jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20424
TDbankについて教えてください!!
by さとみ from 日本 2010/04/22 18:18:41

今私は日本におります。
2008年のワーキングホリデーにてカナダにおりました。
で、TDbankに口座とお金を残したまま帰国しました(再入国するつもりだったので)
ですが、1年使わないとストップしてしまい、2年使わないとダメになる・・・と聞きました。
慌てて残金を$5だけ残し、日本のCitybankへ送金し
安心したのですが、残高が月平均$1000以上ないと口座管理手数料が取られるとのことで、不安になりました。
何が不安かといいますと・・・
$5はなくなってもイイと思っていたのですが、残高が
口座管理手数料引き落としのため、$5以上引かれてた時の場合です!!
つまり、残高がマイナスとなってしまうのではないかと、いう不安です。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら
マイナスになるのか否か、教えてください!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 18:25:40

それは口座に貸し越しの契約がついているかによります。なんで全部送金しないで5ドルだけ残したんですか?疑問です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 19:00:59

何故口座をクローズしないんですか?また戻ってくるにせよ、一度閉めてもまたオープンすれば良いだけの話に思えますが・・・今となっては、海外からじゃできないのかな。

ちなみにTDの日本語サイトに、日本語サービスの電話と内線番号が書いてあります。そちらに電話されてはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 20:50:16

すぐに口座を閉じたほうがいい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 01:45:03

TDのカスタマーサービスに電話してください。
ワーホリでカナダにいたならそれくらい英語で出来るでしょう。  
Res.5 by さとみ from 日本 2010/04/23 07:22:25

コメントありがとうございました!!!

res1さん
貸し越し契約はしていないと思います。
てことは、マイナスにならないってことですか??!
全額送金しなかった理由は、前日に残高を調べたので間違いないと思ったのですが、もしもなんらかの引き落としがあった場合、不渡りとなってしまうので、それを防ぐためです。
とはいっても、たった$5ですけどね^^;


res2さん
口座をクローズしない理由は、日本からじゃ出来ないからです。
なので、残高も$5だし、2年以上使わずにいて、自動的にダメになっちゃえばいいぢゃん!!って思ったんです。
電話も、何度もしたんですけど、忙しいからなのか、呼び出しはしているんですけど留守電につながっちゃうんです><;

res3さん
ですょねー・・・。
日本からなので出来ないんです。

res4
まぁ、そのくらいの英語なら出来ますけど、 TDのカスタマーサービス・・・つながらないんですょね・・。
留守番電話につながっちゃうんです><;  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 08:31:28

Res1さんの言っているのはOD(Overdrawn)リミットのことではないでしょうか。
これは契約により、万が一口座がマイナスになっても決まった金額までだったら、追加料金がかからないというもので、けして、マイナスにならないという意味ではありません。

1000ドル以上ないと口座のfeeがかかるのであれば、早いうちに銀行に連絡を取り、クローズすることをおすすめします。
Feeが5ドル以上だった場合、口座がマイナスになり、大抵の銀行ではOverdrawn Feeが20-25ドルかかります。

TDに早くつながるといいですが、とりあえず、しのぎたいのであれば、信頼関係のあるこちらのお友達に20ドルほど入金してもらうか、TDのATMカードがまだあれば、多分プラスシステムなどが使えるので、日本のATMから入金できないかな。すみません。私はTDではなく他銀行を使っているのでその辺は詳しく知りませんが。

口座のクローズ自体は、銀行によりますが、指定のフォームなどで書類がそろっていれば、銀行に行かなくてもクローズできるはずです。  
Res.7 by さとみ from 日本 2010/04/23 19:07:34

res6さん

うぉーーー^^
何て素晴らしい返信をしていただきまして、ホントに嬉しいです☆
よくわかりました!!
とりあえず、いただいた返信をヒントに出来ることすべてやってみます!!!
ホントにありがとうございました☆  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 23:31:52

さとみさん、

今後、カナダに戻ってくるのですか?そして、この口座をまた使うつもりですか?でなければほっとけば良いと思いますよ。
カナダに戻って来たとしても、他の銀行で口座を開けば?
TDが数十ドルの手数料を取る為、追っかけて来ること事はありませんよ。ハハハ!  
Res.9 by さとみ from 日本 2010/04/24 04:30:51

res8
そ・・そうですか!!!?
まさに私は、この言葉を聞きたかったのです!!!!!
””カナダに住む””ってことで戻ることはありません!!
””旅行でカナダに行く””ってことはあるんですけど^^
なので、口座を開く必要もないのです。
口座開設の際、パスポートコピーをとられてるので、
貸し越しの分を追っかけてくるかも><
と不安になっていたのですーー;
そうですょね!
たった数ドルのために追ってこないですよね!!!
いやぁ、誰かに””追ってこないよ””
って言ってほしかったんです☆
日本と違って、オオザッパ!!
絶対そうだそうだ!!そうに違いない!!
嬉しかったぁぁぁ^^
ありがとうございます!!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 08:53:27

トピ主さん、レス8のような馬鹿の言うことは信用しないでください。

放っておくとブラックリストに載り、コレクトエージェンシー(日本でいうところの債権回収会社)に回るので、カナダの銀行で口座を持つときはどの銀行であっても持てません。
クレジットカードを持ったり、ローンをしたり、その他大きな金銭が絡む場合はほぼ無理だと思ったほうがいいでしょう。

確かにカナダに戻らない場合は追ってこれないけれど、それを放置するかどうかはトピ主さんのモラルの問題ですね。  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2010/04/24 08:57:52

追記です。

トピ主さんは5ドルだけ残して、それが2年近くたっているんですよね?
残高維持費は毎月かかるので、月5ドル(私は他銀行なのでTDの維持費が分かりませんが)×24ヶ月(2年として)=120ドルが既にかかっています。
それがマイナスになっているので、ここで話を聞くよりもさっさと銀行に電話をしてください。

なかなかつながらないといってますが、つながりますよ。
私は仕事柄銀行に電話する機会が多いですが、半分はつながります。
海外の場合はメッセージを残してもコールバックしてくれませんが、30分後とにかけてみるとか、つながるまでその日は腰を落ち着けて電話してください。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2010/04/24 09:01:22

それにしても、TDバンクの日本人受付は昔から綺麗なイメージがあるけど、最近はどうなの?

あそこ行くと移民の女性にも美人が居るんだなって、バンに居た頃は思ったものです。なつかし〜〜  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 09:08:43

>日本人受付は昔から綺麗なイメージがあるけど、

え、うそでしょ。会ったことないけどね。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 14:15:45

ちなみに私の知り合いは、貴方と同じような立場で、口座に100ドル前後が、コレクションに行き、カナダに入国ができませんでした。
ちょっとしたことと思ったことが後で大きく響くのはあり得ることです。
気をつけてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 14:54:35

>>まさに私は、この言葉を聞きたかったのです!!!!!

だそうなんで、何の信憑性もなくても、自分の都合のいい言葉を
きいて安心したいだけなんですよ。はなっから倫理観が欠如してて
真面目にレスするのもバカバカしい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 16:38:08

レス10さんの言ってることが正しいです。
ていうかカスタマーサービスに電話すれば口座の状況も教えてくれるし、解約の仕方もわかります。
つながらないならつながるまで電話かければいい話。  
Res.17 by さとみ from 日本 2010/04/26 14:29:52

みなさんぇ
たくさんのコメントありがとうございました!!
とくにres10さんとres14さん!!
楽に済ませられるものなら楽に済ませてしまおう!!
・・と、事を楽な方向へ進めようとしていた私に、親切に教えていただきましてとても嬉しかったです。

そうなんです、再入国するに当たり、入国拒否・・・なんてことになったらres14さんの言うように、小さなことが大きな問題になっちゃうと面倒だな・・と初めから思っていたので、投稿してみたのですが、普通に考えてやっぱりそうだなと、考え直しました。
投稿していただいたように、1日腰を据えて何度も何度も電話したら、やっとつながりました!!
そして、解約の方法もおしえてくれました!!
これで解決です^^
投稿してみなさんの意見を仰いでよかったデス。
ホントにありがとうございました。
カナダでの生活、楽しんでください^^/  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 19:12:40

>放っておくとブラックリストに載り、コレクトエージェンシー(日本でいうところの債権回収会社)に回るので、カナダの銀行で口座を持つときはどの銀行であっても持てません。
クレジットカードを持ったり、ローンをしたり、その他大きな金銭が絡む場合はほぼ無理だと思ったほうがいいでしょう。

へぇーそうなんですか。
私最初にカナダにいた時、そのままにしてカナダを出ました。
2年後遊びに来た時はもちろん問題なかったですし、更にその2年後にはクレジットカードも作っちゃいました。

本当にコレクションエージェンシーに行くんでしょうかね?
銀行によるんでしょうかね?

同じような経験のある知人(カナダ人)の話では、銀行に行ったら払ってなかったFeeが溜まっていた→なのでその銀行はやめて(滞納分払ってもない)違うバンクで口座を開いた→今その口座をつかっている。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 21:13:29

うちも同じく、3年放置してカナダに戻ってきたけど・・
同じ銀行に口座持ってるし、クレジットもある。
ローンもなんも問題ない。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 22:49:50

口座を閉めないからブラックリスト?コレクションエージェンシー!?(コレクトじゃなくてコレクションです)入国拒否!?アハハハ!
世の中がこんな人に金かけて取り締まってる暇ないですよ。ナイーブですね。でも、良い事だと思います。ただ、今後気を付けて下さいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network