jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20502
ハードコンタクトレンズを作れる所
by ソフトは無理なんです from バンクーバー 2010/05/03 21:59:57


バンクーバー付近で、
ハードコンタクトレンズを購入できる
腕の良いクリニックやメガネ屋さんをご存じの方、
教えてください!

できればメニコンのレンズが欲しいのですが、
日本製のメニコンはこちらでは入手できないでしょうか。

Res.1 by ソフトは無理なんです from バンクーバー 2010/05/09 17:25:26

情報ほしいのでUP  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/09 23:21:53

たぶん、ですが、ハードコンタクトレンズってこちらにないと思います。
私は日本でハードを使っていましたが、こちらに来て眼科と同僚に聞いたけど、ないって言ってました。私の狭い世間での話しなのでどこかにはあるのかもしれないけど、ポピュラーでないことだけは確かです。  
Res.3 by 酸素 from バンクーバー 2010/05/09 23:58:21

酸素透過性ハードレンズこちらで作りましたよ。
私は眼科で購入しました。
眼科でしか扱ってないのかもしれません。

洗浄液も保存液も売ってます。
種類は少ないけどね(多分一社だけかな)

ローヒ―ドモールの中にある眼科の先生が私が日本人だと知って、「日本だとメニコンが主流だけどこちらにはない」ようなことを言ってたような気がするのですが…4年くらい前の話なので、よく覚えてなくてすみません。
その眼科医は白人の先生だけど、日本に行ったことがあるようでした。  
Res.4 by ぼす from バンクーバー 2010/05/10 00:14:31

ハードレンズ、ありますよ。Boston というメーカーです。私は遣い始めて15年くらいですが、メニコンのレンズよりもフィット感が良いと思います。それから、ちょっと視力が変わった時なんかレンズのカーブを調節出来るので新しくレンズを買い替えなくてもすみます。メニコンのよりやわらかめでもあります。

私は眼科医に紹介してもらったダウンタウン、GEORGIA & BURRARD にあるMJMという所で購入しています。(2F)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 00:24:59

こちらではハードレンズ(rigid gas permeable contact lensesとも言います)は、Bostonと言うメーカーしか作られていないんじゃないかな? 私も使っていますが、ちゃんと目にフィットしていい感じに出来上がりました。こちらで作るコンタクトの出来に期待していなかったので、びっくり。

ハードの場合、あまりポピュラーでないからか、レンズのケア用品の種類が少ないし、ソフトのケア用品に比べると少し値段も高めなのが残念です。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/05/10 00:32:43

みなさんありがとうございました!
でもやっぱりメニコンはなさそうですね。。

BostonもメニコンスーパーEXくらい酸素透過性だったら問題ないので
ちょっと調べてみようと思います。ドライアイなので大変です!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 08:14:20

私もこっちでは1種類しかないとききました。
そして私もドライアイ。1日は辛くて付けてられません。
眼科で計ってもらって、日本のネットで購入するっていう方法も
あるかもしれませんよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 21:04:29

私もドライアイです。眼科に行くとソフトコンタクトレンズを勧められました。やはりドライアイにはソフト(酸素通気性の高いもの)が目にいいのでしょうかね。  
Res.9 by 私は from トロント 2010/05/11 21:57:45

トロントですが、こちらで既に3回か4回ハード(RGP)レンズを作っていますよ。

Bostonならば、XO2 というのが、かなりの高酸素透過率のものです。
http://www.bausch.com/en_US/ecp/visioncare/product/gpcontacts/boston_xo2.aspx

または、私はこれを使っていますが、Paragon Vision の Flouroperm と言うのも、店によっては手に入ります。型番で30、60、92、151と言うのが合って、151はカナダでは認可されていないようですが、店によっては取り寄せてくれます。
http://www.paragonvision.com/Consumers/Con_Floro.asp

それから、ドライアイには絶対ハードの方がいいです。
もうかれこれ20年以上前なので、今とは材質が違うかも知れませんが、
ソフトを使っていて、霞がかかったように見えるようになってしまいました。初め、コンタクトが汚れているのかと思い、はずしましたが、それでもその霞がとれずかなりショックで眼科に直行したところ、目が乾き、レンズが目に張り付いてしまって角膜を圧迫したためといわれました。はずしてから、数時間でまた普通に見えるようになったのですが、それ以来ソフトは出来ません。こちらに来るにあたり、ハードをなくしたときの緊急用にDailyのソフトを持ってきましたが、もったいないので試しに使ったところ、しばらくすると張り付き感が感じられ、それ以来使わず、結局使用期限が来て、残っていた分すべて捨ててしまいました。  
Res.10 by 8 from 無回答 2010/05/12 01:06:00

>ドライアイには絶対ハードの方がいいです。

そうなのですね。どうして眼科の先生はソフトを勧めたのかなあ。私がドライアイなのにソフトを勧められました。長年めがねを使っていましたが、ごく最近コンタクトに変えました。

周りの同僚も皆ソフトの人ばかりです(ドライアイではないと思います)。私は昔日本でハードを使っていたので手入れもとっても楽チンでした。私の目の感触としてはソフトの方が長く快適でいられる感じはあります。私の場合はハードは8時間以上は異物感、違和感がでてきました。たまに長時間外せない状況にいた時は目が真っ赤になり痛くなったり、目が開けていられなくなりました。ソフトではまだそんなに長時間つけていたことがないのでわからないのですが・・・

人の目の状態によって合う合わないがあるのでしょうが、なぜカナダではソフトが多いのでしょうね。ハードの方が長く持つし手入れも簡単なのに。ドライアイにハードの方がいいのなら、次回眼科の先生にハードに変えられないか聞いてみようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 01:28:35

↑私も究極のドライアイでソフトすらダメです。(仕事中は眼鏡。)

私の考えでは
おそらく ソフトのほうが儲かるからだと思います。

10年前あたりは 眼科もメディカルでカバーされていたけれど、現在ではそうではなく 患者(客)が減ったようです。
ので 出来るだけ儲かるところを押してるのだと思いますね。

私もハードも使用していましたが、現在のソフトの出費とは比べ物にならないくらい安くついていましたからね。
 
Res.12 by 8 from 無回答 2010/05/12 09:59:20

11さん、やっぱりソフトの方が儲かるから、なのかもしれませんね。ひょっとしたらそうかなあと思っていましたが。

ドライアイでソフトすらダメ、との事ですが、ハードはどうですか?
11さんの場合はソフトとハードのどちらがドライアイには良かったですか?

私が昔ハードを使っていたときはドライアイではなかったので私自身は比べたことがありません。値段はともかくドライアイにいい方を利用したいのですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network