jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20530
八日目の蝉
by 女は怖い from バンクーバー 2010/05/07 22:11:00

今日が最終回観ました?号泣ものでしたね。一番悪いのは、浮気した旦那だけど、不倫の女性も純粋そうな顔して、一生物の復讐をするところが凄い。

私が分からないのは、不倫したら、家庭とかメチャクチャになって皆傷つくのに、男性は理性で止められないのか?それとも、女の怖さを知らないのか?理解に苦しむ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 22:57:35

私もみていました。

とにかく,檀れいの美しさにうっとりでした。
このドラマが始まってすぐ思い出したのは、不倫の末、相手の家に放火して幼い子ども2人を焼き殺した、あの事件でした。

罪もない子どもを殺した行為は、決して許される事ではないけれど、あの当時あの罪を犯してしまった女性も、とてもかわいそうに思いました。自分は、2度も中絶し、奥さんは同じ頃に妊娠し当然出産。
そして、ドラマと同じように、中絶した事を「子どもを掻き出した」と、奥さんに罵られたようです。

ドラマでは、少なくとも殺す事はしなかったけれど、あの行為って一生かけた復讐といえるのでしょうかね?  
Res.2 by おとこのコメント from バンクーバー 2010/05/08 09:14:31

不倫したのは男、しかしその相手は「女」
いずれにしても世の中男と女だけの世界。
家庭がありながらと知りつつも付いて行く女の心境は如何に!

蛇足:トピ主さんの表現で「一生物の」は「いちせいぶつの」と読んでしまいましたが、この意味は?
それとも「いっしょうものの」ですかね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 09:32:07

おとこのコメントさん...

>>家庭がありながらと知りつつも付いて行く女の心境は如何に!

まず、家庭がありながら他の女性と関係を持つ男の心境をお聞かせ下さい。

女性のほうは...心のどこかで、
「彼が本当に愛しているのは私...子どものために仕方なく奥さんと一緒にいるだけ。」
と、信じているからではないでしょうか?

ドラマでは、結局娘は奥さんのところに帰ってきたけれど、母親として一緒に暮らしていた旦那の不倫相手の影を、毎日のように感じてしまう...それが一生続くのですよ。不倫相手は見越していなかったにしろ、復讐といえば復讐と言えるかも知れませんね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 11:44:06

私ははじめの頃、中絶しか道がなく、その結果子どもが産めない体になってしまった主人公が、離婚のエサをする気もないのにちらつかせて騙し続けた不倫相手の男と、罵倒したその妻への復讐ドラマなのだと観ていました。

けれど回を重ねるうちに復讐や不倫といったテーマから「母性」へと移り変わっていく気がしました。そうして見続けるうちに誘拐犯の主人公へ感情移入していって最後の回では幸せになって欲しいと願いながらみている自分がいました。

私は不倫する人はどんな理由であれ許さないタイプです。
それでも誘拐した娘と過ごした幸せの5年間は、罰をうけたこの先老いて朽ちるまでの唯一の生きる糧なんだと。そして最後の夕日のシーンがとても印象的でした。
ドラマのタイトルを活かしきった作品で、誘拐した女性、された女性、そして子供の(成長した後も)心情をよくここまで微にわたり汲み取ったなぁ〜と感動しました。良くも悪くも「女」の性(サガ)だな、と。

一番かわいそうなのは旦那に不倫され、あげく産んだ子供を誘拐されて大切な5年間を奪われてしまった奥さんだと思いますが・・・。
不倫相手の旦那はTVに出てくる度にむかつきました。諸悪の根源はこの男だーーーと画面に向かって何度吠えたことか(笑)

小豆島編が秀逸です。胸が切なくなるほどの風景と主人公の心情が重なっていまでも思い出すと涙腺がゆるくなってしまいます。

子供と幸せな日々を過ごした小豆島が夕日に照らされた時、
「そこは天国だった、夕日に包まれた小豆島を胸に抱くとき、まだ小さかったあなたの重みとかさなる・・」と
一人で佇みながら腕を抱きしめたシーンは忘れられません。

お子さんをお持ちのお母さんに一度みて欲しい作品だと思いました。とても良かったです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 16:52:27

最近見るドラマではピカイチだったと思います。
5話であそこまで情景を出し、それぞれの主人公に感情移入し(浮気相手の旦那にはできなかったけど)、胸がしめつけらるほど苦しくもあり、号泣できるドラマはすごいと思いました。
あ、思い出してまた泣けてきた・・・。

壇れいさん、とても美しいですね。
初めて知りました。

小説ですよね?
原本読んでみたいです。  
Res.6 by 女は怖い from バンクーバー 2010/05/08 21:23:21

1つだけズッコケタのは、「まって!まって!その子は、まだ朝ごはんを食べていないの!」が拍子抜けしてしまった。

もっと重要な何かを叫んでいると思った。小豆島の漁師のブンジさんも良かった。1回目を見逃したので残念。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 22:29:22

私は逆に「そのこは朝ごはんをまだ食べていないの」で号泣でした。

私も最初はなんだかワザと涙をそそるような言葉が出てくるのかと期待いたんですけど、逆に素直な母親らしい言葉だなぁっと思いました。ワザワザ視聴者を泣かせるような作られた台詞じゃない(ような)ところに泣けた。


あ、トピヌシさん、PCで第一回目から見れますよ。
http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-2259.html

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 00:13:02

「まって!まって!その子は、まだ朝ごはんを食べていないの!」

これは真の母親だから出る言葉です。
これ以上の言葉があるでしょうか?

愛してるだの、なんだのって言葉より、ずっと母親としての言葉だと思います。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/09 00:16:00

私はあれは復讐ではないと思います。

確かに、初めは男の人に騙され、そして、中絶して、
二度と子供を生む事ができなくなって、絶望して、子供を殺しに
行ったかもしれないけど、子供の温もりに触れて、その子を愛することで生きていく力を得たんだと思います。
だから、子供に会ったことで、復讐心など忘れ、ひたすら無償の愛を子供に注ぐことを生きる支えにしたんだと思います。

100%犯罪なので、主人公のやったことは許されることではないけど、
何かせつない気持ちがしました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 10:17:39

私も復讐したくて、ってことではなかったんじゃないかと思ってます。
そういう感じの女性ではなかった。ただ自分は堕胎して二度と子どもを産めない体になり、どうしても愛した人の子を見てみたかった・・・見た瞬間に連れ去っていた、という感じかと。

まって!まって!まだ朝ご飯を〜 のところ、私も少しずっこけました。
でも、他の方もおっしゃってるように、母親らしいセリフだと思います。
もし私が母親の経験がなければ、ずっこけるだけで終わってたと思いますが、母親である今なら、たかが朝ご飯(1食)、されど朝ご飯(1食)で。

1回目を見た時、どろどろでツマラン・・・と思い、二回目から見てなかったんですが、暇を持て余した時に見てみたところ、皆さん同様はまりました。

ブンジさんよかったですね!  
Res.11 by 無回答 from トロント 2010/05/09 14:27:00

れす7さん、リンクありがとうございます!

れす10さん、さっそく初回から見てみましたが、どう考えても希和ちゃん、子供の首に手、かけてますよ。鈍感な私から見てもモロ復習入ってると思います。で、泣かれてびっくりしてあやしているうちに愛情が芽生えた雰囲気です。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/05/09 14:28:15

復習←復讐でした。

復習しないといけないのは私のほうなのに。明日テストなのに全話見るまで勉強にもどれそうもありません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 16:49:22

私もはまりました。

浅はかな大人たちの言動で非凡な人生を歩まなくては
いけなくなる子供ということで恵理菜ちゃんはかわいそう
でしたね。

深く考えずに妻子持ちと付き合う女、若い女と付き合う
妻子持ちの男、亭主の子供を堕胎した女を追い込む妻、
乳児をさらって逃げる子供が産めない女。。。

小豆島でブンジさんと知り合った希和子が“こうゆう人と
出会う幸せもあった”と悔やむところがとても気の毒でした。
客観的に見れば希和子が悪いんですが、彼女の母性の強さに
打たれてしまいました。

子供を虐待する母親、不倫をしている男女に見て欲しいドラマ
でしたね。原作のヒントは東京日野不倫OL乳幼児焼殺事件だ
そうです。





 
Res.14 by n from バンクーバー 2010/05/10 11:01:52

原作の方がもっともっと泣けます!!ぜひ読んでほしいです!!
大好きな本なので共感してくれる人がいてすごく嬉しいです。  
Res.15 by 女は怖い from バンクーバー 2010/05/10 11:36:24

私的には、「九日目の蝉」の続編を作って欲しい。だって、薫ちゃんの子供がどうなるのか、消化不良で眠れません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 12:25:41

あんた平和だね!。それに八日目だよ。蝉は基本的に1週間しか生きられないからね。長生きしすぎ!  
Res.17 by 女は怖い from バンクーバー 2010/05/10 16:09:54

だ・か・ら、八日目の蝉は、1日長生きして、他の蝉が見れなかった素晴らしい景色をみることができるのよ。と薫に言ったじゃん。

九日目の蝉は、勝手に私が命名した続編のタイトルなの!空気呼んでよ。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2010/05/10 19:21:55

「続・八日目の蝉」とかで薫ちゃんの子供のこととかが見られると、これまで通り思い切り涙を流せそうだけど、どうも「九日目の蝉」で登場されたら、ギャグ入ってるっぽくて泣けないような気がするよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 19:30:57

Res15さん

それなら
”「九日目の蝉」の続編”
じゃなくて
”続編の「九日目の蝉」”
だろうが。
人に空気読めとか言う前に日本語勉強しろ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 19:33:22

不倫という言葉が間違っている、自然なのだ。
ハンキーパンキーがなかったら種の保存はうまくいかない。
浮気が本気で、結婚は便利だから。  
Res.21 by レス15 from バンクーバー 2010/05/10 19:44:01

あっら、レス19さんって、お堅い人なのね。血液型はAでしょう?
だいたい文章の流れで分かるじゃん。何が言いたいのか。

じゃあ、ギャル語なんて分かんないでしょう?チョベリバとか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 20:49:45

ちょ・・・・ちょべりばって

・・・古くないですかねぇ?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 22:08:41

レス15は馬鹿丸だしのオババか!

 
Res.24 by 40代だけど from 無回答 2010/05/10 22:57:08

>じゃあ、ギャル語なんて分かんないでしょう?チョベリバとか?

え?ぷっ!それってジョーク?ギャル語っていうけど、チョベリバって。。他の人もいっているように、古!!!ぼろがでてるね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 23:48:49

↑冗談にマジレス乙ww  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 00:15:35

せっかく皆がいい感じでドラマについて話していたのに、
トピ主のせいで、ぶち壊し!

だいたい、このトピ主、ドラマの内容(作者が言いたかったこと)を全然理解してないし、女は怖いとか、復讐とか、理解不足もいいとこ! 

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network