jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20237
NR4って何ですか?
by NR4 from バンクーバー 2010/03/30 13:47:33

銀行から郵送で
「NR4 Statement of amounts paid or credited to non-residents of canada」
というものが送られてきたのですが、これは一体なんなのでしょうか?
タックスリターンで申請したりするものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 14:07:42

そうです。
タックスリターンで使うものです。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/30 20:37:32

投資の口座をNon-residentのステータスで持っているんじゃないですか?その場合、利息や配当収入がNR4に乗ってきます。NR4は通常、通常のタックスリターン(General 1)ではなく、Non-resident用のタックスリターンにつけるものです。

もし、半年以上カナダに滞在していて、カナダの住民としてタックスリターンをする予定ならば、NR4にWithheld taxがあるか確かめてください。

後はCRAにいってどういう風にファイル(確定申告)すべきか聞いてください。  
Res.3 by NR4 from バンクーバー 2010/03/31 12:02:26

ただのSaving Accountで、ステータスはなにになっているかわかりません。
利息は月数十ドルついています。
利息を申請すると、戻ってくる税金は減るのでしょうか?

ではタックスリターンは、General1とNon-Resident用と、両方しなければいけないのでしょうか?
General1は作成しましたが、もう一つ作って同封というかたちでしょうか?

(現在ツーリストです)  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/31 19:25:06

 ↑
それをCRAに確認しましょう。  
Res.5 by NR4 from バンクーバー 2010/04/03 09:23:19

問い合せ先がCRAということは最初からわかっています。
聞いてもわからなかったから、ここで聞いてるのに。。。  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/03 09:28:30

私はCRAに聞いたら答えてくれましたよ。直接行ったら、CRAの職員の方と話ができて、その方に相談したら全部書類を直してくれました。その際、General1でファイルしようとしているのに、NR4があることにその職員の方が気づき、何かしてくれたような気がします。なので、CRAに直接問い合わせた方がいいですよ。

ここで聞いてもわからないと思いますよ。それにCRAのルールだって、毎年少しずつ変わりがあるかもしれないんです。その確認のためにCRAへ問い合わせることが必要なんです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network