jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20395
車の運転って男がすべき?
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 00:42:14

日本だと車の運転は男のイメージです。デートとか。

先日、学校の友達6人と旅行の計画を立てていた時の出来事です。
誰が運転するのかという話になりました。そこで、あたかも当たり前のように日本人女性と韓国人女性が運転は男衆と決め付けていたので、お国柄が出たと思いました。カナダでは男女関係なしに車の免許はほとんどの人が持っていると聞きます。ただ、出かける際に運転はどちらがする事が多いですか?(女性がハイヒールを履いているとかそういうのはないとして)

「男性にしか出来ないこと、女性にしか出来ないこと」
「男性がやったほうがいいと思われること、女性がやったほうがいいと思われること」
でしたら話はまだわかりますが、車の運転って男女関係ないと思いました。だから、右車線を考えると日本人男性が運転するより、韓国人女性が運転する方が安全だと思ったんですけどね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 04:30:20

私の経験では運転がうまいという女性に合ったことがない。
とくにバックはどうしようもない、ましてや遠乗りでは一緒に乗りたくない。しゃべり始めると運転を忘れている。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 06:29:50

うちは街中は旦那、ハイウエイは私。 保険は私名義でロードスターです。 また、長距離運転の場合は昼間は私、旦那が夜間の運転と決まっています。 若かった頃には700キロとか私一人で運転したりしたこともあります。 今はもう300キロから400キロくらいが限界ですけどね〜。 長距離は女性に任せられないなんて言われると悲しいな〜。 確かに、バックとか縦列駐車とか苦手ですけど(笑)運転自体はそんなに下手じゃないですよ!    
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 08:02:15

女ですが運転得意です。日本の割と厳しいと評判の教習所でもストレートで終了しましたし、原チャリに乗ったことがありませんが2輪の中免も30代前半で1回の補習だけで免許を取りました。バック・縦列どちらでも駐車しますし、切りかえす必要がある時、どう切りかえせば枠内にきちんと入るか、すぐにイメージできます。

ちなみに、運転が荒いと評判の今住んでいる市内は私が運転担当。長距離は運転していないと酔ってしまう夫が担当しますが、夫の体調が悪い時は私が長距離も担当します。

ということで、結論は「運転は、性別を問わず運転が上手な者がすれば良いし、その方が安全である」というのが私の考えです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 11:33:26

運転の下手な女です。恥ずかしながら、今までバックしたことありません。DTに行って縦列駐車をする時は、冷や汗をかきます。

自分の車のサイズが理解できず、2月に駐車場からでようとしたら、向かい側の車とぶつかりました。相手も不注意で50%づつの責任となりましたが、夫に凹むぐらい怒られました。

私の知っている限り、やっぱり運転は男性には勝てません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 12:37:39

男女がいて、誰が運転するかと言えば、まず男性が思い浮かぶのは普通のような気がします。

男脳女脳の本に書いてあったのですが、男脳の人は「何かを操縦する」ことが楽しいタイプが多いらしいです。また脳の構造上、空間把握能力や方向感覚は、男脳の人のほうが得意なので、男脳の人のほうが車の運転に向いているようです。統計的にパイロットに女性が少ないのも同じ理由だそうです。

その本には、男脳の人は、常に周囲に気を配って情報収集したりすることが不得意なので、日々スーパーで値段をチェックしながら日用品の買い物することなどは嫌いらしいのですが、男脳の人を買い物に連れてゆきたいときはショッピングカートを運転させろ、ということでした。ショッピングカートでさえも、動くものをスイスイ操縦できると男脳はそれなりに満足するらしいです(笑)。ビデオゲームでも操縦モノが好きなのは男性だそうです。

話はそれましたが、車の運転=男性がする、という先入観があっても、それはそれほど驚くことでも不公平というほどのことでもないと思います。これは免許があるなしの問題ではなく、これまでの経験から男性のほうが運転について拒否感が少ない、という共有感覚があるのだと思います(学生の時から、最初に車を買って楽しんで乗り回して喜んでいたのは男性が多かったですしネ)。

でも、もちろん人によって個人差はありますから、あなたが車の運転が得意じゃないのであれば、単にそう言えばいいだけの話だと思いますよ。「男だからって運転好きとは限らないよ、僕はあんまり好きじゃないから、運転できる人から選ぼうよ」って。

日常生活で、男性しかできないこと、女性しかできないこと、なんてほとんど存在しません。あえて言えば女性がどうしても持ち上げられないくらい重いものを持ち上げる作業?

男性が「やったほうがいい」女性が「やったほうがいい」こと、いうのも、ケースバイケースで、日常生活にはあてはまりません。あえて言えば、同性にしか理解できないようなことをする場合は、同性のほうが良いこともあるでしょう。

しかし車の運転とかそういうのは、そういうレベルではなくて、一般的に「男性のほうが得意なこと」「女性のことが得意なこと」という共有知識があるということだと思います。

でもそれは、誰にでも当てはまるわけでもなく、いろいろなパターンがありますから「僕はそういうタイプじゃない」と言うことは恥かしいことでも何でもありません。

>右車線を考えると日本人男性が運転するより、韓国人女性が運転する方が安全だと思ったんですけどね。

これって「韓国人女性」と「日本人男性」で分けるのは無理があると思いますよ(笑)。右側運転が慣れている人でも、運転がド下手な場合もあります。

この場合「右側車線に慣れてる人の方が安全だと思うんだけど?逆方向なんて僕は怖くてとても運転できない」と言ってみるのがいいでしょう。そうすると、その人たちの経験情報の中に「男性でも運転したくない人がいるんだ」という情報がインプットされて、またこれからの対応も変わってくるでしょう。

ちなみに私はカナダでも運転歴10年以上の女性ですが、いまだに縦列駐車は怖くてできません。きっと私が運転しているのを誰かが見て、また「運転が下手なアジア人女性」という経験情報を蓄積しているのだと申し訳ないと思いますが、私は必要に駆られたとき以外は決して運転しませんし、助手席に人は絶対に乗せません。駐車場でも2台以上のスペースが空いてないと停めません(こすりそうで怖い)。
経験上、こういう女性は何人か知ってますが、男性でこういうタイプの人は見たことないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 12:47:49

うちの旦那この前車一台分ぎりぎりかなっていうスペースに、縦列駐車で、しかもけっこう急な傾斜の坂道発進で入れました。 (バックする際に坂道をあがる方向で) 感動してべたぼめしてしまいました。 私は最近ようやっと坂道発進ができるようになったところです。 こっちの教習所では教えてくれませんでしたから、旦那に教えてもらいました。 そういえばマニュアル車の運転も、教習所ではオートマだったので、免許取ってから自分で学びました。 (昔はオートマで試験を受けてもマニュアル運転ができたので)    
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 13:03:26

Res5です。

>自分の車のサイズが理解できず、

これが空間把握能力で、車のサイズが理解できないのは「女脳」の特徴だと思います。

もちろん、そうでない女性もたくさんいます。どんな狭い場所の縦列駐車も一回でビシッと決めることのできる女性もいます(私の姪がそうです)。しかし統計的に、自分の車のサイズが理解できないという女性は比較的多いですが、男性でそこまでサイズがわからない人は希少です。

男脳女脳の話の戻りますが、IQテストで、立体のサイコロ面が出てくる類のものがありますよね(今もあるかどうか知りませんが)。これが空間能力に関係しているらしいのですが、他の部分の性差は少ないけれど、この部分のテストだけが男女の性差が顕著に現われているようです。

私も縦列駐車できませんが、その本にジョークで「もし政治家が全員女性だったら、縦列駐車は最初から禁止だっただろう」というのがあって、それを読んだとき「あぁ、私だけがおかしいんじゃなかった、女性に共通してるんだ」とホッとした経験があります。

私は他にも、部屋に隙間を作って、カラーボックスを入れようとした場合、感覚では全然わかりません。きっちり計るか、実際にボックスを持ってきて入れようとしてから、入るか入らないかわかりません。でも判るの人の場合は、たとえ5歳児であっても、一瞬で「入る・入らない」が判るそうです(知能の問題ではなく、本能の問題なのだそうです)。

同じ車を10年運転していても、自分の車のサイズが把握できません。というか、ギリギリだと思っていても、ものすごい距離があったり、余裕大アリと思っていても、停めてみたらギリギリだったり、ということを10年以上くりかえし、最終的に「私は空間把握能力がないので、絶対大丈夫と確信できるスペースにしか停めない」というポリシーに落ち着きました。

因みに、青信号で左折するとき、対向車がどれだけ近づいているかに自信が持てません。(行ける思って左折しようとしたら近すぎて事故りそうになったり、近すぎると思って待っていたら、後ろの車が早く行けとクラクション鳴らしたりするので、私はもう左折専用信号のないところでは左折しなくなりました(右折だけで目的地に着く達人です)。

因みに地図も苦手です。もちろん地図自体は読めますし、ストリート名から自分の場所を地図の上で見つけることも簡単にできます。しかし、例え場所を見つけても、自分がどっちを向いているのかが判らないのです。どちらが北かサッパリわかりません。たとえ居る場所がわかっても、どちらに動けば目的地なのかが不明なのです。今では車に方位磁石を常備しています。

>私の知っている限り、やっぱり運転は男性には勝てません。

私に限っては、同感です。

もちろん、男性と同じだけスイスイ運転できる女性もたくさんいます。空間把握能力に優れいてる女性もたくさんいます。知ってます。性別で差別しているわけでも何でもないですが、車の操縦で苦労している女性の割合は男性より高いと思います。

余談ですが、男性は周囲に気を配ることが女性より苦手なので、運転標識を見逃す確率は、男性のほうが高いそうです。そういえば、男性に車を運転してもらっていて、標識や看板があるのに見えなかったという人が多いです。私はそういう類のものを見逃すことはありません。

そういう部分から見れば、男性が運転を担当し、女性が細かい計画をたててナビをする(看板などに気をつけておく)というのが旅行の場合は良いかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 13:06:01

男です。
これ言うと怒られそうですが、やっぱり全体で見ると女性は運転に向いてないと思います。もちろん上手な女性もいますが。

車運転しててよく思うんですが、運転マナーが悪い人って女性の方が多いと思います。たとえば高速走ってて、追い越しする気はまったくないのに追い越し車線をタラタラを他の車より遅く走ってる人。イライラしながら追い越してドライバー見ると、5回中4回くらいは女性。

あと、道路に面してる駐車場から出てすぐ左に行こうとしてる時、右方向の車線が渋滞してて、こっちが左折のウィンカー出すと、渋滞でも男性ドライバーは隙間を作ってくれてこっちを左折させてくれることが多いですが、女性は隙間作ってくれないことが多いです。

でもこれは、いい悪いじゃなくて、向き不向きなんだと思います。
男性と女性ではなんでも平等に分担しなきゃならないってわけじゃなくて、女性は女性が得意なこと、例えば家事とかで男性を助けてくれるわけで、男性は男性が得意なことで女性をサポートすればいいんであって、男性が運転してくれるんならしてもらっていいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 13:07:39

日本人女性は運転下手とか恐いとまで言う人多いですよね。
自信がないなら自信のある人に任せればいいだけでしょう。
ただ自分が自信がないからって世の女性全てが運転下手って決め付けないほうがいいですよ。
普段運転していればわかるけど男性でもどこの国の人に限らず下手な人は下手ですし。

ちなみに私は縦列駐車を初めて教えてもらってからすぐにできるようになりました。自分でもちょっとびっくりしましたが。恥ずかしながらバックの方が下手でした。
なので沢山練習して今ではバックも問題なくなりましたが。

あと行き先にもよるのでは?
知らないところを運転するのは嫌という人もいるし初めての土地でも問題ないという人がいますね。性別は関係ないと思うんですが。

でもやっぱり男性の方が運転が上手というイメージはここカナダでも否めないと思います。
まぁ、カナダ人同士男女数名でロード・トリップってなった時に誰もが男性陣だけが運転って決め付けることはないと思いますが。
性別関係なくその車とルートに慣れている人達で順番に運転ってことになると思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 13:13:53

うちの場合も、車の運転は、彼氏がすることが多いです。

でも、私も運転すること好きですし、車自体が好きです。
日本でも、マニュアルで免許取りました。
こちらでも、res.6さんと同じように、マニュアル車乗っています。
普通に、坂道発進とか縦列駐車しています。
たまに、彼氏のギアチェンジとか坂道発進が下手な時に、‘大丈夫〜!?’とか隣に座っていて思います。

普段ハイヒールをよく履きますが、車の中には、運転用のフラットシューズを常に携帯しています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 13:18:33

レス9です。連投ですみません。

>渋滞でも男性ドライバーは隙間を作ってくれてこっちを左折させてくれることが多いですが、女性は隙間作ってくれないことが多いです。

これは大いに同意します。
自分は女性で常に迷惑にならないようにそのようなシチュエーションの時に隙間を作るようにします。
ですが、よく行く場所がレス8の方が仰っているような場所なんですが、私が待っているのに気付かず陣取っているのは決まってといっていいほど女性で隙間を作ってくれるのは男性です。
時々女性もいますが。

レス5さんが言うよな私は男脳が発達しているのかもしれません。
トピずれ気味ですみません。  
Res.12 by レス4 from バンクーバー 2010/04/20 21:56:45

レス5さん、停める時に2台以上のスペースが空いていても、帰って来てビッチリ両側に停められていたら、どうするのですか?(笑)

レス7さん、そう!青信号の左折、緊張が走ります。特に一番バッターの時は、バックミラーで後ろの人の表情が気になります。いけるかどうか、毎回正念場です。

それと時速60Kmぐらいで走っていて、信号の歩く点滅がピコピコしたら、もうすぐ黄色になるから止まるか、いくかも緊張します。

あと駐車する時、前に石切の石がたまにありますよね。自分では大丈夫、まだスペースはあると思っても、何回ゴッリとこすった事か。

車線変更も一大決心です。前を見て、横を見て、ひじきを出して、大丈夫と思ったら、急に前のベンツが急ブレーキを踏んで事故りそうになりました。まさに命がけです。

若い頃は、もっと反射神経があったのに、最近です。こんな運転が辛くなったのは。夫は私が運転しているとイライラするみたいで、左に曲がれだの、そこに停めろだの言うので大喧嘩になった事があります。

何歳ぐらいまで運転できるのでしょうか?日本みたくシルバーマークってバンクーバーにありますか?盗難を防ぐキャットしか知りません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 22:13:50

知り合いにメッチャ運転上手な女性がいます。
彼女いわく、運転は習うより慣れろ。だそうです。
以前、一緒に乗っていた時、おみごとなほどの縦列駐車に目が点でした。
だって、縁石まで5cmきれいにぴったり。
しかも前後に車。
バックパーキングよりも縦列のほうが得意だそうです。
右側通行だろうが左側通行だろうがどこでもスイスイ。
下手な男性よりも安心して乗っていられます。
見た目、かわいく女性らしいのに頼もしく見えました。
そんな女性もいるので、みんな下手とは思いませんが
運転=男性的というイメージがついているみたいですよね。

それでも私もカナダに来て、運転上手になりました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 04:51:05

こちらは、男女関係なく運転してる感じですよね。
女性がフルサイズピックアップ乗ってたりとか見かけます。

で、カナダ人が良く言うのは、アジアン女性の運転は下手なんだそうです。
そんな事ないよ。と否定したんですが、駐車場でモタつく、後方確認無しの車線変更、妙なタイミングでの飛び出しなど、良くみれば大概がアジア系(さすがに車なんで国籍まではわからんが)だったので、納得してしまいました。

あと、挨拶出来ないの人が多い様な気がする。これは、男女関係無く。譲ってもらったら、サンキューサイン出しましょうよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 05:22:29

そして自律神経の違いではないでしょうか。女性は生理前後に性格が変わりますし、パニックになりやすいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 07:15:00

ホルモンの違いなのか、地理感覚が男と女ではちがう、女の場合目的地は高いビルの近くのコンビニの隣という風に覚える。
男は26Aveと32Stの南西という風に覚える。
これは絶対に互換性がない。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 07:19:01

私自身は運転しないので 乗せてもらう機会が多いぶん、サマザマな運転をみてきました。
最も運転上手な知り合いは女性1名、男性1名。
この二人は同等で上手です。

下手な運転の車に乗って初めて気がついたのですが、彼らの運転の与えてくれる安心感に。
スピードの一定間もそのときの状況に応じて常に変化。他のドライバーsに比べて、これこそ運転はテクニックと言うべき、、という感じです。

しかも 彼らは他の車、歩行者に対しても とても親切。
余裕で運転しているから他への配慮が出来るのだ、と思いました。

ボトムラインとしては、私の経験上では運転のウマサは男女関係ないと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 07:35:11

レス12さんの車線変更の際にひじきを出す で思いっきり笑ってしまいました。 あんまりかわいい間違いだったので。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 11:01:09

>下手な運転の車に乗って初めて気がついたのですが、彼らの運転の与えてくれる安心感に。

ちょっとトピずれですが、安心感については、運転の上手い下手もありますが、ドライバーと自分の感覚が似てる、というのが一番だと思います。

たとえば車間距離。これだけ近づいていても大丈夫という感覚は人によって違います。思い切り感覚をあけないと怖い人、比較的近くでも気にならない人、いろいろいます。

私の経験上、スピードをスイッと上げて車間距離を詰めたり、スラスラッと車線変更をする人は、運転がうまいとされている男性に多いです。たぶん自分の車の車幅の感覚も、車の反応時間も全てわかっているので、自分の対応できる範囲で操作してるのだとは思いますが、実は私はめちゃくちゃ怖いのです。

私なんかより100倍も運転が上手いとは判っていても、スピードの上げ方、車間の取り方、すべて怖いのです。私は自分の反応時間が遅い(と思う)ので車間距離を取りますが、そういう運転者は反応時間が早いので車間距離も私より近いのだと思います。

自分が運転していない頃は、あまり感じなかったのですが、運転するようにあんってから、自分ならブレーキを踏むところ、自分なら詰めるところというポイントが無意識に出てきて、それが大きく違う人の車に乗ると、それだけで怖いです。感覚の違いです。

私はかなりトロいほうなので、自分が安全だと思うスピードで、安全だと思うところでブレーキを踏みますが、一度、女友達を乗せたとき、「安心だー」めちゃくちゃ感動されました。彼女の旦那様(車の運転はうまいらしい)の車に乗っていると怖いらしいです。たぶん私と友達の感覚が似ているから、私の運転を安心だと思ったのだと思いますが、実のところ私は運転は下手なので、安心されてちょっと困ってしまいました。

>ボトムラインとしては、私の経験上では運転のウマサは男女関係ないと思います。

私は関係あると思いますよ。もちろん個人的な感覚ですが。
これは何も頭の良い悪いの問題ではなく、地理的なこと・空間的なことの把握が女性は苦手というだけの話です(脳生理学的に)。

思うんですが、他人(Res17さん)を車に乗せた時点で、ある程度レベル以下の下手くそドライバーは除外されてると思います。「他人は恐ろしくて乗せられない」「怖いから絶対必要な時以外は運転はしない」人って結構いますよ。その人たちの性別は断然女性のほうが多いです。

つまり「ある程度、運転ができる人」だけを抽出して比較すれば、男女差はそれほど顕著ではないと思いますが、全体で考えれば、運転の得意不得意の性差は顕著に存在すると思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 12:51:37

フリーウエイに入るところの車線でブレーキ踏んでいるのはほとんど女だ、加速して流れのスピードに合わせて合流することは下手。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 18:50:46

わかります。
でも、入ろうと加速しているのに、進入してくる車に負けまいとするかのように加速してくる車があるので怖いんですよね。
(私だったら、左車線に移るようにしてるんですけど)
それで慎重になってしまう部分があります。

それとも、そういう車も女性が多いのか!?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 21:46:35

そういう場合は目をつむって入るにかぎる。
スピードを同期していれば5cmあいていればぶつからない。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:41:12

>でも、入ろうと加速しているのに、進入してくる車に負けまいとするかのように加速してくる車があるので怖いんですよね。

これは多分、距離感覚の違いの問題だと思います。

相手は「この距離とスピードだったら、自分が先に抜かすパターンだ」と思い、あなたは「この距離とスピードだったら、私が前に入るパターンだ」と思う、というお互いのズレだと思います。

これって結構よくありますよ。

私の友人(男性)は、車線変更をするとき、シグナルを出してから実際に車線変更するタイミングが、微妙に悪いんです。
相手は来るのかな?と思って少し待つのに、なかなか入ってこないから、しびれを切らせて加速してきます。入ろうと思った友人のほうは「入れてくれない!」と怒ります。私は「入れてくれようとして、少し待ってくれてたよ」と言うのですが「あんな距離じゃ入れなかった」と言います。

このように、相手が普通と思ってるスピードや距離感と、自分が普通と思っているスピードや距離感が違うと、入れてくれなかった、入れなかった、みたいなことになってきます。

私は「お互いの距離感覚のズレだな」と思うので、とにかく危険な事故にさえならなければ、お互い様と思って終りなのですが(ズレということは、自分から見ても相手がズレてるけど、相手から見ても自分がズレてるわけですから、お互い様です)、私の経験上、男性は、こういう感覚のズレに対して「相手の感覚がおかしい」「運転が下手だ」と怒りを覚えて、イライラして怒る人が多いです(私の友人達だけか?笑)。本当に運転が上手い人というのは、下手なドライバーもたくさんいるという前提で、常に臨機応変に対応できる人だと思うんですけどね。

運転技術という点では男性のほうが優れているかもしれませんが、運転中に、他の運転手の運転を批判したり、イライラ怒ったりする男性を見るにつけ、怒アドレナリン出して運転したら危ないよーと思います。

男性に運転してもらう時は、上手い上手いとおだててリラックスさせるのがコツかもしれません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 14:32:25

元教習所教官のおじが言っていました。
「本当に運転がうまいドライバーって、どういう人かわかるか?横に乗っている人が安心できる運転ができる人のことを言うんだぞ。」
と...

車間距離が短くても危険を退避できるとか、テクニックがあるとかなんて、二の次だと思うんですよね。

ウインカーを出さずに曲がる・レーンを変更する、一時停止でちゃんと止まらない、直進車が来ているのに無理な左折をする...などなど、周りのほかの車や同乗者を不安にさせる、迷惑をかける運転、また、駐車する際にもルールを守らない、そういうドライバーは、いくら運転がうまくても、私の感覚では乗せてもらいたくない...と思います。  
Res.25 by 男女脳 from トロント 2010/04/22 18:56:36

私は女性ですが、運転はまあ好きなほうです。
縦列もさほど苦になりません。でも、うまいかと言われれば、下手では無いと思いますが、それほどうまくもありません。

大学は数学科、仕事はITで思いっきり理系です。
地図も読めますし、自分がどっちに向かって走行しているかも解ります。結構早とちりで人の話を最後まで聞かずに、勘違いすることもあります。この辺男脳です。

平面の把握は得意ですが、なぜか立体は昔からいまいちでした。

一方で、セール品を広告でチェックしたり、それを求めてスーパーをはしごしたりもします。編み物も得意です。性格的には、おばさん性格です。この辺は女脳?

こんな私って、男女脳持ちなのかも知れません。まあ、ほとんどの人が比率は別にして、両方の気質を併せ持っているのではないでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 19:38:30

↑男脳女脳テストってのがありますよ。
http://www.seitoku.ac.jp/~tishi/selfEstim_1.html
私の得点は290点で、完全な女脳でした。。。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 20:10:39

26さん、私は女性で免許ももっていないのですが、テストしてみました。そしたら、140点で男脳でした(悲!?。。)。。。周りに「若いうちに免許を取りに行った方がいいよ」と言われ続けているのですが、「あ〜、免許があったら(これができたのに。。)」と思うことは年に何回かはありますが、「取りに行きたい」と思った事はないんです。カナダにいた時に車がなくても、時間はかかるけど公共の乗り物で済んだ、のもあり「別にいいや」とずっと思っていたのですが、「練習してみる??」と言われた事があり、興味本位で乗ってみました。草原みたいな所(砂利道)で片道5分、30〜50キロの往復10分ほどの運転でしたが、「うわ〜、こうやって動くんだ〜」と感動でした。でも、自分がペダルを踏むことで車が動くのは分かっていたのですが、「ペダルを踏むことで環境に悪い排ガスがでてる」と思うとストレスで、無意識でしたが相当緊張していた2〜3日間は肩がゴリゴリになり、筋肉痛になりました。今は日本にいますが、カナダよりも公共の乗り物がいいので、また「(いつかは取りにいかないといけない状況になると思うけど)今はいいや、いらないかな」と感じています。でも、カナダで練習した時から車に乗るたびに「ただ横に座って乗っている」のではなく「他のドライバーの運転」を気にするようになりました。どこかのトピであった「カナダの人はウインカーを出さずに車線変更する!!」、かなりの%ですね!!!
横でただ乗っていると言っても長距離の時は運転手さんには悪いので、しんどくても横でグースカ寝てるタイプではありません。「私が運転できていたら。。」と思うので。だったら取りに行ったらいいのかな!?!?

トピずれ失礼しました。

Res.28 by 男女脳 from トロント 2010/04/22 20:21:45

レス25です。

26さん、すごい!あたっています。

160点でオーバーラップ状態。
男と女の両方に片足ずつ踏み込んでいるようなものだ。

だそうです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 20:56:41

21です。

22さん、
ありがとうございます。スピードの同期ですね。何かつかめたような気がします。

男女脳テストやってみました。50点で男脳ということに。
うーん、どっちにしよう?とあやふやになったところを入れ替えてみても90点の男脳……だから毛深いのか…orz

確かに地図は読めます。初めて行ったパリで、地図とメトロの路線図を頼りに友人をリードして歩き回ったので、読めるといっても大丈夫ですよね?
でも、レズではないぞ!(笑)

車の運転は好きなほうだと思います。
傾斜のきぃぃっつい場所の前後に車が止まってる状態での縦列駐車以外は、特に苦手なものはないですが、とろさに自信があるので車間距離はたっぷりとりたいほうです。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 23:44:36

260点で女脳でした。おもしろいテスト、ありがとう。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 06:02:25

自動車は機械である、化学反応でエネルギーを出し、物理的にコントロールされるもの。アルゴリズムを満たせてやれば安全なはず。
自動車研究の最前線では操縦をコンピュータ化しようとしている。

ところが、これを人間が動かすから危ない、とくにテスティストロンとエストロジェンに影響されやすい人間、平たく言うと金玉や子宮で考える人間。  
Res.32 by ぶーどる from バンクーバー 2010/04/30 01:11:07

面白いテストですね。私は車の運転結構好き、マニュアル車に乗っています。テストの結果は女ですが120点でした。

パラレルパーキング、好きです。とくにギリギリのところを一度でスットいれて、車から降りてみて前後に10センチずつしか間が空いていないときなんかは、ヤッタ!と心の中で叫びます。(もし、2カ所空いているときなんかはわざと狭い方に入れたりします)

Oak st & 3-4th Ave. 辺りの急な坂道発進、パラレルパークをする際なんかは結構チャレンジ精神が湧いてウキウキです。

Res.33 by 自分も一応女 from バンクーバー 2010/04/30 17:05:06

あなたの得点は 110点 ですので、男脳です。
(男なら 0〜180点、女なら 150〜300点の範囲に入るはずです)

脳が男っぽい配線になっている。
男脳度が高い人ほど0点にちかくなり、男性ホルモンであるテストステロンも多いことになる。
そういう人は論理的で分析力に優れ、言葉を厳密にとらえ、几帳面で、ものごとを整然と処理する。
また得点が0に近づくほど、感情にまどわされず、統計データをもとにコストや結果を正確に予測することができる。
得点がマイナスになると、男脳度がきわめて高いことになり、胎児期の早い段階でテストステロンを多く浴びたと思われる。
女性で得点が低い人は、レスビアン傾向になる可能性が高い。

得点がマイナスになった男と、300点を超える女は、脳の配線が正反対と言っても良いだろう。
同じ地球に生きていること以外に、共通点など何もない!  
Res.34 by 私も一応女・・ from バンクーバー 2010/04/30 22:16:29

面白いテストをありがとうございました。
結果100点で男脳でした。笑

車の運転は好きな方です。
地図も読めます。
でもテストにあった「人に場所を説明する時」は
簡単な地図を描く事が多いので「そういえば?」と考えてみたら、
面白い事に女性に説明する時にほとんど地図を描いてて
男性には口頭で説明することが多いことに気付きました。

主人にもたまに「俺より男らしい」と言われる事があります。笑
決断とかは主人より早いことが多いので。
でも運転は荒いと思います。下手ではありませんが凄く上手い訳でもなく・・・。
私の持つ女脳的な部分といえば、
たま主人に「言葉で言わなくても分っているけど、耳で聞いて確認したくなることもあるの」と訴える所かなー。こういう感覚は女性のものだと思うので。

関係のないことをいっぱい並べてしまいました。
でも分析、面白かったです。
res26さん サイトのご提供ありがとうございました。
主人にも試してもらおうと思います。

あ、あともともとトピ主さんが聞いておられた車の運転をどちらがするかは、
その時の体調・状況(人数・目的地)などから男性に限らず女性でもどちらでもいいのではないかな〜と考える方です。
男がいつも運転するべき、と当たり前のように車を出させる女性はどうかと思いますが、韓国出身だから相手が運転に慣れているだろう、と考えるのも一方的かな、と思いました。
(まぁ、トピ主さんの場合は「そんなに男だから、と言ってくるならそっちだって…」という感じで思われただけなのだと思いますが)  
Res.35 by 40代♀ from バンクーバー 2010/05/01 08:27:31

私は160点。

運転も上手だし、地図も読めます。
自分では男脳だと思っていたけど、片足女性でよかったです。  
Res.36 by mukaitou from 無回答 2010/05/01 09:17:24

100点の男脳だった女です。
もっと男の点数がでると思ってたんだけど。

車の運転大好き。地図自体が大好き。
リサーチ大好き。データ分析大好き。

ちなみにうちは、夫も車好きだけど、
家族での移動は主に私が運転してます。
私のほうが、運転好きだから!!  
Res.37 by 160点、おかま。 from バンクーバー 2010/05/01 12:47:34

あなたの得点は 160点 ですので、オーバーラップ状態です。
(男なら 0〜180点、女なら 150〜300点の範囲に入るはずです)

男と女の両方に片足ずつ踏み込んでいるようなものだ。
極端に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、融通が利くので、問題解決のときにとても役立つ。
こういう人は異性、同性を問わず友だちができる。

得点がマイナスになった男と、300点を超える女は、脳の配線が正反対と言っても良いだろう。
同じ地球に生きていること以外に、共通点など何もない!

面白いテストありがとう。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 17:31:37

女ですが、60点でした。
男脳ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network