jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20397
ホームステイ先で盗難にあいました
by ゆきんこ from 日本 2010/04/20 06:39:40

娘が昨年9月からバンクーバーに留学しています。
ホームステイ先は学校から決められてお世話になっています。
が、何度かお金や物がなくなっていると娘から聞いていました。
でも証拠もなく学校の先生に相談するように言い、自分の管理もしっかりするように伝えていました。

しばらく前、学校で使うはずだったお金1500ドルが、予定がキャンセルになり、学校から現金で娘に渡されて、スーツケースに鍵をかけて保管していたそうです。
娘はまだ16歳で、現地で現地のお金を入金する口座は持っておらず、来月のステイ代金や自分のお小遣いにする用、管理していました。
スーツケースの鍵はいつも持ち歩き、簡単に開けられるはずもないはずが・・・
いつの間にかお金がなくなりました。

もちろん学校に相談もしましたが、やれることは何もないのでしょうか?
お金はもう出てきませんよね?
ホームステイ先は来月から変える事にしたそうですが、、、
正直、ホストを変えれば安心なのか?不安です。
日本に戻すのが良いのか、、、
何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 07:03:19

5年前位にお金持ちのお嬢様が留学し親からお金をだまし取り男に貢いだという事がありました。その女の子は2人の子供も産んでいたのに、日本の親は知らないまま。男に捨てられその日本女性は2人の子を殺したんですよ。

人を疑う前に自分でカナダへ来て実際子供さんがどうしてるか確認してください。

http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/2006-05-30  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 07:32:28

ホームステイでの盗難は別段珍しいものじゃないですよ。学校が斡旋しようと、基本的に裕福な家庭はホームステイで学生をとりませんから、お金も含め私物の盗難は昔から割とありました。
そう言う事をふまえて(教えて)海外にお子さんを出さない方が、私には信じられませんが。

日本が平和すぎるので、それを基準に考えて海外で行動していたら痛い目に遭いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 09:12:40

Res1の方は、まあずい分と攻撃的なレスをつける方ですね!精神状態を疑います。
Res2の方は盗難が発生するのが当たり前のように書いていますが、正常な考え方では全ての家庭で盗難が起こる訳はありませんし、当然のことではありませんよ。

この場合は、ステイ先を紹介した企業、この場合は学校なんでしょうがお子さんの言い分をはっきりと伝えて責任を取ってもらう事が肝心ですから厳重に抗議する必要がありますね。

紹介側は事前にステイ先を下見して受け入れ家族とも面談して、これならば外国からの留学生を受け入れられると判断した訳ですから責任を取ってもらうのは当たり前です。

これが逆の立場だったらどうでしょう?
カナダ人の留学生が日本の家庭で現金が紛失したら、彼らはその紹介企業に対して厳重な抗議をするはずです。

手紙でも、FAXでも、或いは電話ででも、今後の為にも厳重に抗議するべきです。
英語が不得手な事を良いことに日本人の学生やワーホリを「カモ」にしている輩が多いですから十分に気をつける事が肝心ですね。

安全な国カナダはもう30年も昔の話です。
世界各国から移民してきた人種が暮らす多国籍国家ですから一概にカナダ人と言ってもいろいろな人種と生活文化の違いの上に成り立っていますから日本人の通常の感覚では判断しきれない事が多いですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 09:38:33

3、人の精神状態を攻撃する方が嫌な人じゃないか。留学させる為にホームステイだけさせて、現地の娘の状況を把握してない親は沢山いる。韓国人の母親の方が愛情を感じる。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 09:54:44

学校から現金で戻ってきたってこと?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 10:56:51

カナダに住んでいる人なら、現金で返金されたという部分に違和感を持つでしょうね。
このようなケースの場合、99%小切手です。(本当は100%と言いたいところです。)

私がこの話を聞いて、まず思うことは、娘さんが返金されたお金を使ってしまったが、親に言えないので、盗難にあったという嘘をついたのでは?ということです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 11:04:17

Res2の方は盗難が発生するのが当たり前のように書いていますが、正常な考え方では全ての家庭で盗難が起こる訳はありませんし、当然のことではありませんよ。

レス2は盗難が当然とは書いてないですよ。
珍しい話じゃないとか割とあるって表現ですが。
よく読みましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 11:12:32

残念ながら私もそう思います。
学校が1500ドルを現金をで渡すというはカナダではちょっと考えられないです。普通は小切手です。
小切手で受け取ったとしても、たとえカナダに銀行口座をもっていなくても、手数料を払えば小切手を現金化してくれる場所はありますからね。
何かしらの理由で使ってしまったのではないでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 12:16:38

私は17の時に高校留学して、カナダに着いたその日に口座をひらきましたよ。

中国系などのESLなら、現金もありかもしれませんね。

私立、公立高校ならチェックでしょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 12:25:01

無くなった物は見つからないだろうね・
訴えたところで、確実にホストが盗ったという証拠もない。

使ってしまった・という可能性も少なからずあるかもしれないし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 12:27:01

何が間違えって?

バンクーバーでの留学が一番の間違え。
英語を母国語とする人は、55%しか居ない。
犯罪率が最も高い。
ホストファミリーらしいホストファミリーは居ない。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 12:30:56

盗難にあったら即座に警察のノンエマージェンシーに連絡してオフィサーに来てもらうこと。たとえ解決にならなくても盗難はなくなる。
物がなくなったときに必要なファイル番号がもらえるから保険に利用できる。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 12:32:27

現金っていうのもヘンだし、
親だったら、ここで相談するかな?しかも「ゆきんこ」とかいって。

ツリですかね?  
Res.14 by シャーロックホームズ from 無回答 2010/04/20 14:58:05

ハイ、つりトピですね。
状況設定がつじつま合わない作文です。

Res.15 by ゆきんこ from 日本 2010/04/20 15:56:45

皆さんお返事ありがとうございました。

つりではなく、本当に被害に遭いました。
短い文章で最低限をお伝えしたく、つじつまがあいにくい文章になったかもしれませんが・・・
学校からは現金で返金されたと聞いています。
今までも小額や物がなくなっていたので、銀行に入れるように言いましたが、利用している銀行はシティバンクで、カナダでは入金が出来ないとの事です。
今後の事を考えて、現地で口座は必要だと感じました。

親が無知だと言われれば返す言葉がありません。
一度は現地に行きましたが、ずっと一緒ではありませんし、私はカナダの環境は聞いたり、一時的な滞在で見た限りです。

私も、もしかしたら娘が使い込んで、、、と考えたりもしました。
が、同じステイ先で何人もの子が被害に遭っているそうです。
親馬鹿と言われるかもしれませんが、、、もし使い込みであれば自分から先に学校に相談はしないと思います。
親が動くのを待つように感じます。

ホストを紹介してくれた学校側も、かなり大きな問題として動いてくれているようです。
ポリスにも連絡すると聞いています。

回答してくださった中に、カナダではよくあること、、、という言葉が気になり、今後ステイ先を変えたとしても心配です。
学校についても、現金で何でもする事に違和感を感じています。
そして、何より、カナダでよくあることならば、どうお金や貴重品を管理するべきなのか?
スーツケースの鍵だけでは駄目なんでしょうか?
現事件もですが、今後が心配です。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 16:10:38

これが釣りでないなら、親も馬鹿なら子供も馬鹿だね。カナダで何の勉強するのか知らないけど、一般的な常識や生活して行く上での知恵がまったく感じられないね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 16:42:49

私はカナダで物を盗まれたことは無いです。盗人が特に多いとも思いませんが・・・
海外旅行とかされたことありますか?ホームスティ先がどんなところか分かりませんが、他の人も被害を受けているということは、何人もの学生が共同生活をしているようなところなんですよね。
旅行先等で、ゲストハウスやホステルなど、よく知らない人達同士が一緒に寝泊りするような状態のとき、常識的に考えてお金や貴重品はどう扱いますか?
高額な現金の場合は、絶対に他人に見られない、もしくは持っていないと気付かないようにしますよね。貴重品は肌身離さず持ち歩きます。ブラジャーの中とか内ポケットに縫い付けたり。それ以前に貴重品、たくさんの現金は持たないようにするのではないでしょうか。
スーツケースに入れたって、スーツケースを盗まれたらどうするんですか?
本当になくなっているとしたら、犯人は同じところに滞在している留学生の可能性が大きいですよね。いつも物色をしているのでしょう。
ホストに金庫を取りつけてもらうか、銀行口座を開くしかないのではないでしょうか。こちらで銀行口座を設ければ、買い物はほとんど銀行のカードでできますから、多くの現金を持ち歩く必要はなくなります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 18:38:52

これが本当の話だとしたら(たぶん、娘さんの作り話だと思いますが)かなりの責任が学校とあなたにあるように思います。

まず、9月からステイしていてこれまでに「何度かお金や物がなくなっている」にもかかわらず8ヶ月近く放置していること。(8ヶ月たってからやっとステイ先を変えるんですよね?)

1500ドルという大金を現金で渡していること。

普通「同じステイ先で何人もの子が被害に遭っている」なら学校はそのステイ先を使いません。
「もし使い込みであれば自分から先に学校に相談はしないと思います」本当に娘さんが学校に相談したと言う証拠はあるのですか?
あなたはこれまで何回学校と話したのですか?

「親が動くのを待つように感じます」ってお金や物がなくなっているのに親のあなたがクレームもつけない、なにもしないんじゃ、親としてどうかと・・・ こんな掲示板に来る暇があったら、どうして電話1本しないんですか?

「ホストを紹介してくれた学校側も、かなり大きな問題として動いてくれているようです」そうは思いません。大きな問題ととらえているのであれば、とっくに警察にもレポートされてて、ステイ先も変わっているでしょう。

「ポリスにも連絡すると聞いています」これまでも金銭・物品がなくなっていて、他にも何にも被害に遭っている子がいて「しばらく前」に1500ドルがなくなっているにもかかわらず、即動かない学校、それをぼーっと見ている親。理解に苦しみます。

どうやって留学しているのかわかりませんが、普通子供本人に銀行口座ももたせず、毎月のホームステイ代もそのほかのお小遣いも全て子供の部屋で管理させるものなのでしょうか。私が短期留学したときは到着した翌日に口座を作りに行きましたが・・・  
Res.19 by 18 from バンクーバー 2010/04/20 18:45:53

それから、バンクーバーは色んな人種がいるから、英語が母国語出ない人が多いから、と言っている方がいらっしゃいますが、盗みをするのはいわゆる白人、英語を母国語とするカナダ人であることも多いです。私の友達が働いているお店ではお店のものを盗んで解雇されるのは英語を母国語とする白人のカナダ人がもっとも多いそうです。
ホームステイでの注意事項はステイ先の人が何人(なにじん)であっても関係なく、英語を母国語とする白人であってもそうでなくても同様に注意を払うことが必要だと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 19:03:11

1500ドルを現金っていうのが、嘘。お母さん気付いてください。どの学校ですか。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 20:11:05

学校で働いていた事があります。ホームステイや学費の返金処理も何度かしましたし、近隣校の状況も知っていますが・・・

学校で現金を管理する事は、皆無です。返金やお給料関係、全て小切手です。稀にアジア人学生が現金で授業料等を支払われる事があっても、すぐに銀行へ入金してしまい、それを別の生徒さんの返金用に使用する事は無い、と言うか、トラブルを避ける為に禁止されています。

これは(確認を取った訳ではありませんが)私の勤めていた学校だけでなく、バンクーバーにある学校、いえレストランや小売店を除くほぼ全て企業で同じだと思います。銀行ですら、1000ドル以上の大金を(窓口で)引き出す際にも、予約してくれないと手元にキャッシュは無いなんて言いますから・・・。

またホームステイについて。学校が斡旋しているホームステイでの盗難は、少なくとも私が学校に勤めていた期間は、一件もありませんでした。

特に数年前からの不景気で、どのホームステイ先も生徒さんが欲しいんです。学校に生徒さんを送ってくれと毎日電話したり、お土産ご持参の上訪問されるホストマザーも少なくありません。

しかし当然学校のホームステイコーディネーターは、評判の良いご家庭から順に生徒さんをアレンジしますから、ホストファミリーは常時評判を大変気にされています。

要するに、個人(新聞などに広告を載せて)で生徒やワーホリを探されているご家庭なら別として、学校なりエージェンシーなりと契約されている家庭で盗難等の報告が入れば、その真偽は別とし、万一を考えホームステイコーディネーターはその後、全く空きが無い真夏のピークシーズンに数週間だけ、の様なケースで無い限り一切生徒さんを送りません。

お嬢さんと一緒に滞在されているハウスメイトも同じく盗難の被害にあわれているとなると、そのホストはかなりの常習者に感じ取れますが、そんなご家庭に学校やエージェンシーが、果たして長期滞在される生徒さんをアレンジするのか。。

だからと言って、お嬢さんや同じホスト宅に滞在している生徒さんの証言が嘘だとは申しませんが、学校には日本人カウンセラーが勤務していると思いますから、一度現金での返金についてだけでもお問い合わせされてはいかがでしょうか。

それが難しければ、留学を手配されたエージェンシーの担当者にホームステイの件も含めて相談されると良いかと思います。盗難の証拠が無い限りお金は返ってこないかもしれませんが、きっと慎重な調査の上、次のファミリーの緊急(多分無料)手配等、何か手を打ってくれると思いますよ!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 20:14:18

学校に連絡したとかレスされていることは
全てお子さん経由ですよね?

その話が直接学校から聞いたものなら
現金を渡したり、何度も盗まれたり他にも被害者がいたのに
今まで動かなかった学校の責任は大きいと思いますが。

学校名、もしくは公立、私立、もしくはELSなのかわかれば
もっと詳しい情報のレスもあるかもしれませんね。

我が子を疑うのは心苦しいですが
カナダに住んでる知り合いが学校に問い合わせてくれるって言ってると
娘さんの反応をみてみてはいかがですか?
もし仮に1500ドル使っていたとしたら
その方が怖いですよ。早期対処必要!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:27:13

娘がクロ

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:34:23

6・8さんの仰る通り、現金というのがおかしいです。

当方はカナダの高校・大学を出ましたが、何らかの理由で返金を受ける事がありました。しかし、現金で返ってきた事はありませんでした。普通は小切手で戻って来ます。

同じステイ先の子も盗難に遭った云々は、どうでしょうか?一緒になって、葉っぱ入手の為に大金をつぎ込んでいる可能性もありますよ。(こちらの高校では普通にある事です)

失礼ですが、子供を留学させている日本の親御さん達は、放任且つ無知な方が多いと個人的に感じています。

>現金で何でもする事に違和感を感じています
>カナダでよくあることならば、どうお金や貴重品を管理するべきなのか?

カードでしょう。記録は残りますし、何か遭った場合の補償もありますから。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 23:00:17

日本から航空券も今ならそれ程高くないんですし、
未成年の娘さんならなおさら、飛んで来て見たら
いかがでしょうか。まだ幼いといえば幼い年齢です。

未成年の留学は、親が何回かカナダに様子を見に来るくらい
の心づもりでないと、もっと大きな事故などがあってからでは
遅いです。
放任ではないんでしょうが、たった1往復10万円程度の
飛行機代や距離を遠く感じているようでは、
放任と思われても仕方ないですね。
毎週だって飛んでくることだって可能です。
送り出した途端、手が届かない遠いところだなんて
思ってしまってはだめです。

無くなった15万円に、飛行機代に、
その他心配され心労もあるかと思います。
解決するといいですね。  
Res.26 by 古畑銀三郎 from バンクーバー 2010/04/20 23:46:19

この話は匂いますねえ。何かピンとこないものがあります。
娘さんが犯人だと仮定すれば全て辻褄が合うんですね。ハイ。

あなたも親として子供を疑いたくないと思いますが、これには裏の事情があるとしか思えませんねえ。

近頃は14,5歳にもなれば恐ろしいです。常識がまだ備わってない分何をするかわかったものではありません。先日もバスの中で前に立っていたのが14,5歳の日本人2人でした。彼らの会話には度肝を抜かれましたね。ハイ。知り合いの紹介で日本人男性宅でパーティーに行ったようですが、飲んで飲まされて最後には乱交で犯されそうになったとバスの中で話してました。外見も真面目そうだったので驚かされましたよ。
もしかしたら、あなたの娘さんかもしれませんよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 00:04:23

↑中学生ぐらいの年齢の日本人留学生なんて見たことないけど…

そして、全然面白くない…  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 00:10:10

↑↑ちょうど中学生卒か高校生入学くらいの日本人留学生はそこそこいますよ。交換留学生なのかな?
それに夏になると、短期留学で結構います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 00:20:59

ここには小学校を日本で終えて、カナダで中高校生をやってる人結構いますよ。親が一緒に暮らしてる人も居れば、親は日本で子供だけは寮とかホームステイの子もいるし。
そういう子たちの問題が全くないことはありえないですね。
親が日本だし目がいきとどかず親が知らないだけです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 09:10:09

ツリではないんですよね。どこの学校ですか?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 11:06:48

うちには15歳と17歳の日本人がホームステイしていますが、
皆さんが書いていらっしゃる通り、
家に到着したその日に銀行口座を作りに行きました。
ホストファミリーがそれをやらない場合、
斡旋側が通常はサポートして銀行口座を即時に作るはずです。

娘さんは口座を持っているはずですよ。
このバンクーバーで口座なしの生活はあり得ないと思います。  
Res.32 by 学生 from トロント 2010/04/21 11:40:34

こんにちは。
私も16歳のときからカナダ留学をしています。

私の場合、22歳まで保護者(ガーディエント)の方がお金の管理をしてくれました。
私の場合、父、母共に私が留学するときに一緒に来てくれました。
そして、父はガーディエントの人と一緒に共同バンクを作りました。
ガーディエントの人はそこから私の銀行に月々おこずかいが入るようにしてくれました。(カナダに来てすぐ私個人の銀行口座が開けました)学費、ホームステイ代などは全部彼女が父との共同バンクから出していました。
ですので、学校からdepositなど返金されたときは私にではなく、ガーディエントの人に行きました。

ホームステイでの盗難は私自身も経験しています。
置いていた小銭が無くなっていたので、ガーディエントの人に相談したら、彼女はすぐにホームステイ先に連絡してくれてホームステイマザー・ファザーは子供部屋を探しました。
結局、当時小学2年生の子が取っていました。その後、彼女は両親にとても怒られていました。そういう、子供のイタズラ程度は何件かありましたけど、大金がなくなることはまず、ありませんでした。$1500も部屋には置いていなかったからかもしれませんが・・・。
もし、不安と感じるのならホームステイを変えるのもいいと思います。

娘さんがカナダで勉強を続けたいと言うのなら日本に帰らせる必要は無いと思います。
ただ、勉強に集中してもらうのにお金の管理は娘さんにさせないのが一番だと思います。

あと、娘さんが16歳と言う事ですが、19歳未満だと学校が必ず現地での保護者代わりの人を用意してください。と言って来ます。そうしないと、学校に入れないので・・・。
その方と一緒に共同バンクを作るのはどうでしょうか?
お母さんかお父さんがカナダに来ないと作れませんが、子供に大金を持たせるよりはいいと思います。

Res.33 by 向かい等 from 無回答 2010/04/22 17:30:18

バンクーバーでは、本当の意味でのホストファミリーに出会える確立は皆無だと思ってください。
殆どが、部屋貸し業として生計を立てている家族で、本当の家族のように接してくれる家庭はありません。

その理由を書けば長くなりますが、長年の日本人留学生のいい加減な態度がその原因の一つになります。

バンクーバーでは、母国語を英語とする人は半数程度しか居ませんので、本来の英語を家庭の中で実践するに値する環境は整いにくいということになります。

また、犯罪率も高いですので、家族が留学生の物を盗んでも、家族の物も盗まれたと申し出てしまえば、空き巣に入られた。という事で処理されて終わってしまうでしょう。

バンクーバーには毎年多くの留学生がやってきます。
しかし、ドラッグにはまる者、夜な夜なBARに出かけ落ちぶれたカナダ人に遊ばれる者、そんな連中に貢ぐ者、学校に行かずに遊んでいる者も多く居ます。

都会と田舎で、どちらが良い家庭環境であり、生活環境であるかを見たら一目瞭然。

業者の言いなりになって、バンクーバーを選んでしまったことが、もともとの原因でもあると思います。

これからでも遅くありません。
田舎に移り、誘惑のない街で、英語の勉強に集中させることをお勧めします。

間違えると、取り返しのつかない事になっては大変です。

http://mediasabor.jp/2010/01/post_743.html
バンクーバーの現実を見てください。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 20:57:33

みなさんが同じ事書かれてますが、学校から現金の手渡しはないという事。
娘さんがスーツケースに鍵をかけて管理していた・・・。
まず鍵を盗まないと現金盗めませんよね。
誰かが盗んだにしろ、娘さんが使ってしまったかもしれないにしろ、
もう間違いなく戻ってこない$1500。

一度お母さんが現地に来て、再度娘さんの日常生活を確認してみたらいかがですか?
銀行もシティバンクではなく現地のを作り、ちゃんと管理する人を立てたりとか。
16歳という年頃は一番親から離れたい時期でもあります。
きちんとお母さんが管理される事が大事かと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network