jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20189
銀行のことなど教えて下さい
by 経済音痴 from バンクーバー 2010/03/24 23:01:55

例えば、私が自分の銀行の口座で自分の名義でVISAカードを作ろうとすると、主人の投資プランに影響を及ぼすから、そういうことを勝手にするのはやめて欲しいと言われました。主人の投資プランを説明してもらったのですが、どうにも、何故、VISAカードを作ることがそんなに邪魔してしまうのか、さっぱり分かりません。今、一番どうしようかと思っているのは、年間5000ドルまでのタックスフリー口座ってありますが、それをこっそり(つまりへそくりになります)開こうと思い銀行に行ってきました。そうしましたら、ほとんどSavingアカウントと変わらないくらいの利子のもの、ミューチュアルファンドがどうのこうの(こっちの方が3倍くらい利子がよかったです)いうのと、それよりも多少ハイリスクなものと、どれがいいですか?みたいなことを言われ、主人の「勝手なことをして、投資プランに影響及ぼすな」という言葉を思い出して、そのまま帰ってきてしまいました。

質問なのですが、VISAカードを作ったり、タックスフリーのアカウントを開くことによって、そんなに影響を与えてしまうものなんでしょうか?タックスフリーのものだったら、へそくりもばれないかな?程度の気持ちで赴いたのですが、ご存知の方、この無知な私にどうぞ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 23:17:39

ご主人の投資プランには全く関係ないですよ。勝手に運用されるのが気分良くないだけだと思います。ご主人亭主関白系ですかね?

私だったら主人が何をやっているのか、私に何か隠しているのではないかと逆に疑い始めますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 21:43:02

いや、クレジットレーティングに関係するからじゃないですか?  
Res.3 by 経済音痴 from バンクーバー 2010/03/27 22:12:57

コメントありがとうございます。

res2さん、クレジットレートとは何でしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 22:19:07

別名義の口座であれば、旦那のクレジットレーティングには影響はない。

あとトピ主自分で調べることをはじめたほうが良いよ。
旦那に騙されても信じているアホが誰かわかるから。

もう少し自立すれば?

まアホな結婚移民には無理だろうね~。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/28 10:56:16

・・・経済音痴というか・・・とぴぬしさん、そんな姿勢だから、ご主人にそんな風に扱われるんじゃないですか?「教えてくれないから、知らないんだ」っていつも納得してません?説明しないといけないことは、結局は説明されてもわからないということだって誰かも言ってました。他力本願では得られるもののも得られないって事です。

ほとんどの人が誰かに聞くことだけで知識を得ているわけではありません。本を読んだり、インターネットのソースで有益な情報を集めて(掲示板で聞くのではなく)、整理して、それでもわからない場合は詳しい人に聞いたりするもんなんです。

正直、とぴぬしさんには学習意欲が低いし、変に憶病で、何か起こるんだったら何もしない方がいいって印象を受けます。それって楽しいですか?私だったら、自分で調べて、自分で行動して、納得いかないことはどんどん突き詰めていきます。ご主人の言い分だって、正当か正当でないか、ちゃんと見極めようとします。

何故、ご主人がこう言ったというだけで自分の考えや行動範囲をそんなに簡単に狭めてしまうのか、そっちの方が私は疑問でなりません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 11:52:23

トピさんには自分の収入がないのではなですか?それでちゃんとした口座が作れないのでは。投資もできませんよね。TFSA をもっていてもそれでは増えないですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 12:15:15

RES5さん、酷い言い方ですね。
ていうか性格ゆがんでますよ。
すべて決め付けてる。
確かに調べてから教えて欲しいの道理はわかりますよ。
でもトピ主さんに学習意欲が低い、臆病とかあなた何様ですか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 12:52:22

トピ主さんはご自分で銀行に出向いて手続きしようとはしたんですよね。行動には出ているからこのJPによくいるただの「教えてチャン」ではないですよね。
ただやっぱり御主人の仰るように「勝手に」するのはどうかと思います。
それから過去トピで検索でもされるといいと思いますが、へそくりはあまりお勧めしません。こちらだとお金を隠し持っているというだけでなく「夫から盗んでいる」と取られる場合もあるようです。

御主人はきっとお金は自分で管理したいタイプなのでしょう。
クレジットカードがほしいならきちんと御主人と向き合って話し合うのがいいと思います。
へそくりが目的なら日本の口座という手があると思います。でもよくよく考えてからにしてくださいね。
あまりきちんと説明もせずに「自分の物に影響があるから勝手なことはしてほしくない」という様な方が相手ですからへそくりもばれた時に最悪な方向に解釈されるのは間違いないと思います。

それよりももっと信頼し合える関係を築くことに専念された方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 13:11:28

ご主人がトピヌシさんの枠のタックスフリー・アカウントもトピヌシさんの名前で既に使っているのではないでしょうか。

どういう意味で影響を及ぼすのか聞けないのでしょうか?  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/28 13:31:49

レス5はちょっと厳しいことを言っているとは思うけど、私も同じように思いましたよ。誰かからこう言われた、ああ言われた、ちょっと不安だから誰かにまた聞いてみようって感じですよね、とぴぬしさんって。

それってやっぱり誰かに聞いて説明してくれれば、わかるかもって思っているってことじゃないかなって思うんで、自分から進んで学ぼうとはしてないような気がしますけどね。

とりあえず、ここでだんなさんがどう考えているか、それぞれに想像しあってもしょうがないんで、とぴぬしさん、だんなさんにあなたが何をしたいのかをちゃんと話して、だんなさんにも理解してもらうようにしてから、色々物事を進めていけばいいんじゃないですか?

その前にああ言われた、こう言われたで右往左往してても始まらないでしょ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network