by
無回答
from
バンクーバー 2010/04/27 00:36:57
それぞれのオフィスによると思います。
小さい会社では、夏休み、年末に会社自体を数日間、閉めてしまうところもあるかもしれないですね。
一般的なのは、土日、祝日がお休みで、それぞれの従業員が有給休暇を使って、休日の前後まとまった休暇を取るというのが多いのではないでしょうか。
クリスマス時期の長期休暇も同様です。
職場によっては、年中無休、24時間営業の職場もあります。
そういう職場では、一斉休日はなく、それぞれが自分のシフトの休日と祝祭日、有給休暇をうまく組み合わせます。
もちろん自分の望みどおりの時期に望みどおりの期間の休日が取れるかどうかは、会社により、上司により、セニョリティーによります。
また人によっては、あるいは会社によっては、有給休暇がなく、無給休暇と土日祭日を組み合わせて、その時期にバケーションペイを支払ってもらうようなこともあると思います。
バケーションペイは4%なり、6%なり規定通りに支払われていれば、違法ではありません。
勤務時間や年休(年次有給休暇)の有無は、それぞれの会社、採用条件によるので、一般的という基準はないです。
|