jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20666
カナダ人がもっと東京にくるにはどうしたらいいと思いますか
by もりかわ from 日本 2010/05/29 13:23:21

現在東京都ではカナダ人の訪日客を増やそうとさまざまなキャンペーンを行っています。(私の所属する会社が一部委託を受けています)

カナダにお住まいの皆様からみて、東京都がもっとこういうことしたらより多くのカナダ人が東京に訪れるのになぁというアイデアがありましたら教えていただけませんか!?
PRと一言でいっても新聞のほうがいいのかTVのほうがいいのかなど住んでる皆様だからこその視点でざっくばらんに教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 13:32:58

もりかわがもっと尽力するべき。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 13:47:01

すべてのホテルがカナダ人に50%引きすること。
すべてのバスや電車を一つのパスで利用できるようにすること。
JRパスものぞみに乗れるようにすること。
ボランティアのガイドを用意すること。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 15:49:59

>現在東京都ではカナダ人の訪日客を増やそうとさまざまなキャンペーンを行っています
何でカナダ人と特定するのでしょうか。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 16:04:05

人が少なくなれば・・。
カナダ人は人ごみが大嫌いです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 16:20:14

うーんたしかにカナダ人は都会がきらいかも。

私の友人、英語の教師になって東京ではないけど日本にいったけど、6ヶ月でいきなり喘息になって緊急入院でカナダに帰国。

別のカナダ人(東京在住日本嫌い)の主張によると、東京にきたカナダ人はかならず一週間以内に呼吸器系あるいは結膜炎の病気にかかる、と。

東京でも人ごみがなくって比較的空気がきれいなエリアだけの観光にしてみれば?皇居とか?  
Res.6 by Canadian from バンクーバー 2010/05/29 16:27:46

こんな円高ドル安ではビンボーなカナダ人は行きません。

委託されたそちらの企業努力で何とか円安にしてちょーだい。
そしたら行くよ。

それからその、様々なキャンペーンって具体的に一体何?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 16:51:24

カナダ人でも貧乏人は行かない、、いけない、、ホテル食事、半端な値段じゃないからね、  
Res.8 by 主婦 from 無回答 2010/05/29 17:23:48

カナダ人のマーケットや消費傾向をリサーチされては如何でしょう? 日本とは明らかに違います。 

カナダの場合、お金がある世代はBaby boomerです。 その世代が必要なのは、ゆったりとした旅行、グルメ、医療ツーリズム。カナダの医療は悲惨ですから。 あまり他には知られていませんが。。。

ゆとりのあるカナダ人は2週間くらいかけて旅行する事をうといません。 冬が厳しいカナダなので、お金のある人は冬に旅行をします。 

新聞が良いです。
ゆとりのあるカナダ人、所得の高い人、学歴の高い人に、売りたいのなら、カナダの最大手のビジネス新聞のGlobe and Mailの紙面に載せましょう。http://www.theglobeandmail.com/
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 19:16:03

今の時期、航空賃も高いし、おまけに、東京は物価も高い。貧乏なカナダ人がわざわざ大金を出して日本に行くわけがない。

ぶっちゃけ、これって企画倒れではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 22:10:49

東京の物価が高いとは思わない。ホテル代は高いけど、そのほかはカナダより安いんじゃない?
実際その関連の仕事をしていましたが、カナダ人、貧乏じゃなくてもホテル代はケチりますね。
日本人に聞いたみたいで、東○インなんて言い出すカナダ人もいて・・。

冬カナダを逃亡する人は日本には行かず、タイとかに行きます。
日本意外に冬寒いでしょ。沖縄だって結構さむいよ、冬は。

「東京」よりも「大阪」が楽しかったと言う人も多く、2回目に行く時はもう東京は成田乗り継ぎだけで、大阪メインと言う人もいます。
東京メインの人もいる。
多いのが日本のアニメが好きな人。なので、私は麻生総理の漫画の殿堂アイディアは良かったと思うんだけど、ボツにされちゃったもんね。
おっさんたちには理解できないんだろうけど、アニメがリーディング産業と言うのはあながち間違いでもないと思うよ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 17:17:09

日本は物価が高いという固定観念を持った人が多いです。デフレが20年くらい続いているのに。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 17:17:46

アニメのマーケットは小さすぎるよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 19:18:18

先ず日本人が東京好きですか?
こんなに混乱した都市はありません
そして情報がとてもとりずらいです。
東京を知らない人にはとても不便な都市
そして皆忙しいみたいで、人間がとても冷たいです。
冷たいのは東京だけではないですが、
だから日本は馴染める国ではないです。
特にアジア人顔に対して、はっきりしています。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 06:15:49

>日本は物価が高いという固定観念を持った人が多いです。デフレが20年くらい続いているのに。

同意。特にここJPカナダに書き込んでいる人は、カナダ暦が長い人が多いです。今の現状の日本を知らないで批判したリ、13さんのような変な日本語の日本人批判の人もいます。別に住むわけでないから、あの大都会の混雑を体験するのもおもしろいのでは。旅行とは、未体験のことをするのも楽しみの一つです。

やっぱり言葉の問題も大きいと思いますが、アジアに興味のない人は最初から日本観光に行かないです。私は東京でも暮らしたことがありますが、東京、カナダ、どっちも好きです。

カナダでは日本のニュースも流れ、たま〜に日本の旅行の番組もありますが、露出度としては少ないです。たくさん行き先がある中、あえて東京、日本と考える人はそんなにいない気がします。一度は行きたいけどね、って言われることもあるけど、それでもアジアにいったことのない人はたくさんいます。

ここは日本人のコメントしか入らないですから、カナダの英語サイトで意見をきいたほうがいいですよ。もっといいアイデアもうかぶかも。  
Res.15 by ..... from 無回答 2010/05/31 06:43:57

日本に来てくれたカナディアン旅行者に、旅行後にアンケートを実施してみましたか?アンケートに答えてくれた人には謝礼つけるということで回答率をあげて今後に役立てる。これマーケティングの第一歩。


なぜ旅行先に日本(東京)を選んだのか
日本(東京)に対するイメージはどんなだったか
旅行後のイメージはかわったかどうか
期待と違ってたことは何か
楽しかったことは何か
がっかりしたことは何か
東京以外に印象的だった日本の街はあるか
また日本(東京)に来たいかどうか、その理由 等。


私が思うに、日本にくる人の中には、伝統的なものを見たいという人も多いだろうから京都奈良にお客さんとられるんだと思うんだよね。それだったら、アキバや原宿、テーマパークだけじゃなく、1月5月9月の大相撲東京場所にあわせてツアーを組んだり、歌舞伎をいれたりしてみたらどうかな。でも夏の東京はきついよね、あせもできまくってたから。。。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2010/05/31 06:56:44

日本語を勉強しているカナダ人の多くは、日本の歴史的な物や伝統文化よりもアニメ、ドラマ、などに関心が強く、それらを日本語で楽しみたいと言う人が多いです。(カナダ以外の国々にも言えるのではないかと思いますが)

先ずは安くて楽しい宿を用意して、アニメ、TVドラマ、ハイテク、音楽などを中心にしたプランを考えるのが良いと思います。日本の伝統文化も知ってもらいたいところですので、それはなぜ日本人がこのようなアニメやドラマ、ハイテクなどを作れるのかと言った事を理解してもらう中で知ってもらえるようにすることで日本通に導いき、そこからもっと色んな物に関心を持ってもらえるようにすれば、次第にもっと多種多様な企画が作れるようになるのではないでしょうか。

そうなるには長い時間と国を挙げてのPRも必要かと思いますけど。

ちなみにバンクーバーはまだしも、カナダで一番人口が多いトロントは日本まで遠いのです。冬になると直行便が無くなる事もあります。したがって多くの人は冬に中南米に行く人が多いです。となると交通の改善と遠くても行こうと言う気になるほどの魅力が必要になります。

はっきり言うと今の日本では魅力が無いでしょうね。

 
Res.17 by もりかわ from 日本 2010/05/31 07:37:10

カナダだけでなく、これまでもロンドン・パリ、シドニーなど多くの国で行っております。もちろんアジアでも。  
Res.18 by もりかわ from 日本 2010/05/31 07:48:26

皆様
多くのコメントありがとうございます。大変参考になります。
これまでの調査から高い旅費、言葉の壁、距離などが主な阻害要因になっています。
また、訪日カナダ人に対する調査(JNTOがすでに実施しております)ではやはり伝統文化などを好む傾向がうかがえます。
ひとつさらにお聞きしたいのですが、
>13
カナダ人に同様の質問をするのに適切なサイトはどういったものでしょうか。お時間ある際に教えていただけますか。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 11:28:07

漠然と日本ではなくて東京なのですよね。

やはり東京の魅力はショッピング、グルメ、文化活動になります。しかし、競争相手のロンドン、パリ、ニューヨークには及びません。まずは言葉の問題、情報不足が思い浮かびます。そして、東京=伝統文化のある魅惑の世界都市というようなイメージを植えつけないと始まらないです。アニメ、変なメークの若いお姉ちゃん、電化製品じゃ話になってないですね。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 11:54:17

東京だったら浅草とか、あと築地の観光もありますよね。築地は外国人観光客が魚をさわったりするので、忙しい期間は観光停止してましたよね。

日本といえば、やっぱり日本独特なもの、神社、寺なども含めて、食事も日本ならではのものが見たいですよね。近代的な、ただの都会ではなくて、いいところもあるんだけどね。京都、奈良が人気なのもわかります。日本人の私でも、きれいだ〜、って思いますもん。歴史も感じるしね。

なんかね〜、インパクトのあるいいアイデア。。。おもいつかないけど。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:27:25

日本に興味があるカナダ人というのはあまり多くないと思います。
興味があっても旅行に行くほどではないと思います。
歴史的なものも、年寄りなら好きかもしれないけれど、若い普通のカナダ人が興味があるとはあまり思えません。

あと、もう一つ問題は、洋服などの買い物に行ってもサイズがないこと。
私はカナダでは、SとMの間くらいのサイズですが、日本だとLかLLです。女性で身長が175センチ、男性で190センチくらいの人はザラにいますが、そういう人たちが東京で買い物をしようとしたら、洋服類はムリですね。

東京の地下鉄は複雑ですが、道に迷っても、とっさに聞かれて英語で道案内ができる人がどれだけいるのでしょう。
都内の各所に外国語でサービスできる観光案内所をつくるとか、受け入れ態勢を先に整えないことにはどうにもならないと思います。

バンクーバーではセキュリティー兼ガイドが、街中を巡回しています。旅行者などは、道を聞いたり、緊急のアシストをしてもらえるようになっています。

カナダ人がバケーションでよく行く、メキシコやドミニカなどは、オール・インクルーシブと言って、往復航空券、1週間(あるいは2週間)のホテル代、3食の食事とアルコールを含むドリンク代がすべて含まれたパッケージ・ツアーがあります。

東京で、そういうパッケージ・ツアーは可能でしょうか?
ホテルからオプショナル・ツアーで、浅草行き、ディズニーランド行き、横浜・鎌倉行きなど別料金のツアーを組み合わせるとか?

もし、そういうパッケージ・ツアーがあったら、日本に行く人も多少は増えるかと思います。

でも、そういうパッケージ・ツアーも一つのホテル、一つの旅行会社が請負うだけじゃ、ぜんぜん宣伝ができないと思います。

私自身が日本人でありながら、ホテル代・食事代を含めた旅費の高さを考えると、カリビアン・リゾートに旅行に出かけてしまいます。

とりとめなくいろいろ書きましたが、参考になる部分があれば。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 23:37:13

入国外国人に対する指紋採取に反対する運動したら如何ですか?
こんな事してるのアメリカと日本だけですよ。

それも日本はアメリカに無理矢理押し付けられて指紋採取のシステムを
導入しました。それも10万で。
殆どの日本人が知らない間に。
知ったところで、所詮日本に旅行に来る外国人の事、興味もないです。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7c90d0e14170d38f86cd78d51937c7f0

9.11以降、イギリスで同じシステム導入の動きがあった時は、イギリス国民の大反対で導入は見送られました。

日本国民は政治・政策に関心ないですし、悲しいですが、個々の頭で何が良く、何が悪いか、何に賛成で、何に反対かを考える能力が低下しています。

このインターネット署名を最初から最後まで読んだら、以前は日本が好きだったまともな外国人が、何故日本に行かなくなくなったか理解できると思います。

http://www.ipetitions.com/petition/fingerprints-japan/signatures?page=1


署名の中の一つです。
可決された法案は対テロってことでした。

The last major terrorist attack in Japan was carried out by Japanese people. Why fingerprint foreigners?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network