jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20181
カナダ・アルバータ州の配当金について
by kyunkyun from 日本 2010/03/23 21:57:05

はじめまして。
カナダのアルバータ州では、州政府の大幅な黒字の一部を州民に還元するために、すべての州民を対象に一人当り$400 (2006年) が配当される、というニュースを読みました。
こちら日本では、昨年、定額給付金が給付されましたが、「バラマキではないのか」 といった批判も多くありました。
そこで、ぜひお尋ねしたいのですが、アルバータ州の人達はこの配当について、どのように思っているのでしょうか?

「バラマキではないのか」 とか、
「もっと有効な使い方があるのではないか」
「困っている人、必要としている所に優先して配るべき」
などといった批判の声は、ありませんでしたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 09:04:16

同じとぴ、小町にも立ててますよね、
ばら撒きなら日本でも何回あったし、日本に住んでいてカナダのこと聞いたってしょうがないじゃないですか  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 19:25:26

http://today.ab.ca/ArticleDisplay.aspx?archive=true&e=1826896

いろいろ批判はあるようです。市民の多くは、お金をくれるぐらいだったら、TAX CUTしろ、っていっているようですね。

ネットでさがせば、他にも批判はあります。まだ読んでないですけど。

一回ちょっとお金をもらってもどうしようもない、他に使い方があるだろう!!と考えるのは世界共通ですよ。  
Res.3 by kyunkyun from 日本 2010/03/25 07:26:07

お返事ありがとうございます。
英語はあまり分からないのですが、大変参考になる記事を紹介してくださって、感謝します。
日本の定額給付金の場合、実施前は上にも書いたように色々と批判もあったのですが、実際に実施された後では、少しだけ、印象が変わって来たのかも・・・? です。
http://research.news.livedoor.com/r/42851

アルバータ州の配当金の場合は、実施前と、実施後とで、人々の感想に何か変化はありましたか?
配当金についての (実施後の)何かアンケートや世論調査みたいなものがあれば、教えていただけると、とてもうれしいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 11:45:37

2です。

ネットでざっと見たところ、受け取ったら借金にあてるとか、学費にするとか、一人$400は大きいですから、みんないろんな支払いにあてたりしていますね。

でも、私はBC州に住んでいて、この件についてはあんまりわかりません。。大きな目でみると、お金をばら撒くのがいいかどうかは賛否両論はありますが、実際もらえる人からすれば、ちょっとした臨時収入だし、何もせずにもらえるのだから、うれしいことはうれしいのではないでしょうか。アルバータの日本人が書き込んでくれるともっと詳しいことがわかると思いますけどね。

小切手が政府から送られてきたようですが、泥棒とか、詐欺とかそういうこともあったようです。

あと、アラスカでも2005年ごろ$845の配当金がでたみたいですよ。すごいですよね。結構な額です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 11:50:48

2です。私が上に書いた配当金の使い道を見たのは、ネットでチャットしてる会話みたいな書き込みなので、正式な文書や、調査資料をみたわけではないです。誤解のないように付け加えておきます。

 
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2010/03/25 11:57:11

このアルバータ州の配当金と、日本のばら撒き政策とは根本が違うと思います。

アルバータ州は、州の財政が黒字だったので、もらいすぎた税金を皆さんに返しますという性質のもの。

赤字国債を発行してまで、国民にお金を配るというのは、全く別の話だと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 15:32:12

BCでも、BCハイドロが返金したことがありますね、
BCハイドロは公企業なので、選挙の票取りだって言われてました  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network