jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20433
ホテルの仕事
by 無回答 from 無回答 2010/04/23 09:01:28

ホテルで働きたいと考えているのですが、どういう職種があってそれぞれ給料がいくら位なのかという事がわかる方いらしたら教えていただけないでしょうか?(というのもフロントデスク$10/hrという求人を見かけ、「これでは生活できない」と感じたので。。)求人サイト等で調べたんですが、ほとんどが給料が書いてありません。

またホテルのジョブマーケットはどうでしょう?未経験ですが2〜3ヶ月位のインターンを含んだホスピタリテイーのデイプロマコースを取ろうかと考えています。ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 09:32:49

ホテルの求人はあまりありません。特にフロントなんて経験なしでは雇ってもらえませんし、今はホテルで有給でインターンなんて難しいんじゃないでしょうか?
即戦力が欲しい(要するに教えるのではなく、全て自分でできることが前提)ところに、未経験者をインターン(雇ってもすぐに辞めていく)給料を払ってまで雇いたいホテルなんてないでしょう。
私の知人は大手のホテルで長年勤務していましたが、新しい地でのホテルフロントへの就職に往生しています。

後はホテル内のレストランやハウスキーパーなどではないですか?時給は$8〜でしょう。インターンで雇ってもらえるかどうかは?です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 12:43:29

Res.1さん、有難うございます。

>特にフロントなんて経験なしでは雇ってもらえませんし、今はホテルで有給でインターンなんて難しいんじゃないでしょうか?

2〜3ヶ月のインターンは多分経験とコネ作りの為に働かせてもらうので無給なんですが、やはりカレッジで勉強しただけでは難しいのですね。。

>後はホテル内のレストランやハウスキーパーなどではないですか?時給は$8〜でしょう。

やはり$8位ですか。。それでは生活するのは難しいですね。
カレッジのコース案内の所に”卒業生はホテルのスーパーバイザー、マネージメント職に就いています”って書いてあったんですが、どうなんでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 18:58:21

トピ主さんの英語力はどれほどですか?

ホテル、モーテルと言ってもピンきりです。観光地のフロントの多くはオーストラリアやアメリカもだったかな、要は英語圏からの人が来て働いています。それに、スキーとかボード好きなカナダ人も多く、彼らと同等に英語をまず話せないとフロントは無理と言えます。英語に問題が無ければ、日本語を話せると言う事で有利には少しなりますよ。
カレッジ卒やディプロマはあまり意味は成さないです。これは日本でも言える事で、資格は資格でしかありません。実務とは違いますので。学校の宣伝文句でしかありませんね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 19:15:23

Res3さんの仰る通りですね。

カナダのホテルでは、マネージャークラス所か、取りあえずフロントデスクをご希望されるだけでも、Native同等の英語力が必要です。やはり接客業ですから・・・

Diploma等は大して役に立ちません。何よりも経験が必要です。インターンシップ経験も採用考察時のプラスにはなりますが、だからと言って第一に英語が不自然なら就職は難しいと思います。(ちなみに、今時有給のホテル研修はあり得ません)

レストランやハウスキーピングだと、そこまでの英語力は必要とされないので、空きさえあれば何とかなるかも。ただし高給は望めないかな。

でも日本やアジア各国のホテルでなら、マネージャーになられたりフロントで活躍される事は可能かもしれません。実際自分の友人も、日本や台湾、タヒチのホテルで頑張っていますよ!  
Res.5 by RES3 from バンクーバー 2010/04/23 20:10:52

RES4さんのコメントで思い出した事があります。

確かにアジア各国のホテルで働く事はいいかもしれません。シンガポールだったか、どこかがそこそこな条件でありました。ホテル留学で調べれば出てきます。

それとトピ主さんは勘違いしてると思いますが、ホテル業の給料は元々が非常に安いです。下っ端でいる限り、日本でも、それが有名ホテルであっても大した給料はもらえません。いくら欲しいのか知りませんが、経験無しで時給$10辺りで嫌だ嫌だ言ってるのであれば、この業界はやめるべきです。日本でも経験者ですら平均時給換算1200円くらいです。
第一に仕事が単純ですからね。言っちゃ悪いですが必要なのは愛想と笑顔だけで高いスキルは要求されません。(気遣いは命くらい大事です)
マネージャー支配人や各部署長も何年も経験してなれるものですから、
それまでは貧乏は我慢しかありません。

何人か一流と呼べるホテルマンを見たことがありますが、それ以外のほとんどの人は他にできる仕事もないので安月給を我慢して働いてますよ。逆にできる人はどんどん抜けていきます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 22:19:38

ホテルといっても、マーケティングやセールス、フロント、ハウスキーピング、ルームサービス、メンテナンス、バンケットサービス、レストラン(裏方&表方)、と職種も給料も全く違います。

大手チェーンのホテルなら、ある程度給料は悪くないしユニオンに入ってることが多いので待遇もちゃんとしていますが、ローカルの小さなホテルやホステル、モーテル、バックパッカーズになるとフロントで夜勤でもせいぜい時給$12とかです。

私は一時期ホテルのルームサービスをしていたことがありますが、時給は$11スタート、チップはたいしたことなくて、あまり良い仕事ではありませんでした。その後フロントの人が病気療養か何かで3ヶ月休業になり、その間急遽フロント勤めをしました。同じホテルでも全くの異業種ですから、こういうことはあまりないと思いますが、もし英語に問題がなくて、フロントやマネジメントの人たちからも信頼を得ていれば、可能性がなくはないです。自分から売り込むことも可能だと思います。フロントの時は時給$16になりましたが、チップ収入がなくなったのでルームサービスをしていた時より収入は下がりました。でも、とてもよい経験だったと思います。

とにかく、相場は$12前後、と思っておいたほうが良いでしょう。どうしてもその仕事が好きならよいですが、そうじゃないならレストランサーバーでもやったほうがよほど高収入です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 04:18:16

友人はハウスキーピングですが、ダウンタウンの某ホテルで、時給$14.5 プラスチップがいくらかもらえるって言ってました。彼女は
仕事が速いので週30-40時間もらえるそうですが、仕事が遅かったり
暇だと週1とかになるそうです。
また、ハイクラスのホテルだと、ベルボーイでも日常会話に近い最低4ヶ国語が必要と聞いたことがあります。

Res.8 by FD from バンクーバー 2010/04/24 16:36:46

ホテルもユニオンに属した会社も結構あるのでそういうところを狙えばフロントだと$16位からスタートになりますね。 ユニオンならハウスキーパーも$13〜14からスタートもあると思います。
でも上の方も仰るようにフロントは経験がなくては雇ってもらえません。きっとインタビューの電話もかかってこないと思います。
インターンはどうでしょうね?
たった2〜3ヶ月じゃ経験のうちに入らないって思っちゃいますがね。
最初は手当たり次第にレジュメを送って時給が低くても経験なしで雇ってくれる所(かなり可能性低いですが)で始めてそこで1〜2年経験を積めばもっといい所を狙えるようになると思いますよ。とは言えホテルはシーズナルな仕事なので雇われてすぐにフルタイムになる確立はかなり少ないですけどね。

フロント以外の職種では大きなホテルではコンシェルジェがありますね。
あとはやはりハウスキーパーやジャニター、ホテル内のレストランやカフェでの仕事。メインテナンス。でもこれはそれこそ経験と資格がなければ無理ですが。
あとは人事や経理、セールスの事務職か営業ですね。

まぁ下調べの意味も含めてそういったディプロマコースを取るのもいいと思いますよ。もしかしたら何かコネが作れるかもしれないし。
はっきり言ってそのコースをとったから100%ホテルで就職できるとは思えませんが何もないよりはましだと思いますし。

スーパーバイザー云々は信用しない方がいいですよ。
そういうタイトルに就職できた人はもとからホテルでの経験等があって一歩先に進むためにそういうコースをとったと言うだけだと思います。
未経験の人が短期のコースを取っただけでできるような仕事じゃないです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 04:03:47

↑の方の言っている事は確かですね。

私は日本の外資のホテルに勤務しておりました。

日本のホテルでもそうですが未経験の方がいきなりフロント配属になることはまずありえません。ホテルでは一般にオペラというシステムを使用しており、そこでお客様の情報を管理しています。一般に未経験の方が配属されるのはフロントサービスのベルマンがほとんどです。
女性の方でしたらハウスキーピングという部署です。まれに女性のベルの方もいますが、重い荷物を運ばなければいけないので一般的に男性です。
フロントを希望してるのであればまずこのどちらかの部署でオペラのシステムをマスターしてから移動ということになるでしょう。

コンシェルジュというのもありますが、こちらにいたっては相当難しいでしょう。ホテルのグレードにもよりますが何でも出来なければこのポジションは務まりません。

楽な仕事ではないのですがやりがいはあると思います。頑張ってくださいね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network