jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20510
全身の痒みについて。
by matsu from バンクーバー 2010/05/05 00:25:07

こんにちは。
早速なのですが、全身のかゆみについて質問させて頂きたいことがあります。

一週間程前から、身体全体に痒みがあり夜寝付けないこともあります。
見た目には何もないのですが、少し掻いた後にみみずばれの様な後が残ります。
当方アレルギーなどは持っておらず、ここ最近で生活スタイルが変わったり、何か特別な物を食べたということも思い当たりません。

ベッドバグかとも思ったのですが、身体に虫さされの様な後がないのと、ルームメイトには症状が出ていません。家の中でバグを見つけたこともないのですが、ベッドバグによる身体の痒みは、見た目には(斑点、虫さされ跡等)何も出ていない場合もあるのでしょうか?

どなたか、痒みに効くお薬、軟膏ご存知の方、もしくは、そのような症状が出た時の対策等ご存知の方、ご連絡頂ければ大変助かります。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 00:40:59

まずは医者に直接診て貰って、適切な薬をお探し下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 08:53:06

私は同じような症状が一年前から出ていて、naturopath に診てもらったらRowan all natural professional extreme skin care っていうクリームをくれました。 痒いところにつけると結構すぐにおさまりますが、根本的な解決にはなりません。 このクリームはネットとかでは売っていないかもしれないので、やはりお医者さんに診てもらうことが第一だと思います。 治療は、私の場合原因が不明で、naturopathに色々サプリとかもらったけど何の効果も無かったのであきらめています。 ただ、体温が上がってくるとひどくなるような気がします。 なので生理前、外出から帰って来た時など、冷えた体が温まってくると体中痒いです。 お大事に。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 10:55:52

乾燥肌?  
Res.4 by 検査 from バンクーバー 2010/05/05 12:37:47

年に何回か酷いかゆみに悩まされているので丁度ドクターへ行く機会があり相談したら、血液検査で肝臓に問題ありといわれ更に詳しい検査を受けることになりました。かゆみの肝臓問題から来てるだろうといわれました。とりあえずもらった軟膏薬も全く効果なしだったから。

医者にいくことをお勧めします。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 15:53:09

胃腸が弱ってはいませんか?発酵食品やキャベツを食べて、胃腸の状態を良くしてあげると良いと思います。私は胃腸の状態がたぶん物凄く悪かったのか(自分では全く気がつかなかったのですが)、アトピー症状になってしまい、痒いのがたまらず色々調べた結果、胃腸の状態を良くするのが良いのを知りました。そのために発酵食品を頻繁に食べるように(飲むように)したら、痒みがなくなりました。トピ主さんの痒みの原因が何かは分かりませんが、試してみては?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 17:27:51

花粉症などのアレルギーの可能性はありませんか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 20:59:21

私もまったく同じ症状が出ます。

始まったのが3年ほど前で、ことの発端はステンレス製のかみそりで結構深くざっくりと指を切ったことからでした。

もともとあらゆる金属にアレルギーがあるので(ステンレスもそのひとつ)そのことが原因だとおもいます。

私は、日本でヌーブラにかぶれたときにお医者様にもらった軟膏を塗ったらすぐにおさまります。

なぜか夜になることがおおいので、ベッドに入ったあとだと眠れなくてつらいです。虫刺されやオロナインなど試したのですがだめみたいで、やはり、かぶれの薬だとすぐに治まって眠れます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 21:29:04

今回の件とは関係ないかもしれませんが、自分はカナダに来たときからかゆみに襲われています。
原因はカナダが日本よりも乾燥してるからです。
ひざやひじの内側の関節の部分は特にひどく、一年中ガサガサでかゆくてついつい掻くと赤みをおびてしまうことも多々あります。

こういう場合はどうしようもないんだな、と自分では諦めています。  
Res.9 by matsu from バンクーバー 2010/05/07 22:03:53

皆様、アドバイスありがとうございます!!

今、痒みアレルギーの薬を飲んで様子を見ているのですが、少し治まった感じがあります。
生理前で体温が高かったのも原因だったのかもしれません。

確かに、乾燥しているのでそれも原因かもしれません。
まめに保湿して様子を見ようと思います。
あと、教えて頂いたようにキャベツ等を摂るようにして、身体の中も一度きれいにしようと思います。今まで花粉症のひどい症状もなかったので、このまま様子を見て改善されなければ病院で診てもらおうと思います。

皆様、お忙しい中ご丁寧に回答ありがとうございます。
こちらで質問させて頂いてよかったです。
本当にありがとうございました!
季節の変わり目ですが、お身体ご自愛ください。

matsu  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 00:07:38

私も同じ症状です。
ちょっと掻いただけで、異常なくらいの蚯蚓腫れができるんですよね。

私は、原因が分からないので、とりあえず皮膚を強くしようと思って、
シャワーのときに乾布摩擦のように、ちょっと強めに体を擦り洗いするようにしたら、背中などの痒みは前ほど出なくなったような気がします。
あくまでも自己流なので、効果があるかは分かりません。

この症状が出だして、早3年。
初めて同じ悩みがある人がいるって分かって、ちょっと心強いです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 02:33:43

カナダと日本では水道水の質も違うらしいね
軟水がどうとか
それが合わない人は肌が荒れやすくなるらしい  
Res.12 by res5 from 無回答 2010/05/08 20:25:16

お肌の状態の多く、また、病気、アレルギーの根本原因は殆ど腸内環境に遠因します。特に腸自体に自覚症状がなくても、腸内環境が悪玉菌で冒されている場合や、腸壁が汚れていて栄養分がうまく吸収されない場合は、口から採り入れた食べ物がうまく消化されずに異物となるので、それが白血球によりアレルゲンとみなされてアレルギー反応が起こり、ヒスタミンが大量放出されて、血液が流れる皮膚上に痒みとして症状が出てきます。

アレルギー薬の抗ヒスタミン剤は、血液中のヒスタミンに合体することでヒスタミンの症状を抑えるだけで、根本的解決には至りません。私もこちらで医者に行ったり、病院に行ったりしましたが、アレルギーの薬を出されるだけで、根本的な解決はすることができませんでした。

なので、自分で色々調べた挙句わかったことは、根本治療としては、腸内環境を良い状態にしてあげることが大切で、善玉菌を積極的に採ってあげると良いことでした。(善玉菌が腸内に刺激を与え、痒みの元であるヒスタミンを放出させる細胞に働きかけ、ヒスタミンをださせないようにするため。)

私もアレルギーの痒みがあったり、物凄い乾燥肌だったので、べたべたクリームやオイルを塗ってましたが、腸内に善玉菌を入れてあげ出したら皮膚の状態がよくなってきて、冬でもクリームなど殆ど塗らなくても良いほどになりました。腸内環境が健康を左右すると言っても過言ではないな〜と思ってます。ストレスが多いと腸内の善玉菌が死んでしまいますし。そのような状態が積もり積もって大きな病気に発展したり。

下のYoutubeのビデオを見ると腸内環境がどれだけ健康に影響しているか良く分かると思います。(私にはかなり衝撃的でした・・。)
http://www.youtube.com/watch?v=han3AfjevOc
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 12:26:20

私も去年の9月位から半年くらい毎日この蕁麻疹が出ました。
特に夜ベッドに入るとかゆみがあり、掻くとみみず腫れになって、その周り迄も痒くなって夜中に起きる事が毎日でした。

そのうち昼間にも出るようになりました。昔から寒冷蕁麻疹がスキー場とかに行くと出ていたので、気温の変化によるものだと思っていましたが、乾燥から来るものかもしれないという事が分かり、シャワー後洋服を着る前にローションをかゆみの出やすい所に直ぐ塗る、もしくはシャーワー中にオイル入りのスクラブ等でマッサージし、洋服を着る前に潤いをオイルやローションで守るようにしたら、その後殆どでなくなりました。

お試し下さい。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 13:10:49

参考迄に、私の見た番組です。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091118  
Res.15 by レス7 from バンクーバー 2010/05/11 06:25:23

私も最近でてないなー、と思ったら、確かにACTIVA毎日食べてます!ヨーグルトのおかげだったのかな?  
Res.16 by res5 from 無回答 2010/05/11 08:34:54

↑そうだと思いますよ。私もヨーグルトやバターミルクを飲んで、痒みが治まりましたので。腸の調子が良くなると、自然と皮膚も強くなりますね。  
Res.17 by h from バンクーバー 2010/05/30 16:49:52

蕁麻疹ではないですか?
食あたりか水あたりだと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network