jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20251
資格の取り方
by 資格 from 無回答 2010/04/01 13:02:09

日本ではたくさんの資格が独学でもとることができます(学校に行かず、自分で本買って勉強したり等)。
カナダでも、独学で取れる資格はあるのでしょうか(分野は限定しません)?
その一覧の本のようなものはありますか?

Res.1 by 無回答 from BC 2010/04/02 14:04:45

独学でだと、運転免許くらいじゃないですか?BCならClass5,4とオートバイ。

日本みたいに流行の趣味でなんでもかんでも「資格」を取るってこと、こっちにはないと思います。(なかにはそういう人もいるかもしれないけど)
こちらではただ肩書き的に「資格を持ってる」っていうより、仕事で必要なスキルの実技などを含めたトレーニングを受けたという事実に重きが置かれている気がします。(言葉上では違いが微妙ですが)

強いて一覧の本のようなものをいうなら、大学のContinuing EducationやCommunity College、専門学校などのコースカタログがそれに近いんじゃないですか。これだと独学にはならないですが。

もしかして職探しに有利な資格とか思っているなら、その産業の組合のウェッブサイトなどを見ると、組合員になるのにどういう資格が必要か、どこで取れるかなどの情報が出ていることがよくあります。参考までに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 16:21:19

BCだとServing it rightとかありますね。
あとは何かな...  
Res.3 by 資格 from 無回答 2010/04/02 20:29:05

そうなんですか・・・。日本だとハローワーク通じてほとんど無料で資格とか取れたりしますが、そういうのはカナダにもあるのかなぁっと思いまして。
少しットピずれますが、例えば、新移民者はESL無料で行けますが、その他学校とかにも無料で行けたりするんでしょうか?
ずれてしまってすみません・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 22:07:03

YWCAが時々無料のトレーニングプログラムやってるみたいですね。
他にバンクーバー近郊にはCRAFTCentreとよばれる所もあるみたいで、何か無料/格安(?)のトレーニングプログラムがあるみたいです。(バンクーバーのフリーペーパー24Hrs」の後ろのほうに小さく宣伝が出てます。)

トピ主さんはどこに住んでるかわかりませんが、探せばローカルで何かあるんじゃにですか?ただ日本と同じ物を期待して探しているなら難しいと思いますが。無料のものもあるかも知れませんが、それはその地域の主産業に関連した最も基本的なもので、なんでもかんでも無料で資格がとれるなんて甘い話はないと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 10:15:37

>新移民者はESL無料で行けますが

ちょっと解釈がちがいます。移民者が無料でうけられるESLのクラスがある、ということで、移民であればESLが無料になるか、というとちがいます。

あと、国民か移民であれば無料でうけられるクラスというのも存在するには存在します。高校は卒業してずいぶんたつけれど、その知識をブラッシュアップするためのクラスというのがたしかキャピラノ大学にあります。はいるには面接かなにかがあったとおもいますが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 20:25:38

コミュニティーセンターで短期集中型のコースがいろいろありますよ。
サーティフィケートも出るのはでると思います。
お近くのコミュニティーセンターに行けばコースのパンフがもらえます(それぞれのコミュニティーセンターで受けられるコースが違います)。
就職に有利かどうかはわかりませんが、日本でだってそういうので取った資格が必ずしも就職で有利とは限りませんよね。

それかバンクーバーならBCITなんかでも短期のクラスありますよ。
こっちは割りと就職に有利になると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network