jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20638
切手
by 無回答 from 無回答 2010/05/25 21:29:09

今まで日本に手紙やカードを出す場合、$1.65の切手をはって出していたんですが、知り合いに今年から(2010年)値上げして&1.70になったと聞いたんですが、本当でしょうか?
調べてみたんですが$1.65の切手の場合 ”at time of mailing only”と書かれていてよく意味が分かりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 22:02:11

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 23:53:44

一番軽い国際郵便(手紙)は現在1.70ドルです。
1.65ドルは、2009年度の金額です。

カナダポストは、毎年、1月中旬に、送料の改定(値上げ)をします。
なので、頻繁に手紙を出さない場合は、その都度調べる必要があります。

これは、だいぶ前(10年以上前?)に「カナダポストは、毎年、前年度のインフレ率(?)を元に計算し、その分は郵便料金を値上げすることができる」という法律ができたからです。毎年、インフレ率が発表されると計算され、次の年の1月中旬に、郵送料見直しとなります。

もちろんカナダポストは絶対値上げをしなければならないわけでもなく、インフレ率が小さいと値上げもできないのですが、この方式になってからは、ほぼコンスタントに上がっています。

余談ですが、去年買った切手に数セントを上乗せして貼らなければならないのは、カナダ人も面倒だと思っているようで、国内郵便に限って「permanent stamp」というものが発売されています。

これは、いつ買っても、その後たとえどれだけ値上げされようとも、いつでも「手紙1通分」として使える切手ということで、金額は印刷されていません。今買っても、この先、いつも同じ価値で使えるということで、この切手が出来てからは、現在の切手の金額を気にする必要がなくなったので、とても便利です。国内郵便だけなのが玉に瑕ですが。

最後に、トピ主さんが調べられた金額は2009年度のものですが、at time of mailing only という記述は、郵送料とは関係なく、たぶん配達証明などのオプションの記述だと思います。書留や配達証明などは、当然ですが、手紙を出すときにしか付けられませんので。  
Res.3 by y from バンクーバー 2010/05/26 00:36:33

去年買った1.65のオリンピック仕様の切手を 今年になって
既に5回ほど使っていますが
帰ってきたことはありませんよ 無事に日本に届いているようです
自分の(送り主の)住所は書いたり書いてなかったり様々でしたが、全部問題ないですよー

特に気にせず使っていいんじゃないでしょうか:)  
Res.4 by 変な人 from バンクーバー 2010/05/26 00:46:24

>特に気にせず使っていいんじゃないでしょうか:)

おおっぴらに、たかが5¢だけど料金変わってるのに気にせず使えという神経はどうかと思うよ。5¢切手貼って出せばいいことなのに。
10¢なら気にするのかい?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 08:51:52

お返事ありがとうございます。
やっぱり値上がりしたんですね。
別に5セントくらい払うのは良いんですけど
近くに郵便局が全くないので面倒くさいな、と思ってたんです。
でも$1.65のでも届くんですね。
確かに私も今年に入ってから知らずに送ってたような…笑  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 10:26:15

公式には、改定されたその日から料金は変わることになっていますが、噂では、どうやら改訂されてから1〜2ヶ月くらいにポストに投函されたものについては、大目に見てくれるみたいです。

でも、今はもう改訂後4ヶ月以上経ってるし、万一送り返されてきたら、それだけ時間のロスにもなるので、やはり追加料金は買ったほうがいいと思います。

私は、何年か前、料金改定を知らずに旧料金で送った日本宛の手紙が送り返されてきた経験があります。バースディーカードだったので、結局、出しなおしているうちに遅れてしまいました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network