jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20368
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 16:02:40

よほど信頼関係のある友達(この友達なら例え返ってこなくてもいいと思える)以外には貸しません。(私だったら)

逆にあげたと思える友達なのだから借用書ももらいません。私があげたと思える友達は、
私にも同じようにしてくれる人(普段ご馳走してくれたり、何かをくれたり、、、)なので、戻ってこなくても何とも思いません。

お金を貸す時にはあげる覚悟が必要かと思います。逆にそう思えない人には貸すべきではないかと。深い友達でなくても、コーヒー代くらいなら貸しても、そして戻ってこなくても$2くらいならいいですよね?

だからお金は貸す時にはあげると覚悟が必要なのかな?と私は思います。本当の友達なら、こっちがあげたつもりでも絶対に返してきます。  
Res.2 by Res1 from バンクーバー 2010/04/16 16:13:41

Res1です。

ごめんなさい、断り方を書くのを忘れていました。あげたと思えない浅い友達、または金額の場合は先に現金をもらってから私のクレジットカードで払います。クレジットカードの利用はできても引き落としの口座にお金が入っていないから使えない、、、とか

私って神経質だから使う金額の額は口座に入れてからじゃないと怖くて使えないの。だから先に現金かチェックでお金頂戴、それをデポジットしたら私のカードで一緒に買ってあげるから、、、とか

どうしても自分のクレジットカードで買ってあげたくなかったら、私のクレジットカードの利用金額の上限って$500だけなんだよね〜。だから二人分は無理だわ、、、とか

契約って一般的には借用書じゃないですかね?でもこれってビジネス的だから私の性格的にはできません。貸さないか、あげてもいい覚悟で貸すか(借用書なしで)のどちらかです。

どうしてもなら第三者(共通の友達)を交えて貸したことを証拠に残す、その上で借用書も書いてもらうのがよいのではないかと思います。借用書だけでは何となく不安ですよね?なので誰かに証人になってもらった方がいいのかな?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 17:08:29

クレジットカードを持っていないというのが理由でお金がないわけじゃないなら、私もまず現金をもらってからにします。

お金がないから撮り合えず払っておいて欲しい、ということなら「お金が溜まってから旅行にしよう」と旅行自体を取りやめます。

「すぐに払う」と言って間違ってクレジットを先にきってしまったとして「国に遊びに行くから、帰ってきてからで良いか?今はお金が無い」と言われたら、自分もお金が必要なのでどうにかして今すぐ返金して欲しい。まず国に遊びに行くお金があるんでしょ?お金がないならます私に約束どおり払ってから、国に行くお金を他の人に借りて」ぐらいいいます。この時点で私はそういうだらしない人とは友達関係が続かなくていいと考えます。

>このように友達にお金を貸す場合、皆さんは断りますか? 断る場合、友情をきづつけない方法はどうすればよいですか? もし貸すという方は、どのような契約を交わして貸しますか?

普通の友達には「戻ってこなくていい」と思える範囲を超える金額は貸しません。断る場合は「その額は私にはちょっと大変なので。今物入りだし。」とか「自分も金欠状態だから」と何か言うかな。非常に親しい本当の友達だったらよほどのことがない限り、お金を貸してくれなどと言う人は私にはいません。もしとっても大事な友達で何かやむを得ぬ事情で「貸して欲しい」と頼んできたら金額が大きくても貸すと思います。私には自分の大切な友達が借りたお金を100%踏み倒さない確信があるるからです。その場合、貸すからといって別に何もしないと思いますが相手のほうがきっと借用書を書いてくるでしょう。

とにかく私は小さい額であっても気になるほうなので、返してもらわなかったら嫌な気分になります。なのでそうならないためにもなるべく貸し借りはしないようにしています。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 18:24:22

私ならお金がないのに旅行行けるの?ないなら旅行は延期しようよ、と持ちかけます。払ってもらわないと困ることをもっとはっきり言った方がよいと思います。

その上で、すぐに相手が支払わないようなら本当にキャンセルします。そのまま旅行に一緒に行って楽しいですか?

ちょっととぴ主さんに甘えすぎですね。生活費とかなら同情する余地があるかもしれませんが、旅行代なんて払えないなら行くなといいたい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 18:40:58

航空券以外の出費をすべて払ってもらえば問題ない。
それが無理と言われたら、自分もお金がないと言って中止にして、他の友達を募って旅行にいく。どのタイプの航空券を買ったかわからないが、名前の変更をすればいいだけ。当初の名前は手違いだったと言えば名前変更も可能。これくらいの出費で損をカバーできればいいと安い勉強料。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 23:49:04

トピ主本人が認めてるようにトピぬしの失敗でしたね。
自分の国に帰る前に払わないならチケットはキャンセルすると言って実際キャンセルする方がリスクが少ない。当然旅行は取り止めです。
一人のチケット代は幾らだったんですか。

あまり安請け合いして人の分までチケット購入は今後やめないとね。
支払い延ばす人は旅行した後でも何かと理由つけて払いませんよ。
旅行中の宿代もクレジット無いならまた立て替える羽目になるから、そういう相手とは旅行はしない方がいいのでは。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 23:59:04

場合によっては断ります。 仲の良い友人数名とはお金の貸し借りがありますが、場合によっては断られることもあります。
その方とは本当に友人関係なんですか?
お金を貸すのを断った位で、ぎくしゃく する程度の関係は、
「友人関係」とは、最初から言わないかも。
それ、ただの知り合い。
仲の良い友人同士は、お金の貸し借りもするし、返済が遅れれば、当たり前のように請求します。
でも、そんなことで 友人関係が壊れたことはありません。
 
Res.8 by トピ主 from   2010/04/17 10:54:38

さっそく、皆さんお返事ありがとうございます。

Res1&2さん。確かに、戻ってこないお金と思って貸さないとだめでしたね。 投稿にも書いた通り、貸した感覚は全くありませんでした。 貸すより、代わりに払うみたいな感じで、反省してます。 彼女は私の良い友達ですが、親友では無いので、お金をあげても良いという友達ではありません。
先にもらってから...それは思いつきませんでした。 今度から同じような事があったら、そう言ってお金を先にもらってからします。 この友達からは、お金は絶対返ってきますが。個人的に「すぐに払う」から「次へ、次へ。」と彼女の甘えた態度に少しびっくりしたのです。

Res.3さん やはり、先に払ってもらってからこっちがカードで購入。という手が一番ですね。確かに自分の国に旅行に行くから、向こうで買い物しがいしと言われてこっちも言い返せなかった自分が情け無いですね。(汗) てか、帰国してからお金があるのだろうか?ってずーっと考えてました。 確かにこれからは彼女とは一歩引いてお付き合いしたいと思います。
Res.4さん 確かに、そうですね。お金が無いから旅行は取りやめと言うのが一番ですね。 でも、購入した時はお金が無いとは言って無かったです。 というか、「お金が無い」という事は全く彼女は言ってなくって、今まで彼女にはお金があると思っていました。国に帰って遠距離の彼と会うという計画を最近たてて、急にお金がもっと必要になったのだと思います。 飛行機代も彼に買ってもらったみたいな事を言ってたので。 なので、私は彼女から旅行中に使うお金として私が払った飛行機代をまわそうと思っているのでしょう。
個人的に、人に返金しないといけないお金を旅行中の遊び代に回す事を平気で言った彼女にちょっとショックを受けました... 今後気をつけます。

Res.5確かに!! そうですよね、他の出費を出してもらうのも良い考えかもしれません。もし、本当に旅行前まで返金が無ければ、彼女にそうしてもらおうと思いますが。多分、1週間位の旅行なので、航空券と同じ金額まで出費はしないと思いますが、それは良い案ですね!

Res.6さん。 チケットは1人$450位でした。彼女はもうすでに国に旅行に行ってます。 カナダに帰国は来週だったと思います。 皆さんが言われている通り、今後はお金を先に払ってもらってから。「私もお金が無いから」とちゃんと説明して、ディールする事にします。
確かに、段々私も「この人、返金はいつでも良いと思っているのだろうか?」とずーっと思えてきました。
旅行中の滞在費は別で払う事になってます。私はトロントに元々住んでいたので、親友の家などに泊まったりするので、一緒にトロントに行く友達とは宿は別という事になっているので。宿は彼女が払ってます。

Res.7さん。個人的に私達の仲良しグループでは金銭の貸し借りはした事がありません。 今回が初めてです。 そうですね、ただの知り合い。ではありません。お茶とかも払いあったりするし、確かに、知り合ってまだ1年位だし彼女は私の親友ではありません。ですが、友達ですよ。 今度同じような事(はもう無いです)があったら、始めにお金をもらう事にします。 旅行でお金が必要だから後で払いたい。と言われた時にちゃんと私もお金が必要だから。といえなかった私が悪いのですが。せっかく彼と久しぶりに会える旅行なのにお金が無いのは可哀想かな?と思ったのが悪かったのです。 他の方もいわれている通り、こういう事で関係がギクシャクするのであれば、友達関係は消えても仕方が無いと皆さんの投稿を読んで思いました。
あまり安請け合いして人の分までチケット購入は今後やめないとね。
支払い延ばす人は旅行した後でも何かと理由つけて払いませんよ。
旅行中の宿代もクレジット無いならまた立て替える羽目になるから、そういう相手とは旅行はしない方がいいのでは。



皆さん、色々な意見ありがとうございました。 とても勉強になりました。今後私もちゃんと考えてお金の貸し借りをする事にします。  
Res.9 by トピ主 from   2010/04/18 09:35:16

Res7さんに書いた投稿に、Res7さんの投稿が(最後の方に)入ってしまいました。消すのを忘れました。 済みません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/18 21:12:57

貸す人は、「自分って何て良い人なんだ」と自惚れてる馬鹿さんです。
借りる人は、最低です。

立て替えるなら、先に(同時に)現金をもらってから 代わりに払って上げれば問題は起きないでしょう。

小さい金額なら、忘れてしまう人も多いです。自分も含め、絶対に借りるような状況にならないように気をつけてます。貸した人は、いつまでも覚えてますから。  
Res.11 by トピ主 from   2010/04/21 05:57:33

REs 10さん。 返信ありがとうございます。

貸す人は、「自分って何て良い人なんだ」と自惚れてる馬鹿さんです。
借りる人は、最低です。

とかかれてますが。 貸す時にそういう事考える人っているのでしょうか?? 本文を読まれてもわかると思いますが。「貸す」という感覚ではなく、代理で払ってすぐにお金をもらうという事を前提に購入し。返金を後で拒まれただけの話です。 ので、そのときにそういう考えは全くなかったのですが。 そうとる人もいるんですね。
「自分って何て良い人なんだ」と思って貸す人の方が馬鹿なのでは??

一応今後の対応や、金銭の貸し借りはどうすればよいかわかりましたので。
ありがとうございます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 11:08:31

金を貸すのは金と友人を失う、金を借りるのは倹約の心を失う  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 12:47:15

お金が戻ってくることは期待しないほうがいいかもしれません。私も経験があります。そもそも、その人がクレジットカードを持ってないのはなぜでしょうね。社会的信用がない、ブラックリスト、カード持たない主義等、色々あるかもしれません。

「カードは怖いから持たない主義」だと言ってた人がいます。でもそれは旦那が前科持ちで、信用が全くないというのがカードを持ってない理由でした。ちなみにその人の旦那はまた刑務所にいます。

お金にだらしない人は、だらしないのがお金だけではないので、今後も深入りしないほうがいいかもしれないですよ。これからはいいお友達とつきあっていってくださいね。  
Res.14 by 野次馬 from バンクーバー 2010/04/23 13:58:58

その後、トピ主の人は貸した人からチケット代返してもらったんですか。
自国旅行でお金ないのよ〜なんて理由でまだかな?
チケットはお金と引き換えにしたほうがいいよ。  
Res.15 by 気弱な人 from 無回答 2010/04/23 20:04:04

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 02:48:36

借りて踏み倒すのがプロ並みにうまい人がいますが、そういう人は、「貸す・借りる」ということが深く考えられないような状況を作ってきます。

トピヌシさんのクレジットカードなんかもいい例で、「貸して」と言われたら、深呼吸して考えたと思います。一時的な立替と思わされてしまったのですよね。

私も一度やられたのですが、そのときは貸すときから返ってこないものとわかっていました。
とても大事な取引があって、その出がけのことで、交渉したりアドバイスしたりしている間もないくらい時間に追われていたのです。
返ってこないと思ったけれど、取引を逃すほうがダメージが大きかったので、お金を渡しました。
もちろんお金は返ってこなかったし、その人とはそれを機に縁を切りました。

腹が立ったのは、そういうタイミングを選んでお金のことを持ち出してきたことです。
その人は、他人から借り慣れている人でした。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 02:54:24

私や私の友達・親友は小額の貸し借り(レストランでの支払い時、十分な現金がなかったときなど)はありますが、どちらも覚えているのですぐに返金します。

大金の場合、緊急時のみ親友には貸すと思いますが、普通は親に送金してもらいます。  
Res.18 by トピ主 from   2010/04/28 07:29:58

Res17さんコメントありがとうございます。

この友達はお母さんとかなり仲が悪くよく大喧嘩してるくらいですので、お金が借りることが出来なかったのだと思います... てか、クレジットカード早く手に入れて欲しいですねww 先にも書いたとおり、国に帰っていました。最近帰国したのですが、全くの音信普通になってます。 多分、国を離れ、又彼氏と離れそしてそんな母親の元で生活が始まったので、鬱になってるのでしょう。メールしてもテキストしても電話しても返事が無いです。 私のお金はどうなるんでしょうね。旅行中に絶対会うので返金はそのときになると思いますが。そのときにも旅行の後とか言われそうで怖いです...
というか、もうそろそろハッキリ今返して欲しいとメールをしようと思ってた所です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 09:38:03

陰でこのようにトピを立てられたり相談されるくらいなら、ずばっと本人からお金は貸さない主義って断られた方がましだと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 09:48:17


すみません。たたいてるつもりは全くありません。
貸してしまったお金は、
私も今、お金に困っていてすぐにでも返してほしいと伝えあせらせます。
自分自身も早くお金が返ってこないとそのことばかり考えて気分が悪くなってしまうからです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 10:28:45

良く言われる、「貸してくれ」は「くれ」という意味だから返って来ないつもりで貸す事。 もし嫌ならはっきり「ない」と言う。それで友人関係が途切れたら、うっとうしい事から解放されてばん万歳。  
Res.22 by あ〜あ〜 from バンクーバー 2010/04/28 10:33:02

トピ主さん、もうお金は諦めないとだめだね。

期限に間に合うならチケットキャンセルした方がいいですよ。
多分旅行は相手がぎりぎりになって行かないと言うでしょうし、そうしたらチケットは無駄になるしお金は絶対戻りません。
旅行時になんかなんて悠長に構えてる時じゃないですよ。とことん連絡して請求しないと。
 
Res.23 by むかいとう from バンクーバー 2010/04/29 00:29:20

「急にお金が必要になっっちゃったの。早く払って。もし、払ってもらえなかったらチケットを1人分キャンセルして返金してもらわなきゃいけないの」と言うのはどうでしょう。

どう考えても、トピ主さんはいいカモにされている気がします。友情をたてにというか、断れない人はどんどん食い物にされますので、強く出ましょうね。がんばって!  
Res.24 by トピ主 from   2010/04/29 05:10:07

Res12さん。
金を貸すのは金と友人を失う、金を借りるのは倹約の心を失う

全くその通りです...てか、この友達は余り信用できませんねもう。一言いつなら返せるとさえ言ってもこないです。多分飛行場で会うときに請求します。無理なら「どうして、延期ばっかりしたのか?どうしてセーブしなかったのか?」と聞いてみます。昨日メールで一応請求しましたが。返事が無いです。

Res.13さん
彼女はとてつもなくナイーブです。多分、カードを持つ持たないのそれ以上の次元で何も考えていないのでしょうか?ですが、すでに彼氏にもカードで飛行機代を払ってもらったりと。なぜかカードを持ちません。私がとやかく言えることでは無いので(お金の事なので)知りませんが。 上にも書いた通り飛行場で会う時にもう一度請求しようと思います。ですが、彼女は今鬱っぽいのか、メールや電話をしても連絡が戻ってきません。昨日メールで請求はしましたが。返事が今日来るのでしょうかね? 一言誤ってくれればそれでよかったのですが、私から彼女への信頼はかなり無くなりました。
代わりにカードで払う...ので全く「かして欲しい」といわれず上手くだまされた感じがしてしまいます。
。社会的信用がない、ブラックリスト、カード持たない主義等、色々あるかもしれません。

Res.14さん。 。まだ返金されてません。 旅行は来月の半ばからなので、そのときに会います。最近国から帰国したらしく、連絡が途絶えてます。 一度メールは来たのですが。その後又信じられないような事をされました。ドタキャンですが、家の前に迎えに行ってからしかも携帯でドタキャンされました。 その後彼女は罪悪感があったのか一切連絡をしてきません。て言うかもう私からの信頼も一切ありませんね...トホホです。
ちなみに、自国旅行のチケットも彼氏にカードで払ってもらってます。
向こうでも彼にすべて払ってもらたったのかもしれませんね?
本当、次回こんな事があってもお金を先にもらってからですね。というか次回はもう無いです。

Res.15さん、サイト、読まさせていただきました。ありがとうございます。良いアドバイスになりました。トホホです

Res.16さん確かにチケットはセールチケットだったので今すぐ買わないといけない状態でした。だから私も考えて待つ時間は全くなかったんですよね。彼女はその前にとてもナイーブ+常識が何か有るか無いか不明です。余り悪く考えたくは無いのですが。この時点で悪く考えないほうがおかしいですよね。Res16さんの言われる通り、「貸して欲しい」ではなく、「カードが無いので仮に払って欲しい」で始まったのに、いつの間にか「かしていた」と言う形になってました。何度か彼女の言い方の言い回しにおかしいな?と感じていたことが何点か有りました。人を使うために、使っていないような言い回しを何度かされました。でも、本人は悪いとはなんとも思っていない...
そういう人なのかな?


Res.19&20さん すみません、上にも書いたとおり、「かして欲しい」という理由ではなく、シートセールが今なので「仮に払う」という形で払いました。ですので、私自身「貸す」と考えてはいませんでした。実際彼女とは次の日に会う約束をしていたのでその時点で払ってくれるはずでしたが。忙しくてすっかり忘れてしまいました(私がそこは悪かったのですが)電話では連絡が取れないのでメールでちゃんと「国から帰ってきたら返金してくれるといったので言うけれど。もう2ヶ月近くもお金を貸したままで、私もお金が早く必要」と書きました。次回会う時にすぐに請求する事にしています。チェックではなくキャッシュで欲しいと聞こうと思ってます。こんなに借りたお金に責任感が無いという事が銀行にお金が入っているのか心配なので。バウンスされると困るので。   
Res.25 by トピ主 from   2010/04/29 05:23:05

↑済みません、払ったのが2ヶ月近く前と言うより1ヶ月以上の方が正しいですね。

Res21さん。「仮に払う」ですので、「貸した」のではありませんでした。 ですが、ほかの方が言われる通り借りるのが上手な人がいるので、多分彼女はその分類なのだと思います。 もう信用度は一切ないですね...縁もこれで切れると思います。

Res.22さん。 キャンセルを調べたところ、キャンセルしたお金はクレジットになって次回に使えると書いてありました。彼女はトロントで何か用事もあるらしいので、旅行に来ないという事は無いはずですが。この時点でどうでしょうね?又来年私もトロントに行かないといけないのでキャンセルしてそれようのクレジットにしても良いなと考えてます。
旅行中は私は親友の所に寝泊りさせてもらいます。昼間は親友が仕事なので、その間に一緒に行く友達と色々観光するはずでした(私は元々トロントにいたので、色々見せてあげる事にしてました)。この時点でもう向こうには個人で行動してもらおうかと考えてます...
只今とことん連絡中です...(涙)

Res.23さん。昨日メールでハッキリ連絡させてもらいました。鬱みたくなってる感じがします。なぜかと言うと全く連絡がありません。前にも一度、連絡が途絶えた時があって、向こうからメールが来てどうしたのか?と聞くと鬱だったらしいです。 ですが昨日私もかなり頭にきてるので、「鬱だから連絡出来ないというのはこの時点で理由にはならない。私もそのお金が必要なので、早く返して欲しい」と連絡しました。まだ連絡は来ないので今日待ってみます。


又彼女から連絡があり返金されたら記入させてもらいます。
本当皆さん、暖かい返答ありがとうございました。   
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 06:03:16

私だったらこの時点で、相手の意向に関係なく旅行をキャンセルしますけど。

いまだに、飛行場(古い言い方ですね!)で会ったら返してくれるかもなんて思えるとぴ主さんが不思議なんですが。  
Res.27 by トピ主 from   2010/04/29 07:46:55

返答ありがとうございます。

>飛行場(古い言い方ですね!)で会ったら返してくれるかもなんて思えるとぴ主さんが不思議なんですが。

私はどうしていちいち「古い言い方」などと関係の無いそして嫌みな事を書くあなたが不思議です。飛行場をエアポートとカタカナ、英語的に呼べば古くないのでしょうか?

上にも書いたとおり、彼女と連絡をとってハッキリしたら報告させてもらいます。 ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 07:59:00

>飛行場(古い言い方ですね!)で会ったら返してくれるかもなんて思えるとぴ主さんが不思議なんですが。

??
わたしは別に、これを嫌味とは思いませんでしたが・・・
トピ主さん、過敏に反応しすぎじゃないですか?(こんなことを書くとまたわたしも文句を言われてしまうのでしょうが・・・)

わたしも上の人と同じく、これがわたしだったら、彼女の意向関係なく、もうすでにキャンセルしています。それぐらいのことをされたと思います。

連絡取り続ける必要があるのですか?
もう一度よくお考えください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 08:06:39

その友達が逃げ口上でなく、本当にうつなのだとしたら、旅行なんか無理じゃないかな。

私も有無を言わさずキャンセルに一票。
連絡ないんじゃ一緒に旅行なんて無理だからキャンセルしましたってメールしておけばいいと思う。
もう関わらない方がいいよ、その人とは。  
Res.30 by 超お人よし from バンクーバー 2010/04/29 09:52:27

トピ主の人、相当おめでたい人みたいだねえ。
空港で相手がお金返してくれると思ってるんですか。返ってきませんよ。断言できます。

もうチケットキャンセルした方がトピ主のためです。
でも相手がトピ主にとってチケット代捨てても大事な友人に思ってる(トピ主の中では鬱病のその友人の助けになりたいと思ってる感じ)ならとことんこれからも援助して付き合えば?

トピ主は物事の判断に欠陥ある人みたいだからいろんなアドバイスレスも役(薬)にたって無いみたいねえ。お好きなように、、、。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 10:37:45

トピ主さん、優しすぎ。こんなにその友達に振り回されていて、お金を払ってくれるかどうかも分からないんだから、一緒に旅行いくのをキャンセルしてもいいと思います。払ったお金が全額戻ってこないより、後でトピ主さんのために使うことができるのであれば、そのほうがいいですよ。

トピ主さんだって、旅先でいろいろな出費もあることと思いますし、友達の分の旅費まで払っていたら、翌月のやりくりが大変だからキャンセルしますと言えば良いのでは?お友達が欝っぽいのは気の毒だけれど、それとお金の貸し借りは別だと思います。旅行をキャンセルしても、それ以外のことでお友達の役に立ってあげることだってできると思いますし、、、。

旅行日も迫ってきていることと思いますし、毎日お金が戻ってくるか気になって過ごすよりも、結局お金が戻ってこなくて悔しい思いをするかもしれなくなるよりも、思い切って今のうちにキャンセルしてしまったほうが、気持ちもすっきりするのでは? そのお友達も、旅行する気でお金もあるなら、後で自分でチケット買っていけばいいだけのことです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 10:58:31

残念だけどお金は払う気がないだろうし
払うお金がないので相手は旅行にも行かないでしょうね〜
早く旅行をキャンセルしたほうがいいですよ〜  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 12:30:58

>飛行場(古い言い方ですね!)で会ったら返してくれるかもなんて思えるとぴ主さんが不思議なんですが。

私も、嫌な言い方だなと思ったし、一言多い と思いましたよ。
だいたい、このトピに、空港のことをどう書くかはは関係無いことだと思いますよ。

その後、連絡ありましたか?
とぴ主は、それでも、友達のことをまだ信用したい という気持ちがあるのかな?
きっと、あなたにとってもお金が返ってこないのは信じられない出来事なのでしょうね。
色々、行動に出ているようだし、キャンセルについても調べているみたいですね。
もし、キャンセルするにしても早い方がいいと思うし、
メール&留守電に、「明後日までに、連絡・返金が無い場合は、チケットはキャンセルしします。もしくは、別の友達と行きます」と連絡してみては?
私なら、他の友達をすでに誘っていると思います。
以前にもトピを立てたのですが、その子は、友達では無くて、ただの知り合いです。
もしくは、うわべだけの友達 にすぎないと思いますよ。
その子とは、カナダに来てから知り合ったんですよね。
だとすれば、いずれ離れ離れになる(連絡を取らなくなる)友達なんだから、別に、その子と今後会うことが無くなったとしても、遅かれ早かれ、そうなるのだから、別に、今、ばっさりその子のことをきってしまっても、構わないと思いますよ。

だいたい、ナイーブですぐ落ち込んで、自分のことを「鬱」と言ってしまう人なんて、面倒臭くて 例え、今回お金が返ってきたとしても、今後は連絡を取るのを止めると思います。
さらに、お金にルーズ なんて最悪。

「彼氏のことでぇ 落ち込んでてぇ 鬱になってぇ 家族ともけんかしてぇ ごはんとかもあんまり食べれなくてぇ 友達の電話にも出れなくてぇ メールもみてなかったのぉ 色々ごめんねぇ」

なんて、言い訳 言った時点で私なら首しめたくなりますね。
ジコチュー すぎて話にならない。

とぴさんも、今回のことで色々勉強になったのでは?
例え、仲良くなった友達でも、金銭の貸し借りはしない。
今後、もし金銭の貸し借りを断って、疎遠になった・険悪なムードになったのなら、それは友達では無かった ということです。
本当の友達なら、そんなことで疎遠にはなりませんよ。






 
Res.34 by トピ主 from   2010/05/02 15:25:18

皆さーん! お返事、お一人一人にしたいのですが。沢山お返事いただきましたので、返せません。
時間をかけて沢山書いてくださってありがとうございます。

私もよくこれで勉強になりました。 「仮に払う」といわれてだまされて私が間違いだったと本当に勉強になりました。 その日までがシートセールだったので、とっさの行動でしたので... 
その後、彼女とは全く連絡がとれていません。 ですので、皆さんが言われている通り、「警告」をして、キャンセルする事にしました。 彼女にはすでにキャンセルするから、それまでにどうしたいかと言う連絡をメールでしました。2日あげるといっておいたので、明日までに返事が無ければキャンセルする事にしました。 人の親切を仇で返された辺りもう最低です。 やっと出来た友達と思っていた私の方も馬鹿でした。ですので、彼女とももう会うことは無いです。 確かに鬱であっても何であっても、ネットくらいはするでしょう。彼からかかってくる電話はスカイプらしいので、その時点でネットをやってるという事ですよね? じゃー、メールくらいチェックしているでしょう。 鬱だから誰とも話がしたくないといっても、一言「お金を長く借りて悪い。トロントには行く、(行かない)」と一言あっさり書けば良い話です。 
キャンセルした場合、Westjetはクレジットになります。来年親友の結婚式がトロントで有るのでそのクレジットに使う事が出来ます。なので明日返事が来なければすぐにキャンセルする事にします。

もう、金銭の貸し借りは絶対しないことにします... てかよく考えたら私の親友の中ではお金の貸し借りはした事がありません。時々、買っておいて欲しい物とかを頼んですぐに支払う事はありますが。 私達と親友間でも、「金銭の貸し借り」は友情があってもややこしいという事が暗黙の了解になっていたのかもしれません。だからそういう事を今までしてませんでした。 だから、ただの友達の場合、金銭の事はもっとややこしいですね。 よく勉強になりました。 

皆さん本当に色々考えて下さってありがとうございました。  
Res.35 by トピ主 from   2010/05/05 08:51:33

メールで連絡が来ないのでもう一度電話をしてみたらやっと話が出来ました。
彼女いわく、なぜかHotmailが自分のPCで開かないとの事。この時点で、もう1,2週間もメールをチェックしていないというのは怪しいな。と感じました。彼女は読書が好きで図書館などはしょっちゅう行ってるみたいなので。 そこでチェックできると思います。 後、テキストメッセしても返事が来ないのはなぜかも不明です。 それに心配になって彼女の彼氏にメールをしても返信が無い辺りおかしくないですかね? まー彼女が先に彼のアカウントに入って読んで消したてたら別の話ですが。 まー悪く考えればもっと悪くなりますね。

元気か?から少し旅行がどうだったかの話をしたのですが。 チケット代の事は一切ふれてきませんでした。 本当にメールが読めなかったとしても、自分から「借りていて御免」と言うのが普通ではないのか?とも思いましたが。 普通が出来ない人に普通な事を望んでも無駄ですね。
とにかく、旅行に行くのか?とも聞きました。なぜそこまで旅行に行くのか?と聞くと、従兄弟がトロントにいるらしく、久しぶりに会いたいかららしです。てなわけで。旅行中もほとんど別行動になるのでよかったです。本当に行くのか?と聞くと、トロントには絶対行く。 といっただけで全く返金する気持ちが無い見たいでした... チケット代の事もハッキリ言いました。 今回は又長引かされたら困るので、「チェックを入れてそれがお金になるのは1週間近くかかる。 私は旅行に行く時に色々買い物もしたかった。でも、1週間の旅行でそれは出来なくなった。 なぜ自分から返すと進んで言わない所がよくわからない」と そしたら、がっかりした声で、"sorry, I didn’t think you would mind." といわれました...  とにかく、お金を返金してもらえないなら、あなたのお母さんにちゃんと話をするって言うと明日、会ってチェックをくれることになりました。 彼女のお母さんは私の事をとても気に入ってくれてて、お母さんの方が信用が有ります。 まーあってもらえるまでわかりませんけどね。 それにこのチェックばバウンスしたらどうしよう?って感じです。

てな事で、今回は本当に勉強になりました。皆さんありがとうございました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 11:31:19

えっ?トピ主さん、まだ、ぐずぐずそんな事してるんですか?

私なら、即、チケットをキャンセルしますよ。
キャンセル分をクレジットで貰えるのなら、迷う事は何にもないでしょう。被害を食い止める、ラストチャンスじゃないですか。

百歩譲って、明日、会った時に小切手など受け取らず(バウンスするに決まってるでしょう。それに次に会えるチャンスは何時?)、その足で、彼女と一緒に銀行に行って、現金を貰いましょう。
その場で、それが出来ないなら、後は一切相手にせず、即(大至急)、チケットをキャンセルします。

こういう相手に、これ以上、待ってはいけません。  
Res.37 by あきれかえる from バンクーバー 2010/05/05 12:31:28

トピ主は全くレスした人のアドバイスは無視無視無視の人ですよね。
何処まで超超超馬鹿なんだろうねえ。
電話の対応、なにそれ。相手の言いなりで自分の立場(返金)を全く言えないなんてねえ。

絶対お金は戻りませんよ。だいたいチェック切れる位、バンクにお金は無いって、断言します。
貸した相手の馬鹿姉ちゃんもどうしても行きたい旅行じゃないじゃないですか。ただ従兄弟がいるから会いに行くなんて。

不渡りチェックを渡されてそれでも信じて数日後に、あーあー自分はなんて人間だろうって騙されてから分かる人ですね、トピ主は。
もう何を言っても駄目だ、このトピ主。
しっかり騙されるまで好きにしなさいよ。
こっちが馬鹿みたいに思えてきたってば。

相手の親のとこへ押しかけてまでお金取り戻せる勇気あるとは思えないけどね。  
Res.38 by 本当にあきれるわ。 from バンクーバー 2010/05/05 12:39:38

今までずっとこのトピ見てきたけど、このトピ主は本当に馬鹿ね。
周りの意見は全く無視、お金も払ってもらえないのに旅行のチケットもそのままKeepしておいてあげるなんて、トピ主が私の近くに居たら奪い取れるものは全部奪い取るぐらいの勢いで騙しますよ。

しかもチェックで返すって言われてOKするなんて、馬鹿につける薬は無いと言うか・・・ チェックがバウンスしてトピ主にさらに銀行からバウンス手数料引き落としされて文句ぶータレるのが目に見えるね。

何で銀行に一緒に行こうとしない?
何で現金で寄越せといわない?
何で一緒に旅行に行こうとする?行動が別だろうとこんな関係になって一緒に行こうとする神経がわからない。

母親と仲がいいならなぜ母親に困っているから娘に言ってくれと言えない?

馬鹿を見る人生を自分で選んで進んでいるんだよ、あんたは。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 13:09:26

私も呆れたw上の人たちに激しく同意だわ。

なんで、そこまで世話焼くかなw
旅行の理由だって、人に借金してまで行くような用事じゃないじゃん。
その子に、「どうしてもトロントに行きたいなら、自分でチケット買ってね」って言って、トピ主はキャンセルすればいい話なのに。
 
Res.40 by 解った from 無回答 2010/05/05 22:57:42

トピ主はぞっこんその借金好き姉ちゃんに惚れてるってことだよね。
文句を言いつつチケット代は払ってもいいかと思ってるんだから、、。
旅行もとことん一緒に付き合えばいいんじゃない。ホテルも一緒にね。支払いは勿論トピ主よ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 01:46:48

そのお友達っていうのはどこの国の方ですか。

とぴ主さー、頼ってきたりされるだけで
親友って思ってるんじゃない?
ぶっちゃけ本当に相手がとぴ主のこと
友達だー、親友だーって思っている人いなそうなんだけど。

 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/05/06 05:56:05

確かに相手が韓国人なら確実に返ってこないと思うけどね。  
Res.43 by トピ主 from 無回答 2010/05/06 08:14:33

すみませーん。 皆さん、その後やはりキャンセルしました。結局又信用が出来なかった事がおこったので。 皆さんの言通りすぐに旅行前にキャンセルできて良かったです。 

親友とは思ってませんが?どうしてそう考えられたのかが不明です。 親友もいますよ。彼女ではないですが。反対に、彼女は私の事を仲良の友達と勘違いしていたようです。 なんかそんな事を一言いわれましたから。
というかどうしても荒すような事を書く人がいるんですね。 韓国人がどうのとか止めてもらえませんか?私の知ってる韓国人はすべて良い人です。
はっきり必要な事だけを書いて下さって助けていただいた皆さんありがとう御座いました。 
このスレッドはこれで終わらさせてもらいます。  
Res.44 by 時間かかりすぎ from バンクーバー 2010/05/06 13:02:20

結局お金は払う気がなかったということでトピ主がようやくチケットキャンセルに動いたってことだねえ。
結論出すのにぐずぐずしすぎだった。
今後は親友という人からの頼みでも金銭にはかかわらないことを肝に銘じなさい。
やれやれ、ってトピ主だった。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 18:09:20

ほんと、最後は開き直ってるし。
やれやれでしたね。

通常だったらレスが10に達する前にキャンセルして終わっていたことでしょう。  
Res.46 by あのねえ from バンクーバー 2010/05/06 21:12:56

>このスレッドはこれで終わらさせてもらいます。

それなら削除願いを出したらどうですか。
いつまでも続きますよ、トピ主批判。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/05/06 23:03:59

トピ主批判って・・・
ちゃんとレスも返してるし、何故批判されるのか分からん。
書き逃げのトピの多い中お疲れさんでした。
金も損しなくて良かったですね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 00:42:51

このサイトって、とにかく人を批判したいネガティブ人間たちが集まってますから。

何かの被害にあったとか書き込もうものなら、例えばレイプにあったとしても「それはあんたが悪い」と書くような、嫌な思いをした被害者に追い打ちをおけるような事しかできない腐った連中ばっか。

トピ主さん、こういう人達、気にしないでいいですよ。最終的に貸さないことにしたのは正解だと思います。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 00:44:46

だって、このトピ主
どうしたらいいでしょう?と言いながら
人の意見にも耳をかさず、毎回遠まわしな表現で
自分の意見押し通してたでしょ。
マジメに回答意見してた人は、なんか振り回された気分でしょう。
途中から面倒になったのかしらんけど
逆ギレしはじめるし。
だからじゃない?
 
Res.50 by 本当? from 無回答 2010/05/07 07:56:11

えぇぇ?シートセールだったんですよね。

そんなギリギリにキャンセルして

100%返金してもらえるのおかしいですよ。

キャンセル料取られるはずです。

旅行社にちゃんと本当に全額返金かよく確認して下さい

そして手数料取られる場合は彼女に催促した方がいいですよ
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 10:44:27

↑旅行会社というか、WESTJETダイレクトでいいじゃん。


SPECIAL FARES
- Change and cancellation guidelines are based on the fare which is being changed or cancelled.Same Day Cancel - , All fares, taxes, and fees may be put into a credit towards a future flight with WestJet, or the guest can pay a $20 CAD/US cancellation fee (plus tax) per itinerary with the remainder refunded back to the credit card.After the day of booking, changes to this fare are subject to a minimum $40.00 CAD/USD change fee (plus tax) and any difference in fare, per person. Name changes are subject to a $40.00 CAD/USD fee (plus tax).
- After the day of booking, all fares, taxes, and fees are non-refundable; however, they may be used as credit towards a future flight with WestJet.Cancellations are subject to a $40.00 CAD/USD cancellation fee (plus tax) per person.
- Credit files are created for the remainder of the funds, and will expire after one year.
- Changes and cancellations are accepted up to 2 hours prior to flight; however, guests who do not show up for a flight do not receive a credit or a refund


A same day cancel was free before and the change fee was $30 IIRC.  
Res.52 by トピ主 from 無回答 2010/05/09 22:21:46

すみません。逆切れしているつもりで書いてはいません。 切れてもいません。ただ、「韓国人は、」と決め付けているのは人種差別と思いました。

すでに、皆さんの色々なご意見のおかげで解決する事が出来ました。色々私が「質問したのに聞かない」と切れている方もいらっしゃいますが。結局は皆さんのご意見を始めから聞いておけばよかったと理解しました。 勉強にもなりました。ありがとうございます。

後、Westjetとも連絡をとりましたので、その返金の事に対して心配して下さった方々、どうもありがとうございます。 上の方が書かれている通り、クレジットにしてもらう事にしました。 

本当にありがとうございました。 
このスレッドは閉鎖させてもらおうと思い、Jpに連絡した所、PCを変えているのでトピ主確認が出来ないとのことです。
ということで、このスレッドは終了させて頂きます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network