jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20210
公立学校の職員になるには
by 無回答 from 無回答 2010/03/27 18:31:50

公立の学校の先生ではなく、オフィスの事務なんですが、どうしたらなれるのでしょうか。教職はいらないですよね?やはりコネでしょうか?

ちょっと興味あります

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 18:44:33

地域によるのかもしれませんが、普通に新聞で公募してますよ

後は、スクールディストリクトのサイトこまめにチェック

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 20:50:59

大学の話ですが、HRでTempの登録し、それでコネ/経験を作ってPT/FTにっていう方法がありますよ。もちろん「これが絶対」という保証はありませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 21:01:22

Provinceなどに募集が載ってる時があります、大学の場合それなりの経験が必要です。

公立の小学校や中学高校もそれに類似した経験重視です。

どちらとも大卒程度の学歴は必要と思われます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 22:19:19

なるほど、ありがとうございました。

類した経験っていうとやはり学校などの受付とかでしょうかね。特に資格とかはいらないんでしょうかね。

私は日本では大卒プラス勤労経験13年なんですが、いわゆるカナディアンエクスペリエンスがゼロなんです。カナダに来てからは結局仕事が見つからず、在宅で起業しましたが、クライアントは米国や英国でしかもオンラインで開拓した取引ばかりなので日本以外で他人と仕事したことがないので、リファレンスと言うのがいまだにありません。

しかし、子供も9月からG1になるので、外に出て働きたい!と思うようになり、そこで学校職員にちょっと興味があります。

自分でも調べてみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 09:08:55

ウチの地域ではスクールボードのサイトで必ず公募されます。(実際は内定してても後で問題になるといけないので取り合えず公募されます)その際必要なのは履歴書・カバーレター・3通の推薦状(半年以内だったか1年以内だったかに発行されたもの)です。

パートタイムも多いです。午前か午後の毎日とか終日だけど隔日とか。そうしてインターナル(これも公募されてます)でフルタイムの職を得るみたいな。最近はお金も厳しいのか10ヶ月コントラクトn募集が多いです。夏の期間はお給料なし。でも新学期からよほどの事がなければ継続です。

外国人で働いているのはインターナショナルスチューデント受付窓口(?)正式名称はわかりませんが…インターナショナルスチューデントコーディネーターとかかな?勤務先はスクールボードでビザやホームステイ先の手配、受け入れ後の相談などが主な仕事のようです。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 13:05:04

カナダでの職歴がゼロだと、面接もしてもらえないかもしれません。応募条件を満たしていないと、書類の段階でふるい落とされます。

小学校の事務などは、専業主婦のお母さんたちも「これなら私もできそう...」と思いがち。子供と同じ学校に通えれば、安心ですしね。
でも、多くの母親が同じことを考えていると思った方がいいです。

また、募集も学校ごとではなく、スクールボードが行うので、募集の段階ではどの学校の事務なのかわからないようになっていると思います。

パブリックの仕事は、たいてい、「同種の職歴最低2年」というような最低条件がつきます。大卒でなくても大丈夫だと思いますが、多分高卒後、2年ほどの教育を受けていることも条件になるとおもいます。

移民したばかりの人が日系企業で働く理由の一つがこれで、日系でも事務職を経験すれば、「アドミン2年」という評価になります。カナダの会社でも、ブレンズで2年だったら、履歴書を書く時にはあまり役に立ちませんから。

トピヌシさんも考えている間に日系企業の受付でも、データエントリーでも何でも働いてみれば、履歴書に書ける職歴ができます。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 18:41:21

娘の友人のお母さんというのは、専業主婦で、しょっちゅう学校でボランティアをしていました。フィールドトリップのドライバーからキンダーの手伝いからホットランチをくばったり。

そして、校長先生からのすすめもあって、スクールボードでのエイド(だっけな?)のスポットがあいたときに応募して、しかも校長先生自身がレファレンスになってくれたそうです。

今まではボランティアでしょっちゅう学校にいたのですが、今ではスタッフとして学校にいます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 20:02:09

とぴ主です。

いろいろなお話をありがとうございました。
そう簡単ではなさそうですね。

アドミンの職歴そのものを作ることから考えたほうがよさそうですね。これから時間がたっぷりできるのでがんばります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network