jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20499
カナダで幸せに暮らすことは可能ですか?
by 将来が不安 from 無回答 2010/05/03 10:04:19

移住を決意して準備中なのですが、この掲示板を見る限りでは移住しても暮らしはそう簡単ではないような気がします。

特に移住して何年かすると、カナダの不便さや生活の不自由さ、文化の違いなので苦労している人が多いと思われます。中には「早く日本に帰りたい」とか「子供さえいなければとっくに帰ってます」なんていう書き込みもあって、将来のことがとても不安になります。

ただ私が脳天気なのだけかもしれませんが、今の所私にとってカナダは素晴らしい国ですし、悪い所よりも良い所の方が多く目に付きます。でも実際に永住して家庭を持ったりすると、違うものも目に入るようになるのかも。

でも多くのが苦労したり、日本に帰りたくなるほど辛い思いをするのを見て、もし私も辛い生活に直面することがわかっていれば、やはり永住することも考えてしましますし、結婚したり子供ができれば帰国は簡単ではないことも理解しています。

日本人がカナダで、何不自由なく幸せに暮らすことは不可能なんでしょうか。日本人で、カナダで幸せに暮らしている人って本当にいるんでしょうか。とても不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 10:23:46

そんなの人それぞれ、周りの環境やパートナーによってもまったく変わってくるでしょう?
別にカナダだからとかではなく、アメリカだって、中国だって、日本だって幸せになれる人もいればそうでない人もいる。
発展途上国に嫁いでも幸せに暮らしている人もいるでしょう。

何でカナダに移民したいのか?
移民した後で何がしたいのか?
将来カナダでどう過ごしたいのか?
老後はカナダでどうしたいのか?
日本の家族とはどうしていくのか?

それらを一つ一つ考えてみましたか?

カナダだから幸せになれない、幸せになれるってことはないと思いますよ。

全ては自分の行動次第、パートナー次第、環境次第ではないですか?

パートナーにも恵まれ(理解があり)、お金にも不自由しなければ年に1〜2回帰国し、数ヶ月滞在できるかもしれないし、パートナーに恵まれず、お金にも苦労すれば返りたくても飛行機代もなく休みも取れず、パートナーが国外に出してくれなければ結婚後一度も帰国できないかもしれないでしょう?

カナダだって国が破綻すれば生活は大変でしょうし、もちろん同じことが日本にだって言えますよ。

どこにいたって何不自由なく暮らすなんて、よほどお金持ちで理解のある人と結婚でもしない限り無理でしょう。もしくはトピ主さんはすごいお金稼いでいるから経済的には自由なら、それはご自分次第だと思います。

カナダで幸せに暮らしている日本人はいると思いますよ。(逆もいると思います)
日本で幸せに暮らしている日本人、外国人もいると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 10:26:15

私は結構幸せですけど・・・仕事も充実、恋愛も充実、もうすぐ子供も生まれて結婚生活も充実。
生きていれば良い時も悪い時もありますからね、それはどこにいても同じですし。でも自分はやっぱりカナダにいるほうが幸せです。いまさら日本に帰っても、女性でいい年して新たに仕事探しても今ほど稼げるかどうか疑問ですし。
でも日本に帰ってやり直したいならば、20台のうちに結論出して帰った方がいいと思います。30代になってからだと、仕事でも正社員になるのは難しいですから、契約社員か、派遣社員もしくは自営業するしかないですからね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 10:52:06

幸せの定義による。第一幸せなんてものは本人にしか決められないものだから100億持っても鬱になり自殺したいって人もいれば、一文なしでも生きているだけで幸せだと感じる人もいる。

永遠の幸せを追求したいなら多幸感の出る物質を摂取し続ければいいかと思いますよ。それが原因で早期に死亡したら(長くはなかったが)一生幸せな人生だったと「本人だけ」は思って逝ける。

一体何が聞きたいのかよく分からない・・「私の幸せ感受性レベルは一般的ですか?」って事か?そんなん知らんがな(w  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 11:18:31

>日本人がカナダで、何不自由なく幸せに暮らすことは不可能なんでしょうか。日本人で、カナダで幸せに暮らしている人って本当にいるんでしょうか。とても不安です。

ここの掲示板で、数名が書いているコメントだけ見て、つらい思いをしている人がたくさんいる、って思われてもね。。。。日本の掲示板でも、つらい思いをしていろいろコメントしている人はたくさんいますよね。日本人全員が日本で幸せに暮らしてないのでしょうか、って聞くのと同じですよ。

何不自由なく幸せに暮らす、ってトピ主さんは日本で今そういう暮らしをしていますか?そうだとしても、それが将来保証されて、ずっと一生日本で幸せに暮らせるということではないですよね。

どこに住んでも同じです。一生、何の苦労もなく、暮らせる人はいないですよ。

今の生活を捨てて、チャレンジする気がないんだったらやめたほうがいいと思います。でも、後になって、あの時ああすれば、といってもそれは遅いです。上の人がいうように、そんなの誰にもわかりませんよ。神様だったらわかるかもね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 11:22:55

移民40年のリタイヤおばあさんです。
毎日、おじいさんと好きなことして、好きなもの食べて、生活にも不自由なく暮らしています。子供たちもそれぞれ何とかやっていってくれますし、少しは生活において色々とありますが、別にストレスは感じません。日本には年に一度、姉に会いに2週間ほど帰国するのが楽しみです。その時に美味しいものを沢山食べ、日本の美味しい和菓子など買って戻ってきます。冬(11月から3月まで)はバンクーバーを離れて暖かいところで生活して、春になるとバンクーバーに戻って、夏はここでエンジョイしています。病気をしないようにスポーツで身体を鍛え、健康には気をつけています。歳をとってもこんな生活できるのは幸せと思っています。
カナダに移民してよかったです。皆さんも若いうちに頑張って、老後は楽しい、豊かな生活をができますようにお祈りしています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 13:07:02

幸せになれるかどうかは自分の資質と努力です、環境やまわりの人のせいにしてはいけない。
死ぬときに後悔しないように毎日を生きていると沢山のものが積みあがってそれそうとうに満足があるものだ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 15:58:04

贅沢できるお金があって理解のある家族や友達がいて、大雑把や感じの悪さや、小さな差別や多少の不便や、遊びやエンターテイメントの乏しさ、することのない暇さ、冬季の天気の悪さに我慢できて、ちゃんとした定職があればここでも楽しく生活できると思います。あとはパートナーがカナダ人で日本に住めない、行かれない理由等がない人であればですが、日本に適度に帰るとか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 16:00:54

↑RES7さんの言うこと、ほんとそうです!!

トピ主さん、カナダにしばらく住むことはできますか?特に天気の悪い時期だとすぐ嫌になるかも。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 16:04:27

>カナダで幸せに暮らすことは可能ですか?

こういう質問をしている時点でトピ主さんはすごく幼い(大人じゃない)と思います。

ここで誰かが「私は幸せよ」と言えばトピ主さんが幸せになって「幸せでない」と言えば不幸せになるんですか?

>日本人がカナダで、何不自由なく幸せに暮らすことは不可能なんでしょうか。

何不自由なくって聞いているもびっくりしちゃいました。そんなの自分がどれだけのことをできるかでしょう?他人に聞いてどうするの?

JPを読んでいて不安になるぐらいの人は残念ながらどこへ行っても幸せになれないと思います。  
Res.10 by Res1 from バンクーバー 2010/05/03 16:59:20

みなさん、トピ主さんはカナダから投稿しているようですよ!なのでカナダの天気のことなどは知っているのかな?

Skilled Workerで自力で移民するんですよね?だって結婚を将来のことととらえている発言ですから。

今まで自分の力で暮らして来てどう思ったんですか?(どのくらいカナダにいるんですか?)
ご存知と思いますが、何人かも言われているようにカナダ(特にバンクーバー)の秋から春までは雨も多く、多くの人が(カナダ人ですら)季節性鬱になってカウンセリングを受けています。そういった心配はないですか?
友だちはたくさんいますか?友だちはできやすい性格ですか?
家族との繋がりはいかがですか?

どうして移民しようと思ったんですか?
もしも今ワークで働いているなら、ある程度の生活経験がここにもあると思いますが、日本と比べてどうですか?(日本にも働いた経験とかありますか?)

何を目的に、どれだけの強い信念を持って移民したいと思っているのかをもう一度自問自答したらいかがですか?

多くの結婚移民の場合には大切な人と一緒にいるために移民するのでしょうが、個人移民の場合は「カナダに移民し、ここで暮らしたい(何故?)」という強い信念なくては失敗するのではないでしょうか?

移民後に出会いがあって結婚したら、取り返しはつきませんよ。まあカナダ人と結婚することも視野に入れての移民なら別ですが。

今それほど大きな目標や目的もなく移民し、カナダに住んでいるからカナダ人と出会って結婚し、その後になって移民を後悔したら結婚まで後悔することになりますよ。

こんなはずじゃなかった、、、日本で生活したかった=結婚相手は日本人であるべきだった

取り返しつきません。ただ何となく移民し、ただ何となくお付き合いし、流れで結婚、出産、「あ〜こんなはずじゃ、、、」

何不自由なく=何をもって何不自由なくと仰っているのでしょうか?
経済的に?ーーー北欧の福祉の充実した、税金は給料の半分取られても大抵のことが無料の国に行ってください。

精神的に?ーーーあなたのことを大切に考え、絶対に傷付けないような人を探してください。国は関係ありません。

物質的に?ーーー先進国を極めてください。カナダでも日本でもないと思います。

何も困ることなくに?ーーー相互扶助の国を探してください。自分のものは皆のもの、皆のものは皆のもの、そういった考え方の国があるかもしれません。

どこの国も自分が偏見を持っている間はよく見える(悪く見える)ものです。理想と現実は違います。

何を持ってよいと思っているのか、どうして移民したいのかを考え直したらいかがですか?

例えば自分のしたい仕事がカナダでしかできないことなら移民する価値はあるでしょう。
自分の愛する人がカナダ人なら、例えカナダが嫌いでも一緒にいるために移民する人はいます。

それらの現実問題に合うか合わないかで素晴らしい国かそうでないかを判断していますか?

勝手な想像ですが、トピ主さんが東京出身で、毎日何時間も通勤ラッシュを過ごして来て、同じことの繰り返しのOL生活だったとしたら、東京のような満員電車のないカナダは天国に見えるかも知れませんよね?

そうしたら、日本でOL(だったかどうかは知りませんが)だった時のGWやお正月休暇はどう過ごしましたか?それと今を比べてもカナダの方がいいですか?

日本での休日の友だちや家族との親好はいかがでしたか?それと今のそれを比べてみましたか?

カナダのいいところだけを見ていませんか?日本の悪いところだけを見ていませんか?私はカナダがいいと言っているわけではありません。万が一カナダに移民し、移民後に今度はカナダが今、トピ主さんが考えている日本の存在になる可能性があると思うだけです。

隣の芝は青く見える、無い物ねだり、、、

そんな気がしたのです。純粋になぜ移民したいのか振り返り、トピ主さんの今、そして今後がカナダのほうが住みやすい、または幸せになれると思えば、それでいいんじゃないですか?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 17:50:23

日本で得るもの<カナダで得るもの

これしか、ないです。

そして それなりに幸せに生活しています。
ちなみに15年住んでいますが
過去一度も永久帰国したいと思ったことはありません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 17:57:29

こんなことを他人に聞く時点で、無理ですよ。つらい思いをするのが怖いって、そんなの誰だってそうですよ。それがいやなら世界中どこにいても生活できない、生きていくことさえも怖いですよ。

つらい生活をするのでしょうか、って自分がわからないのに、顔も見たこともない、会ったこともない赤の他人がわかるわけないです。自分で考えましょう。それとも、ここで誰かが幸せに暮らせるよ、って書けば、カナダに住むときめるのでしょうか?トピ自体が意味不明です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 17:58:52


可能でしょう! 苦しんでいたり、つらい気持ちで毎日を送る人から見たら、そんな質問が出来ること自体、あなたが今しあわせにカナダで暮らしている証ではないですか?

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 21:59:31

幸せっていうのは、自分の心の中にあり、自己申請制なんですよ。

いっくら、他人が「あなたは不幸せだ」と言っても、本人が幸せだと感じていたら、幸せなわけだし、反対に、他人から見て、羨むような状況で、誰もが「あなたは幸せだろう」と思っていても、本人が不幸せだったら、やっぱり不幸せなんです。

私は、カナダの生活は大好きですし、本当に幸せだと思っています。
でもね、私は、カナダであろうが、日本であろうが、他の国であろうが、幸せを感じられると思うのですよ。

例えば、こういう掲示板で実際に今の生活に愚痴をもらしてばかりの人たちが、いざ、日本で生活してみて、それだけで本当に幸せを感じられるのかしら?どう思いますか?
トピ主さんがカナダで幸せに暮らせる秘訣は、それ次第だと思います。

今まで自分が経験してきた状況と違う状況に陥ったり、最悪な状況に陥った時に、自分で発想の転換ができ、その悪状況を楽しめてしまうのならば、カナダでも日本でもどこでも幸せに生活できるのではないかしら。
もし、国や環境や条件で左右されて、そのせいにしてしまったり、自分の常識と大きく違うことがあった時に柔軟性がない性格だったら、難しい点も多々あるかもしれませんね。

ちなみ、私がカナダで生活してきて学んだことは
「自分の常識、他人の非常識、他人の非常識、自分の常識」です。
もちろん、人間ですから、むっとくることもありますが
多分、起こっていることは、そう大差ないと思うのですよね…
だから、その違いを楽しんでしまえるか、それともそれをカナダのせいにしてしまうか…の違いではないかと思うのですがいかがでしょうか?
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 22:33:36

こちらに来ても日本ばかりが良く見える人は日本に住んだほうがいいだろうし、カナダがいいと思えるならここに住むのもいいでしょう。どちらも間違いじゃありませんし人がとやかく言えることじゃありません。ただ、目新しさだけでカナダに住みたいと思っているのならやめた方がいいかも。特にバンクーバーは半年間のお天気が憂鬱だし、物価も不動産も高騰しているので暮らしにくいです。僕は移民権を持ちこちらで10年近く働いていますが、パートナー子供も日本人ですしいずれは帰るつもりです。カナダは若いうちに数年間仕事の為に住むだけだと割り切っています。何だかんだいって日本の方がずっと良い。カナダはまだ田舎で不便な事が多いです。あなたのように選択肢がある人はいいじゃないですか。国際結婚でパートナーが日本語が出来ない、日本に適応できない人で帰るに帰れない人なんかの話をたまに聞くと結構悲惨だったりしてます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 23:57:23

40代女性です。20代後半でカナダに来ました。
安定した職業に就くまでは、カナダと日本を比べることが多かったです。

カナダで働き始めた時の給料は、日本にいたときの半分でした。
私は、日本の経済がそれほど悪くない時期にこちらに来たので、最初は「日本にいれば...もっと...」というのが正直ありました。

日本の景気がだんだん悪くなり、自分もだんだん年をとってきて、日本に帰っても正社員とか安定した職業に就くことができにくくなる年頃、具体的には30代の半ばくらいになって、カナダでの職業的な道筋がつき始め、今では、カナダに来てよかったと思っています。

女性の40代では、日本では仕事なさそうですから。
お給料も新卒の時にいただいたお給料よりもずっと少なそうですしね。

上の方が国際結婚で結構悲惨な人もいるように書いていますが、みんながそうというわけではありません。

ただ、パートナーが日本語ができない、あるいは日本に移住するという選択肢がない場合、腹をくくって物事に取り掛かることができます。
日本でも、カナダでも、どちらでも同じだと思いますが、自分の選んだ道でがんばっていけば、何とかなると思います。

最悪なのは、カナダにいて日本を美化し、日本に帰ってカナダを美化するような人。どちらの国にもよいところ、悪いところがあります。どちらにも適応できないと、人生、辛いですね。

幸せに暮らすことが可能かどうかということですが、JPCANADAで愚痴を書いている人たちのほとんどが、訊かれれば「幸せ!」と答えるのではないかとも思います。
所詮、掲示板の愚痴ですから。

私自身は、カナダに来て本当によかったと思っていますし、中くらい(ほのぼの)幸せです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 14:18:48

残念ながらここの掲示板の荒れ方を見ると
幸せにやってる人少なそう、、、、、、  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 17:15:38

ここのレスは荒れてないと思いますよ。他のトピでは荒れているのもあるとは思いますけど。補修校トピって長く続いていますよね。すごいわ、あそこの人たち。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 21:05:46

私は、カナダで暮らしていてとても幸せですよ。

バンクーバーのダウンタウンに住んでいますが、大通りから一本は居れば、緑が綺麗な住宅街。スタンレーパークに行けば、沢山可愛い動物達が居て、夏は、夜にピクニックもできる。

海も山も近くにあって、何て素敵な場所なんだろうと思いますよ。

仕事仲間も良い人達で、顧客も威張ったりカリカリしている人が少ないですし・・・・。

まぁ、日本に居ても、友達とお洒落なお店に飲みに行ったり、電化製品は選びたい放題、温泉に旅行に言ったり、なんといっても、帰省代が安い!!と言う、カナダとは別の利点がありますけど・・・。

幸せでない人は、ちょっと散歩したりして幸せを探しに行けばいいと思いますけど・・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 21:51:18

私もカナダに来て幸せだと思う一人です、日本のしがらみから解放され、レースヨットでイングリッシュベイを走り回り、水上飛行機で自由に飛びまわれるところは日本に無い。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 22:29:40

トピ主はそういうことを心配しているのではないと思うよ。  
Res.22 by 将来が不安 from 無回答 2010/05/06 07:46:40

トピ主です。
色んな意見を読ませていただきました。一人一人に返信は書けませんが、ありがとうございました。

私としては、幸せは自分でつかむものだと思っていますし、それはお金で買えるものでもないことも理解しています。何不自由なく、というのもお金だけではなくて、生活する上で困らない程度に欲しいものが手に入る、という意味です。また、好きな時に日本に帰れることが幸せとも限らないと思います(もちろんそう思ってる人もいるでしょうけど)。

ただこの掲示板を読むと苦労されている方が多いような気がしていましたし、全体的にカナダは日本人にとっては住みにくい場所なのかもって思ってました。でも、このトピには現在幸せに暮らされている方も返信してくださったようで、やはり幸せになることは不可能ではないし、自分次第で幸せな暮らしを設計できる、と思えるようになりました。

あと、どなたかもおっしゃってましたが、ここで愚痴を書いてる人たちの中にも、本当に不幸なんじゃなくてただ愚痴を他の人に聞いてもらいたいだけの人もいるかも知れませんね。(私としては、他人の愚痴を聞くと私までネガティブな気分になるので、愚痴は好きじゃないんですが...)

ありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 12:55:56

お気持ち、すごくよくわかります。
海外生活って、なんだか地に足が着いていないような不安な気持ちって常に持ち合わせていますよね。

私も既に移民ではありますが、同じように感じることが度々あります。

今思い返せば、日本のしがらみから現実逃避して、楽しく過ごせるのは最初のほんの数年です。生活が長くなればなるほど刺激や新鮮さはなくなりますし、残してきた日本の家族や自分の健康、今後の自分自身の生き方を深く考えるようになります。

私自身もまだ答えが出ていませんが、心のどこかで、いつもこの事は考えています。

きっと皆さんも、少なからず悩んでいるのではないでしょうか?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network