jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20359
日本や市外から家を契約する際の振込について
by ローラ from トロント 2010/04/15 19:31:36

近々バンクーバーに引っ越す予定で、家を探しています。
家賃を振り込まないと契約が成立しないと言われたのですが、振り込むべきかどうか迷っています。
連絡をしているのは大家さんではなく、その代理の方で、引継ぎをされる方ではないというのも気になっています。

貸す方からすると、私がドタキャンすると困るというのもわかるのですが、借りるほうからすると持ち逃げされると困ります。

バンクーバーに着いてから家を探すのは大変だと思うので、できれば行く前に決めたいのですが、振り込むべきでしょうか?

日本の住所、パスポート番号のみの情報を渡し、数10ドルのデポジットだけでは不十分でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 19:57:35

個人契約、ならやめるほうがよいかもしてませんね、特に、振込先がウエスタンユニオンだったら・・
大家じゃなくて代理の人というのも怪しいですからだめ
引継ぎの相手というのもだめ
あくまでも大家が認めてなかったらとぴ主さんは入居できません

アパートだったら業者を通すのが一番かと
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 20:06:11

家主側からすれば、デポジットがなければ、契約できません。
数10ドルのデポジットでは話になりません。

信用して振り込むか、到着してから物件探しをするか、どちらかですね。  
Res.3 by ジャパレス from トロント 2010/04/15 20:10:51

ご意見ありがとうございます。

ウエスタンユニオンではなかったのですが、今後そういう振込先を見つけたら避けようと思います。

大家が認めてなかったらという話は納得です。
大家と連絡が直接とれるか確認したいと思います。

ありがとうございました。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 22:08:24

こんな人がいると思って「短期の方注意」と賃貸欄にトピを立てたのですが、効果はあったのでしょうか。

JPで部屋貸している人でも、前払いデポを必要としないオーナーも少なからずいます。信用して振り込むのは捨てたと思って振り込むのなら、いいのはないですか。ヤバイのはウエスタンユニオンだけではないです。こういう行為自体危ないです。

それとそういう所ってオーナーがこんなだから、それ相応の家ですよ。
 
Res.5 by 大家 from バンクーバー 2010/04/15 22:47:15

大家歴18年、貸家3軒もっていますが、借り手がバンクーバー在住であろうと、トロントだろうと、デポジットは(レント1/2)必ずいただきます。これは、一般常識です。レンタルアグリーメントにサインをし、ダダメージデポジットをいただいて、初めて貸し借りが成立です。今迄何人の方とも契約をかわしましたが、入居前にデポジットの支払を渋られたり、疑問に思われた事は一度もありません。それが普通だからです。

大家の立場からしてみると、面接もクレジットレコードの審査もなく貸すのはとてもリスキーなので、私は会ってみてからでないと貸す気は全くありませんが。

借りるのなら、直接大家やプロパティーマネージャーと連絡を取りあり契約書にサインをしてからデポジットを渡す事をおすすめします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 18:27:33

上の大家みたいなのはここでほとんどいないでしょ。第一、契約書なんて作れるレベルじゃないし。

デポも相手が判別可能で振り込んでも問題ない状況になってるから前もって振り込めるんでしょ?ここの掲示板はメールでちょっとやりとりして、住所と銀行口座教えられてここへ振り込めですぜ。それが本物の住所かどうかも確証ないのに振り込むのが当たり前と言い張る大家は常識に欠けてると思いますね。
借りるほうも借りるほうで軽々しく送金する。
こんなだから日本人はすぐに詐欺にあうんだよ。

だから借りる側も法的にそこにデポを振り込んでも問題ない場合以外は振り込むなって事でしょ?
短期で貸してるアホな家主は自分のボロ家をホテルかなんかだと勘違いしてて、ホテルも前もってカード番号を保障のため取ってるとか言うけど身の程を知るべきだね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 19:45:53

貸し部屋で収入あり。と税務署に報告する人なんていないから
そのままポケット。
税金の高いバンクーバーではかなり良いビジネスですよね
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 02:59:52

そうそう、税金のこと気になってました。
そのまま家主は税金払わずポケット入れてるんですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network