jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20282
なんでJapaneseTownはないの?
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 13:46:24

韓国ならLougheed
中国ならChinatown
・・・日本は?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 14:00:11

確かに。
コンビニ屋とかアジア系のスーパーはあるけど、純日本のスーパーって見たことない。
韓国系とかは小さいスーパーよく見るけど、何で日本はそれすらないんだろ?
寿司とか人気なんだから、いろいろあってもよさそうなのに  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 14:08:42

日本人は日本人同士で争いあって傷つけるのが好きだから、団結力ないんじゃないの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 14:22:00

↑同意。
あってもすぐ叩かれるだけでしょ。○ンビニ屋みたいに。  
Res.4 by from 無回答 2010/04/05 14:23:17

Res.2さん

日本人同士で争い合う。あながち間違ってはいないかと思います。
ただ『争うから日本のお店や地域ができない』ってのは違うと思います。

それに韓国や中国が日本よりも団結力高いのか?と言われたらYESとも言えないと思います。  
Res.5 by from 無回答 2010/04/05 14:26:30

Res.3さん

確かにコ○ビニ屋は叩かれていますね。
ただそれは唯一ある日本系ショップということが大きいと思います。
それに叩く反面、利用者が多いのも事実。
日本人以外の方が利用しているのもよく見かけますし、やはりそういう人にも人気あるんだなと自分は感じます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 14:37:14

ご存知の方も多いと思いますが、
強制連行の経験から一つの地域に集まって暮らすことを、
日系人の方は避けてきたようです。

そのため、Japan Townは再生されなかったようです。

と、日系人の方から聞きました。  
Res.7 by from 無回答 2010/04/05 14:38:10

Res.1さん

お返事遅くなりました。すみません。
コン○ニ屋を見る限りでは需要は必ずしも日本人限定じゃないんですよね。

可能なのか分からない想像上の話になりますが、コンビニ屋より安い価格の商品を集めた日本系スーパーができれば人気でるんじゃないかなと思います。
むしろ同価格でも品揃え次第では人気を集めるんじゃないかと。
まぁこんな安易なことは今までいろんな人が思いついているんでしょうし、実現されてないということは何かしら難しい点があるのかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 14:50:07

ありましたよ、パウェルストリート、オッペンハイマーパークのあたりです。だからパウェル祭はそのパークで今でも毎年開催されてますよね。
リッチモンドのヤオハンも開店当時1992年でしたっけ?は完全の日本のスーパーとしてオープンしたんですよ。
でもヤオハンは破産、中国人口の増加、中国系企業の台頭などで今のようになったんです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 14:55:47

安いスーパーは自分の輸入ルートを持っていればいいかもしれませんが、
限られた業者しかない中では難しいのでは?
やっぱり業者のほうも一箇所に卸すわけないし、
お付き合いがあるだろうし…。

自分ところの利益を削って安くするならできるかも…たぶん。  
Res.10 by from 無回答 2010/04/05 15:03:52

>>Res.6さん

なるほど・・・
これは何とも言い難いですね。
しかし現実問題今さらJapaneseTownを作ることは相当難しいですよね。
作れたとしてもどれだけの歳月が必要になるのか・・・。
とりあえず自分の世代では無理でしょう。
個人的にはお店だけでも期待したいです。

ためになる情報ありがとうございました。  
Res.11 by from 無回答 2010/04/05 15:10:17

>>Res.8さん

少し調べたところ、両地域とも100年くらい前は日本人街として栄えていたそうですね。
100年前というとアジア人が移民し過ぎてカナダ人失業率がすごい上がった頃でしょうか?
知識が乏しいので間違っているかもしれません。

ヤオハンについても自分は知りませんでした。
純日本店をキープするのはある意味難しいのかもしれませんね。
人工的には中国人のが圧倒的に多いと思いますし、当然のことと言えば当然かもしれません。
そういった意味では韓国系は地域にも小さめなスーパーを持っていたりしてスゴイですね。
韓国にできるのなら日本にも・・・と安易な発想が思い浮かんでしまいますが、やはり難しいのですかね。  
Res.12 by from 無回答 2010/04/05 15:21:47

>>Res.9さん

おっしゃる通りです。
やはり安い商品を仕入れるにはそれなりの人脈とルートが必要ですよね。
そういった方面にあまり詳しくない自分でも承知しています。

素人の自分の考えでは、今現在日本系ショップの競争率は高くはないと思います。
ということは必然的にリスクも高くはないんじゃないかなという予想します。
ならばコ○ビニ屋より安くとまでは行かずとも、同価格でより良い品揃えのある小スーパーくらいなら行けるんじゃないか、と思ってしまいます。
まぁ相手はDTにあるわけですし厳しいかもしれませんよね・・・。

大体リスク等は明らかに素人の想像ですし、既にそういう店が自分の知らないどこかにあるかもしれません。
そういった場合は教えていただけるとありがたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 16:52:22

FujiyaとかIzumiya が日本のスーパーじゃないでしょうか。
残念なことに両店舗共 DTにはありません。  
Res.14 by mukaitou from 無回答 2010/04/05 17:08:00

私も昔から疑問でした。

しかしwikiで調べると、他の方がご指摘されているとおり北米の日系人は歴史的に弾圧された経緯があり、日本色を極力出さないよう意識して現地への同化をしていったとありますので、攻撃されるようなジャパンタウンが作られなかったのでしょう。日本の景気がよかった80年代にも、日系1世や2世が過去の歴史経験からあまりジャパンタウン建設に意欲を示さなかったのではないでしょうか。

さて、もうそういった歴史経験から開放されたと思われる今の時代ですが、それはそれで団結しにくい原因があるのではないでしょうか。

JPカナダでも情けないやり取りが交わされてますが、日本人はやたら「自分がどれだけ英語ができるか、白人と同化しているか」を自慢したがる傾向がありますよね。「日本人っぽくない」ことが格好良いこととされ、日本日本だとか団結しようと騒ぐことを、気取った人々は好みません。

加えて、若い世代の方はそういった組織活動に積極的に加わるでしょうか?まず、永住組での若い世代がそこまで人数がいないこと(永住組での日本人は国際結婚によるハーフの世代が多く、かつ日本人妻は夫の意見に振り回されていることが多い)、一見多く見える若い日本人はワーホリや留学生が多く、長い年月をかけてバンクーバーの日本人社会を守り立てて行こうという種の人々ではないことでしょう。

ちなみに私、日本人夫婦による移民組みですが、Japanタウンあったら嬉しいですねー。子供を育てる上でも良い影響になると思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 17:11:34

小さなFujiyaはDTにありますよ! SuzuyaはBurnabyにあります。 http://suzuya.ca/  

コキトラムに小さな日本のマーケット(日本食レストランの横)があったんですが、H-Martが近くにできたから潰れましたね。 今は日本レストランだけです。  
Res.16 by from 無回答 2010/04/05 17:16:11

>>Res.13さん
どちらも自分は知りませんでした。
やはり自分の知らないところにあるもんですね!
コンビニ屋を含めたこの3つが今のところ唯一の日系ショップみたいですね。
人によってはT&Tも入れるかもしれませんが。  
Res.17 by from 無回答 2010/04/05 17:30:28

>>Res.14さん
やはり歴史的な問題があったみたいですね。
『日本色を極力出さないよう意識して現地への同化をしていった』
これはいかにも日本らしいですね。逆に韓国などは弾圧後もめげずにコリアン文化を一つの地域に根付けようと頑張ったのでしょうか。
どちらが正解なのか自分には分かりません。

『「日本人っぽくない」ことが格好良いこととされ』
わかります。そして正直に言えば自分もこれに少なからず当てはまります。
確かにこういった若者が多い中、ジャパタウンを形成して人が集まるかは疑問ですね。その為にはイミグラントの方が増えないとどうにもならないかもしれません。
個人的予想ではこれから増えてくると思うので、期待してみたいです。

とてもタメになる意見ありがとうございました。  
Res.18 by from 無回答 2010/04/05 17:40:50

>>Res.15さん
なるほど、これがSuzuyaですか
検索したら違うのしか出てこなかったので助かります。
まだパッと見ですが、コンビニ屋に似ていますね。

ただオンラインショップがあるのがスゴイ!!
しかも今なら$50以上に限り送料無料なんですね!!

自分は存在すら知らなかったんですが、いつからある店なんでしょうか?
発送自体は最近の制度っぽいので、今後に期待です!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 18:19:40

日本人町を再建する計画はあったのです、しかし州政府、バンクーバー市がそれを無視して精神病患者、麻薬中毒患者、ホームレス救済などの施設を次々と建設し不可能になった歴史がある。
日系人が戦時中強制移動され、国は収容所を経営するための資金づくりのため不動産を安く投売りした、それを買ったのは教会。
教会は税金を払わなくていいから不動産を売らない。土地を買い戻すことも出来ない。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 22:48:47

レス18さん、

私もSuzuyaを2ヶ月ぐらい前に発見しました。 メトロタウンの近くですが、大きな通りに面してなく、住宅街みたいな所にあるので少し見つけにくいです。 バーナビーで日本食が買えて便利です。 値段はコンビ二屋より少し安いぐらいです。←同じかもしれません。 ここのパンは超おススメで、ほっぺたが落っこちるぐらい美味しいですよ。 ネックなのが、少し店が狭いのと、古本などがあり、少しイメージが悪いです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 15:38:22

>あってもすぐ叩かれるだけでしょ。○ンビニ屋みたいに


叩かれてるのは態度が悪いからでしょ

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network