jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20248
Accounting
by 無回答 from 無回答 2010/03/31 15:47:32

カナダで経理の経験が11年あるのですが、学校で勉強してないのでAccountingのDiploma, Degree, Certificateを持っていません。使っていたアカウンテイングソフトもあまりメジャーなソフトではありません。現状では就職は難しいでしょうか?今から学校に行く場合、11年の経験の後でカレッジの2年コースに行ったら、11年の間経理の事をよくわからずにやってた、という風に見られるでしょうか?カレッジの3年コースを取ってCGA3まで取れば良いでしょうか?あるいは大学に行かないといけないでしょうか?(時間、お金が厳しいですが。。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:05:44

あなたの行きたい学校のカウンセラーに相談するべきですね。学費についても国からローンで借りられますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 00:40:32

11年やっててよくわかっていないから学校に行くんですか?
それなら、事実そうなのですからよくわかっていないから学校に行くと思われてもしかたないような…
マイナーなソフトしか使ったことがないというのは、コンセプトが理解できていないから、他のソフトを使いこなせるかどうか不安というふうに聞こえます。
どのソフトでもやることは同じだと思う。

以上、アカウントの経験がない外野がちょっと想像して書いてみましたが、どう思いますか?

Res.3 by Res2 from 無回答 2010/04/01 00:44:22

上のコメントが当たっているとしたら、CGAをとるのがいいと思う。
フルタイムの仕事をもっていて、かつ勉強している人はいっぱいいるよ。頑張ってね。
名前の知れていない学校のcertificateはやくにたたないと思うから、やめたほうがよい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 00:59:28

まず、アカウンティングとブックキーピングは違うという認識が必要かと思います。

ブックキーピングの職種なら経験年数があれば大丈夫だと思いますよ。現在は不景気なので、アカウンティングの有資格者がブックキーピングレベルにまで求職しているという状況もあるかも知れませんが、基本的にはソフトを使っての入力作業なら、アカウンティングのディグリーなどなくても出来ますから。(実際、学校で勉強していないトピ主さんも11年間やっていたのでしょう?)

これからアカウンティングの職種を目指すのなら、CGAなどに登録して勉強中という事になれば(資格はまだ取っていなくても)、実務経験もある事だし、ブックキーピングレベルよりは上のランクで雇ってもらえる可能性が高くなります。
もちろん登録しただけではブックキーピングレベルと変わりないですが、少なくてもレベル2とかレベル3くらいになると少しは有利になってくると思いますよ。

がんばってくださいね!  
Res.5 by from バンクーバー 2010/04/02 08:25:28

確かに、アカウンティングとブックキーピングは全く違う職種です。学校でも、それように勉強します。 私も、11年経験があるのに、よくわからない。といわれるトピ主の意味が少しわかりませんが...
人からお金を取って仕事をするということですと、アカウンティングの学校に行かないといけないです。 H&Rなどで働きたいとなると、学校にいかず自分で勉強した。では通用しないと思います。
知人は、パートで学校に行き短期で会得した会計の免許でH&Rで仕事をしています。
もう一人の友達もパートで行ってますが。彼女のは長期の学校らしくもう少し上のレベルのアカウンティングなんだと思います。
他の友達はブックキーピングの仕事をしてますが。ほとんどが弁護士のオフィスでです。 お給料はかなりいいみたいですね。
頑張ってくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network