jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20557
大金を口座に入金したい。検査は入る?
by 無回答 from 無回答 2010/05/12 11:46:10

すでに同じようなトピックがあったかと思いますが、よくわからなかったので教えてください。

義父母が小さなコンドを買うことになりました。
頭金として220万円ほどあり、それを使うそうです。
その220万円は義父母が内職やちょっとした小銭かせぎとかして貯めたお金だそうで、銀行には入っていませんでした。(何十年分の貯金で、汚いお金ではないことは確かです)
コンドを買う際の頭金はチェックじゃないとダメといわれたらしいのですが、銀行には200万円はないそうで、うちに現金を渡すからうちのチェックで払って欲しいといわれました。
(私たちの口座には200万円分のお金はあります。)

主人に「じゃあその200万円を義父母の銀行に入れて、彼らにチェックで払ってもらえば良いじゃない」というと
「50万円以上を一度に入金すると、出所を調べられるからできない」と。「じゃあうちは逆に200万円もらってどうするわけ?=うちだって入金するときに調べられるんじゃないの?」というと
「うちはお前がいつも日本からお金をもらっているから、もう調べられないから大丈夫」といいます。

うちは以前たまに100〜200万円ほど海外送金してもらったことがあります。そのときは日本の私の口座から、カナダの私名義の口座に送金しているので問題はないと思います。
ですがそれ以前は、大金をATMとかで日本の口座からおろしていたこともあります。確かにそのとき50万円以上現金をカナダの口座に入金することがありましたが、何の検査も入りませんでした。(こちらにもATMでおろしたレシートはありましたが。)

主人が言うには、送金にしろ現金にしろ私の口座に何度も大金が流れてきていて、もうそういうヒストリーがあるから、銀行?警察?も調べないというのです。(どういうわけか汚い金ではないと認識済み?)
ただ、200万円を一度に入金はしないで、50万円ずつとかそれ以下ずつとかに分けて入れればいいというのですが・・・。

こういう場合たとえば50万円ずつ毎月もしくは、200万円を1年に分けて入れたとして、どこかから検査のようなものは入らないのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 12:09:23

>「じゃあその200万円を義父母の銀行に入れて、彼らにチェックで払ってもらえば良いじゃない」というと
>「50万円以上を一度に入金すると、出所を調べられるからできない」と。

明らかに「調べられたら困る」って言ってるのと同じですね。
「それじゃ、調べてもらえばいいじゃない、困るもんじゃなし」で終りでしょう。

それより。トピ主さんの説明が、いまひとつ、言わんとしていることが良くわかりません。

義父母さんは、カナダの人なんですね?
で、義父母さんの口座にお金を入れるという話で、なぜか急に海外送金の話になって、ATMの話になって、、、。そもそも、どこの、何のチェックを恐れているのかも、わかりません。日本の税務署の話ですか?カナダ政府のチェックですか?トピ主さん自身、頭が整理できていないというか、理解していない印象です。人に質問するときは、きちんとベースになる話を説明したほうがいいです。

想像ですが、あなたの日本のお金を、海外送金で自分宛に送り、それを改めて義父母さん宛てに送金したい。問題はあるか、ということでしょうか?

自分の口座あてに海外送金するのであれば、日本側の税金はかかりません。カナダ側にしても、こんな小額なら、たとえ調査が入っても、出所さえ確認できれば、問題ありません。

しかし、根本的に「変だ」と思うのは、冒頭で言ったように、義父母さん側の話です。200万程度の現金を、本人の口座に入れたところで、そもそも調査は入らないと思いますし、万一入ったとしても、不正なお金でなければ、何の問題もないはずです。

失礼な話ですが、もし本当に「調査が入ったら困るお金」だった場合、あなたがやろうとしていることは「マネーロンダリング」にあたります。万一、億が一、義父母さんのお金が不正なものだったとしたらあなたもマネーロンダリングの加担者となってしまいます。

まぁ小額ですし、事件がらみということはないとは思いますが、いずれにせよ、自分のお金を持っていながら「銀行に入れるときに調査が入ると困る」というような理由で、銀行送金してもらおうというのは、少し変です。

もしも本当に、調査が怖いというのであれば「もし調査が入ったら一緒に説明してあげるから大丈夫」と諭してあげましょう。

疑うのは良くありませんが、それでも、自分の口座にお金を入れるのがイヤというのであれば、私なら先に現金をもらってから送金します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 12:16:55

一般常識的に2万$は大金ではありませんし、(義父家庭が)入金時にタンス預金していたお金ですと申告すれば問題ないです。  
Res.3 by K from バンクーバー 2010/05/12 12:32:46

トピ主さんのおっしゃっていることがよくわかりません。

義父母さんはカナダでコンドを購入したいのでしょうか?でも¥で話されているので、もしかして日本で購入されたいのでしょうか?

ある程度収入があり、タンス預金をしていた旨を銀行さんに伝えれば大丈夫だと個人的には思います。金額が仮に何十万ドルとかなら話は別でしょうけど。

義父母さんがトピ主さんにお金を渡し、トピ主さんがチェックで払う件ですが、余計にややこしくなりませんか?
そっちの方がなんか怪しまれるような気がします。

>どこかから検査のようなものは入らないのでしょうか?
たとえ検査が入ったとしてもいいじゃないですか。
汚いお金ではないとおっしゃっているわけだし。

 
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/12 12:34:31

カナダでは親子間のお金の出し入れは課税対象じゃありません(アメリカはGift taxがありますけどね)。でも、日本では違うので、親御さんが送金する際に日本の税理士さんに問い合わせて、日本で面倒がないようにした方がいいですよ。  
Res.5 by 頭の整理 from バンクーバー 2010/05/12 12:56:30

義父母は日本人、当然夫も日本人、トピ主と夫の共同名義のバンクをカナダで持っている、義父母がカナダで不動産を買いたいがカナダにバンク口座がないのでチェックが切れない、うまい方法としてトピ主夫婦名義のバンクに日本から送金入金したい、トピ主側でチェックを切って欲しい、ってことですか。

夫の両親なら夫の名義バンク口座に入金してもらえばいいだけの話でなんでトピ主がかかわりあうのか分からない。夫が対処すればいいだけで、夫がごたごた理屈捏ねてるのが納得できないです。
なんか魂胆があるのでは。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 12:57:15

その程度のお金だったらなんも言われないとおもうが・・
適当に言える金額だし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 13:09:28

それ以上の額を入金したことありますが、別に何も言われませんでしたよ。
ただ銀行の窓口でMutual Fundを買わないかと勧誘されましたが、別の目的があるのでと断ったら、それ以降は何も言われませんでした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 13:32:32

「汚いお金じゃないんだから堂々とすれば良いじゃん」ってのは全くの役立たずのレスだと思います。それはトピ主さんにはわかりきったことで、求めている回答でないことは明らかです。

トピ主さんが、「別に汚いお金ではないけど、余計な監査などは面倒だから避けたい」という考えなのだろうと憶測して書きます。

カナダでは$10,000以上のトランザクションの際、銀行はCRA(税務局)に調書を送ることになっていたと思います。

トピ主さんが今までに$10,000以上のトランザクションがあったのに何も監査が入らなかったとしても、次の一回がきっかけで過去の分全てが調べられることになる可能性はあります。そこはとにかく運です。

一番確実な方法は、今までご両親がたんす貯金していた200万円を、トピ主さんが現金でたんす貯金する事でしょうか。で、銀行からはお金はおろさずそのたんす貯金のお金を優先して使うようにすれば良いです。できる限りあらゆる支払いをキャッシュで行うようにすればすぐなくなると思います。ただ、トピ主さんの住宅状況によっては盗難が怖いので辞めた方が良さそうですね。

もうひとつの方法は、トラベラーズチェックを購入して保管しておく事でしょうか。手数料分目減りしてしまいますが、ご両親の資金が日本円なのだとしたら、場所によってはカナダドル現金と変わらないレートでカナダドルTCを買えることもあり、悪い選択肢ではないと思います。

どちらの方法も、銀行に預けた場合と比べ運用益が出ないのが残念なところですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 14:21:48

とぴ主さんがリスクをとりたくないのであれば、義両親が少しづつ自分の口座に入金してから自分で小切手を切ってもらうのが一番でしょう。

その200万円を立て替えたら、その現金はくれるんですか?もしそうなら、とぴ主さんがその現金を少しづつ自分の口座に入金してもよいと思いますが。

2万ドルは大金ではありませんが、絶対検査されないとは言えないです。

過去にヒストリーがあるとかは全然関係ない話。立て替えるつもりがお金を貸してしまって返してもらえない話、他のトピにもありましたね、気を付けてください。

 
Res.10 by トピ主です from 無回答 2010/05/12 14:53:33

トピ主です。こんなにも早く返信をいただき感謝しています。

まず、私の書き方が悪くてすみません。
義父母、夫は日本人ではなく、カナダでのコンド購入を考えています。
(円で説明してしまいすみません。ここでのお話は全部カナダドルです。口座と言っているのは、主人とのカナダでの共同口座です。)

彼らのお金は皆さんが言っているようにたんす貯金と同じだと思います。
汚いお金ではないというのは、義母が個人的に洋服を作って売ったり義父が知り合いの引越しなどの手伝いをしてもらった賃金とか、そういう小銭?が集まったお金です。でもそういう収入でも(特に義母の内職?)収入を申告しなかったということで、もらった現金を銀行に入れることも出来ず。。といった感じらしいです。
(何でその都度その小銭を銀行にいれなかったのか。。と思いますが。)

で、主人が$20000を一気に銀行に入れると「このお金の出所は?」と聞かれるからまずいと言い出したのです。(内職での収入の無申告のことを気にしているのです。1回1回は小さい金額でも何十年かけて結果的に$20000もの大金になっているので。。)

ATMとかの話は、私が以前カナダにいながら日本の私個人の口座からカナダのATMを使って現金を引き出した、、ということです。
何年も前のことなのですが、毎回$5000以上は現金を共同口座に入金していました。その時日本でもカナダでも何も問題はありませんでした。

確かに主人が$20000を一括入金すると検査が入る。。といったときに
「え?検査の対象になるには、ちょっとゼロが足りないんじゃ?笑」といったのですが、
「普通、$5000の入金でも検査が入るらしいよ」と言い出したので
こちらも「え???」となってしまったわけです。
「じゃあ私の今までの入金はどうなの?」と言ったところ「むにゃむにゃ。。。」となってしまい、結局は本人もわからないんだと思います。

トータルではレス8さんが理解されている状況だと思います。

このトピックを作ったときに、今までは「私たちはお金がない貧乏人だから。。」といって私たちに対し1セントも援助や子供たちへのプレゼント等何もない義父母が$20000もたんす貯金していたんだ、、ということを知って、かなり頭に血が上った状態でトピックを作ってしまったので支離滅裂になってしまいました。
(チャンスさえあれば日本からお金もらえないかしら??というタイプの人たちなので。。。)

正直私もカナダで貧乏生活をしていますので、$20000ってすごい大金の部類にはいるので、主人が言った事を鵜呑みにしてしまいましたが、
一般的なカナダの人からしたら$20000はそれほど大金でないのかもしれませんね。

でも、レス8さんの言われるように$10000以上で調査の入る可能性があるのなら、様子を見ながら少しずつ入金していきたいと思います。(もうすでに現金で$20000は預かっています。)

わかり辛いトピックで申し訳ありませんでした。
それでもレスを下さった皆様、とても参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 15:49:53

>主人が$20000を一気に銀行に入れると「このお金の出所は?」と聞かれるからまずいと言い出したのです。

もう手元にある現金を銀行の自分の口座に入れるんですよね。出所って聞かれたことないけど。

気になるんだったら、数回に分けたらどうですか。私は聞かれたことないし、実際に自分でもっているお金だから、ずっと家で貯めたとか、そういう理由でもいいんじゃないの。変わった人かな、って思われる程度かもよ。

親が現金でくれて、そのまま自分の口座に入金する人は多いと思います。てっとり早いしね。そんなにびくびくすることないよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 16:38:26

普通に「日本の親からキャッシュでもらった、街の両替屋でりょうがえした」でOKかと。
今日日留学生やワーホリですらその程度の額変えてるって。  
Res.13 by Res.8 from バンクーバー 2010/05/12 16:44:13

>出所って聞かれたことないけど。
>私は聞かれたことないし、

トピ主さんはあなたが聞かれたことがあるかどうかは興味がないと思いますよ。知りたいことはおそらく、トピ主さんの行動によって今後税務調査の可能性があるかどうかです。

>気になるんだったら、数回に分けたらどうですか。

数回に分けて入れるのが一番怪しいので絶対にやめましょう。銀行は$10,000以上で調書を送る義務がありますが、そういう怪しいトランザクションも義務ではないですが報告しています。

これを気に、今後必要になりそうなものを現金購入されてはいかがですか?

HDMIのTVとか、ホームシアターとか、Blu−Rayとか、家具とかその他家電とかPCとか・・・。これで$3,000~4,000というところでしょうか。

そして、可能な限りの支払いをキャッシュで行いましょう。住宅は持ち家ですか?賃貸ですか?賃貸なら、レントはチェックではなくMoney Orderで支払うというのはどうでしょう(キャッシュで払えればベストですがそれは難しいですよね)?まとめて数か月分のレントが払えれば、一気に減りますよ。  
Res.14 by Res.8 from バンクーバー 2010/05/12 16:46:28

>普通に「日本の親からキャッシュでもらった、街の両替屋でりょうがえした」でOKかと。
今日日留学生やワーホリですらその程度の額変えてるって。

ポイントは、トピ主さんはそうやって聞かれること自体を避けたいのだということだと思います。  
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/12 19:35:19

カナダよりも日本の方をちゃんとすればいいんだよ。

カナダで大金が動くことに目を見張っているのは、ただそれを元に不動産を買ったりして、副収入を得る可能性があるから、それだけ。だから、お金を動かした後、ちゃんと自分の確定申告をしていれば、CRAは動くとは思えない。

でも、日本は違う。だから、カナダの税務署に何か言われたときように日本でちゃんと申告してますって言えれば大丈夫。どちらかしか課税できないから。

ちゃんとどっちかの国で申告してればびびる必要なんてないの。カナダの税務署から何か言われた時のために、日本の税理士に相談すればいいだけ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 20:30:01

汚いお金ではないというけれど。。。

確かにドラッグ取引とか違法行為によって得た収入ではないけれど、税金逃れをしているという点ではやっぱり違法行為なんですよ。

堂々とできるお金とは言えないですね。

実際には2万ドル程度だったら怖がることはないと思いますが。  
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/12 20:33:34

>税金逃れをしているという点ではやっぱり違法行為なんですよ。

え?とぴぬしはどこで税金逃れをしているんでしょうか?カナダではGift taxはありませんが・・・日本ではありますけどね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 20:48:27

↑税金逃れというのは、義父母さん側の話だと思いますよ。
義父母さんは、収入として申告しなかったお金(所得税を逃れるため)=税金逃れ、ってことです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 20:56:24

既に夫の親から現金で預かってるならそれをバンクに入れないことには頭金のチェックを切れないのではないですか。
現金を預金として入れた後はなるようにしかならないですね。

貧乏暮らしといってもトピ主夫婦の共同口座にしっかり頭金に相当の預金があるなら、別に現金を預金せずとも、預かった現金取り崩し生活すればいいだけだろうけどね。

それにしても日本からお金もらえないか、という義父母の考え凄いねえ。
トピ主夫婦が知らないだけで義父母には隠し預金が結構在りそうすな〜。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 21:49:49

とぴ主さんはそのもらった現金を入金しなくても小切手を切る残高は口座にあるみたいですよ。

だったら、それで小切手を作って、あとは自分がタンス預金して生活費として使うのが一番安全じゃないですか。盗難には十分きをつけてください。

余談ですが、2万ドルを大金と思ってるのが気になりました。バンクーバーとか他の都市だったら2万ドルの頭金でコンド・・・ってモーゲージの支払いは大丈夫なんでしょうか??  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 21:56:42


トピには(私たちの口座には200万円分のお金はあります。)とあります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 22:13:46

私が日本から現金を持ってきて、
カナダの銀行に入金したとき
何処からのお金か入金時に聞かれました。

一度目はどうしてそんな質問をされるのかなと思ったので
尋ねたら$10000以上のお金は報告の義務があると言われました。
やはり2度目も同じように質問されました。
日本から持ってきて両外をしたと言いレシートを見せると
コピーしていいかと言われました。
何処から流れてきたお金なのか確認というわけです。

日本の自分の口座からカナダの口座への入金は
本人に尋ねなくても経緯がわかるので今まで問題がなかったんだと思います。
話が少しそれますが、これが仮に月々定期的だったりすると
何かで引っかかったりした場合に日本で収入があるのではと
疑われると思います。

今回の場合は日本からの送金ではなく、
義父母から現金でもらったお金を入金できるか、、、
$10000以上はどこから流れてきたお金かチェックされると思います。
たんす預金をしていたと言って信じてもらえるのか
疑われたら痛くない腹を探られることになると思います。

銀行に勤めている方に聞いてみたいですね。
ここカナダでタンス預金してましたと言って
1万ドル以上入金したらどれくらい疑われるのか、、、
 
Res.23 by トピ主です from 無回答 2010/05/12 22:28:46

トピ主です。またまた返信ありがとうございます。

$20000は大したお金ではなかったですかね。。何か$20000に振り回されている自分が恥ずかしいです。。。

義父母が税金逃れ、、、というのは確かにそうだと思います。
でもこの$20000は、1回$20とか$50とかのお仕事の積み重ねなんです。なぜ$20なりの収入があったその時に銀行に入れなかったのか、、と思うのですが。。。面倒だったのか税金逃れだったのか、、、(税金のがれって、$20ですがね。。苦笑)
今となっては$20000になっているので(もしかしたらどなたかが言っていたように、もっと隠し財産があるのかも?!?)
それを銀行に入れてもし「このお金はどうやって手に入れたのですか?」と聞かれたら、まずいのでは?と思ったみたいです。
(肝っ玉が小さい感じですが、彼らにとっては$20000は大金なんです。。。)

現金だと頭金には出来ないといわれ、義父が主人に相談し主人が「$20000を貸してあげることは出来ないけど、現金があるなら。。。」と現金とチェックを交換したという感じです。
(厳密には、義父母から現金をもらい、主人が主人(と私の共同口座)の小切手を頭金として支払ったということです。もちろんそのお金は私たちの貯金です。)
主人もむにゃむにゃとよくわかってないくせに、今まで私が$5000とか$10000とか入金したときに、どこからもチェックが入らなかったので、うち(私)ならある程度の金額を入金しても大丈夫と、現金を受け取ったそうです。
そういわれた私としては、以前お金を入金したときは少なくても日本の口座から引き出したというレシートがあったけど、今はないので大丈夫なの?と思った次第です。

お恥ずかしい話ですが、主人は手元に現金があるとすぐに使ってしまう人間なので、このお金は出来ればすぐにでも銀行に入れたいと思っています。主人も銀行に入れることは賛成なのです。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私は義父母が苦手です。
何かというとすぐ「お金」と言ってきます。主人の兄姉家族は皆うちより収入が全然良いのにもかかわらず、彼らにはお金を貸して欲しいなどということは絶対言いません。うちには「日本人のお嫁さんはお金持ちだから、利用しないと」という思いが絶対あると信じています。

以前、義母の薬代が払えないから貸してくれといわれ、貸しても帰ってきませんでした。後、同時期に姉夫婦にBBQセットをプレゼントしたことを知りました。こんなことばかりです。
いつも「お金は出せないけど、体は出すからね」という割りに何かを頼むと「調子悪い。すまん」と言って何もしてくれません。

私たちは数年前家を購入しましたが、その際も義父は「家を買うなんて馬鹿のすることだ。メンテナンスに幾らかかると思ってるんだ」と1セントも援助してくれないくせに、文句ばっかり言っていました。「自分はベースメントで、何も心配なく暮らす」と言っていたので、私は「なんだかんだいってお金がないから家が買えないんじゃないの?」と思っていたのですが、何年も住んでいたベースメントのオーナーさんから今度家を改装するので、出て行って欲しいといわれてしまい、もう引越しは嫌なので、コンドを買おうと思ったみたいです。
コンド自体は古くて小さいものなので$20000の頭金と月々の支払いは年金でやっていけるそうです。(うちは援助はしません。というか出来ないし、万が一することになったら離婚します。)
うちからは今回のこと以外でも、ここ数年は一切お金での援助はしていません。

自分の都合のいいときだけへらへらしてくる義父母関係で、もしトラブルがあったらもうやりきれないので、あせってこのようなトピックを作ってしまいました。

親子間のお金の受け渡しにはタックスがかからないとか知りませんでした。それと、来月日本に遊びに行く予定があるのでカナダに戻った際に「日本でもらったお金」といって入金する手もあるなとも思いました。

支離滅裂のトピックを作ってしまいましたが、皆さんからいろいろな返信をいただき、本当に参考になりました。
最後のほうはグチっぽくなってしまい恐縮ですが、、、どうもありがとうございました。  
Res.24 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/12 22:30:59

副収入に関しては、日本はどの変から課税対象になるの?カナダは結構10ドル単位から課税対象になるけど。

もし、ご両親が日本の税法にのっとってその副収入が申告範囲でないと判断したから申告していないなら、何も問題ないけど。もし、申告しなければいけないのに、申告していなかったらそれはどうやってその収入を得たかに問わず、汚いお金(脱税していたお金)という認識になってしまいます。

親御さんには税理士さんはついていますか?ここで尋ねてもしょうがないと思いますよ。日本の税法に詳しい税理士さんにお知恵を借りるべきでしょう。  
Res.25 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/12 22:33:15

あ、日本の親から送金ではなく、こちらの親から?

あらま〜、それ立派な脱税だわ。残念。とぴぬしさん。あし、すぐつくよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 22:45:19

もうトピを閉められたようですが・・・

税金を払いたくなくてたんす貯金していてしかもトピ主さんたちには貧乏だといっているような親にそんなに下手にでないといけないんですか?

義両親には自分たちで$20000に足りない銀行預金分を少しずつでも自分たちの口座に振り込むようにしてもらったらどうですか?まあ、旦那さんもトピ主の日本からの送金に頼っていて平気、トピ主さんもそれでOKの関係なのでこれはnone of my businessですが。

$20000を受け取ったとして、私も$20000は大金だとは思わないので(自分が大金を持っているという意味ではなく)これからの生活費、その他に現金を使っていくと結構すぐになくなるんじゃないかな。今はそんなに高利息でもないし、わざわざ不安を感じながら銀行に入れるほどの額でもないかなと思います。どうしても銀行に入れたいなら、義両親にも$10000預金してもらう手もありますよね。  
Res.27 by 銀行員 from バンクーバー 2010/05/12 22:53:39

こちらの銀行で勤めている者です。
義理の母がそのお金を税務署に申請したかどうかは別として、銀行の受付では$10,000以上のお金($9,999.99 以上)は政府に報告する義務があります。それは、マネーランドリーの可能性があるからです。たとえ$9,999.99ずつ入金したとしても、24時間以上間隔があいていないとその際には、政府に報告する必要性があります。

入金の際にはお金の出所の証明が必要です。日本から現金で持ってくる際は、出金もとのレシートおよび税関での報告書などです。たんす貯金の場合は、その際の収入証明が必要になってくるのではないでしょうか?たとえば、10年掛けて貯めたなら、10年分の証明書です。最近はますます厳しくなっていますので、証明を要求されることを覚悟で貯金するか、徐々に少しずつ貯金するかの選択になってくると思います。 ただ、少々ずつ貯金しても入金の間隔があまりあいていないと、銀行の方からお金の出所について聞かれる可能性もあるので要注意です。

義理の母に自分の口座に入金してもらって、小切手を自分で切ってもらった方が一番いいと思います。後々面倒ですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/05/13 00:28:09

毎月の生活費に使うように、貸金庫借りて入れられたらいかがですか?

銀行の口座のプランによっては無料のものもありませんか??

もしくは円高なときに日本円に変えておくとか・・・・。
あとから調べらたら嫌な思いしますもんね・・・・。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 02:43:12

トピ主の人って相当お人よしですね。
たかられるのも当然かもしれない。また日本から帰ったら旦那もお金持って帰ってくれると期待してるんでしょう。

今回のことは旦那とその親とのことで彼らに任せたらどうですか。
脱税なりバンク入金に問題があったら彼らに解決させたらいいだけのことで日本にそのお金持っていってまたカナダで引き出すなんて姑息なことしないほうがトピ主のためでしょう。
もともとトピ主のお金じゃないんだしどっちの国でも問題になったらつじつま合わずまずいんじゃないの?
心配は現実となるってことともありですよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/05/13 09:11:01

>義理の母に自分の口座に入金してもらって、小切手を自分で切ってもらった方が一番いいと思います。

賛成。トピ主さんはいろんな意見があって、混乱するだけじゃないの。でも、実際そんなびくびくすることないよ。たぶん、わからないから余計びくついてしまうんだろうけど。面倒な方法をとらなくてもね。私もそのお母さんというのは、てっきり日本のお母さんと思ってました。皆さんもそうだったみたいですね。  
Res.31 by トピ主です from 無回答 2010/05/13 09:18:06

またまたトピ主です。返信ありがとうございます。

昨日このお金のことをモヤモヤしながら考えて寝ました。
結局今のところ、義父母に現金を返して、期限を設定しその期限内にどうにかしてもらおうと思います。
やはり、$5000でも$20000でもお金が口座に入るということで、銀行なりどこかから怪しいと思われる可能性があるのなら、それは「私」じゃなくて「義父母」であるべきだと思ったからです。
過去、私が自分宛に入金した金額まで怪しまれてしまうようだと、
もうレシートなどは捨ててしまっているし(日本の銀行に問い合わせて再発行してもらうことは可能ですが、時間とお金がかかるでしょう。)
とにかく面倒なことになりそうです。

$20000は大金じゃないから大丈夫よというレス
$10000以上はチェックが入るというレス
義父母に任せろというレス
他にもいろいろアイデアを頂戴し、また知らないこともたくさんありましたので、とても参考になりました。
自分の無知さから余計にいろいろ心配し、主人の言うことを鵜呑みにしてしまい、トピックを作ったときは本当に冷静になっていなかったと思います。

親に何かあるとすぐにヒーローぶってしゃしゃり出て、結局は1人で解決できずに問題をうちまで持って帰ってくる主人との関係も見直す機会になったと思っています。

ありがとうございました。もう少し賢く生活していきたいと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 09:50:06

トピ主さん、ここは所詮JP。誰か専門の人に軽く相談しては。せっかくあげるというものを、もったいない。。。しかも、お義母さんも、傷つくのでは。ごめん、全部は読んでないけど、マネーロンダリングとか、悪いことして手に入れたお金でもないのに。

何かあったときに、いるのはお金。あるから安心ていうのもありますよ。もう少し賢く生きたいんだったら、もらわなきゃ。。と、私は思います。変に神経質になりすぎるのもね。損ですよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/05/13 10:12:41

ざっと読みましたが、RES10でとぴ主さんが言っているように、今現金であるんですよね。そんなに気になるんだったら、たんす預金にして、普段の生活費として徐々に使ってはどうですか。そしたらだんだんなくなっていきますよ。ケチナ義父母が、そんな何十年も貯めたお金を差し出すというのは、よっぽどのことだと思うのです。心配なんじゃないのでしょうか。返すのは簡単かもしれないけれど、相手の気持ちも考えてあげて下さいね。そうしないと、関係は余計に悪化するし、今度本当に助けてもらいたいときに、何もしてくれなくなりますよ。  
Res.34 by Res.8 from バンクーバー 2010/05/13 10:47:26

↑トピ主さんは、旦那さんはお金があれば使ってしまう人なのでできれば銀行に入れたいといっていますよ。

トピ主さんの経緯を考えると、銀行に入れるのは辞めた方が良さそうです。

彼らがタンス預金して貯めたお金、決してきれいなお金ではありませんよ。たとえ一回が数十ドルの収入であったとしても、立派な脱税行為です。それにトピ主さんが加担してしまうことになりかねません。

1つ気になったのが、一回が数十ドルの副収入で、それが何年も積み重なった$20,000というのも、考えてみれば非常に怪しいです。なぜ彼らはそのお金を使ってしまわなかったのでしょう?きれいなお金を残して、そうでないお金は使ってしまうべきなのに・・・。もしかしたらこれは本当に汚れたお金で、彼らは汚れたお金がもっとたくさんあるのではないですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 11:35:16

Res32 Res33の人、なんか勘違いしてるみたい。

義父母がお金をくれる、くれたっていう話じゃないですよ。
現金わたすかわりにその分のチェックをトピ主が切って義父母の住宅購入の頭金にするという話です。
なにもちまちま貯めたお金をくれるという話じゃないのに、もらっておけばなんておかしいでしょ。
トピ内容、それに続くレス読んでからにして〜。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 13:21:27

>彼らがタンス預金して貯めたお金、決してきれいなお金ではありませんよ。たとえ一回が数十ドルの収入であったとしても、立派な脱税行為です。

ちょっと引越しの手伝いして、お礼に現金少しもらった、ってわざわざ申告する?そんな人、いない、いない、あはは。何十年も貯めるのもすごいけど、そんこという人って、人には厳しくいうだけだし、生きるの下手そう。。  
Res.37 by Res.8 from バンクーバー 2010/05/13 14:00:45

Res8です。

>ちょっと引越しの手伝いして、お礼に現金少しもらった、ってわざわざ申告する?

しませんよ。そんな小額、CRAも気にしません。

でもそうやって貯まった$20,000を銀行に入れるとなれば話は別です。使っちゃえば平気だったけどね。  
Res.38 by Res.8 from バンクーバー 2010/05/13 14:02:28

「脱税行為」と書いたのは私自身がその行為を批判するような意味ではなく、CRAはそう取るだろうということです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/05/13 16:00:21

32,33、全部読まずに内容も知らずしてレスするのはやめてください。

トピ主さん、現金を返すと判断されたのは賢い選択です。
それから旦那さんとの関係を見直す、というのも大事なことだと思います。

やさしいトピ主さんがこれから要らぬストレスをかかえず、気持ちよく生活していくことができますように。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/05/13 16:59:04

ほらほらトピさん怒っちゃった。  
Res.41 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/13 18:19:30

>でもそうやって貯まった$20,000を銀行に入れるとなれば話は別です。使っちゃえば平気だったけどね。

そうなんだよね。ためちゃーいけなかったの。使ったときに足がついちゃうってことなんだよね。  
Res.42 by こんなのどうでしょう from トロント 2010/05/13 18:51:21

義両親さんは、何か売れるものは無いのですか。例えば今住んでいる家とか車とか、どうせ引っ越すなら家具とかも。

そういったものを売って、そのお金を銀行に入れてから小切手を切り頭金にしておいて、タンス預金のお金は売ったものの代わりをまた買う時にできるだけ現金で買うようにすると言うのはどうでしょうね。

ま、売るものがあればと言う話ですけど。

また、とりあえず義両親からお金をもらっておいて、トピ主さんと旦那さんの車や家具などを売って、売ったお金を銀行に入れて小切手を切ってあげるといのもありかもしれないですね。売ったものはもらったお金で新しくかいかえれば良いのではないだろうか。

自分の車などを売ったお金にも収入としてTAXがかかるのかは知りませんけど。もしもTAXが発生したら、それは手数料と思って納得すると言うことで、そのくらいは仕方ないでしょう。

だめですかね、こんな方法。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 23:04:39

家とか車を売ったとしても、次の家とか車をキャッシュで買うのは無理だと思いますよ・・・。

新車を買ったとき、現金で払うようなオプションはありませんでした。  
Res.44 by こんなのどうでしょう from トロント 2010/05/14 14:53:14

>家とか車を売ったとしても、次の家とか車をキャッシュで買うのは無理だと思いますよ・・・。

>新車を買ったとき、現金で払うようなオプションはありませんでした。

家を売ったお金は、一度銀行に入れて、小切手にして新しく買うコンドの頭金にするという意味です。

車を買うとき、新車がだめなら中古はどうでしょう。

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 18:50:24

大金っていうから、何千万、ミリオンの話だと思った。
なぁんだ。
そのくらいだったら、別になにもいわれませんよ
家の頭金??一桁少なくね?  
Res.46 by from 無回答 2010/05/16 22:53:11

ひとつだけ方法がありますが、

2%取られちゃいます。

でも安心してお金はうごかせますよっ☆

税金とかですよねっ☆大変ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network