jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20334
dysonのDC30とDC31
by ダイソン from 無回答 2010/04/11 20:33:12

現在、ハンドヘルドタイプの掃除機(ハンディクリーナー)の購入を検討しています。
メーカーは、やっぱりこの際ダイソンかな。と思っているのですが
DC30、DC31アニマルのどちらかで迷っています。

DC30の良いところは、DC31よりも$80ほど安く、300gほど軽い点。

DC31の良いところは、モーターブラシが付いている、DC30よりも4分ほど長く使用できるという点。
あと、パワーが2段階あるという点。

うちではペットは飼っておらず、
使いたい場所は主にキッチン周り、バスルーム、階段、車の中くらいです。

DC30、DC31、DC31アニマルをお持ちの方、
購入の決め手はなんでしたか?
また、dysonを検討した結果、他社のを購入された方がいらっしゃいましたら
そちらの購入の決め手も教えていただきたいです。
また、いずれの方も使い勝手も教えていただけると幸いです。

あと、音はやっぱり気になりますか?
日本ではダイソン=音が大きいって定着しているような感じですが、
こちらの普通の掃除機に慣れてる身には、さほど音の大きさは気にならない気がするのですがどうでしょう?

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 22:58:46

私もdysonが良いな、と思っていたのですが、Home depot?かどこかで現物を見てやめました。
理由は値段が掃除機にしては高いこと、作動時間が短いことと、ハンディーなのに意外と大きい所、うちはフローリングなので特にあのパワーが必要と言う訳ではなかったからです。あと形も色もイマイチ家に合わないデザインでした。

ちなみに今使っているのはエルゴラピードという掃除機で、Costcoで$100位のものです。普通の掃除機のようにもなるし、ハンディータイプにもなります。
あとデザインが良いので、出しっ放しです。

うちは小動物を飼っていて、そのbedding(おがくず?みたいの)が毎朝散乱しているのですが、特に問題なく綺麗に掃除できます。また、常に出しておけるので、気になったらすぐ使えて、とても重宝してます。
(ゴミの捨て方が少し分かりづらいですが、トータルで見て良い品だと思います)

トピさんの参考になれば嬉しいです。  
Res.2 by ダイソン from 無回答 2010/04/12 19:00:03

トピ主です。

res1さん、やはりそうですか。
私もトピを挙げた後、いろいろネットで見ていたのですが
Electroluxのエルゴラピードを見つけて、これもいいなと思っていました。
部屋に出しておいてもいいデザインだし、出してあるからいつでもパパッと使えますよね。

ダイソンのだとやっぱり、クローゼットや棚にしまわなくては変だし、
うちもダイソンのデザインはあんまり合わないんですよね。
でも、あのデザインがダイソンなんだしなぁぁって感じで。。

たしかエルゴラピードって、フル充電が16時間。 最長使用が15分までだったと思うのですが
その点で不都合はありますか?
また、隅や角にたまっちゃったホコリやゴミも気持ち良く取れますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

あぁ〜、迷っちゃうなぁ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/12 19:35:28

エルゴラピード、そんなにいいと思わない。
というか、costcoで買っては見たものの、そんなに吸わないし、重いし(重心が下のほうにあるので扱いにくい)
長い柄をはずして使う場合、吹き出し口からの排気がもろ顔のほうにくるので返品しました。
デザインはいいけどね。それだけでは。  
Res.4 by res1 from バンクーバー 2010/04/12 20:21:12

トピ主さん、こんばんは。
質問にお答えします^^

充電の件ですが、家(うち)は部屋が狭いので15分もあれば十分掃除ができます。
しかもスイッチが操作しやすい場所にあり、on/offをこまめに変えることができるので、今の所、特に不便を感じたことはありません。

あと家はフローリングなので、部屋の隅や角のゴミも特に問題なく吸ってくれてます。気持ち良く吸い取ってくれるかと言われると、ん〜…という感じですが、言葉で表現すると、スポスポ〜と言う感じで、シュッパー!!(←ダイソンはこんな感じでしょうか?)みたいな感じではありません。

トピ主さんはこの掃除機をメインではなくサブ掃除機としてお考えのようなので、特に買ってがっかりという品ではないと思いますよ〜。

実は家もこの掃除機は2台目で、1台目はRoombaを使っています。ソファーやベッドの下などの掃除はRoombaが、目につくゴミがある場合はエルゴラピードと使い分けています。

あと書き忘れていましたが、あまりハンディータイプですごく汚い場所を掃除したことがないので、砂や砂利、カーペットに付いた髪の毛やダニ、フケなどに対する吸引力は分かりません。ごめんなさい!  
Res.5 by dyson from バンクーバー 2010/04/13 08:29:51

DC30ではないのですが、dyson DC16を使っています。
数年前に購入したのですが、かなり気に入っています。
吸収力がスゴいです。

ただ、気に入らないのは充電が6分しか持たないこと。
すぐに電池がなくなってしまうので。

他の小型掃除機も購入したことがあるのですが、
全く吸収力がなかったのでdysonにしました。

充電ができるだけ長くできるものを買うのがコツだと思いますよ。

Res.6 by ダイソン from 無回答 2010/04/19 13:07:17

トピ主です。

ご無沙汰してしまいまして、すいませんでした。

その後、いろいろ調べて店頭でも試してみた結果
昨日、ダイソンのDC31アニマルを購入しました。

直前までは、エルゴラピードで考えていたのですが
主人が現物を試して見て、イマイチをいう評価を下し
何キッカケかわかりませんが、機嫌がとても良かったので
実際、高いな〜。とは思ったのですが (今でも思っていますが)
彼のノリに乗って、DC31アニマルを買うこととなりました。

使ってみての感想は、思ったよりも意外と軽く感じます。
そして、吸引力はハンディタイプのにしては強いんだろうなという印象。
排気のパワーにより、その横にあってこれから吸おうと思っていたゴミ が飛んでしまったりしますが。。
でも、私も主人も満足しています。
(多分、dysonを買った。って言ううれしさ的なものもあり。)

ご相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network