jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20580
カナダの就職活動方法
by sari from バンクーバー 2010/05/17 22:23:33

はじめまして。最近ようやく移民ビザが取れ、これからカナダに渡り仕事を探す予定をしております。
現在、カナダのいろんな仕事の求人サイトをみたりしているのですが、不景気ということと、英語がネイティブではないので仕事が限られてきます。
それでも、カナダのオフィスで働きたいと思い本腰を入れて就職活動をする予定ですが、求人が出ていいない会社に直接レジュメを送りたい場合、担当者に電話をせずに直接メールを送っていいものでしょうか?
それとも、まずは電話で担当者の名前を聞いてポジションがあるかどうかなど、コールドコールをするべきでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 05:29:26

>>まずは電話で担当者の名前を聞いてポジションがあるかどうかなど、コールドコールをするべきでしょうか?

これは必ずした方がよいと思います。ただ電話での英語はきちんと発音出来るようにしましょう。
宛名のないメールは会社に届いても不渡りになりがちです。担当者といっても人事に送ってしまってもあまり効果がないので、自分が働きたい部署などもきちんと把握して、その担当者に直接送るのが近道という事もあります。適当に出すのではなく、下調べは大切です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 19:29:08

カナダの場合、一人でセカセカ就職活動頑張るよりも、友達・コネ作りに励んだ方が就職は楽です。

普通は人員不足で求人状態でも、求人募集広告なんて出ませんから。
こちらは、内輪やコネ繋がりでどんどん採用が決まります。
広告が出るのなんて、実際の求人のほんの2割程度です。
よって、求人広告のある所に応募した方が競争率は高いですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 12:13:41

職種によってアプローチは違うと思いますが、

monster.caなどのジョブサイトに登録してレジュメを登録し、検索してちょっとでもいいなと思ったポジションがあれば片っ端からアプライします。

このとき、自分に出来るかなーなんて考えない。それはあなたが考える必要のないことで、向こうが決めることです。効率よく行きましょう。

この方法なら1日15分使えば何十件もアプライできます。職種にもよるだろうしあなたのレジュメがどれだけ魅力的に見えるかにもうよると思いますが、これで1日1回は電話かメールで連絡が来て、週に何件かは面接が入ると思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by sari from バンクーバー 2010/05/19 16:05:15

>res.1,2,3 さん
どれも大変参考になりました!!カナダの場合は、どんどん自ら行動していくべきなんですね。前向きにがんばりたいと思います。
ありがとうございました!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network