jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20608
あなたが働いている・いたレストランの昇給の目安
by 無回答 from 無回答 2010/05/22 03:56:31

多くのレストランは時給8ドルスタートですが、あなたのレストランでは何が昇給の対象になりますか?例えば、働いた期間、仕事ぶり、移民など。それとも8ドルで固定でしょうか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/22 10:58:15

給与関連やっていたのでわかるんですけど、ワーホリで来た子達が昇給することは稀です。移民でも8ドルから始まっている人たちが昇給するのは、結構長く働かないといけないかも。

昇給の制度も時給が上がるというより、固定給にすることを好む雇用主が多いような気がします。というのも、レストランにとって一番お金がかかるのが給与なので、そこを重点的に管理している雇用主が多いからです。

とにかくレストランで8ドルではじめた場合は、昇給を視野に入れない方がいいと思いますよ。もっといい給与を望む場合は、オフィス関連に視野を広げて、受付などのEntry levelの職を経験するといいと思います。1年Entry levelで仕事をしていれば、次にステップアップ(給与の面で)しやすくなるはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 12:43:43

残念ながら、ポジションで給料が決まっているところが多いので、昇給はまず望めません。

ただし、ウェイトレスでもシフト・スーパーバイザーを兼ねるとか、キッチン・ヘルパーの雑用係で入ったのが、簡単な調理を負かされたとか職務自体がステップアップした場合は、昇給があると思います。

仕事が単純な物で、誰にでもできることなら何年勤めても時給は基本的に変わりませんが、個人経営などでオーナーにかわいがられると「やめないでね」という意味で同業のほかの店や同僚よりも少しだけ色をつけてもらえるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 13:26:02

自分の友達はサーバーとして働いていますが、彼女の働いている所は$12スタートだそうです。現在は時給はもっと稼いでいると思います。プラスでチップが毎晩数百ドルなので、かなり稼げる仕事ですよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 22:39:56

自分は、レストランサーバーで、時給はミニマムですが、一日あたりのチップが60〜120ドルと大幅に違うので、皆、昇給を望むよりも、「いかにしてチップを多く稼ぐか」に重点を置くようになりますね。実際、時給が数ドル上がるよりも、サービスのレベルを上げて、チップ率を高めるほうが、稼げますし。

上の方の言う、「毎晩数百ドル」は怪しいなあぁ(爆
自分はサーバー暦が長いのでわかるのですが、この業界は浮き沈みが激しいので。。。高級店ほど、景気や季節に左右されます。“毎晩”ではなく、“毎週末”なら、まあわかりますが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 22:47:43

時給$13。
チップは1日約$150〜200。
週末や忙しいシーズンのチップは$300以上もらってます。  
Res.6 by from バンクーバー 2010/05/26 23:44:01

>上の方の言う、「毎晩数百ドル」は怪しいなあぁ

客の回転が早い食堂系ではなく、格式の高いきちんとしたレストランです。
ミリオンする家を普通に購入していたので、相当稼いでると思います。
週末だと千ドル越える夜もあるって言ってましたが。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/27 08:05:11


・・・・嘘を信じちゃったんだね。バンクーバーでそんなに稼いでいるプロのサーバーはいないでしょ。ミリオンの家を購入するのに、モーゲージをいくら払うと思ってるんだろ。

頭金を20%入れて、35年ローンだとして利率をとっても低くFixで6%と考えても5000ドル近い金額を毎月支払うんだよ。5000ドルローンに支払えるということは、月倍以上の収入がないときついから、その人はつきに10,000ドルの収入をサーバーの職からもらっているってこと?

変なことを言う前にもう少し考えよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 08:54:29

家って言ったってだいたいモッゲージヘルパーを入居させてる家が多いでしょう、ここは。
買ったのはミリオンでも自分はベースメントに住んで上の階は貸してるとかね。
余談でした。  
Res.9 by from バンクーバー 2010/05/27 16:53:03

>・・・・嘘を信じちゃったんだね。バンクーバーでそんなに稼いでいるプロのサーバーはいないでしょ。

まぁ、嘘だと思われるのならそれでも構いませんが。
きっと貴方にとっては信じられない世界なんでしょう・・・
自分はそのレストランに行った事ありますし、友人の旦那がそこのホテルマネジャーなので実情は知っています。
サーバーの稼ぎはマネジャー以上なので嘆いているくらい。新人の弁護士や医者よりも稼いでいると思います。

貴方自身が仮にも本当にサーバーなのなら、レストラン業界に関してはやはり詳しくご存知だと思います。
殆どのところは食べ物ではなくて、飲み物で儲けを出しているそうです。

>皆、昇給を望むよりも、「いかにしてチップを多く稼ぐか」に重点を置くようになりますね。実際、時給が数ドル上がるよりも、サービスのレベルを上げて、チップ率を高めるほうが、稼げます

私の友人も同じ事言ってました。なので、言葉巧みに開けさせたいボトルを勧めるそうです。
ちなみに彼女の働いているところのボトルは、普通に数百ドルします。千ドル以上するボトルを平気で頼む客もいるので稼ぎは良いそうです。

一般庶民には想像つかないと思います。自分も信じられないくらいなので。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 17:31:05

そんな高級なレストランとかパブじゃなくたってちょっと人気のあるバーのサーバーならチップで一晩$300〜400ってあるみたいよ。
やっぱりセクシーで肌の露出も躊躇しないでできるような人じゃないとできないだろうけど。とは夫の姪が言ってました。彼女の友達が結構いろんなことしてチップを増やしていたらしい。
おっぱいの割れ目にShooterを挟んでそこから飲ませたら幾らとか結構下品なのいろいろ教えてくれたわ。

そんなに人気がないバーでも週末は一晩で$300〜400は軽くもらえるんだから人気のあるところなら平日でもかなりもらえるでしょう。

上の方の話はきっと嘘だろうけど(いつも後だし情報の悔しさからか「誰々がマネージャーだから内情を知っている」とかよくここで見ますよね)一日に数百ドルのチップというのは有り得るとは思います。
 
Res.11 by from バンクーバー 2010/05/27 18:03:29

>上の方の話はきっと嘘だろうけど(いつも後だし情報の悔しさからか「誰々がマネージャーだから内情を知っている」とかよくここで見ます

自分の事じゃないのに何故に悔しいのか・・・!?
ま、信じない云々自由ですけどね。(ていうか普通の在バンクーバー日本人なら知らなくて当然)

>バーのサーバーならチップで一晩$300〜400ってあるみたい
>やっぱりセクシーで肌の露出も躊躇しないでできるような人じゃないとできないだろうけど

あるみたい、じゃなくて、あります。でも、仕事終了後にお持ち帰りされる(もしくはセフレ関係になる)のが暗黙の了解だったりですが。
何処とは詳しくはいいませんが、某レストランでは中年の日本人シングルマザーが頑張って愛想振りまきながら露出してますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 23:13:18

たくさんある、とか普通、とかじゃないけど、サーバーでチップは毎晩数百ドル、というのは、稀な話ではないです。実際自分が働いている所も、サーバーのチップは平日平均$200〜300、週末や貸切パーティが入った時は$500超えもあります。
ちなみにうちでは、キッチンスタッフはチップなしです。ディッシュウォッシャーの中国人のおっちゃんは、自分の友達は別のレストランでサーバーやって毎月$6000稼ぐと言って嘆いていました。

残念ながら私はホステスなのでそんなにチップ稼いでませんが、時給は現在$14、チップは平日$20〜$50、忙しいときは$100超えます。

スタート時給はサーバー$9、ホステス$12、バーテンダー$15、昇給は、どの職も半年毎が基本です。マネジャークラスに昇格したとかがあれば、もちろんそれに伴い昇給ありです。うちで一番時給の高いサーバーは$18ですが、それ以上になるかどうかは微妙みたい。一応、職ごとの上限はあるようです。

ちなみにうちは、上の方がおっしゃるような下品なサービスでチップを稼ぐということはありません。そんなことしたら、即効クビです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 23:47:57

トピ主です。ありがとうございました。

昇給云々について、Res.1さん、Res.2さんの回答が参考になりました。

「いかにチップを稼ぐか」ですが、お酒を飲む客層が多いレストランでチップが多いのは分かります。その上、サービスのレベルを上げればチップも上がる(もっとお酒を飲む)と思います。
しかし、アルコールがほとんど出ないレストランでチップを上げる難しいと思います。私も以前レストランで働いていましたが、悪いサービスを除いて、お客さんはチップの額をだいたい決めています。普通のサービスで20%払う人もいれば、チップを払わない人もいました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 01:48:34

> サーバーのチップは平日平均$200〜300、週末や貸切パーティが入った時は$500超え

時給$15、1日8時間、週5日のフルタイムで働いたら、

給料:$15*8時間*5日*52週間=$31,200
チップ:$250*3日(平日分)+500*2日(週末分)*52週間=$91,000

サーバーって年収122,000以上も稼げるんですか?

BCの給与水準考えたら高級レストランだったとしてもマネージャーより稼いでしまうのでは?(Statistics CanadaでBC州のレストランマネージャーの平均ではなく上のほうの金額見たらわかります)

どのレストランか教えてくれたら信じます。言えなければいつもどおり嘘ってことで。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 01:50:41

↑おっと、レストランとは限らないですね。レストランなりバーなりクラブなりに置き換えて読んでください。同じことです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 11:25:35

Res12ですけど、res14さん、私は「毎週末$500超える」なんて一言も書いてないんですけどね〜(笑)。バレンタイン・デー等特別な日やクリスマス、ウェディングパーティ等が入っている日だけですよ。
今まで自分が働いた日で直接見て知ってる限り、一人のサーバーのチップが一番多かった夜は、$1200でした。ただ、そんなに稼げる日は年に数回しかないし、うちのサーバーは週末2日とも入っているフルタイムの人はいないので、そんなに年収稼いでる人はいないですよ。可能性としてはありえるでしょうね。サーバーでフルタイムやっている人ってあまり多くはないので、それは稀かもしれませんね。

業界をご存じないようなので、自分の勝手な基準で「嘘」と決め付けないほうがいいですよ。私なんか嘘ついても何の得もないですし。私自身がそんなにもらってると言って回ってるわけじゃないでしょ。

自分が働いているレストランがどこか、こういう人には絶対教えたくありませんが、同じくらい稼げるレストランならいくつか挙げられます。自分や友人・知人の経験上知っているレストランのみで。
Le Crocodile, Gotham, Cioppino’s, Diva at the Met, Chambar,...
BarやPubは詳しくないのであまり知りません。
ちなみに、ケロウナのパブでバイトしてた現在のレストランの同僚は、一晩の売上げが$5000はざら、キッチン等に渡した後手元に残るチップは$500以上、というのが普通だったそうですよ。週2日の勤務で十分生活できたそうです。
・・・Res14さんは、信じたくないでしょうけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 12:15:29

ざっと読みました。私はレストランで働いたことはないけど、いいレストランは料理の単価が高いし、サービスもいいからチップは多いと思います。diva大好きです。ホテバンのチャートウエルは、サーバーがとても親切でよくて、あまり安いチップだと悪いからおおく払ったし。
res12さんのいうことは別に嘘のようには思えないですけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 12:44:38

>給与水準考えたら高級レストランだったとしてもマネージャーより稼いでしまうのでは?

ジャパレスやファミレスで働いている人は知らないようですけど、↑これは周知の事実ですよ。
だからこそ、敢えて管理職には就きたくないっていう人結構いますので。
現金で払われたチップはポケットに直入だしね。サーバーって可也稼げる仕事です。

自分は働きたいとは思わないけど。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 16:18:53

私もサーバーで、レス14さんに言いたいのですが、サーバー職というのは、見た目以上にハードワークですし、季節によって忙しさも左右されるので、一般のオフィス業のように、年間を通して、一日8時間、週5日の“フルタイム”をguaranteeされているところというのは、あまりないのではないでしょうか。
客もいろいろで、金持ちだから、チップを多くくれる、ということもないです。大金持ちでも、いつも10%しか置かないひともいますし。一般的に、同業者(他店のサーバー)は、事情を知っているので、チップも大目に置いていってくれます。
トピ主さんの質問に答えると、うちの店に限って言えば、2009年初夏以降の昇給はないです。(泣)時給は良くないですが、それでもこのポジションを希望して、レジュメは毎日いくつも届きます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 16:52:23


>私は「毎週末$500超える」なんて一言も書いてないんですけどね〜(笑)

じゃぁ計算しなおしてみました。

給料:$15*8時間*5日*52週間=$31,200
チップ:$300*5日*52週間=$78,000

それでもサーバーの年収って(仮にフルタイム働けたとして)11万ドル行くんですね。しかもチップは全ての学を申告していないだろうし。  
Res.21 by 庶民 from バンクーバー 2010/05/28 18:36:18

Res 16さんがあげてらっしゃるお店の一つに平日のお昼に連れて行ってもらいました。

4人でそれぞれ前菜とメインをワイン・ビールと一緒にいただき、時間が遅くなってしまったのでデザート・コーヒーは頼まずに2時間ちょっとで出てきました。

招待してくださった方が伝票にチップを書き込んでいるのをチラッと横目で見ましたが、60ドルでした。経費で落とすのでしょうが、普段庶民的なアジア飯やさんでしか外食しない私にはおぉぉぉ〜という感じでした。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 21:35:05

4人ならチップ$60は極々普通でしょうが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 21:46:50

某ジャパレスで週に4日働いています。
時給は9.5ドルだけど、Tipsは2週間で400ドルです。
パブに比べたら少ないのは当然だけど、十分やっていけます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 23:41:33

レス14さんじゃないけどレス12さんははっきり
>週末や貸切パーティが入った時は$500超え
って言ってますよね。特別な日のみじゃなくて「週末や」だから週末とパーティーが入っているとき、と取られても仕方ないです。日本語の「や」はandですから。

それにしてもこれだけ莫大な額のチップをもらっていてちゃんと申告していないとしたら相当悪いことしてますね。他トピで重国籍を持っている人の事を犯罪者のように責めている人たちがいますが、チップを申告していないサーバーさんたちもその人たちに犯罪者のように責められるかも・・・

本トピに戻って
私はレストランで働いたことがありませんが、友達は時給$8.5で半年ぐらいして$10に上がったまま1年以上昇給していないって言ってました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 00:24:15

ジャパレスではないレストラン、高級店というほどではないですが、まあまあ気取った店に勤めている知り合いがいますが、やはりチップは平均的に200ドルくらいは稼いでいます。

サーバーの人たちは、もちろん8時間シフトで週5日というような働き方はしません。
週2、3回というところでしょうか。
それで十分生活していけますし、学費稼ぎの学生さんがとても多いです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 00:39:41

Res14さんも24さんも、日本語をよく勉強しましょうね。12さんは、「週末や・・・$500越えること『も』ある」と書かれています。常にそうだとは、読み取れませんよね。普通に読んで、「そういう日もあるけどいつもじゃない」ということは、容易に理解できます。というか、「週末は常にそうだ」とは、読み取れません。
トピズレでごめんなさいね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 00:57:44

そうそう、こっちの人は、フルタイムでサーバーやってる人って少ないですよ。本業で食えない人か学費稼ぎの学生がパートタイムでやる職業ですから、基本的に。高級店にはプロフェッショナルな本職サーバーもいますけどね。

パートタイムや短期が多いので、昇給はあまり望めないですね。でもレストランによっては(特に一流ホテルの中にあるような店)待遇がちゃんとしていて、半年毎の昇給というのもよくあります。長く勤めれば際限なく昇給するわけではなく、職によって上限があるのが普通ですが。
昇給が定期的でないレストランでは、働きが良ければマネジメントと交渉することもできます。少々給料上げてでも長く居て欲しいと思われれば、要求すれば通ることもあります。あるいは、店側が希望するシフトや条件をのむ代わりに昇給を要求するとか。けっこう交渉って、やってみる価値があるようです。ま、使い捨てができる職種ですから、あまり成功するわけでもないと思いますけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network