jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20287
石鹸シャンプー
by イッチー郎 from バンクーバー 2010/04/05 22:29:16

頭皮がとても敏感なのですが、Pantene、Dove、Selson Blue、Jason、他にもいろいろ試しましたが、どれも痒くなってしまって困っています。

こちらで石鹸シャンプーは売っていますでしょうか。
もしくは、このシャンプーは敏感肌にも良いっていうのがありましたら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 23:01:57

私もカナダに来てから、頭皮のかゆみに悩まされました。
いろんなシャンプーを試したり、日本で使っていたシャンプーを送ってもらったりしましたが、効果はなく。

ファミリードクターに相談してもらった薬はステロイドなので
使ったときは楽になっても、そのときだけで根本的な問題解決にはなりませんでした。長期の使用も心配だったので、他に方法はないかとかなり悩みました。

その後、ふと、石鹸でシャンプーをすると頭皮にいいというのを思い出し、試しに石鹸を使ってみたら、1度使っただけでかゆみが止まりました。

それ以来、ずっと石鹸でシャンプーをしてます。もう8年ぐらい。
私はIvoryを使ってます。安いので。

髪のきしみは酢かクエン酸でリンスすれば解決します。
(私は今は石鹸だけですが)


でも、それでも痒みなどを時々感じるときは、Nizoralというシャンプーも並行して使ってます。
多分、脂漏性皮膚炎の可能性が高いと思うので、Nizoralを使ってみてかゆみが治まったら石鹸シャンプーをしたらいいかと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 06:50:33

トピ主さんがあげたシャンプーってどれも香料やその他の余計なケミカルがたくさん入っていると思います。 一度自然派のシャンプーに切り替えたらどうですか? 私は髪にケミカルがたまってきたなと感じたら、LushのI Luv Juicy を使います。 オイリーな私ですが、頭皮も髪も3日間使用後にはケミカルがとれた感じがしてすっきりします。 また、Lushでは石けんシャンプーも売ってます。 Lushのものって結構香料が入っていますが、敏感肌の私でも気になったことはまだありません。 バンクーバーならCapersっていうところがあるんですよね。 そこだったらもっとオーガニックで自然派なものがたくさん売っているかも。  
Res.3 by イッチー郎 from バンクーバー 2010/04/06 12:40:47

Res1さん、石鹸で髪を洗うのもアリかもしれないですね。
明日にでも試してみます。 きしみ対策まで教えていただき、ありがとうございます。

Nizoralというシャンプーも良さそうですね。 DandruffシャンプーはSelsom Blueを試してみてダメでしたが、機会があればNizoralも試してみます。 大変助かります。 ありがとうございます!
 
Res.4 by イッチー郎 from バンクーバー 2010/04/06 12:43:33

Res2さん、お勧めを教えていただきありがとうございます。
Lushに石鹸シャンプー売っているんですね。
Lushのシャンプーは試したことがなかったのですが、Lushのバス製品で痒くなった事があるので、少し心配です。

Capersとは考え付きませんでした。
是非のぞいてみたいと思います! どうもありがとうございました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:48:22

私もラッシュのシャンプーはだめですね、頭皮がかゆくなります。
なんなんでしょうね、フケではないんですね。やはり乾燥ですかね。  
Res.6 by ロン毛 from 無回答 2010/04/06 17:53:05

私は痒くはならないんですが、フケ症に悩んでます。
毎日頭を洗います。ドライヤーを使っても使わなくてもフケが出ます。
多少なら誰でも出るのでしょうが、いつか終わるの?ってくらい出続けます。これは頭皮が乾燥しているからなのでしょうか?

さらにそれにむしゃくしゃして頭をかきむしったことがありかさぶたや傷だらけです。それを直で見るのが恐ろしくて夏なんかも坊主やベリーショートなどにはできません  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 19:10:04

美容師さんに進められてヘッドアンドショルダーとニュートロジーナを交互に使っています。かゆみ、ふけなど解決しました。  
Res.8 by イッチー郎 from バンクーバー 2010/04/06 20:27:35

トピ主です。

Res5さん、私の場合、頭皮が赤くなっているので、乾燥だけでなくアレルギー反応のような気がします。

Res6さん、辛そうですね。。。フケだけでしたらDandruff対策のシャンプーがいろいろ出ていますが、一旦そうなると一筋縄ではいかないですよね。

Res7さん、交互に使うっていうのがポイントのようですね。
とりあえず、Res1さんの石鹸+Nizoralの交互作戦で行こうかなと思っています。

皆さん、ありがとうございます。
 
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2010/04/08 14:30:19

赤ちゃん用のシャンプーを使用してから自分は直りました。
(Family Doctor に勧められたので)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 14:43:06

私はNizoralを頭皮が良くなるまで使い、その後石鹸に以降しました。ちょっと痒くなったなと思えばまたNizoralに戻り、の繰り返しです。これで何年も上手くいってます。

日本ではNizoralは処方箋で手に入ると聞いたのですが。  
Res.11 by 解決 from 日本 2010/04/08 22:20:08

レス6さんあてです。
私もながいことフケに悩まされました。
光の中で頭をこするとキラキラと舞い散り、ダイヤモンドダストか
というぐらいでした。

私の場合は石鹸とシャンプーによる洗いすぎで乾燥が原因でした。
そこでオクトというシャンプーとリンスに替えたところ、2週間で
もうほとんど出ません。黒い上着も気にせずきることができるよう
になりました。

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm
これがカナダで購入できるかどうかは分かりませんが、ご参考に。  
Res.12 by イッチー郎 from バンクーバー 2010/04/09 00:20:57

トピ主です。

石鹸(Res1さんお勧めのivory)でシャンプーするようになって数日。
それから、抗ヒスタミン剤入りのアレルギー用の薬も併用して飲みはじめました。
頭皮の赤みとカユミが大分おさまってきました!
とても嬉しいです。

Nizoralも早く見つけたいと思います。

どうもありがとうございました!
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 00:52:56

LUSHの商品全てにはキツイ香料やSodium Lauryl Sulfate(SLS)が含まれているので、私は使用できません。 LUSHのシャンプーなんかは使って一時間ぐらいしたら、頭がかゆくなってくる。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 01:25:55

Aubreyは肌にも髪にも優しくて良いと思います。
よかったら見てみてください↓

http://www.aubreyorganics.com/category.aspx?categoryID=121
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 09:38:33

レス1です。

症状が緩和されてきたようで、よかったですね!
私も本当に悩んだので、嬉しい気持ち、わかります。

自然派のシャンプーは色々売ってますが、Ivoryは本当に安いので
(安いと10個入りが2ドル以下で買えます)そこが気に入ってます。
1つ4ドルとか5ドルとかする石鹸もありますが、私はIvoryで十分かなと思って使ってます。

Nizoralはロンドラやショッパーズなどで必ずあります。
どんなスーパーでも絶対売ってると思うのでみてください。
1本約15ドルぐらいです。

このまま症状がなくなるといいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network