jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20629
日本から持っていく調味料や食材について教えて下さい
by しほみ from 日本 2010/05/24 20:19:33

来月から短期で初めてバンクーバーに滞在します。外食はなるだけせず、自炊したいと思っています。

友人から、そちらで手に入る調味料(ソース、マヨネーズ等)は日本と味が違うと聞きました。又、日本より値段が異常に高いなど聞き、買っていこうと思っています。
cookdoやカレーのルーのようなものは入手できますか?
乾燥わかめとかインスタントみそ汁は買って行きますが、他にお薦めがあれば教えて下さい。
長年住んでいらっしゃる方々のご意見を頂きたいと思います。

また、薄切り肉とかミンチなどは普通のスーパーで入手できるのかなど、手に入れるのが難しいものなどあれば、情報として頂きたいと思います。

バンクーバーはアジア人が多いので、それほど困ることはないと想像していますが、念のためにお聞きしたいです。
よろしく、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 22:23:50

カレールー、シチュールー、ハヤシライスルー(3ドル〜6ドル)、本だし、ふりかけ(3ドルぐらいする)、すりごま(中国産が多い)、味噌、お茶漬けのもと、かつおぶし、、今度友人が来るときに頼んだものです。
マヨネーズは味が違うけど、短期間ならこっちの味で我慢するか、(全然ok)
小さいのを持って来るか、、
炊飯器(小さめのを持って来る事をおすすめします!変圧器なしで使えますよ。)or鍋で炊くか、、米はこちらので結構おいしいです。
肉は、ミンチはどこでも買えます。(それに安い!牛と、豚が安くて、チキンの胸肉が日本に比べると高め)薄切りはアジア系の店で買えます。
ふりかけは沢山持ってきたほうがいいです。のりはそんなに高くなく(日本と同じぐらいで)買えます。
せっかくくるのだからこちらの味も楽しんでみてください。ドレッシングも沢山種類がありますし、パスタソースも豊富です。何とかなりますよ。
ソースはBBQソースとか結構くせになるかも、、  
Res.2 by しほみ from 日本 2010/05/24 22:38:50

トピ主です。
情報ありがとうございます。

ごま、ふりかけは気がつきませんでした。
お好み焼きが好きで、そちらでも作りたいので、ソースとか鰹節はこちらで用意していくのがいいかと思ってます。山芋も入手難しいので、粉状のを持って行くつもりです。
焼きそば用のおそばは入手できますか?

オーガニックベジタブルを蒸してドレッシングで食べてもいいですね。
パスタソースもいろいろ試したいです。お薦めのメーカーがあったら、教えて下さい。こってりより、あっさり魚介類が楽しめるソースがいいですね。

他にもありましたら、お願いします。

Res.3 by なんで〜え。 from 無回答 2010/05/25 00:29:40

気の済むように醤油、味噌、米すべて日本からしょってきたらどう?
たかが日本から安いからといってしょってきてもこっちで買って差が数十ドルもしないんだからねえ。
しょってきたのを食べつくしたらどのみちこっちで買わざるを得ないのよ。山の中でキャンプするわけじゃないんだから現地で調達するのも体験でしょ。
長いも、粉末山芋も売ってますよー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 08:53:05

すりごま(ゴマはあるけど、日本のすりごまはないです。料理に使うと重宝します)
こんぶ(おいしい昆布は高いです。利尻とかね)
おいしいお茶(お茶はバンクーバーにありますが、おいしいのは高いです。おいしいお茶などがあったら、持ってくるといいですよ)
乾燥わかめもいいですね。(こっちにも乾燥わかめはありますが、国産わかめの乾燥わかめはないです。そして、鳴門わかめとか、おいしいのもこっちにはないです)

カレーのルーはありますよ。でも銘柄は日本より限られますね。CookDoはあるんじゃないかな。私は買わないけど、見たきがする。たぶん日本より高いです。

ふりかけも値段が高いです。日本だったら100円ぐらいのものでも、3ドルぐらいしたりね。

日本食はだいたいありますよ。ただやはり日本で買ったほうが安いので、持ってこれるだけもってきたらいいですよ。短期だったらこっちで買わずにすむかもね。

薄切り肉は日系のスーパーでは売っているけど、一般的なこっちのスーパーでは売っていないです。薄くスライスしてくれる肉やはあるのかどうか。私は自分でスライスしています。それほど薄くないけど。

ミンチはありますよ。でも、できたらextra lean を買うといいですよ。普通のだととんでもなく油がでてきて、私はカナダに住み始めた頃、フライパンでミンチから油が出続けて、結局食べれなかったことがあります。健康にもよくないし、まずいです。

Res.5 by しほみ from 日本 2010/05/25 18:52:29

トピ主です。情報ありがとうございます。

ごまとわかめは買って行きます。お茶はいつも飲んでいるのを持って行きます。
お肉の情報もありがとうございました。やはり、薄切り肉は普通のスーパーでは売ってないのですね。日系のスーパーがどこにあるのか知りませんので、行ってから調べてみます。
ミンチはextra leanというのを見逃さないように買いたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2010/05/25 19:38:51

「米」

日本のおいしいお米になれていると、こっちのお米なんてまずくて食べられない。(自分は慣れるまでに3年かかった。)
ふりかけやらお茶漬けのもとなど持ってきても、無駄になっちゃうよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 20:02:07

短期なんですよね?
80、90のおばあちゃんじゃぁ〜ないですよね?
そんなに日本にいる時と同じにしたいなら、別に日本から出る必要もないだろうし、せっかく違う国に来るんだから、もっと頭を柔軟にして、少しは違う現地のものを試してみたり、色々と体験してみればいいのに…
なんだか、すごくもったいない。

Res.8 by しほみ from 日本 2010/05/25 21:14:08

RES6さん、
レスありがとうございます。お米は他のトピを読むと、美味しいのもあるようですので、試してみたいと思います。今まで行った所でも現地のお米で満足していますので、たぶん大丈夫だと思います。

他の方々からもいろいろなご意見を頂いておりますが、質問に関してのアドバイスをお願いできますでしょうか?
日本の生活を持って行くつもりもありませんし、日本食だけにするつもりもありませんので、よろしくご理解下さい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 22:31:36

バンクーバーなら日本食のスーパーあるから、大概のものは入手可能。
ただ、ちょっと値が張る。キューピーマヨネーズなら普通のスーパーでも売ってるよ。
自分は田舎暮らしだから、日本の食材探しに苦労してますが、今のところ乾燥ワカメと梅干し以外は大体入手できてます。
ただ、やっぱり微妙に味が違ったりしますが。そこまで激しくはないです。
でも、現地のマヨネーズは本当に味が違うし、キューピーも低カロリーのヤツやハーフとか見た事ないから、そう言うの使ってるなら持参した方が良いかもね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 22:35:05

追加、グリコのカレールーとポッキーはどこのスーパーでも売ってます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 23:34:49

Vancouverにくるんでしょ?
正直揃わないものは無いよ。T&Tっていう大きなスーパーや日本のコンビニが数店舗あるから。
若干割高だけど日本のソースでもゴマでもお茶でもインスタントみそ汁でもカレールーでも何でも揃う。

日本の中でもこのブランドじゃなきゃダメ!!!!という物以外は持ってくる必要ないと思います。
非常に高いって言っても1ドルとかだし。

あとミンチ肉はどこのスーパーでもあるけど、薄切りはT&Tとかアジア系にしかない。
普通の現地スーパーはステーキ用みたいなのが多い。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 10:18:19

お米はピンきりです。韓国米は安いようですが、食べれない人もいます。私もだめです。臭いなどが気にならなければ食べれますよ。

コシヒカリ、ひとめぼれ、なども銘柄のお米もありますが、日本のこしひかりとは、やはり違います。水の違い、炊飯器の違いも大きいので、全く同じご飯を食べれないですね。おかずなしでも、ご飯がおいしい、ってことにはならないです。でも、そんなにひどいわけでもないし、十分といえば十分ですね。

でもトピ主さんは大丈夫そうね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 10:37:44

Res7さんと同意。
長期ならまだしも短期なのにここバンクーバーの生活そのものをトライしないのかな。
正直、日本はデフレだからバンクーバーの商品の高さが馬鹿らしいほどの値段で驚くことでしょう。
自分が好きなこだわりあるものだけ持参してくればいいのではないでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 10:59:27

トピ主のような人いますよ。
日本商品背負ってこないとにっちもさっちも行かないっていう人。
カナダはトイレットペーパー高いから日本からもって行きたいとか書いてた人が前に居たっけ。こうなると一種病的かもね。
現地調達するという思考の変換が出来ないっていうのはどうかと、、、。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 11:04:16

たぶん、予算的なものもあるんじゃないかな。外食すればそれだけお金は出て行くし、自分で日本にない食材を使って作るには、わからないから手間もかかるだろうし。たぶん、とぴ主さんは全部自炊にするのではなくて、基本自炊で、って考えているんじゃないかな。
持ってこれるものはスーツケースに入れてもってくれば、安くすむだけだし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 11:10:35

日本人は基本的に日本食が好きですよ。旅行関係の仕事をしていたとき、3日目の自由行動で、フリークーポンが中華、イタリアン、日本食でついていたのですが、結構な人が日本食を食べました。胃がね、もたれるというか、日本食ってほっとするんですよ。他では肉とかばっかりでうんざりぎみのようでした。

インド人は、カナダでもインド料理中心の生活だし、中国人もそうでしょ。別にいいんじゃないのでしょうか。

各国の料理は楽しめますが、毎日というわけではないでしょうしね。

私は10年以上住んでいますが、今も日本食中心ですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 15:49:53

一時帰国で必ず買う食品は、乾物(わかめ、切干大根、ひじき)、味噌、チューブのからし、わさび、たらこスパゲティの素、ウェイパー。

ウェイパー以外はこっちでも手に入るけど、高いし、選べないし。でも、基本的にかさばるものは買いません。そこまでするなら、ちょっと高くてもこっちで買います。  
Res.18 by しほみ from 日本 2010/05/26 17:41:59

トピ主です。

Res.9&10さん、
アドバイスありがとうございます。バンクーバーでは入手できないものはあまりないようなので、安心しました。

Res.11さん、
アドバイスありがとうございます。T&Tというスーパーに行ってみます。薄切り肉は使い勝手がいいので、小分けにして冷凍します。

Res.12さん、
アドバイスありがとうございます。お米に関してはそれ程心配していません。日本のお米が入手困難な国では、ライスプディング用のお米とか、タイ米など工夫して食べていました。たぶん、そんなに味がわかる方ではないのだと思います。

Res.17さん、
アドバイスありがとうございます。ウェイパーは万能調味料でいいですね。

アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。
何を持って行ったらいいのか、分かりましたので、準備にかかりたいと
思います。
ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network