jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20595
PRカード申請中。カード未入手でも入国は可?
by tuty from 日本 2010/05/20 10:25:26

4月に、家族で永住準備のためバンクーバーに家と息子の学校探しを兼ねてPRカードの申請に行きました。郵送先は、バンクーバーの友人宅にして今日本に引越等準備のため帰ってきています。私と息子は日本国籍なので、PRカードが手元にとどいてなくても、カナダに入国出来ると思うのですが、イラン人である主人は友人を介して送られてくるPRカードを手にしてからでないとカナダに入国できないのでしょうか?船便で送った荷物が間もなくバンクーバーに到着するので早くカナダに行きたいのですが、PRカードなしで行っていいのかどうか・・困っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 11:05:51

板が違うので詳しい方が目にする確率が少ないです。こちらを削除依頼して永住権のトピックに再度立ててみてはいかがでしょうか?

またイランの方の入国に詳しい方は日本人には少ないと思われます。旦那さんにイラン系コミュ(BBS)などをネット上で探してもらいそちらのコミュでも書き込んでみてはいかがでしょう?

基本は「入国審査官による」です。

ただPRカードがなくても既に永住用のビザ(パスポートにラミネートの奴が張られている)が発行されているのであれば事情を説明すれば通れるとおもいます。

PRカードは基本国内に送られてきますので、PRが無いと入国出来いと言うのが100%ならば友人がいなければ一生入国出来ないことになりますからね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 11:11:51

東京のカナダ領事館でトラベルドキュメントを発行してもらえばOK.  
Res.3 by 同じ話題 from バンクーバー 2010/05/20 11:17:19

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 12:01:59

日本国籍でも観光で来るわけじゃないなら、PRカードか、カナダ領事館発行のなにか移民を証明するもので入国したほうが良いのでは??
とふと思った。

ちなみにうちの旦那はイラン人だけど、PRカードを提示して入国してます。問い合わせたほうが確実かも。  
Res.5 by tuty from 日本 2010/05/20 16:35:13

みなさん、ありがとうございます。
早速、カナダ大使館にトラベルドキュメントの申請に行ってきます。
大変助かりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 16:40:58

ここでいい加減な情報を入手するより、日本のカナダ大使館かカナダのイミグレに直接問い合わせたほうがいいと思いますけど。自分ならこんなことはここで聞こうとは絶対に思いませんね。信頼できるところで直接確かめるのが一番です。っていうより旦那さんは自分で調べないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 08:06:00

>私と息子は日本国籍なので、PRカードが手元にとどいてなくても、カナダに入国出来ると思うのですが、

移民者でPRカードなしに入国する場合は、日本人でもトラベル ドキュメントがないと入国出来ないことになっています。日本にあるカナダ大使館で家族全員分の申請をして下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network