jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20528
車の個人売買でのライセンスプレートの取得、保険加入と名義変更について
by poc from ウィスラー 2010/05/07 16:01:23

現在バンクーバー近郊に住んでいるのですが、イエローナイフに住む友人から車を買いたいと思っています。
その前にライセンスプレートの取得、保険加入と名義変更バンクーバーでをしようと思うのですが車が手元になくてもこれらの手続きは出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 16:34:37

出来ますよ。
必要な情報があれば問題ありません。
車体番号、年度等々の基本的なものです。
さらに、個人売買の書類が必要です。
ICBCのエージェントからもらえます。
 
Res.2 by poc from ウィスラー 2010/05/07 16:50:25

出来るんですか!
出来ないと思ってたので驚きました。
どうもありがとうございました:)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 12:58:44

BC内の車なら出来ますが、イエローナイフの車だと州外なので、この場合はできません。
BC州のインスペクションを受けないとダメなので、車が必要ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 20:11:18

>必要な情報があれば問題ありません。
車体番号、年度等々の基本的なものです。
さらに、個人売買の書類が必要です。
ICBCのエージェントからもらえます。

これも正確には間違ってますね。。。
情報だけで名変ができるなら、隣りのおじさんのフェラーリも自分の物にできます。

Vehicle Registration(オリジナルで現オーナーの署名が入った物)が必ず必要になります。
これと一緒に個人売買の書類(transfer/tax formと言う書類)が必要です。正確にはICBCのエージェントではなく、Autoplanのプローカーから貰います。

れす3さんが仰ってますが、トピ主さんの場合はインスペクションが必要になります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 04:38:15

ウィスラーのICBCに行って(マーケットプレイス)必要な書類を確認しないと二度手間、バンクーバーだとエアケアがいるとかあります。ウィスラーはいらないですが委任状的なもの(いくらで売った買った的な物)が必要なはずです、行けば簡単に教えてくれますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 15:09:26

↑↑
だから、「委任状的なもの(いくらで売った買った的な物)」が上の人が言ってるtransfer/tax formなんですけど。。。
正式な書類の名前が出てるのに、知らない人が見たら「これも必要?」と勘違いするようなレスはやめましょう。

トピ主の場合、名義変更はインスペクションの前でも出来ます。ただし、インスペクションが通ってないと保険とライセンスプレートを貰う事はできません。
名義変更はレス4さんが言ってる通りレジストレーションとトランスファーフォームが必要です。

車が手元に来た時にしなければならないのはBC州のインスペクションが出来るショップに持ち込んでインスペクションを受けて下さい。それに通らないとBC州で保険を取る事は出来ません。

後は免許証、お財布(銀行引落としの場合はVoidチェックが必要)を持ってAutoplanの看板が掛かってる保険屋さんに行けばOKです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 03:53:58

いやいやあんたに聞くより、ICBCに行けば全て解決、場所はマーケットプレース、マックの上くらいの二階にあります。人の話信じるとろくな事ないよ、特にいちいち人のアドバイスに文句を言う奴。俺は車やさんの話しを聞いて色々したけど殆どうそでした。  
Res.8 by レス6 from バンクーバー 2010/05/12 09:25:42

うちの旦那の実家は保険屋です。私はそこで働いてます。因みに旦那は車のショップで働いてるので他州からの車が受けなければならないインスペクション等は日常から行ってます。

大体、「委任状的なもの(いくらで売った買った的な物)が必要なはず」なんて中途半端な答えしか出来ない人が何言ってるんですか。
トピ主が訳分らなくなりそうかも知れないから、言っただけですけど。  
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2010/05/12 16:59:19

ICBCに行けばすべて解決とかは思わない方が良い
自分でいろんなところから情報を得てから、ICBCに行って確認するのならいいが
ICBCだけに行って聞いたこと全部信じるのは大間違い
カナダでそれをやったら絶対痛い目みるよ
公的機関の人間が正しいこと言うとは限らないのがカナダ
ICBCの職員とか実はあまり知らなくても自信満々で
これで合ってる!とか平気で言うから
俺が経験済みだw

上の人のレスの人の情報を良く読んで、ネットで自分でさらに調べて
それからICBCにも行けばいい  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network