jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20442
日本の引きこもり問題は悲惨だ
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 18:27:52

「何でオレの気持ちが分からない」「オレだって一生懸命、仕事を探してたんだ」。居間にいた両親に大声を出した。暴れたくなる衝動を抑え、自室に戻った後、着ている服を引き裂いた。

学生時代の友人は、仕事を持ち、結婚し、子どもが生まれていた。夜、眠れずに、「このまま、自分は置いていかれるのか」と焦っていた。

引きこもりのきっかけは、離職だった。専門学校で医療事務を学び、介護施設に就職した。仕事に慣れず3カ月で解雇された。両親は顔を合わせる度に、「次の仕事を探しなさい」。だが、応募した30社すべてが不採用に。「勇気を出して受けているんだ」

離れにある自室で、親がいないタイミングをうかがって食事をとった。

昼間は繁華街をぶらつくか、自室で過ごした。インターネットを始め、通販で音楽のCDを買ったり、ゲームをしたり。豊川の事件で、容疑者がネット通販にのめりこみ借金を重ねたと聞き、「彼には、ネットが社会との接点だったのでは」とみる。
朝日新聞より

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 22:01:44

私の知り合いにも2人引きこもりがいます。

1人は従兄弟で今年で29歳になります。彼が高校時代に受験のプレッシャーで家出をし、そのまま10年以上引きこもり状態になってしまいました。

もう1人は私の友人であるきっかけで仕事を辞めそのまま4年引きこもりの状態です。今でも彼とは2ヶ月ごとに欠かさずメールを送っているのですが返信は返ってきません。友達内でも私だけには若干心を開いてくれていて、半年に1回ぐらいは飲みに行っていました。しかし前回の飲みの際に喧嘩をしてしまい、それから何回かメールを送ったのですが返信がかえってこない状況です。

私は専門医でもカウンセラーでもないので彼らのことはよくわからないんですが、原因はすべて親にあると思っています。引きこもりをさせている親の気持ちも分からなくありませんが、黙認している親が引きこもりを長引かせているのではないのでしょうか?彼らを見ていてそう思いました。

彼らを見放すことは容易く出来ますが、私の親友ですからそんなことはしたくありません。なにかアドバイスをください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 07:28:45

生活可能なほどの金額を外に出ずに稼ぐことが出来れば不思議なことに世の中は「引きこもり」とバカにしたりしませんし親も特に何だかんだと言う事にはなりません。

むしろB.N.F氏(ネットを利用した株売買で200億程度増やした)は引きこもりですが賞賛すら浴びています。

つまり問題は「他人とのコミュニケーション能力の欠如」それ自体よりも「それが出来ないと金銭を稼ぐことが出来ない」と思う事自体にあります。

親なども「仕事しろ」と言うのは親の死後の収入などを先々を心配する故の罵声となりますので、引き篭っている子どもは「室内に居ながら」収入を得るすべを考えればいいのではないでしょうか?

株などと言ったギャンブル以外にも幸運な事に現在のネット上では様々な起業チャンスアイデアがたくさん転がっています。以前ならば交渉が必要であった事もネットで全て事足りる時代となっていますので「才能」があり「努力」さえ出来れば「社会不適合者」でも問題無く生活可能かと思います。

「才能」もなく、人より「努力」したくなく「社会不適合者」を一生やっていられるほど社会は甘くはないでしょうね、むしろ嫌な同僚、上司と会わずに済む分、社会適合者よりも一層の努力が必要だと思います。

そういう努力自体したくないのであれば、単にクレクレ君の甘えですので見放せば?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 10:07:20

日本が戦争でも始めたらこういう蛆虫は一掃されるのではないかな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 14:04:15

レス1です。

確かに現代の社会はインターネットが発達し、家にいながらでもしごとがでる世の中になっています。しかしそれは仕事の話であって私は彼らに、引きこもる以前のように戻ってほしいだけなんです。一緒に遊んだり、飲みに行ったり。

彼の共通の友達はほとんど見放していて今じゃただの「引きこもり」扱いですが、私は幼稚園からの幼馴染であり親友でもあります。見放すのは容易にできます。でもなんとかならないものかなと。

彼と飲みに行くと喧嘩になることも多くそのたびに「もう誘わなくていいから」といわれますが、それでもことあるごとに誘いつづけています。喧嘩して嫌なこといわれたって、私は以前の彼にもどってもらいたいんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 18:36:18

以前の彼が「普通」の状態であったと思うのはレス1さんの考えであって、彼がそういう生活に満足していて、経済的にも困っていないなら、周りがとやかく言うことはないと思います。

彼にしてみれば、「以前」が相当に無理をしていた状態で、今が本来の状態なのかもしれません。
助けようとしているのか、余計に追い詰めているのか、考えたことありますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 19:20:17

私は最近まで1年近く(もっとかな)引きこもりでした。 自分では引きこもりと自覚していたわけではありませんが、外に出ることといったら食料品の買い出しくらい。 買い出しから帰って来たらぐったり、もう二度と外に出たくないという感じでした。 でも、いつまでもぶらぶら無職でいるわけにもいかないと決心し、就職活動を始めたら、就職カウンセリングなどでどうしても外にでなければならないことが増え、外出をなんどかしているうちに気も晴れて来て、外出するのがどんどん苦にならなくなってきました。

それまでは、家にこもってMMORPGに熱中する毎日でした。 一日いっぱいゲームして、完全に中毒状態だったと思います。 そのゲームもやめました。 引きこもりのお友達は、家にひきこもっているのが居心地がいいのだと思います。 でもそれは、お金をもうけていてもいなくても、やっぱり健康的とは言えないと思います。 特に、以前交遊があった人たちを遠ざけてしまっているならなおさらです。 「心配してるんだ」とか、「助けてあげたい」というのは、やはり相手にとってみれば今の段階では「余計なお世話」と思われるでしょう。 でも、「一緒に楽しく遊びたいから」と言ってお誘いをかけるのはとてもいいことだと思います。 できれば、体を動かすことを一緒にしてみてください。 カラオケでも結構体力使いますし、スポーツでも何でも、遊園地でも構いません。 とにかく運動、もしくはわくわくどきどきできることを。 きっと引きこもりの人は多少鬱っぽくなっていると思うので、体を動かすことによって鬱が悪化する事を防ぐためにです。 私が最近調子が良くなって来たのも、外出することによって運動量が増えたせいもあるからです。 

こんなに心配してくれるお友達がいるっていうことは、その方はとてもラッキーですね。 本人は表面上は嫌がって反抗するようでも、それは予防注射を嫌がる子供のようなものではないでしょうか。 痛いのが嫌、でも結果的には自分のためになるので、ちょっと痛いのを我慢すれば後々我慢してよかったと思えるようになると思うんです。  
Res.7 by レス2 from 無回答 2010/04/25 19:32:10

自分もどちらかと言えば引きこもり気味なんですが(大学程度までは維持していましたが元々人間関係が煩わしいと考えるタイプです)、その場限りの付き合いなら普通に過ごせますが深い関係になるのが非常に面倒です。

ですが別に卑屈にも精神的に追い詰められない最大の理由は「将来の不安が無い」からです。

多分その友人も「将来の不安」から開放されれば本来の性向が発露するのでは?

飲みの席などで貴方との現状の差から来る「将来の不安」が彼をより不安にさているのかもしれません。人間とはどうしても他人と比較してしまう生き物ですのでそういう意味で「(ヒキコモリをしながら)収入のある生活」が出来るように成れば(生来の人間関係の希薄さが好みでなければ)人間関係を再度築くようになるのかもしれません。

生来の付き合い嫌いであれば特段気に擦る必要もないでしょうし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 00:32:03

レス1です。

確かに彼が引きこもりを始めたのはレス7さんの言うように「将来の不安」からでしょう。彼と話していてそう感じました。彼は他人と自分を比較し「あいつはなんだかんだで、自分のやりたいことをやっている」などといっていつも自分を否定していましたから。
それについては何度も「みんな不安を抱えながら生きてるんだ。お前だけじゃないよ。」と説得しましたが、なかなか受け入れてもらいません。

レス5さんのおっしゃるように、私も何度となくこのままほっておいたほうがいいのかもしれないと考えました。しかしときおり彼が見せる感謝の言葉をきくと、やっぱり私は見捨てるわけにはいきません。彼も今の状況を打破したいのだと思います。

レス6さん。確かに彼は鬱っぽいところがあります。気が晴れているときは誘いにものって来るし、そうでないときは3ヶ月ぐらい連絡が取れないときがあります。私も彼がのってこない時は必要以上に誘わないようにはしているのですが、、、

こんな状況がもう4年目を迎えようとしています。なにか他に彼にしてあげられることは私にあるのでしょうか?それともこのままそっとしておくことが彼のためなんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 13:16:22

>こんな状況がもう4年目を迎えようとしています。なにか他に彼にしてあげられることは私にあるのでしょうか?それともこのままそっとしておくことが彼のためなんでしょうか?

無いと思いますよ。大金を手にして将来的に養ってあげられる(そして将来の不安をけしてあげる)事が出来ればそうしてあげればいいかとは思いますが。

数カ月に1度の飲みで本人の現状を変えることが出来るほど友人に対する影響力が高いのであれば既に友人の状況は変わっておられると思いますし。

とはいえ貴方の行動自体が貴方の自己満足を満たす行動(多分友人がヒキコモリ状況であることを許せないのは貴方自身です)ですので貴方がしたいようにすれば良いかとは思いますが。全ての人はそういう行動をとりますのでそれ自体が悪いとは全く思いませんよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 17:57:17

引きこもり、、ですか。
私としは 引きこもる場所があっていいな、って思う。
仕事しなくても 勉強しなくても 誰かが養ってくれる。
うらやましい。
病気で倒れそうになっても 入院するくらいになっても 入院すると、そのぶん収入が途切れるし、誰も養ってくれない、、だから 入院もせずに働く。

自殺??自殺したら子供はどうなるの?
自殺したくても出来ない。
自分1人だったら 自殺だって選択の一つになるっていうのに
そういうわけにも いかない。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network