jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20243
緊急!!ワーホリ許可書について
by Japan from 日本 2010/03/31 07:49:47

2009年5月にカナダ大使館より許可を受けました。
当初は昨年9月に出発予定だったのですが、いろいろとあり
予定が伸びてしまいました。

許可書の期限が許可がおりてから1年と聞いていたので
4月にカナダへ行く予定で航空券も購入し出発の準備を進めていました。

しかし今日ワーキングホリデー協会に行ったところ
「あなたの許可書は2009年いっぱいまでしか有効ではない」
と言われました。
そんなことってあるのでしょうか?

わたしはもう31になってしまったのでこれから新たに申請することもできません。
出発予定日も近づいてきておりとても焦っています。

どなたか詳しいかたがいましたら教えてください!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 07:56:52

2010年3月31日です。

2009年ではありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 08:03:19

Res.3 by Japan from 日本 2010/03/31 08:08:43

ありがとうございます。
私の許可書が2010年3月31日までということでしょうか?  
Res.4 by Japan from 日本 2010/03/31 08:11:22

はい、読んでみました。ホームページの内容から行くと問題ないようなんですが、ワーホリの協会の人が私の許可書をみてもう期限が切れているというので…。

不安になりカナダ大使館にもすぐにメールしたのですが返事がくるのはまだかかりそうなので(涙)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 09:15:46

2010年3月31日、つまり2009年度末まで有効です。
今日ですね。

ちなみに、2010年からは1年間有効で、年度を越えても利用できるように改定されたようです。
もしかして・・・?ということもあるので、申請先に問い合わせてみるのが良いと思います。  
Res.6 by 関係者 from バンクーバー 2010/03/31 09:27:00

トピ主さんの場合は『2009年度の申請者』なので、有効期限は大使館サイトのQ&Aにあるように取得してから1年ではありません。
取得してから1年は2010年度として申請した人(申請開始は2009年10月からです。)

では、2009年度に申請した人はどうなるかというと、従来と同じように2009年12月までに入国しなければならなかったのです。

申請年は区別するために「2009年度」「2010年度」と『年度』で区切っていますが、入国はその年度内(次の年の3月31日まで)ではなく、年内です。

というのも、去年までの募集要項では、次の年の募集が始まってしまうとその年の募集は自動的に締め切りになるからです。
この場合は、2010年度の募集が始まってしまった時点(2009年10月)で、2009年の募集が締め切られ、2009年の要項では許可書を取得してから1年以内に入国というルールではないので、トピ主さんは2009年中(2009年12月31日まで)に入国しなければならなかったのです。

説明が分かりにくかったらすみません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 09:53:29

doesn it say something about first entry on your visa??
i kept looking but i couldnt find mine, so i am not sure
but (another working holiday)visa i have for different
country, it says the date you need entry.
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 11:04:11

>当初は昨年9月に出発予定だったのですが、いろいろとあり
予定が伸びてしまいました。

残念ながら、その「いろいろ」を優先させてしまったためにワーホリ許可証は失効してしまったようですね。
予定を伸ばす前に調べるべきでしたね。

再申請も年齢でアウトですね。あきらめてください。ご愁傷さまです。  
Res.9 by 許可証とビザ from バンクーバー 2010/03/31 11:09:32

考え方は簡単。
トピ主は2009年度分としてに許可証を得たので2009年12月31日まで入国しないとその許可証はおしまい。

トピ主が1年有効と勘違いしてるのは、その許可証を持ってカナダに入国して有効なビザを得ないと駄目なんですよ。そのビザは入国してから1年は滞在可能ということです。

WHするならそういうビザなどに関することを理解する必要があります。勝手に許可証は1年有効と思い違いしてたのがまずかったですね。
許可証とビザを一緒だと考えたのも間違いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 12:54:38

うわぁ。でもなんだかトピ主さんかわいそうだな。
俺もWHビザは発行から1年有効とか思ってたもん。
何とかならないものかねぇ。
とりあえず観光ビザで入国して学生ビザが安くおりる学校とかを探すのは駄目なのかな、、、。
俺がゴールドコーストにいたときは、近所にカンフー教える学校が学生ビザを出してくれて(1年間確か20万〜30万で)
WHの人はそのビザに切り替えて、働いたりしてたけどね。
もちろん労働はイリーガルでしたけど。
まぁでもそれはオーストラリアの話だから、カナダはどうなのかなぁ。。
きっとなにかいい方法あると思いますよ。頑張って!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 12:58:36

もう31だから落ち着いたら?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 13:06:09

↑どうしてそういうこと言うかな? 
 とぴぬしさんにとっては余計なお世話じゃない?
 30までワーホリ出てるんだから、使おうと使わまいと 
 その人の勝手じゃない。何でそういうことが平気で言えるの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 13:36:52

学生ビザやワークビザではなく、一生に一度しか取れないカナダWHなのですからね。
安易に取れるだけあってWHビザで渡航することに対して意識が軽い人がとても多い。
それがこっちへ来てからの生活態度に表れている=WHバカばかり説
を生んでいるのだと思います。
(無責任な言動の人が多すぎる!)
渡航前も渡航してからもきちんとしていてほしいですね。

あなたのカナダワーキングホリデーは、あなたの管理不足によって終わりました。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:09:02

3ストライク アウトです。

頭を切り替えて作戦を考えましょう。  
Res.15 by Japan from 日本 2010/03/31 21:42:45

たくさんの書き込みありがとうございます。
 
気にかけていただいた方、本当にありがとうございます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 23:08:11

私はトピ主さんと同じ年齢ですが、28でワーホリ無しでカナダにきて、今は仕事をしてます。
仕事を始めたのは来てから半年過ぎた頃でした。カナダで働く方法はワーホリだけじゃないので、諦めずにがんばってください!  
Res.17 by Japan from 日本 2010/04/01 02:40:45

Res.16さん、ありがとうございます。
とても励みになりました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 09:31:17

16さんに質問です。

28才のときビジターでの入国ですか?
どうやって仕事を見つけたんですか?
何の仕事(どんなで結構です)ですか?

ビジターに仕事をくれる会社ってあるんですか?
ワークはいつ、どうやって取得したんですか?  
Res.19 by 16 from バンクーバー 2010/04/01 13:37:20

16です。

私はビジターで入国し、ESLに2週間。その後有給インターンコースがあるカレッジに一年通いました。半年学校で勉強し、半年コンピュータ会社で給料をもらいながらインターンした後、その会社からワークを出してもらいました。日本での専門職経験や、手に職がある方であれば、英語がそこまでできなくてもなんとかなります。

有給インターンのビザは、学校からのstudy permit と同時に入学時にシアトルでとりました。
会社からのワークは全て弁護士を通しているので、もちろん入国から全て合法であるという確認は取れてます。
今は移民申請を行い仕事をしながら待っている段階です。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 15:43:59

ああ、それならわりと普通ですよね。
相当時間もかかってるし、それでもすぐにカレッジに通える英語力があったから何とかなったんですよね。
入国から合法というのも当然だし。
ワーホリが取れずにビジターで来て、そのままワークビザに結びついたのかと思いました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 12:17:23

カナダにこられたのですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 12:47:32

ワーキングをする必要がないなら観光ビザできたら?申請を出せば1年いられるし、、昔ね。知り合った方がそうやっていました。ワークビザや期限切れ後は観光ということもあるけど、
わーほり、1年限定でしょ?とぴぬしさん限定何でしょうかね、、それとも事情によっては移住?を考えてるんでしょうかね。

まあわー堀の期限終了してしまったからとて、カナダに来ることができないわけではないですから。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 20:47:53

カナダ大使館から返事は来ましたか?みなさんの意見も大事だけど、
一番詳しいのは、大使館なので、大使館の指示に従うしか無いですね。
仕事をする予定が無いなら、ビザなしでそのまま入国して半年間は滞在できるしね。

「ワーキングをする必要がないなら観光ビザできたら?申請を出せば1年いられるし、、」
これ違いますよ。
観光ビザを申請したら最大半年間滞在のビザが発給されます。
半年以降も滞在したいなら、観光ビザをもう一度申請する必要があるし、1年とも決まっていないですよ。
オフィサー次第です。  
Res.24 by 22 from バンクーバー 2010/04/10 21:29:32

↑観光ビザの延長はオフィサーによってまちまちなんですか?

私の知りあいとは二人なんですが、バンクーバーが気に入ってしまって延長の申請を出したのですよ,、2人とも半年の猶予をいただいたのでてっきり簡単に1年観光ビザで滞在可能とずっと思ってました。

でもオフィサーによって違うとは、、観光ビザ延長の規定はいい加減なんですかね。。あの人は2ヶ月あの人は半年というわけですよね。。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 21:58:52

>観光ビザ延長の規定

必ずしも半年延長がもらえるという規定なんてないでしょうに。
滞在許可出すのはカナダ側なんですから、移民局がこの人の目的は1ヶ月で足りると思ったら1ヶ月しか出さないってことでしょう。
自分の都合のよい解釈はしない方がいいかと。  
Res.26 by 23 from 無回答 2010/04/10 23:59:28

RES25 のように書けば良かったですね。
例え、半年滞在予定で申請を出しても、半年のビザが下りるかどうかは移民局次第です。
それに、延長は1年までと決まっている訳でもないから、
観光ビザを半年ごとに申請して、1年以上滞在できた人もいますよ。
観光ビザだけでなく、ビザ発給は、ある意味、
移民局の人の判断次第でしょ。
ワークビザでも同じだよ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 00:09:28

ワークビザ取れた方いますか?

職種はなにでとれましたか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 02:10:40

あなたに、なにかしら技術があるか(料理も含む)やる気があるか
プラス、その会社が欲しい人材なら(働き者だけでも)ワークは簡単に出ますよ、ただ審査するのはカナダの公共機関なので担当者次第って事は間違いないです。運とタイミングですね  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 09:01:04

>なにかしら技術があるか(料理も含む)やる気がある

料理も含む<

わーくとれますか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 09:09:42

今は難しいみたいですね。

失業率高いですし、できるだけカナダ国民または移民者を雇うように言われるそうですよ。なので他国から雇うほどの、他の誰にも代わりは務まらない技術でも持っていて、それを証明しなくてはいけないらしいです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 11:41:39

出るときは今でも簡単に出ますよ。だから、あなたの価値(これはスポンサーが判断)とスポンサーの有無(お店の力は関係あり)発行元が納得(審査官の影響大)が揃えば、ビジターからだろうと、ワーホリからだろうと簡単にです。あなたの技術、価値、よりもスポンサーの大きさ力(売り上げ等)が最も影響しやすいと思いますが  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 12:46:28

>観光ビザの延長はオフィサーによってまちまちなんですか?

ないです。
上で規定といってる方がいますがありますが、資格審査によって延長期間が決定されるのであります。
ですから延長期間はひとによって違うのです。2ヶ月の方もいればお知り合いのように最長の半年いただける方もいるのですよ。


 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 18:00:45

ワークビザとれるかなぁ?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 18:47:16

私の知ってる方はワーク1年しか取れず、結局帰国、でもワークビザ3年持ってるという人もいたりして、
人によってこれも期間が違うようでこれも審査基準によってですかね。


 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 19:55:30

皿洗いでワークでてもなぁ?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network