jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20378
日本人は気にしすぎ!カナダ人は気にしなすぎ?
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 18:08:23

こちらの人って賞味期限とかあまり気にしないですか?

今2軒目のホームステイですが、一軒目も今回も全く気にしてないです。余ったら冷凍庫行きでいつか食べるみたいな感じで、賞味期限は缶やパック品でしたら5年くらい前の物も普通。今もヨーグルトは一ヶ月も前に賞味期限を過ぎてる物を食べてます。

一回もお腹を下したことがないし、家族も同じものを食べてみんな異常もないので、日本で今まで一々賞味期限を気にしていた自分が馬鹿馬鹿しく感じました。日本人ってどれだけ食料を無駄にしてるのか感じました。

皆さんのホームステイ先はどうですか?
ちなみに2軒とも白人系の家です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 19:26:52

賞味期限は気にしませんが、消費期限は一応確認しています。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/04/17 20:26:49

お店で、3つ0.99ドルという超安いヨーグルトを見つけて買おうと思ったら、賞味期限が前日でした。
隣にいた人がこれ賞味期限切れてるじゃないと言っていたので気づきました。
トロントは移民が多いのでカナダ人かどうかはわかりませんが西洋系の顔の人でした。

後、フィリピン系カナダ人とシェアをしていたのですが、オーナー(カナダ人)がよく賞味期限切れのものを捨てずにそのままにしていたので二人で処理していました。

気にする人はカナダ人でも気にするんじゃないかな。

私も特に消費期限は気にします。数日すぎたぐらいならそのまま食べたり、火を通したり、切れる前に冷凍したりするけど、さすがに一ヶ月も過ぎたヨーグルトはいくら見た目が変わらなくても食べる勇気はないです。
特に一度開封してたりすると。  
Res.3 by 胃が強すぎるんだよこっちの人は。 from バンクーバー 2010/04/18 06:30:43

以前のホームステイ先でのこと。

緑茶のTパックを渡され、好きに飲んでいいよと。賞味期限は3年前に切れてる。。。

食料庫(ガレージと専用クローゼット)の中にこれでもかというほどの日本のインスタント食品やらなんやら。

おおっ!! インスタントみそ汁だ。賞味期限は、、、1年半前。

明太子パスタソースは、1年前に切れてる。

ガレージにある2代目の冷蔵庫に五目ちらし寿司の素。賞味期限は6年前。

賞味期限2カ月オーバーのヨーグルト。

いつの物だか不明の冷凍ぎみのパスタ(?)

味付けのり。賞味期限特定不能。匂いからして食えない。

醤油。1年前。

餅。3年前。

麦茶。2年前。

乾麺のそば。ひとつは3年前。もう一つは1年前。

衝撃だったのがうどんつゆの素(粉末)15年前に賞味期限迎えてる。

冷蔵庫にカビの生えた瓶詰め2つ発見。

冷凍庫にはいつ入れたんだか、霜だらけの食材ばかり。

マザーが腰が痛いと言って腰を冷やすのに冷凍ミートボール袋ごと椅子と腰の間に挟んでいて、そのあとどうするのかと思いきや冷凍庫に閉まっていた。さすがに食いたくない。マザーの腰で半解凍されたミートボールだもん。

基本キープ癖のあるマザーで腐り物が多かったです。何を食わされているかわからないって感じでした。

日本に住んでたことのあるイ○ン人。ノースバンクーバーで三男と犬猫と暮らしている家庭。

息子にはいいものを与え、私にはカロリーが高いお菓子で口に合わなかったものをくれてました。

これからホームステイされる方、この家には気をつけて下さい。  
Res.4 by 日本人 from 無回答 2010/04/19 06:08:08

日本人は世界一って言って良いくらい食料品の安全志向が強い国なのに、自分たちでは確認できるほどの知識をもってない(もとうとすらしてない)ですよね。
自分も恥ずかしながら昔は賞味期限の当日になっていたものはそのまま捨てたりしていました…今は食料品の種類とテンション
でその場次第ですねw

ホームステイの日本食なんかは日本人留学生がお土産で持ってきたものがそのまま放置されているんじゃないですか?自分たちは食べるつもりがないから日付なども確認しないとか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 12:32:21

トピ主さん、

−賞味期限なんて気にせず、期限が切れたものをいつまでも放置したまま−

こういう人たちのほうがずっと食に対する感謝の気持ちに欠如していると思いますが。食品を賞味期限日から1ヶ月もそのままにしているということは、短期間で消費しなければ痛んでしまうような生鮮食品も、全く気にせずにいつまでも放置しているということですよね? そんな無頓着な態度が食べ物へのありがたみを示しているといえるのでしょうか?
本当に食べ物を大切にしているのであれば、賞味期限に関係なくして、何でも早め早めに新鮮なうちに味わって消化するものですよ。

「私はクリスチャン」だって言って、食事前に食の恵みに感謝してお祈りまでしておきながら、食べ終わってみれば見事に大量の残飯を投げ捨てている超ドアホなカナダ人、腐るほど見てきました。本当に腹が立ちます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 13:01:53

>「私はクリスチャン」だって言って、食事前に食の恵みに感謝してお祈りまでしておきながら、食べ終わってみれば見事に大量の残飯を投げ捨てている超ドアホなカナダ人、腐るほど見てきました。本当に腹が立ちます。

激しく同意。言ってることとやってることがむちゃくちゃですよね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 19:00:25

食の恵みに感謝って食べ物を与えてくれた神に感謝してるんであって、別に残しても問題無しなんですよ。
日本のいただきますは、食べ物になってくれた物達への感謝の気持ちがあるから、残すのは良くないですけどね。
本質的に違う物なんです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 19:22:07

↑ものすごい好都合な言い逃れですね!

世の中にはその日食べるものすら得られない人たちが溢れているのに、
食べ物を粗末にしても、そんな人たちに申し訳ないという気持ちは
全く沸かないのですか? 偽善もいいところです。

そういう人間に限ってフードバンクだの慈善だのと言って、食べ物を
得られない人たちに寄付活動を行っているけど、まったく本末転倒も
甚だしい。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 19:59:55

私もexpiryには寛大になりましたね。
過ぎても 色/形をみてみる、テクスチャー/コンシスタンシーをチェックしてみる、ニオイを嗅いでみる、少し味見してみる、、、などして試してみてます。

本当にダメなら この↑のうち どれかに引っかかります。笑。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 23:32:19

でも、キリスト教ってそんなもんですよ。
普通の日本人には理解し難いの多数あります。
だって、死ぬ前に神様に謝ったら極悪人でも天国行けちゃうんだからw
スポーツで動物殺して喜んじゃう様な方達だし。

正直、自分も食べ残しは許せませんが、彼等に言っても理解できないんで、せめて自分の分くらいは残さないようにしてます。

トピずれなんで、トピに沿ったはなしを
私の知り合いは、賞味期限気にしてる派の方が多数です。
何だったら毒見させられたりしますよw
自分は気にしない派なんで。カナダ人細かいなぁ!って思いましたもん。
どっちかと言うと、同じ食材でも日本よりカナダの食材の方が賞味期限長いのが気になる。牛乳とか。
防腐剤たっぷり?
 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2010/04/20 00:26:45

状態は正にRES3さんの紹介してる家みたいです。
さすがに椅子と腰の間に挟みはしませんが(笑)

RES5さんの賞味期限の切れたものを放置したまま、、、という気持ちはよくわかります。安いうちにたくさん購入するのはいいですが、いつまで経っても食べないもどうかと思っていました。特に品によっては新鮮な物だからいいって物もありますからね。

賞味期限についてはカナダ人だからとか日本人だからとかの問題じゃないんですね。日本人はちょっと食の安全に関してはうるさすぎる気もしないでもないですけど。でも賞味期限以外はあまり実態は知らないそうですよね。農薬の事とか。

改めて日本人って不思議だなと思いました。
カナダに来たからこそいろいろ日本人について気づいた事が多いです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network