jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20501
カナダ人は正直、と思いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 17:03:46

こんにちは。
ちょっとした疑問について質問させてください。

私の夫はカナダ生まれカナダ育ちです。
出会いは日本ででしたが、付き合って私が強く惹かれたのは、彼の正直さでした。
本当に嘘が無いんです。
日本でよくある、嘘も方便や、社交辞令が無く、ただただ素直で正直な部分に惹かれました。

あれから10年。
私の中で、いまだにカナダ人は正直という印象が強いのですが、皆さんはどう思いますか?

子供が最近学校で、「●●くんは嘘つきだ!」とか習い事の先生のことを「あの先生嘘ばっかりつく!」と怒っていることもあって、あら?カナダ人も嘘つくのね、なんて思ってしまいました。
というか、私の知り合いは「カナダ人はみんな嘘つき」と言いきってる方もいます。

皆さんのカナダ人の印象はどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 17:06:48

嘘つく人も、正直な人もいる。そんな印象です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 17:12:19

ツリ...ですよね?

カナダ人でも日本人でも、はたまた何人でも、そんなの人に寄るに決まってるのに、何でこんな質問するかな〜?

それとも、ただ単に世間知らずなだけですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 17:15:52

いえいえ、釣りではないんです。
本当に聞いてみたかったのです。
私は専業主婦で、付き合いのある人と言えば、夫、家族、夫の家族・親戚、ご近所さん、学校関係の知り合い、日本人くらいなものです。
そうですか、そうですよね。
日本人と同様に嘘をつく人もいれば正直な人もいる、ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 17:18:19

もう、、トピヌシさん大丈夫ですか?

>’あら?カナダ人も嘘つくのね、なんて思ってしまいました。’

この発言に驚き、です。本気ですか?
社会に生きる人間なんですから、、何人とかじゃなく、、嘘もつくでしょう。

ご主人は カナダ人だから、じゃなくて
その人となりが正直な人なのだと思いますよ。
彼の素晴らしいpersonalityをculturalで捕らえてしまっているように聞こえますね。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 17:22:14

付き合いが狭いと、見ている範囲だけで判断してしまいがちなので、知っている人たちが、ステレオタイプになってしまいがちですよね。

たとえば、日本のご近所さんにアフリカ人が越してきて、その人たちがものすごく正直だったとすると、アフリカ人は正直、と思っちゃったり、逆にめちゃくちゃ意地悪だったりすると、アフリカ人は意地悪と思ってしまったり。ということでしょう。

めちゃくちゃ個性の強いヤクザな人が、世界のどこかに行って、その村で唯一の日本人だとしたら、その村の人たちは、日本人=個性が強いヤクザな奴、と思い込んでしまったりします。

見聞きするサンプル数が少ないと、自分の周りだけを普遍化してしまうのって無理がありますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 18:41:46

カナダ人だけではなくて、嘘をつく人、つかない人はいます。カナダ人みんな嘘つき、っていったその知り合いの人は、カナダ人何人を知っているのでしょうか?5人?10人?そのぐらいでみんなって言われても。。。知り合った10人が10人とも嘘つきだったら、それこそ友達の作り方を変えたほうがいいです。問題のある人ばかりと知り合って、つきあっていることになりますからね。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/03 19:05:48

もうそろそろこのての「一括り」的な質問止めません?だって、うそつく人もいれば、つかない人もいるに決まってるじゃない。とぴぬしさんは、だんなさんが嘘をつかないから、他の人も嘘をつかないと思っているの?そういうのって、世間知らずっていうんだと思いますよ。

きついことをいうようだけど、愚問ってこういう質問のことを言うんだと思います。投稿する前に、もう少し考えた方がいいよ。

あ、前にもあったなぁ「カナダのパンって硬いんですね。」ってやつとかね・・・ただ試したパンが固かったってだけで、カナダ全部のパンが固いのかってその人は不思議に思ったらしいよ。

この質問についてとぴぬしはどう思う?レベル的にはとぴぬしの質問に匹敵すると思うよ。  
Res.8 by Kurogane婦人 from 旦那の裏 2010/05/03 20:23:07

トピ主様、

10年間もそんな単純思想で、よくできましたね。

日本にいた時も、お馬鹿さんでしたか?

それとも、カナダにきてから、馬鹿外人に変身したんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 21:26:11

どこの国にも、嘘をつく人、つかない人といるので、カナダ人は嘘つきか?と一くくりにして考えるのも難しいと思いますが、それだけでなく、嘘つきという基準は、人によっても違うものだと思います。

一体、どういう人が嘘つきなんでしょうね?
きっと、その基準が違うのですよ。

例えば、私自身は、人に嘘を付いていたとしても、その嘘がその本人の心に嘘つかずに出た嘘であれば、嘘つきには値せず、反対に、いくら他人に嘘をついていなくても、自分自身に嘘をついている性格の人には嘘つきだと感じます。
そういう前者のような悪者に、後者のような善人ぶっている人って、結構いますよね。

もちろん、私とは全く正反対に感じる人の方も多いのだろうな〜ということも理解できますので、そういう嘘つきの基準が違うのではないかと思いました。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 21:46:43

私もびっくり。それでも人の親?とまで思うぐらいの愚問です。

あなたは何人の日本人を知っていますか?日本人は全員嘘つきでカナダ人は全員正直、と考えているのですね?信じられない。

いい大人が自分の夫や少しの知り合いを見て「カナダ人は正直」と思えるなんて。あなたの知り合いも嘘も方便、社交辞令をしているかもしれませんよ。

どこにでも大嘘つきも小さな嘘を平気でつく人も正直な人もいるでしょう。カナダ人でも嘘をつく人たくさん見ています。上司や同僚にもいました。正直な人もいました。

そして皆が多少なりとも社交辞令や嘘をついていると思いますよ。一度もない、なんていう人はいないと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 22:17:42

まあ、どこの国でもいろんな人はいるけど
やっぱり一般的な国民性ってありませんか?
「日本人にありがちな・・」とか「カナダ人にありがちな・・」とか
よくこの手のことで、「何人のカナダ人をみて言っているの?」と
言う人がいますが、たとえ数人でも同じようなことがあると
「もしかしてこの国の人は」ってふと思うことあると思うけどな。
特にネガティブなことに関しては、そうじゃないですか?

多分、たまたまトピ主さんの周りには正直なカナダ人がほとんどで
苦い経験をしたことがないからじゃないかな。
トピ主さんだって別にカナダ人全員が正直者だなんて
思ってないでしょう。何かみんな(レス)怖いよ。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 00:41:05

シーシェパードの代表のポール・ワトソンなんかはカナダ人だけど
どうみても正直じゃないよな。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 05:06:20

うちの旦那はカナダ人ですが、彼は大嘘つきな人間です。
本当に騙されたと思っています。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 08:48:24

トピ主さん、日本人は正直と思いますか?
これをステレオタイプといいます、人間には個人差というものがある、全体をひっくるめていうのは間違っています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 10:13:54

>嘘も方便や、社交辞令が無く,,

カナダ人、思いっきりこれありますよねー。
white lieとか、just try to be nice とか聞くし。

思ってないのに大げさに褒めたり(優しい気持ちなんでしょうけど)
「今度は我が家に遊びに来て!絶対よ!!」って言って、実際の誘いは無い、、みたいな。本当、日本と一緒だと思うよー。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 11:31:37

インディアン、ウソツカナイ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 12:47:28

そうかな
インド人嘘ばかりついている。  
Res.18 by Kurogane婦人 from 旦那の裏 2010/05/04 12:49:46

>>>>シーシェパードの代表のポール・ワトソンなんかはカナダ人だけど
どうみても正直じゃないよな。<<<<<<<<<

あの方はですね、米国籍に帰化したらしいですわよ。

良かったですね。カナダのテロ人口が減ってよかったとおもうわ。

私もすごく不快な方だと思っておりますわわ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 15:22:17

このトピヌシさんは、本当にお幸せな方だと思います。
正直羨ましいです。

カナダに来て10年も経つのに、カナダ人に対して少しもイヤな印象を持つことなく過ごされて来たと言うことですよね?
その正直者の御主人が、いつもどんな時にもトピヌシさんとお子さん、ご家族を身を挺して守って来られた賜物だと思います。

私自身はカナダに来て13年が経ちました。
仕事もしてきましたし、カナダ人の主人は期待していた程、至れり尽くせり守ってはくれませんでしたので、交渉事・クレーム等もこなしてきた為、イヤな思いもたくさんしてきました。

でも、普通に生活していたら直面する事ばかりです。
自分が特別苦労してきた訳ではないです。
トピヌシさんは、特別よい御主人・義理家族・お知り合いに恵まれた稀有な存在だと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 22:46:27

>あら?カナダ人も嘘つくのね、なんて思ってしまいました。

私もこのコメントに愕然とした一人ですが、トピ主さんの世界が良い人ばかりなのであれば、別にそれ以上変わる必要もないし、幸せでいいことだと思いました。

ただひとつ言えることは、カナダ社会で仕事や人間関係に深く関わってきたら、というか普通はこういう発言をする人はまずいないと思うので、このサイトでトピを上げるくらいならいいと思いますが、実際に周りの人にこういった発言をすると、視野の狭さを暴露すると同時に、世間からかなりズレていると思われるのでやめたほうがいいと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 22:52:49

トピ主です。
皆さん、沢山のコメントありがとうございました。
そうですね、私はカナダでは世間知らずなのかもしれませんね。
今のところ、無礼なカナダ人にはよく遭遇しているのですが、嘘つきだけはなく、むしろ自分に正直な人ばかりだな、なんて思っていました。
もしかして、受け取り方にもよるのかもしれませんね。

夫はとても正直な人です。
会社の懇親会(夫婦出席)にもたびたび伺いますが、夫の正直な面がよく評価されていて、同僚にも好かれているのが分かり、毎回嬉しくなります。

それでは、これを最後に私のコメントは終わらせていただきます。
ありがとうございました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network