jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20687
ショッパーズの店員の態度がひどい場合、文句をいうならどこだと思いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 02:25:06

1度、マネジャーに言ったのに改善しませんでした。

ちなみに定員のほとんどがインド人のようで、インド人女の態度の悪さは有名ですが、苦情を言ってもインド人同士かばいあっている感じです。

もし本部などがあれば、そこに文句を言えば効果的でしょうか?
どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 03:08:38

店員ほとんどインド人って何処のショッパーズですか。
態度の悪さはどういった具合ですか。

自分ならもう一度その店のマネジャーに会って、もろもろの苦情を言いたいので本部はどこかと聞き出します。
当然以前の苦情が改善される様子がないので本部と話したいとしっかり伝えます。そんなこと気にしないマネジャーかもしれないけど、ちょっと脅しをかける感じかな。
カナダだから本部に言っても本当に改善されるかは疑問だけどね。
苦情にたいして返事をもらいたいと書き添えるのも一案です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 03:22:13

ショッパーズは支店というよりも、チェーン店という感じの方式なので「本部」に言ってもあまり意味ないと思います。

態度が悪いといっても、人種差別的なことなら訴えようもあるかもしれないけれど、単にサービスが遅い、態度が悪い程度だったらどうにもならない気がします。

その店をボイコットしたらどうですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 03:45:18

早速の回答ありがとうございます。

仕事が終わるのが遅いため、ここのショッパーズを使うしかない時があります。

すべてを書くと長いので、少しだけ書くと、お釣りが違うのに認めない、あまりにもお釣りミスが多いのでクレジットカードを使うようにしたら金額ミス、その場で苦情を言ったらやり直したのに、請求書を見たら取り消しをきちんとしてなかったようでWで請求。
一度昼間に行ったら長い列ができていて、みんなきちんと並んでるのにインド人が並ばず横はいり、最初に並んでた白人が文句を言ったら「彼女達は友達だから先にする資格がある」みたいなことを言う。
ガラス系のビン入りジュースを買ったら、投げて渡したので床に落ちてビンがわれ、私のスカートと靴が汚れた。なのに謝るどころかキレテ、お前が床掃除すべきだ。とか言い出すしまつ。
かわりの品もくれず、料金の返金もなし。
この日は、スカートと靴をよごされ、ジュース代を払ったのにジュースは手に入らず。夜遅いとか言う理由でマネージャーはいないといわれ、最悪でした。
この前は南米系の子供が母親と歩いてたら、店員が品物を倒したのに、上の人には「あの子供がやった」とか噓の言い訳で子供に罪を擦り付けるところも見ました。

私の行く時間がたまたまインド人店員だけなのかもしれませんが。インド人が1番偉い。みたいな態度です。

やはりその店に行かないのが1番いいですね。  
Res.4 by M from バンクーバー 2010/06/01 09:28:07

あ〜、インド人だけじゃないけどね。。。
私は前にセイフウェイで、そういう目に遭いました。
まだ慣れていないレジの子のヘルプに入ってきた白人の若い女の子が何回も何回も間違って同じ商品をレジに通してはやり直していたので、ちゃんとカウントしていた私が、「ちょっと!たくさんうちすぎてるわよ!」とクレームすると、一言、「絶対間違っていない」と見直しもしない。
それで、その場でレシートを見ながら数を確認して、と言ったら、「間違っていないって言ってるでしょ!」とキレ、その場で押し問答10分。
結局、レシートと数を彼女と一緒に数えたら彼女が間違っていたんだけど、謝らないで、お金を投げつけてよこした。
私が「謝ってください」と言うと逆切れしたんで、一緒にいただんなが、「君はレジを間違った挙句、客をこんなにも待たせたことに対しても謝るべきだろう。僕らの時間を返してくれ」というと、更に逆切れしてFワードを叫んでその場を去った。
でも、私達がもっと怒ったのはそれを見ていたマネージャーらしき上司が、これまた店員を叱りもせねば、私達に謝りもせず、「あ〜あ、彼女はしょうがないね〜、でもお金は返したよね。ま!そんなに怒らないで」みたいにヘラヘラしてたこと。
もう二度とその店には行かないけど(幸い遠くの店だったから)、「責任転嫁」で成り立ってるようなカナディアン社会で、まともな対応が得られると思ってないからもうあきらめました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 13:07:02

結局、ここの人間はいいものを知らないんでしょうね。
だから、この状態でいいんだと思ってしまう。

カナダ人にしたって、何処から来る自信なのか自分たちはGreat!と思っている傾向があるし、
貧しい国から来た人たちはいいものを知らないからどうする事も出来ないし、結局自分たちの流儀を通していくしかないし、
日本から来た私たちは、ある意味スポイルドされていて、なぜまともなサービスが受けられないのかとストレスを感じてしまう・・。

色んな考え方、モラルを持っている人々を抱えるこの国ではひとつの良い形に統一していくのは、無理なのでしょうね。ただ、ある一定の質は、トレーニングする時点で改善されていくと思います。そして、そのトレーニングの責任を持つマネージャーを統括する元会社に全ての責任はありますよね。

トピ主さんやもう一人の方のResを読んで、なんでこんなひどい状態がまかりとおっているのか・・。ただ、ただ情けなくなりました。私たち日本人が感じるひどい状態を彼らは全く同じように酷いと思わないのでしょうね。

私たち日本人だけが不満を抱えているわけではないと思いますが、とにかくそのような嫌な事に対してはForget it!ですよ。だけど、トピ主さんや、もう一人の方のように、こういう不誠実な接客態度にShoutしたのは良いことだと思います。

私は、ある会社のWeb上で、不誠実なサービスに対して苦情を書いて送りました。結果、書くという行為は、相手に対しても、自分に対してもいいことだと思いました。自分の場合口頭だと感情的になってしまって、うまく相手に対して本心を伝えられないし、後になっても怒りが収まらなかったので、その会社のWeb上で苦情を書きました。そこの会社の状態が良くなるかどうかは解りませんが、こういった小さなことからの積み重ねが遠い未来を変えていくのでしょうね。残念ながら劇的な変化は期待できないと思いますが。

ただ、自分たちが変にシリアスになりすぎるとストレス抱えますものね。こんなことに振り回されないように自分を守っていきましょう。  
Res.6 by カナダ建国143年 from バンクーバー 2010/06/01 13:20:05

この国では仕事に対して「誇り」をもっていないのが現実。
時間から時間まで働いて時給を貰えばそれでOKという国柄。

雇用主も大した身辺調査もなく雇うからロクな人間が働いていない。
特に接客業は最悪。

民主主義で自由の国カナダ、を間違えて理解している。
アジア、ヨーロッパからの移住者がこれに該当する。

先進国カナダ、なんだろーが発展途上国からの移住者が多いため
の矛盾なのか? 多種民族ゆえの矛盾なのか?

従って同国人種同士が集まる傾向にあるため「モザイク文化」は
ただの夢物語。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 13:20:43

インド人が多いということはFraserの方ではないですか?
でもそこの店員達酷すぎですね。
どうしたら改善できるのかしら。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 13:23:50

1-800-SHOPPERs  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 14:26:03

>ガラス系のビン入りジュースを買ったら、投げて渡したので床に落ちてビンがわれ、私のスカートと靴が汚れた。なのに謝るどころかキレテ、お前が床掃除すべきだ。とか言い出すしまつ。
かわりの品もくれず、料金の返金もなし。
この日は、スカートと靴をよごされ、ジュース代を払ったのにジュースは手に入らず。夜遅いとか言う理由でマネージャーはいないといわれ、最悪でした。

ここまで行くとクレームレベルではなく、過失になるんじゃないですか?きちんとマネージャーにクレームして、駄目なら本社にメールでも書くべきです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 12:44:32

いつも嫌な感じの店員には、スマイルして穏やかにゆっくりと話す方法を学んだ方が良いですよ。
北米人は(人種関係ないと思うが)一般に言われるのが嫌いです。
だれでも嫌味言われたら、やはり嫌な感じがしますよね。
ここは相手も同じ人間だと、尊敬すべきでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 13:53:10

Fraserのブランチ?
あそこは最悪だよね。
私も5年ぐらいあの辺に住んでたけど、
あの店は嫌いだった。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 14:23:43

RES10さん、この場合は、それが通じる相手ではないですよ。カナダ人同士でも、言い合いになっているのを何度も見たことがあります。この店ではないすが、常識のない、ショートテンパーな店員もいますから。

私もこれはクレームより過失といえるぐらいのことだと思います。お前が掃除しろとか、そんなこという店員生まれて一度も見たことないです。料金の返金、交換もないなんて。すごい人ですね。本部にコンタクトをとってくださいね。謝罪はしてくれるでしょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 15:37:50

服を汚された、商品を壊された、というのは明らかに過失でしょう。

あまりにも相手が取り合わないなら警察に行ってください。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2010/06/02 15:51:48

違うフランチャイズですが、私も同じような経験をして、マネージャーに言っても改善しなかったので、不快に思った出来事、起こった日時、店員の名前、マネージャーへの苦情で効果がなかった旨を正式な手紙にして、本社に送りました。すると3日後くらいに、支店のマネジャーから本社にccした謝罪のメールが届きました。手紙にもうその店舗を二度と利用しないと書いたのですが、「態度を改めて社員の教育の向上をめざします。ぜひ当店に再度いらしてください。そのおりに商品券を差し上げます、云々」と書かれていましたが、ほいほい商品券をもらいに出かけるのも癪なので、その後も利用していません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 17:34:59

>ガラス系のビン入りジュースを買ったら、投げて渡したので床に落ちてビンがわれ

いくらなんでもこれはありえない、嘘つくのはやめなさい。
あなたが落としたのですよ。手が滑ったのでしょう。
ばれる嘘を平気でついて、店員に嫌がらせして楽しいですか?
嫌われ者はあなたです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 17:47:20

↑そんな発想するのはあんたくらい
いつも嫌がらせしてるのは、あんただろ

インド人はもちろん、こちらの店員は品物をよく投げて渡す
野球のようになげるというより、ソフトボールのように下投げでほおるッて感じ

そのままレジ台をこえて下におちたこと何度もある
上のやつは、その意地の悪さでみんなに嫌われてるからってここでストレス解消するな  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 17:51:10

>ガラス系のビン入りジュースを買ったら、投げて渡したので床に落ちてビンがわれ

目撃者がいるでしょうに、、他のレジの人、お客さんだっていたと思うけどね。お釣りを投げて返す人には何回かあったことあります、白人です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 21:39:08

そうですね、14さんのように店員の名前をその場で聞いて、
マネージャーと本部に連絡すると言ったらどうですか?

そして、汚された服の損害金を請求すべきです。
ガラスの瓶、下手したら当たって怪我したりもしますよね?

対応が悪いとか云々ではないです。
過失・損害ですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 22:05:07

ガラス瓶入りのもの 私の子供がレジ台に置く時に落としてしまいました。
こちらの過失なので お金を払いますと言ったけど「保険に入っているから大丈夫よ」と言ってくれました。
お店ってそういうものだと思っていました。小さいお店ならともかく ショッッパーズ位なら保険でカバーできると思います。

ここに書かれているお店の人の対応って 物凄いですね。嫌がらせに遭われた方本当にお気の毒です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 01:14:24

私も最近2店舗のShoppersで嫌な経験をしました。白人のおばさんとインド系のおじさんの店員でした。苦情を言う程のことでもないんですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network