jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20572
株価について
by 無回答 from 無回答 2010/05/15 20:29:15

当方 株についてはほとんど素人なのですが、とある銀行で進められて所持しています。

ですが、株をやる性格ではないのでこれを他の形に変えたいと今は思っています。銀行の方からアドバイスは受けられると思いますが、(正直銀行側にとって都合のよいことを言われるような気がするので)変更するものや時期について、一般の方からアドバイスいただければと思いレスいたしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 20:57:53

好きな時でいいんじゃないんですか?
利益が乗ってればラッキーでしょうし、含み損でも損切りと考えれば。

今月の何日なら上がると分かっていれば自分も週明けにでも全財産買いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 22:53:38

どこの株を持ってますか?長くもち続けるなら株は得する場合が多いですよ。基本的に倒産しそうにない会社プラス買った時の株価にもよりますが、売り買いをしないなら得する場合が多いですよ、勿論、10年単位の場合ですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 22:58:43

個別株の場合それは生存バイアスが掛かっています。
つまり10年以内に株が紙くずになる銘柄を10年後には統計から排除できるので10年単位では得をすると言う結論になるんです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 23:07:55

皆さん コメントありがとうございます。

長い期間の話なので、銀行の方が株を進めてくれたのですが、私にはどの株がよいのか、まして売り買いなど???なので考えている最中です。今持っているものはリスクの少ないものだと思います。それでも株価が変動すると心配だし、今後景気がよくならないような気がしていますので、利率がよくなくてもGICとかの方がよいかな?とかんがえてしまいます。(素人考えです)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 11:20:23

要約すると「株は分からないから持っていたくない、CIGなどの定期にしたい」ですよね?

明日でも銀行にいって「売却したい」でいいんじゃないんですか?現実損をすることになってもそれはもう(銀行に薦められるままその時に買ってしまった)貴方の判断ですし、益が出ていたらラッキーですので。

掲示板で聞けば正しい答えが得られる様な種類の話ではないですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 18:45:17

a  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 19:00:32

考え方の問題です。みんなが思うように貯金などは安全なのですが、基本的に10年たてば物価が上がります。そうすれば100万円で変えたものが10年後には買えなくなります。それは損をしたと考えます。ここが錯覚です。

お金持ちはなるべく自分の資産を目減りさせないために投資をします。それが株など、一般に言われる買ったり売ったりで儲けるのではなく、優良の株を長く持つ事で(株は物価と共に高くなる傾向が強い)財産の目減りを防げます。

売り買いの場合は1億円位ないとかなりリスクが高くなりますが持ち続けるだけなら銘柄さえ間違わなければ比較的損をしません、でも自分で勉強しないと、銀行が絶対儲かると言うなら銀行員の人が買い占めるはずです。

後は不動産、バブル時期意外で買ったなら必ず価格は上昇します。これも10年単位ですが、おまけに不動産を持っているとお金を貸してくれるし買うときにお金借りれます。

こんな感じでお金は持ってると必ず目減りするのでなるべく安全な方法で目減りしないようにと考えるのが妥当かと思います。

10年前と今の車の価格違うでしょ。

だから安全策をとっても損をするのには代わりがないのでどれだけ損しないか、なるべく損をしないか、少しでも増やすか、かなり冒険して増やすかの選択になります。

まーこの辺が比較的安定してるし勉強すれば理解出来る範囲での投資です。

それでも心配なら少しづつ目減りする安全策をお勧めします。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 19:30:30

まぁカナダの過去を見ると正解に近いですが正確ではないので補足、日本の様に10年単位でデフレに陥ると株式や不動産に投資するよりも定期預金などに入れておいた方が利回りが高いです。

家電やコンピューターなどはデフレ色が強い商品です。つまり10年前よりも今の商品の方が値段が安いです。

つまり中長期の期間においてインフレになると考えるのであれば投資、デフレになると考えるのであれば定期(国債等)が良いかと。

日本の方はここ10年強デフレしか知らないためどうしてもGIC系寄りの方が多いですが、こればかりはどうなるか分からないですね。

10年前に日本で上の方のようなアドバイスをしたら利回りは今頃最悪で恨まれますし。10年前のカナダでアドバイスをしていれば大正解だったわけです。

じゃあ今後10年は同じなのか?と言われるとそれは誰も分からない訳で・・・。
結局のところ将来は見えないと言うことで、後悔しないようご自身で決めるのがよろしいかと。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 20:39:53

みなさん 更にコメントありがとうございます。
レス7さん レス8さんのコメントは私がもとめていたものです。

銀行の方からは
>基本的に10年たてば物価が上がります。そうすれば100万円で変えたものが10年後には買えなくなります。
と似たような事をアドバイスされ株を購入いたしました。

それから5年ほどたちましたが、今の情況は原価は割ってはいませんが、(去年は原価を割りました)これならば定期の方がよかったのではといった結果です。まだ5年だから---といったご意見もありそうですが、やはり売却して(とりあえず半分)定期にしようかと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network