jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20389
日本の携帯電話カナダで使える方法について教えて下さい
by 花子 from バンクーバー 2010/04/19 11:23:33

日本の携帯をカナダに持ってきて、使いたいけど、可能ですか?
何かしなければだめと聞きましたが、具体的にどうすれば出来るのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by あん from バンクーバー 2010/04/19 11:34:53

トピ主さんの携帯がGSM対応機種なら、そのまま持ってきてOKですよ。もちろん金額は国際電話の料金になりますので、パケ放題とかは全く使えないんですね。メールも一件送るといくらという計算になります。なのでEメールやWEBの定額プランみたいなのは無意味!!先に携帯ショップに行ってプラン変更をしましょう!!そしてWEBとかを海外で使うと莫大な金額の請求がきます!!絶対使わない!!こと!!メールも色んなサイトから定期配信みたいな感じで来るようになってる場合は、全て拒否!!友達だけとか設定しましょう!!しかもデコメ、写真添付、送信も受取も禁止!!一番早いのは、メアド変更して本当に必要な友達だけに教えましょう!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 12:00:23

海外対応のものなら大丈夫でしょう。
1さんも仰っているように、まずは契約している会社に行って海外で使うことを話し、料金のかかるプランはストップしましょう。パケットプランはどれも海外ではあてはまりません。

メールも1通100円とか200円とかします。海外で使うように設定してもらわなければ使えないので、お店で相談してください。  
Res.3 by 花子 from バンクーバー 2010/04/19 13:33:49

あんさん、Res.2さん、ありがとうございます。
実はバンクーバー在住しているので、こちらの携帯会社(例えば:RogersやTelus、Bellなど)のプランにしようと思ってます。ただ携帯自体は日本のものを使いたい。それでも簡単に出来るのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 13:55:26

過去トピすら行ってない直ぐ下にあるのに・・。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=20362&sort=0&cat=&icon=&dummy=4  
Res.5 by 花子 from バンクーバー 2010/04/19 14:56:39

Res.4さん、ありがとうございます。読ませて頂きました。  
Res.6 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2010/04/19 16:06:46

花子さん、こんにちは。実際日本のケータイをカナダで使っている者です。
ネットで盛り沢山な情報が載っていますが、簡単にまとめると、2つの方法があります。

1. ソフト上でロック解除処理
2. ハイパーSIMという物理的なカード利用

ロック解除すると、普通に使えるメリットがあるが、機種によって大きく可能性と値段($10〜$300)が変わります。ハイパーSIM利用の場合、ほとんどの機種に対応して$75位で使えるが、一部の機能が使えなくなり、少し不安定性があります。

まずは、端末機種から考えましょう。

1. まずはGSM非対応な機種(ドコモの2008年頃以前、au全種)は物理的に使用不可能。

2. 海外メーカ(Apple, Nokia, HTC等)の場合、ほとんど数十ドルでロック解除ができる。

3. 日本メーカ(NEC、パナ、等)の場合、最近一部の機種はロック解除できるが、ほとんど数万円がかかり、修理するのに日本へ送らいといけない事もある。自分の予算と緊急性を要検討。

4. ロック解除しない場合、ハイパーSIM利用を検討する。


僕は個人的に6ヶ月ぐらいバンクーバーの業者で買ったハイパーSIMを使っています。iモードなどのデータサービスが使えないが、通話とSMSが普通にできます。安定性の点、最近の製品では2ヶ月に一回程度リセットしなければいけないが、ほとんど不便を感じません。但し、リセット手順として別のロックかかっていないケータイが必要(自分の場合、友達の極古いnokiaを借りる)。

以上、少しややこしいことがありますが、できたら、日本語でSMSができる事、日本のケータイの使い勝手、少しお洒落というメリットがあります。

追伸:僕が利用した業者は
http://www.canadajphones.com/

です。彼はとても親切な人だが日本語ができません(ワタシトテモジョウズデスというくせに)ので、わからないことがありましたらどうぞ僕にEメールください。  
Res.7 by ひまさん from ビクトリア 2010/04/28 22:57:48

今カナダの携帯と日本の携帯(ドコモ・ローミング)を使っています。
ドコモの方は何故か電波が室内だと1つぐらいしかたたず、(たまに圏外)カナダのやつは最高MAX値の状態で何の問題がないのです・・・
もし日本の携帯でカナダの通信業社を使う場合、HyperSIMとカナダのSIMを入れたら電波は改善されるのでしょうか? 使っている日本の機種はドコモ製のSH905iです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network