jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20656
ルームメイトの足音
by お静かに・・・ from バンクーバー 2010/05/27 21:17:32

ルームメイトの足音がとにかくうるさくてストレスいっぱいです!!!!!!!
ほかのルームメイトもこれにはかなり困っています・・・
対処方法を教えてください。

直接本人にいう?紙に書く?オーナーに相談し、本人に伝えてもらう。
一緒に住んでいるので、喧嘩はしたくありません。
引越しを考えたほうが早いかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 22:05:15

「直接本人に言う」しかないというか、それがベストです。

オーナーから言ってもらうとか、変に間に人を入れるのは、逆におかしいです。

日本人は、こういう場合に何か言うと「波風がたつ」というような意識があって、自分の不都合を伝えることを「モンクを言う」というような感じになり、言った後はギクシャクするという文化?がありますが、北米ではそうでもないです。

自分が相手にこうして欲しいということをハッキリ伝えることは、ケンカでも何でもないし、それより何より、成人としての、一番大切なスキルです。

最初から「モンクを言うのだ」という風に構えてしまって、ケンカ腰にならず、ごく普通に「勉強もあるし、足音が気になるから、ちょっと静かにしてもらえると嬉しいんだけど?」と笑顔で自分の気持ちを伝えてみましょう。案外「気がつかなかった、ごめんね」的に収まるかもしれません。

一番いけないのは、自分の気持ちを相手にきちんと伝えないこと。相手は、自分の足音が大きいことなど気がついていないかもしれないし、大きくても全然気にしてないと思っている(誰も何も言わないから)かもしれません。勝手に「言ったらケンカになる」なんて思い込んだりせず、コミュニケーションの勉強だと思って、ケンカ腰にならずに、きちんと伝えてみましょう。  
Res.2 by お静かに・・・ from バンクーバー 2010/05/29 07:07:31

はい、直接伝えてみます。しかし、何だか言いにくいですね・・・
この人は掃除も綺麗に出来ない子で、一緒に住むのが苦痛と他のルームメイトも嘆いていました。私だけじゃなかった。
とにかくアドバイスをどうもありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 07:31:29

言った方がいいですよ。その子の為にも。それで関係が悪くなるようなら追い出せばいいだけの話。それかこの際みんなで”話し合い”てことで色々ルールを決める機会を設けてはどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 10:01:35

大人になるための勉強と思って頑張って伝えてみましょう。

1.自分がこうこうこういう理由で困っていることを伝える(文句をいうのではない)。

2.こうしてもらえれば嬉しいという解決策を提示する。

3.自分の意見に対して、相手の言い分(意見)を聞く。

この3がもっとも大切です。最初から相手を非難しているような心理状態にならず、あくまでも「問題があるから、一緒に解決してゆきましょう。私はこう思うけど、あなたは?」的な持って行き方をしましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 10:06:44

とぴぬしは共同生活が出来る人間ではない、最初からちゃんと一人でアパートに入るべきだった。
金がないなら文句はいうな。
モーチンモーダッコン  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network