jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20330
BCITのNursingのコースを取っていらっしゃる方いますか?
by BC from バンクーバー 2010/04/11 10:53:10

BCITのNursingのコースを取っていらっしゃる方に質問があります。

★コースにアプライした時の、貴方のPost SecondaryのCreditは何Creditありましたか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 20:26:51

Priority is given to applicants who have completed a minimum of 30 credits of post-secondary education, including a university/college composition course and 6 credits of introductory Psychology or Sociology (or 3 credits of each) prior to applying to the program.

だそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 00:16:14


私が知っている限り、今年1月スタートのクラスの生徒たちのうち、60%以上が大卒です。  
Res.3 by BC from バンクーバー 2010/04/12 01:37:16

残りの40%は?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 08:39:17

↑たぶん高卒からの学生が多いと思いますよ。

大卒でBCITに入学は少ないと思う、だって大学に看護学部あるでしょ。ランガラカレッジにだってあるんだからさ、他のカレッジにいってる学生もいる
しりあいのお嬢さんが、高卒後ランガラのコースにいてUBC編入を試みていたんだけどランガラがビクトリア大学とつながっているとかで結局ランガラカレッジを卒業して看護師になりましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 15:47:28


残りの40%は、医療系、もしくは他の業種での職業経験がある人が多いみたいです。もちろん、高卒後にポストセカンダリーで、ある程度単位を取ってから、入学する人たちもいるようです。

大学でコンピューターサイエンスを専攻して、卒業後に、ナーシングに戻って来ている友達もいるので、まぁ、人それぞれですよね。

倍率は、3倍以上だと聞きました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 17:37:16

BCAT卒のナースと大卒ナースでは給料は違いますかね。やはり大卒のほうがいいですか?
それと昇進はやはり大卒ガ先ですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 18:09:29

↑日本の場合は大卒ですカナダも同じです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 19:29:30


カナダ(BC)の場合は、ナーシング(RN)のプログラムを終えると大卒になりますよね。

BCITは3年で、ナーシングのバチュラーが取れるので、UBCや他のカレッジに行くより早いです。UBCの場合は、最初の2年は一般教養で、3年目からナーシングに入る形になり、他のカレッジは4年のプログラムです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 00:04:20

便乗させてください。
Post SecondaryのCreditがいるという事は日本での学歴が高卒だとエントリーできないということでしょうか?
 
Res.10 by BC from 無回答 2010/04/16 00:32:57

申請条件は、Post-Secondaryのクレジットは30と書いてましたが、実際BCITのNursingプログラムに入学許可をもらった人は、どれぐらいCreditがあったのか知りたいです。情報をお持ちの方、教えてください。よろしくおねがいします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 19:09:20

自分ではないのですが同じ職場の人がいまBCITにアプライしているので、その方から聞いたところによると

やはりBCITは3年で卒業できるということ、病院での実習が多いところなどから人気が高いみたいです。
それと、高卒からすぐにこういったナーシングのコースに入るのは難しいみたいですよ?もうすでに大学を出ていること、ナーシングとかかわりのある仕事をすでにしている・またはボランティアをしていろなど、そういうこともポイントになってくるようで、
アプライするのに職場の上司のリファレンスを何通かとったりしなくてはならないようです。
高卒ですぐにランガラのコース(UVICですね)に入れたって言うのは、結構前のことではないですか?今からアプライしてもい一番早くて入れるのは2012年だそうですごいウェイティングがあるそうです。その同僚によると高校出てすぐにはまず入れないってことみたいです。ほとんどの人が何かしらの大学卒業同等資格があるとか。
あんまり参考にならないかな。
日本とあまりにも違うシステムでびっくりしたので、書き込んでみました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 22:11:44


私の友人の1人がBCITのナーシング卒で、もう1人は現在在学中です。

2人とも大卒です。
一人は、UBCでBiochemを専攻して、
もう一人は、SFUでKinesiologyを専攻していました。
現在在学中の友人は、shortlistedされた後に、resumeの他に、昔の職場やボランティア先からのreference letterを5‐6通提出したと言っていました。

Bachelorなしで、アプライする場合は、職歴・ボランティア経験が豊富でないと難しいかもしれませんね。
BCITだけではなく、4年制ですが、ダグラスカレッジにもアプライするのはダメなのでしょうか?ダグラスもcompetitiveですから、選抜されれば、待ちはありませんよ。  
Res.13 by 9 from バンクーバー 2010/04/16 23:48:16

レス9です。
レス11さん、レス12さんどうもありがとうございます!
そうなんですね、知らなかったのでとても有り難いです。これから他の学校などの入学条件や他のコースについてなどいろいろと調べてみたいと思います。  
Res.14 by BC from 無回答 2010/04/16 23:50:13

大卒ってことは、4年間UBC/SFUに通われてからBCITのNursingに入られたということですか?それともUBC/SFUでクラス取得のみという形でしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/17 00:46:43


Res.12です。

私の友人2人とも、それぞれUBC/SFUの学部を卒業しています。
その後、数年働き、BCITに戻ったそうです。

現在学生をしている方の友人に聞いてみたのですが、中には、
大学在学中に進路変更をして(chem専攻していた人だそうです)、BCITのナーシングに入ってきた人もいるそうです。が、やっぱり、ヘルスケアの分野でボランティアをしたり、何かしらの経験がある人ばかりだそうです。特に、学位を持たない人たちの場合は、自宅介護の経験者、ケアワーカー経験者等…。

少しはお役に立てましたでしょうか?
 
Res.16 by レス11 from 無回答 2010/04/18 22:56:36

私の同僚も、2人ともいまBCITにアプライ中で、2人とも大卒ですよ。UVICとUNBCをでてバチェラー持ってます。

今の仕事は福祉関係です。
で、お二人とも今の私と同じ職場のほかに自閉症児のサポートワーカーやほかの福祉関係(障害者支援など)と、2−3の別の仕事もしてますね。ヘルスケアとは少し違いますが、障害者支援のなかにも
パーソナルケアや投薬なども含まれますので、関連性はあります。

ナースはこちらでは、すごくプロフェッショナルなかなり社会的地位も高い職種ですから、コースも難しくなかなか難関みたいですね。
学位がなければやはり、レス12さんのおっしゃるとおりで
ホームサポート、ケアエイドとして何年間かの経験、ボランティア経験とか、それそれの職場の上司からのレファレンスも必要みたいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 10:36:11

高卒で入学できる時代は終わったんですね。
日本のように専門学校を出てナースになることはここではほとんど不可能なんだ。

UBCの場合、3年生から看護学部があるのでそれに入るべく要件の科目を取得、そして2つの推薦状履歴書なぜ看護学部なのかという理由書をかいて提出、どの学部からでも出願できる。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 10:49:54

BCITのNursingのコースを取っていらっしゃる方に質問があります。

これってRNの事ですか?
それともLPN?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 13:06:33

日本で看護専門学校を卒業した看護師だった友人がオンタリオでチャレンジテストを受けて合格して無事こちらでナースになりました。いったんナースになれば州間の移動は免許代を払うだけと簡単だそうで、今はBCでナースしてますよ。日本に帰って3年専門に行って帰ってきてからチャレンジテストを受けた方が簡単で結局は安いんじゃないですか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 21:20:16

BCITはRNのコースのみだと思います。
LPNはVCCにありますけど、LPNはディプロマでバチェラーにはならないです。コースも1年半くらいだったかと。

日本で看護学校を出てRNになるっていうのも日本語で出来るし、学費も安いかもしれないけど、もしこっちでRNで働きたいというなら
ちょっと考えたほうがいいかもしれないです。
ほかのこっちでRNになった人は多くの人が2つのバチェラーを持っているということになりますよね。
こっちはレジュメでも、カバーレターでも、名前の跡に学位とかかきますから(たとえば KELLY BROWN BA、BscN、RNとかこんな感じに。)、雇われても待遇がBAもちのナースと違うとかあるかもしれないですよ。それに、日本で専門学校卒でも、臨床経験のあるナースと、学校を出たばかりのナースとでは、そのチャレンジテストもかなり難しさが違う(実際の経験がないとなかなか答えられないような問題が多い)みたいですし。
日本で学校を出てからというなら、ナースとして経験をつんでからこちらに来たほうがいいのでは。
だからかかる時間も結局はあまりかわらないのではないでしょうか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.21 by BC from 無回答 2010/04/19 22:23:56

私は日本の短大卒で、こっちで介護学校に行き、現在は介護施設で介護士をしています。だいたい今のところで1500時間ぐらいの労働時間があるのですが、やっぱり大学卒業してる人の方が、BCITのNursingプログラムに合格しやすいのでしょうか?BCITのNursingに申し込む前に、VCCで大学Biologyなどを取ってCreditを稼いだ方がいいでしょうか?ちなみに今はBiology12をやっててもうすぐ終わりです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network