jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20201
犬の出産
by 初心者 from 無回答 2010/03/26 14:38:28

私の飼っている犬に赤ちゃんができたようです。そこで、出産は自宅でと考えているのですが、経験のある方、アドバイスお願いします。自分でもネットでいろいろ見ていますが、実際の経験談を聞きたいです。ちなみに、犬はラブになるので大型犬の経験談だとなお嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 15:35:51

出産ちかくなると、ネスティングをはじめます。そういうのにちょうどいいような段ボール箱を用意しておいてあげましょう。クローゼットの中とかで勝手に生み場所をつくってしまうと困ります。

ラブだと多産でしょうから、生んでいる最中にすでに生まれた子犬をふみつぶさないように、別に段ボール箱を用意して、そこに湯たんぽみたいなものをいれてその上にタオルをいれて、そこにおいておきます。(体温保持を自分でできない。)

あとは、本人(本犬)が全部自分でやりますよ。

生まれてすぐに体重をはかり、固体識別できるようなしるしをメモするかしるしをつけておくかしていくでしょう。で、毎日体重をはかって、体重が増えていない子犬にはなるだけ特等席でおっぱいをのませてあげられるように配慮してあげるといいです。

子犬を産んで子犬の声をきくか子犬の匂いをかいだ瞬間に母性がひきおこされるようです。このあとは、信頼していた飼い主にでさえ牙をむきます。子犬のあつかいは慎重に。(母犬の気持ちを刺激しないように。)

うちは中型犬ですが、出産には一匹につき一時間半、計六時間かかりました。夜中から明け方にかけて。

アドバイスというよりは、心構えとして。

子犬はかわいいです。かわいすぎます。とんでもなくかわいくて、自分まで母性がでてきて、手放せなくなります。が、あんまりたくさんの犬を一度に飼うと、家が崩壊します。歯がはえかわるのも同時で、靴ははしらや家具やクッションなどをみんなが同時にかじかじするので、家が物理的にこわれてきます。。。  
Res.2 by ラブA from バンクーバー 2010/03/26 21:55:52

横レスすみません!
経験者ではないのでまったくアドバイスはできないのですが…
私もラブ♀を飼っています。
避妊手術をしてしまったので無理な話なのですが、本当は仔犬を産んで欲しかったです。
Res1の方がおっしゃるように、ほんっとーーーーにカワイイんだろうなぁ〜
羨ましいです!
元気なパピーたちが生まれますように☆  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network