jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20267
引越しの際の注意点
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 03:12:05

5月か6月に引越しを考えています。
jpcanadaとcraigslistでルームシェアの部屋を探しているのですが、今までずっとホームステイだったので初めての引越しで少し不安です。

そこで、部屋を探す時or下見に行く時などに『見ておいた方がいい事』『聞いておいた方がいい事』を教えてください。
経験上からアドバイス貰えると嬉しいです。

先輩方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 07:04:50

部屋にお札が張ってあるようなところは居るのでやめましょう。
また、入って違和感があるところも居ると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 10:29:54

トピ主さんは女性ですか?

だったら下見の際には一人では行かずに、お友達に付き合ってもらいましょう。

契約の際には契約条件、ルームメート間の規則は書面で確認しましょう。口約束はトラブルの元です。疑問な点は勝手に(自分のいいように)解釈しないで、必ず相手と確認しましょう。

理想のお部屋が見つかるとは限りませんので、ご自分の希望に優先順位をつけて(場所、駅・バス停からの距離、広さ、家賃、洗濯機など)、何が外せないか、何なら妥協できるかをあらかじめ考えておきましょう。

お風呂好きなら給湯タンクの大きさも確認しておきましょう。コンドやアパートで共用のボイラーでの給湯なら(おそらく)問題はありませんが、一戸建てやアパートでも各戸にお湯のタンクがついている場合、お湯の容量に限りがあることがあります。

できれば最初に見たところでは決めないで、いくつか回ってみると相場がわかってくると思います。でもあまりに時間をかけすぎると、決められなくなってきますので、ほどほどに。

いいお部屋がみつかるといいですね。  
Res.3 by from バンクーバー 2010/04/03 20:56:31

>>Res.1さん
アドバイスありがとうございます。
自分は霊感とかは全く感じたことないので、違和感を感じられるかは分かりませんがお札には注意したいと思います!

>>Res.2さん
アドバイスありがとうございます。
トピ主は残念ながら男ですが、いろいろ参考になりました。
やはりいくつも周る事が大切なんですね。そういう時って下見の日はどうやって切り抜ければいいんでしょうか?
『他の家も見て決めたいので、また数日後に連絡します』って感じでいいんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 13:28:56

まだまだアドバイスお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 00:33:26

当たり前かもしれませんが、他に誰が住んでるかは聞いた方がいいです。
友人の女の子が聞かずに入居して、他に住んでいる人の4人全員が男性だったことがあります。
国籍も一応聞いておいた方がいいかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 23:26:01

場所にもよりますが、ダウンタウンはベットバグ多いみたいですよ。あとランドリーがついてるところいいかも。外のコインランドリーでベットバグもらってきた人もいますので ご注意。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 00:49:53

そうです。「他の家も観たいから」とか「少し考えたい」と言って構いません。
後、家のルールがあるかどうかなどです。
中には、夜間のシャワーがダメとか、早朝はダメとか・・・。
インターネットは使えるかとか、家賃に含まれるものは何かとか。
共有スペースの物はどこまで使えるかとか・・・。
確認することはたくさんありますよ。
ルームメイトの年齢層とか学生なのか社会人なのかでその家のパターンが違うし、パーティーの頻度が違うし・・・。
私は女性ですが、色々条件はあっても最終的には、いつも一緒に住む人の人柄で決めています。
短時間でその人の人柄を見抜くのは難しいけど・・・。
今まで住んだ家で、すごく大きくてきれいな家を選んだら、毎日のように掃除をするように強要されました><
次の家は、同年代ばかりが住む家を選んだら、毎夜毎晩ドラックパーティーでした。
次の家は、そこそこ綺麗で年配の気の良さそうなおばちゃんの家に住みました。
友達は家に呼びにくい家だったし、少し話が合わなくて退屈な感じもしましたが、英語や料理を教えてくれたりして、楽しかったです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 19:22:47

私もいろいろアドバイス欲しいのでトピック上げます

経験談とか聞かせてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:04:24

>場所にもよりますが、ダウンタウンはベットバグ多いみたいですよ

ここでチェックして下さい。
http://bedbugregistry.com/metro/van

特に、Westendは要注意物件だらけです!
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network