jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20702
日本の運転免許 没収
by 免許 from バンクーバー 2010/06/02 23:55:25

BC州の運転免許に書き換える場合、日本の免許は没収されますが、没収をされないですんだ人がいると聞きました。

オフィサーによるのでしょうか? それとも何か方法でもあるのでしょうか?
没収されるのは仕方ないかもしれませんが、結局みんな日本に帰った時に再発行してもらってるので、出来れば没収されないようにしたいけど、難しいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 00:36:43

オフィサーによって対応が全く違いますが、没収されなかったのは
余程運が良かったのでしょう。
私は更新の時にIDを提示しましたが、更にパスポートの再提示を求められました。
その際に運転免許を入れていたケースもそのまま提出させられて中身の確認までされました。
何かを疑っている様子なので理由を聞いたら
「日本人は日本に帰ったら必ず日本の免許証を再発行してくるので
 持っていたら没収する!」
ときつく言われました。
ちょうど日本の運転免許は自宅に置いてあったので助かりましたが
一緒に持ち歩いていたら完全にアウトでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 08:50:23

基本、有効な免許証を複数所持することは違法なので、没収されるのが当たり前です。

「没収されないですんだ人がいると聞いた」ということですが、人づてに、そういうこともあるらしい、って聞いたってことですよね?それだけ普通ではない話だということです。

もしそういう人がいたとしたら、担当の人が勘違いしただけの話です。その「没収されないですんだ人」を探し当てて、その人がどこの地区のどの人が担当だったかを探し当てて、同じ人を目指してゆくと、もしかしたら、まだその担当者は間違ったままの知識で対応しているかもしれませんが、難しいでしょうね。

というか、法律で決まってるんだから、逆に没収してもらったほうが良くないですか?もし没収されてなかったら「複数の免許証を使って、違反逃れなど犯罪を犯すことが可能な人だ」とみなされてしまうわけですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 11:02:39

>基本、有効な免許証を複数所持することは違法なので、没収されるのが当たり前です。

BC州内での話しだと思います(ほかの州、アメリカはわかりまえん)。
BC州で没収されても、日本帰国時に再発行してもらい、日本にそのまま置いてくれば違法ではありません。

BC州→有効な運転免許緒を州内で複数保持しているのは違反(なぜなら、日本の免許でも数ヶ月間はBC内を運転できるから。正確な月日は忘れました)。

日本→別に外国の有効免許を持っていてもOK。なぜなら、日本では外国の免許で運転できないので、それは有効な運転免許と認められない。だから日本では、「外国で当地の免許に切り替えの際に日本の免許を没収された」と言えば、再発行してもらえます。たとえ、BC州の有効期限内の免許証を日本国内で持っていてもです。

これが私の理解です...。

Res.4 by 免許 from バンクーバー 2010/06/03 12:33:44

みなさん、色々アドバイスありがとうございました。
私もレス3さんの意見と同じです。そう思うと、なんかこちらで没収される意味があるようで無い気がしてしまって。。 BCに住んでいる以上、法律に従わなくてはならないので没収されるのはしょうがないとも思ってはいるのですが。

あと、日本で免停くらった人が新たに日本で免許を取り直してきた場合、初心者扱いになってしまうので、BCでもクラス7しかくれないみたいです。。日本でも本当に取り立ての初心者の人でも初心者マーク意外そんなに規制はないのですが、こっちっていろいろありますね。

法律なので仕方はないのですが、この件もオフィサーによって日本で初心者(2年以下の運転歴)はクラス7なのに、クラス5がもらえたり、いい加減な気が。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network