jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20621
ワーホリビザ
by 新参者 from バンクーバー 2010/05/24 00:49:23

ワーキングホリデービザでカナダに入国して飲食産業以外の産業で
働いている方または働いていた方はいらっしゃいますか?
また、そういう方はどの様な産業でどの様に仕事探しの際アプローチされたのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 01:26:06

私はコンピューター関係の仕事。
日系の会社でしたが日本でのキャリアがあった為、飲食で働く
事はありませんでした。
他の人には、保育資格があるのでベビーシッターや
日本で造園業をしていたのでこちらでも働いてワーホリ中にワークが
下りた方など。他にも美容師やエステシャン、ネイリスト…などなど。

日本での職歴や資格が海外でも活かされる事もあります。
職歴があるので即戦力になるので時給も結構もらえます。

何も飲食しかないのではなく、何もないから飲食になってしまう
のではないでしょうか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 01:57:54

私は学校に行きたいので、営業のアルバイトをしています。
好きな時に仕事できるので良いですよ~  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 09:38:09

>何も飲食しかないのではなく、何もないから飲食になってしまう
のではないでしょうか?

飲食で働いてる人達に対してすごい失礼な書き方ですね。びっくりしました↑

私の場合はシッターです。
仕事探ししていて見つけたのではなく、日本で医療関係勤めだったので、それを人づてで聞いてきた方から依頼されました。

日本での職歴を生かすのも一つですけど、ワーキングホリデー期間はよくも悪くも1年限定のフリーターみたいなものじゃないですか?
私はシッター前に短期間、農業に携わりました。
興味があったので、自分で農場を調べて直接訪ねて行き自分を売り込みました。

興味のある・あった産業にアプローチしてみるのもいいかも知れませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 09:58:08

失礼とか失礼じゃなく英語のレベルが低いと飲食関係(裏方かジャパレス)しかないですよね。
でもいいんじゃないですか?
そこから少しでも英語に触れながら勉強してステップアップしていくのだから。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 16:25:08

↑失礼にあたると感じませんか? ほんとに??
日本人に限らず友人の多くは、住んでいる土地柄かレストランで働いています。
英語力も含め、「なにもない」ばかりの人たちだけじゃないですよ。もちろん、英語が出来ない人もいますけど。
何だか友人を馬鹿にされたみたいで熱くなってしまいました。トピずれ失礼しました。

ワーキングホリデーで英語力がそんなに高い人でなくても飲食だけじゃなく、ハウスキーパーやハンディマン、タクシードライバーもいましたよ。
職探しでいいところがみつかるといいですね。

Res.6 by 無回答 from 日本 2010/05/25 10:09:08

現地法人の旅行代理店で働いてました。
そこは倒産しましたけど。

私は飲食店やベットメイキングとしては働くつもりが無かったので、
個人Firm狙って、ボランティアと称して、一ヶ月無給でいいから雇ってくれと談判したら採用されました。
$8/hourでしたけど、2ヶ月目からはきちんとお給料をくれたので意外と優しいと思ってしまいました。
経営やばそうな所だったら、意外と狙い目だと思います。その変わり保障も何もないですから注意ですけどね。

このトピやレスは飲食店で働くのが悪いように聞こえますが、そんな事ないと思います。
それぞれ個人の価値観ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 10:25:55

飲食で働くのは悪いことではないと思います。

ただ実情は、本当は別の何かをしたいはずなのに、見つからないからとりあえず飲食で働いてしのいでいる方たちが多い、上のほうの人はそれを言いたかったのだと思います。  
Res.8 by 新参者 from バンクーバー 2010/05/25 13:38:15

皆さんコメントありがとうございます。
私は逆に飲食やサービス業で今まで働いたことがないので、
そうであれば日本での職歴を活かせる業界で仕事を探した方が
いいのかと思い質問させてもらったのですが。
飲食産業で働くのが悪いとかそういう意味ではないです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 23:05:21

飲食サービス = 誰でもできる = 賃金安い

と思うのですがどうでしょう?

スキルや経験があれば、チャレンジしてみるとよいですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 23:26:02

私は昼夜逆になる生活を好まないのもあり、
飲食業(水商売一般)に従事することは考えませんでしたね。
こればっかりは、向き不向きもあるでしょうし。
一概に、英語力云々、能力如何・・・とは言えないのでは?
昼過ぎまで寝ていて、活動するのが、夕方&夜ってのは、
勿体無いと言うかなんと言うか・・・と、個人的には思いますね。
とは言え、こういった考えや思いってのは、大きなお世話様ですよね。
ひとそれぞれ、でしょうから。

販売業(クラーク)を皮切りに、ご縁もあったと思いますが、
仕事ぶりを見てくださった方々からオファーを頂くことができました。
最終的には、ツーリズム業界に従事。
Work permitをいただきながら、長年勤務。
それが故で個人移民に〜と言う、パターンです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 03:52:04

飲食=ジャパレスだけじゃないですよね。
レストランだから夜の勤務ともかぎらないです。
水商売にはかわりないですが・・・

私はカナダで働き続けながらの、移民申請も視野に入れていたので
ワーホリ中、ホテルの(規模の大きいホテル)レストラン
で仕事を得て、スーパーバイザーまであがってワークビザも
取得しましたよ。基本朝の勤務でした。
ポイントも足りていたのでワークビザが生きているうちに
スキルドで移民申請。
現在は、日本で持っていた資格を書き換えて
かつての仕事についています。遠回りしたパターンかもしれませんが。

カナダに来た当初は、語学力は高いものじゃなかったですよ。
(だから、最初から希望の職種は難しかったんですが)
仕事にも抵抗はありましたが、日本人のいない職場での
この期間の経験で、語学力も驚くぐらいあがり、
現在に至るんだなぁと。

こういうパターンもありってことで。
トピヌシさん、がんばってね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network