jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20182
換気扇の修理
by 換気扇壊れたぁ from バンクーバー 2010/03/23 23:10:44

コンドミニアムのバスルームの換気扇が壊れてしまいました。モーターが完全に死んでます。自分である程度修理できるつもりだったのですが、換気扇本体(モーターが入っている箱全体)を取り外すことがどうしてもできません(モーター自体は外してあります)。外せるネジはすべて外したのですが、見えない部分に固定してある部分があるようで、その外し方が分かりません。

こういうやっかいな取り外しが必要な状況で業者に交換を依頼した場合、換気扇本体の値段を別にしてどのくらいの料金と時間がかかるのでしょうか?自分でやればものの10〜20分くらいだと思うのですが、料金は見当がつかないので、相場が分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

また、最近の換気扇はかなり性能もよくなっているようですが、金額はピンキリなので、どの程度の商品を使うのがいいのでしょうか?現在の(壊れた)換気扇は、CFMが90、SONEが2.5となっているので、これより静かなものにしようかとは思っています。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 01:15:32

家に来るのに最低$70ドル+$修理時間+パーツ代
と言う事で最低数百ドルは掛かります。

反対側の見えない処にナットが有るのでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 08:25:39

換気扇の箱は天井板が張られる前に取り付けてある、おまけに排気用パイプが接続されている、今ついているものと同じならモーター部分だけ交換、大きさや違うタイプを取り付ける場合は天井のドライウオールを切って交換しなければならない、これは高くつきます。  
Res.3 by 換気扇壊れたぁ from バンクーバー 2010/03/24 12:20:42

Res.1さん、Res.2さん、ありがとうございます。やはり相当の出費は覚悟しないとならないようですね。換気扇だけなら、200ドルも出せば相当グレードの高いものが買えるのですが、工事を頼むとなると数百ドル。。。場合によっては1000ドル近くまで掛かるかも知れない気がしてきました。

いろいろ調べても一軒家のケースしか参考になるものがなく、コンドミニアムの場合は勝手が違うようで困りました。どうしても固定してある部分が取れないのは、やはり天井板が張られる前に換気扇が取り付けられていたからなんでしょうね。これは素人の手には負えそうにありません。工事となると近隣の部屋にも迷惑がかかるので、許可を取らないといけないし、こんなに大変だとは思ってもみませんでした。

モーターだけを交換できればいいのですが、調べた限りではすでに倒産か解散してしまった会社(Miami-Carey)の製品のようで、入手はほぼ不可能のようです。一応 Home Depot などで代替品がないか探してみようと思いますが、たぶんモーターだけの別売りはないだろうとアドバイスを受けてるので、望み薄です。

いや、参りました。たかが換気扇と思ってたのに、日本往復の航空券代ほどの出費になるとは。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 12:30:53

こういったケースの場合現在ある穴の上にカバーするタイプのファンがあります、サーフェースマウント。
インターネットで検索してみてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 13:37:01

換気扇壊れたぁさん、同じような経験があります。
すでに存在していない会社製だったのですが、RichmondにあるAmre Suppluに取り外したモーターを持って見せて、同寸法、同性能のモーターを入手し直した経験があります。参考までに
http://www.amresupply.com/  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 13:48:09

レス1です。

そのモーターを持って
以前はメインST.スカイトレーンの駅の近くのマクドナルド レストランの斜向かいに換気扇のモーター.冷蔵庫のモーター等売っていた店が有りましたが
私は何時も此処で専門的な機類は買い求めて降りましたが未だ店有るのかな?

其の焼切れたモーターを持って行き店員に見せればかもしたら同じタイプのモーター有るかも知れませんよ。
モーターだけでしたら30ドル〜40ドル位の価格のはずですが.
家庭の換気扇のモーターでしたら余り高く有りませんからね。

店の住所まで教えて何て云わないでよ
自分の足で見つけて頂戴な。  
Res.7 by 換気扇壊れたぁ from バンクーバー 2010/03/24 14:22:39

トピ主です。みなさん、有益な情報ありがとうございます!!!!
だいぶ望みが出てきました。モーターの交換ができれば一番ですが、
Face Mount タイプのものでもイザとなればだいぶコストを下げられ
ますので助かります。どうせ当分はこのコンドを売るつもりもない
ので、見栄えは二の次ですし。

仕事が終わったら教えていただいた店などを探してみます。Res1さん、
それだけ教えて頂ければ十分です。車はないですがスカトレの近く
なので足で探してきます。

一時はどうしようかと(オーバーに言えば)途方にくれてましたが
この掲示板でこんなに親切にしてもらえるとは思わなかったです。
涙がでるほど嬉しいです。ありがとうございました。  
Res.8 by 換気扇壊れたぁ from バンクーバー 2010/03/24 20:46:23

Res.6のレス1さん、先ほどその辺りを1時間ほど歩き回って
探してみましたが、それらしい店はありませんでした。あるのは
車関係の店ばかりで、Main St. 沿いにはずい分前から空き地に
なっている場所がありますし、Ontario St. 沿いの方は
オリンピック関係の建物が占領してますので、たぶんレス1さんの
おっしゃっていた店はなくなってしまったんでしょうね。
いずれにしろ、ありがとうございました。

Res.5さんのお店はウェブサイトもあるので、場所などもよく
分かりました。バスでも行けるようなので、今度はこちらの店を
当たってみます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 23:18:35

http://www.reliableparts.ca/locations/BC#Vancouver

http://www.handyappliances.ca/

私は、上の2つの店でモーターだけ替えた事あります。
どちらの店も、ホームデポで教えてもらいました。

最初の時は、上の店に在庫があり、その場で持ち帰れました。
2度目の時は、取り寄せるのに時間がかかるタイプのモーターだったので、(普通は2日くらいだが、この時は1週間かかると言われた)下の店に行ったところ、翌日、受け取れました。

どちらの店も、車がないときついかな。
 
Res.10 by 換気扇壊れたぁ from バンクーバー 2010/03/24 23:59:31

Res.9 さん、情報ありがとうございます!
上の店、今日すぐ近くまで歩いていったんですよ。
あとちょっと行けばよかった。でもこれなら
メインステーションから十分歩いていけます。

下の店も8番のバスがすぐそばに止まるようなので、
これなら楽に行けます。Res.5さんのお店と合わせて
あたってみます。

みなさん、本当にいろんな情報をありがとうございます。  
Res.11 by 換気扇壊れたぁ from バンクーバー 2010/03/25 22:17:38

みなさんのおかげで、無事モーターを入手できました。
Res.9さんが教えてくださった、最初のリンクの店
(Reliable Parts Ltd )にありました。
http://www.reliableparts.ca/locations/BC#Vancouver

現物を店員さんに見せると、数秒型番をチェックしただけで
すぐ新しい物を持ってきてくれました。かなり一般的なもの
だったようです。値段はタックス込みで40ドル弱。
業者に頼んで天井に穴をかけてもらったりしたら数百ドルは
かかったでしょうから、ずい分安くつきました。

唯一、古いモーターから羽を外すのがうまくいかず苦戦して
いるのが誤算でした。羽も一緒に買ってくればよかったと
後悔してます。工具が揃っている人なら外すのも難しくは
ないと思いますが、工具がないと力任せに引き抜いて羽を
壊してしまいそうな気がします。モーターと羽は組で購入
した方がいいかも知れないですね。いい勉強になりました。

店員さんは愛想があるわけでも偉そうにしている訳でもなく、
プロフェッショナルな感じで信頼できるいい店だと思いました。
このようなトラブルの場合にはお勧めだと思います。

このトピが同じようなトラブルで困っている方にも役立つと
うれしいです。皆さん、どうもありがとうございました!  
Res.12 by Res. 9 from バンクーバー 2010/03/25 22:29:37

解決してよかったですね。
ほとんどの電化製品のパーツは、この店で入手できると思います。

他にも、Plumbing関係のParts専門店とか、いろいろありますが、殆どのケースでホームデポの店員が知っていて、親切に教えてくれますよ。
ただし、聞く相手(店員)を間違えるとだめです。そのセクションの担当者なら何でも知ってます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network