jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20405
バンクーバーでの差別問題についてプレゼンをしようと思っています。
by from バンクーバー 2010/04/20 18:08:53

ネットで調べていて、黒人の方が他の都市よりも圧倒的に少ないことがわかりました。この理由をご存知の方がいらっしゃいますか。

また、ゴミ掃除の方やタクシーの運転手の方などは、よくターバンを巻いているようなカナダ人でない方が多いですが、これも差別にあたるのでしょうか。(いい仕事が得られないという意味で)

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご返信の程宜しくお願い致します!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 20:38:31

差別問題の前に、各国の国民性を先に学んだ方がよいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 21:30:12

差別がひどいから黒人が少ないのではなくただ単に少ないだけです。
差別があるからと黒人がその街から引っ越すようならアメリカの方が黒人もっと減っていると思いますよ。

あとタクシードライバーの件も差別とは関係なく、多分コネでゲットしやすい職種だからだと思います。特に中近東の方や東南アジアの方は繋がりを大切にするのでコネは強いと思います。
あとは英語がまだまだ勉強中でもできるお仕事ですから移民の方が他の専門職等のコネを固めるまでには向いている職種とも言えるのでは?

ゴミ収集に関してはカナダ人らしき若いお兄ちゃんやガタイのいいおっさんしか見かけたことがないのでなんとも言えませんが、お給料はかなりいいらしいので悪い職種とは言えないと思います。

差別問題のように大きな題材についてプレゼンを考えてらっしゃるなら憶測やこんな偏った意見を声高らかに言えるような掲示板で情報収集はやめたほうがいいですよ。
トピに出されている例に関してもこじつけでもしない限り差別と言うことにはならないですしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:17:41

トピ主さん、言ってることが非常にいい加減ですね。君にこのプレゼンをする資格はないよ。

まず、なぜ黒人層が少ないからと言って、それが差別問題と関連付ける?
バンクーバーは地理的にアジアの方角に向いているから、アジアからの人、モノの出入りが多く、移民が多い。これが黒人が少ない→差別があるに結びつく神経が理解できない。

ごみ掃除、タクシーの運ちゃん等も差別にあたると考えているのか?
おいおいおい、勘弁してくれよ。これは本気で言ってないわな。
差別という意味を理解していないとみられる。俺はあんたを軽蔑するよ。

まだ、君は10代半ばかな。もう少し学校で世の中について学んでほしい。まだまだ取り返しはつくから。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 23:33:55

とぴぬしさんよ、
小学校のプレゼンかい?
こんなもん図書館にいったらそのままの資料が置いてあるよ。
ネットでも検索できるじゃん。
なんなら私が教えている小学校に留学生として来る?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 23:44:24

>ターバンを巻いているようなカナダ人でない方

ターバンを巻いているカナダ生まれの人もいるし
ターバンを巻いているカナダ移民もいるし
ターバンを巻いているカナダ国籍取得者もいるよね。

見た目のみで判断するトピ主の差別の方が僕は気になるけど。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:51:29

トピ主さんへ

あなたのような方がいるから差別はおこります。
あなたのような偏見が第一の差別の始まりです。
あなたの考えをそのまま述べれば立派な差別のプレゼンが完成します。

つまりはあなたは差別擁護者の素質があります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 13:41:52

刑事ものとか法律がらみの仕事(つまり証拠や根拠になる情報を集めてある結論に結びつける職業)のドラマなんかでたまに、
「自分の憶測や推測で結論を先に決めると、人はその結論と辻褄の合う証拠だけが目に入ったり、得た情報を無意識に自分の憶測に沿うように解釈したりしがち。
その結果本当に重要な証拠を見落としたり、事実を自分の良いように曲解したりしてしまうので気をつけないといけない。
自分の先入観抜きに、全ての情報をそのままありのままの形で見聞きして、そこにどんな結論・事実が表れているかが大切」
みたいな話してますね。

トピ主さんはまさにこれにはまっている感じですね。
「バンクーバーには差別がある」というご自分の憶測による結論を前提に、それに見合う情報だけを集める、もしくは事実をその結論に沿うように、自分に都合の良いように解釈する、それが今トピ主さんのしていることです。

これが度を超すと「情報、事実の捏造」になっちゃいます。

まあプレゼンのためなので、始めにテーマが決まってなくては話が始まらないと思いますが、差別問題と言っても
「バンクーバーに差別があるかどうかの検証」がテーマなのか、
「バンクーバーに確実にある差別にどう向き合うか」がテーマなのか、その両方なのか、その辺もはっきり区別するべきですし、
トピを読む限りではまだ「差別は確実にある」と断言できるほどの情報、根拠を得られていないように見えますね。

私はバンクーバーに差別はあると思いますよ。
でもトピ主さんが挙げていらっしゃるような理由ではなく、
またいろいろな要因が複雑に絡み合って起こっているものだと思います。
よいテーマだと思います、でもなかなか難しいですよ。

上の方々の見解をもとに、まずは物事のいろいろな要素を含めて「事実をありのままに解釈する」ことをしてみて、それでもまだそのどこかに明らかに差別の色がある、と感じたなら、そのポイントについて取り組んでみてはいかがでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 17:32:41

>>>よくターバンを巻いているようなカナダ人でない方が多い

知識レベルが丸分かりになってしまうご発言ですね。
そもそも、あなたにとって、「カナダ人」の「定義」は?
100万年くらい早いと思いますよ、「人種差別」云々をプレゼンテーションするのは。
その前に、根本的、初歩的、基本的なことを勉強してください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 17:55:01

このトピ、釣りだと思うけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 18:35:01

どこでプレゼンするのか知りませんが、まずは興味があるなら「教えてちゃん」から卒業しましょう。 バンクーバーに黒人が割合的に少ないということと、「ごみ掃除の方やタクシーの云々」の件は全く別のトピックです。 「差別問題」でまとめられる問題ではないです。 そして、差別問題について知りたいのであれば、まず「差別」がなんであるか、その定義をしっかり調べましょう。 「ターバンを巻いているようなカナダ人でない方」というのは、「偏見」です。 「いい仕事が得られない」というのは、「差別」もある可能性はありますが、他にもたっくさん理由があります。 これも、調べれば色々出てきます。 

まずは、どこに行ってどうやって調べれば自分が必要とする情報が手に入るかじっくり考えてください。 それからだと思います。 まともなプレゼンができるまでにはかなりの調査が必要になると思いますよ。   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 18:51:31

日本で私の子供に「この子外人?」って良く聞かれました。「私の子供で日本国籍を持った日本人です!」って答えていたなあ。
カナダでも「あの外人さあ」って話している日本人を見ると「お前が外人だろ!」と言いたくなるよ。
日本人は排他意識が強いのかなあ・・・ちょっとズレ失礼。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:42:45

>日本で私の子供に「この子外人?」って良く聞かれました。

なんか文章おかしくないか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 13:37:32

>カナダでも「あの外人さあ」って話している日本人を見ると「お前が外人だろ!」と言いたくなるよ。
日本人は排他意識が強いのかなあ

カナダでも「あのチャイニーズ」とか「あのアジア人」と注意していると言っている人結構いますよ。外見を見ただけ、一言交わしただけで英語がしゃべれないと決め込む人とか。白人の中には日本人よりもっとはいた意識が強い人たちがいます。日本人の場合は一つの島に一つの人種なので「日本人xそれ以外」という構造が成り立つのはわkりますが、排他意識の強い白人には差別意識が伴っているので性質がわるいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 13:40:05

ここで「外車」って言ってる人の方が え? と思います。
カナダに国産車はないから全部外車じゃなかったっけ?と。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 13:47:33

いや、勉強のために自分で調べて、自分の視点からプレゼンやってみるといいんじゃないですか?

それでどういう反応が返ってくるか見て、自分がどういう視点なのか、それが社会的にどういう意味なのか、理解した方がいいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network