jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20620
教えてください!!!ビザ関係
by ビザについて from バンクーバー 2010/05/23 20:42:15

今学生ビザ(今年の11月まで)を持っているのですが、4月に学校も卒業し、ついこの前post graduate work permitを申請し、ビザが届くのを待っている状況です。

そこで質問なんですが、明日ちょっとシアトルに行かなければいけない用事ができてしまったのですが、私は現に今年11月までの学生ビザを持っているのですが、ポストグラッドの就労ビザを申請中なので、アメリカから戻ってくるときにややこしいことになりますか?

申請したのは本当に4日くらいまえなのですが。。
戻ってこれないとかそういう最悪な状況になりえるのであれば、シアトルの用事は断ろうと思ってます。。
だれかなにかご存知でしたら、教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 21:57:33

問題なし。いってらっしゃい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 22:00:08

行けばわかるさ。だめならそん時考えよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 13:15:10

行かなくてもいいのなら止めたほうがいいよ。  
Res.4 by あき from バンクーバー 2010/05/24 13:24:47

Res3さんも言っておられるとおり、
絶対に行かないと行けないという用事なのでないなら
行かないほうが良いと思います。

大丈夫だろうと思って国外に出て
結局最悪なケース(国外退去)になった人を知っています。
ビザ申請中は基本は国内待機が安全です。  
Res.5 by ビザについて from バンクーバー 2010/05/24 13:50:10

ありがとうございます。どうしても行かなければいけないという用事ではないので、今回はあきらめます。。ありがとうございました!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 20:13:08

どうして、国外に出ない方が良いと思われますか?
ただの憶測ですか?
とぴ主のビザの有効期限は、11月ですよね。
例え、ビザ申請中でも、充分な有効期限のあるビザを現在保有しているので、問題無く国外に出られると思いますよ。
シアトル行きはあきらめたようですが、ここで聞くより、公的機関で聞く方が確実ですよ。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/24 20:29:32

11月まであるなら、私なら行くけどね。申請中にアメリカ行ったこと何度もあるけど、問題になったことはないよ。カナダに再入国するときに買い物したものをちゃんと申告すれば別にビザがどうこう言われることはないんじゃないかな。

国境の職員もいちいちその人のビザの「申請状況」まであの長蛇の列でしているわけないしね。するとしたら、申告を偽ってオフィスに行けって言われたときに初めてカスタムに併設されているイミグレがチェック入れるって感じ。

私は別にいけると思うよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 04:32:15

ビザとイミグレは全く関係ありません、彼らは入国した時持ってるビザ又はビザの申請書を見て判断します。

基本申請は国外からも国内からもするので関連性はありません、ただ別の事情で入れてくれない可能性はゼロとはいいがたいので安全策を取るのもいいと思います。

基本的にどこに聞いてもハッキリした返事はないし、入国を決めるのはイミグレの人個人の判断が98パーですよ  
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/25 12:39:14

>ビザとイミグレは全く関係ありません、彼らは入国した時持ってるビザ又はビザの申請書を見て判断します。

???ビザとイミグレは関係が深いと思うんですが・・・

国境でビザをチェックしているのは、主にカスタムの職員です。オフィス内に入ると、カスタムがあり、隣にイミグレがあります。別々に職員が待機していて、カスタムで問題のあった人たちはイミグレで慎重にビザや滞在履歴などをチェックします。

なので、オフィスに行かない限りは、申請状況などの細かい個人的な情報は見ていないと思います。ただ、ビザやパスポートの有効期限などをチェックしているのみです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 00:55:13

結論ですが、大丈夫かと思われます。

が、現在申請中の書類が再入国の際にキャンセルされる可能性はあるという事です。その場合は、自費で再申請する必要があります。

新たに滞在許可証を国内から申請している場合は、国外に出ないのが基本です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network