jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20180
なぜ、そんなにバンクーバーにこだわるのでしょうか?
by 単純に知りたいだけです from 無回答 2010/03/23 20:38:30

バンクーバーって家が高いですよね。それでもバンクーバーに住んでいるのは、なぜですか?60万ドルどか払っても、それなりの家しか買えないのに比べて、カルガリーだったら、40万ドル払えば、ガレージ付きの素敵な家が新築で買えます。日本にも直行便が飛びますし、T&Tもあります。何が違うのでしょうか?語学学校などがたくさんあるのは知っていますから、学生さんがバンクーバーを好むのはわかりますが、小さいお子さんがいらっしゃるご家族は、カルガリー等の方が、のんびりゆったり暮らせると私は思うのですが。。。。バンクーバーにはたくさんの日本人の主婦の方がいらっしゃるようなので、気になりました。無理をしてまで、バンクーバーで暮らしていきたい理由を教えて下さい。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 20:52:58

寒いところはイヤだから。
海の近くに住みたいから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 20:55:23

この手のトピ定期的にあがりますね。
で、結論はいつも好みは人それぞれ違うと。。。
そんなとこですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 21:08:42

このトピ主の本音がすべて物語っています。

>60万ドルどか払っても、それなりの家しか買えないのに比べて、カルガリーだったら、40万ドル払えば、ガレージ付きの素敵な家が新築で買えます


もし40万ドルでバンクーバーに新築ガレージ付の素敵な家がかえるなら迷わずバンクーバーに住むのじゃありませんかね。


 
Res.4 by H from バンクーバー 2010/03/23 21:40:40

ただ単に、他の都市に行ったことがなくわからないから。
もしカルガリーに行って、良かったら生活しても良いと思っています。
 
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/23 21:43:32

バンクーバーは綺麗なところだし、落ち着くけど、やっぱり落ち着くような年ではないなぁと感じています。この町は狭いし、目だった産業もないし、コミュニティーも狭すぎる。チャンスが少なすぎる。自分のキャリアを考えると、なかなかチャンスを見つけることができない。

引退する頃に戻ってくるかもしれないけど、やっぱりアジアがいいです。アジアにはチャンスがたくさん転がっている。バンクーバーに住んでいて(1年とかではなくて、もっと長期滞在でね)、同じような気持ちでいる人たちは結構いるんじゃないかなって思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 21:43:59

それを言い出せばトロント郊外とか行けばもっと安いだろうし、多分一番安いのが日本の田舎じゃない?
10万$も出せば千葉とか埼玉の郊外なら家買えるよ。トピ主さんはなんでカナダにこだわるの?  
Res.7 by 単純に知りたいだけです from 無回答 2010/03/23 21:50:05

Res1さん、そうですね。それが一番ちがいましたね。確かに寒いですもんね、カルガリーは。でもお天気の日がカナダの中で一番多いんですよ。だから、寒くても気持ちの良い日がいっぱいなんです。でも寒いのが嫌なの、痛いほどわかります。

Res2さん、それはそうなんですが、実際に住んでいる方のご意見が気になったもので。前にもこういったトピがあったのですね。では、そちらを調べて見てみます。

Res3さん。私はバンクーバーには、特に住みたいと思っていません。同じ値段でも今住んでいるところを離れて、バンクーバーには、引越さないと思います。カルガリーではなく、その近くの田舎っぽいところに住んでいて、そこが心地よいので。例えばカルガリーにたくさんの日本人の方が住んでいれば、それは家が安いからかな?とは思うのですが、値段が高くて家を買えなくてもバンクーバーが良いと思われる方もたくさんいらっしゃるわけですよね。その理由が知りたいな、と思ったまでです。

みなさん、お返事下さってありがとうございました。過去のトピも探してみますが、お暇な方、コメントしてください。  
Res.8 by 単純に知りたいだけです from 無回答 2010/03/23 21:52:22

Res4さん、他の都市をしらないからですね。よく理解できます。そういう方も多いのかもしれませんね。

 
Res.9 by 単純に知りたいだけです from 無回答 2010/03/23 21:59:01

Res5さん、私が明確に書かなかったせいで、アジアにまで話がいってしまいましたね。カナダに住んでいる日本人の方で、カナダの中でバンクーバーを選ぶ理由が知りたかったのです。でも、コメントありがとうございます。バンクーバーが綺麗で、落ち着ける場所だという事がそこに住む理由ですね!

Res6さん。上にも少し書きましたように、あえてここではカナダの中でバンクーバーをなぜ選ぶか、という質問にさせていただきます。その理由は私が現在カナダに住んでいて、日本に住む選択肢がないからです。カナダの中にたくさんある町の中で、家の値段がものすごく高いバンクーバーになぜ住みたいのかを知りたいのです。何がそんなに魅力なのか、知りたいのです。

引き続きお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 22:02:39

私の場合はただなんとなくこの国に来て、仕事の関係もありましたが移民になり、別に今はどこの街に行ってもいい状態ですけど、特にこの街が嫌いなわけでもなく、動く理由もなく、不自由を感じないから住んでいるだけですね。
もしスタートが他の街だったら、そこの町に住み続けていたのかもしれないし。
なんとなく、ここにいる。それだけです  
Res.11 by 暮らしやすい from バンクーバー 2010/03/23 22:44:37

バンクーバーは障害者にとてもやさしい街だと思います。
人々が優しい(まあそれもあるけど)という意味ではなく道路が交差してるとこはすべて車椅子などが通れるように段差をなくしてるし、バスは当然ながら車椅子やバギーが段差なしで乗れます。これは他のカナダの都市も同じかもしれないですが特にカナダの都市のなかではバンクーバーが一番いいようです。

世界中の料理も味わえるのも魅力です。
日本より早くその上長〜く桜などお花見が出来るのも春が早く来る感じでいいかな。
年中釣りもできるしね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 22:48:30

>>単純に知りたいだけです

教えましょう。
それは土地資産だからです。
ド田舎にピカピカの家を買っても建物は古くなり価値が減り、将来はトータルで価格が下落します。
土地の高い場所にボロ家では土地代は上がりますが建物は価値が無い為に建物の価値下落は殆どありません。将来トータルで価値は上がる傾向があります。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 22:49:05

内陸は嫌だ。
日本にいたとき海の近くに住んでたせいか、
近くに海がないと落ち着かない。
カルガリーは海産物が高い!

お天気はいいかもしれないが、寒過ぎて屋内から
覗くだけです。
一週間滞在して、あの寒さにうんざりしました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 22:56:16

私は東側のフランス語圏にずっと住んでいて
そこの寒さから抜け出す為にバンクーバーに移り
現在は、バンクーバー郊外に住んでいますが
郊外だったら、そんなに家も高くないですし
冬もめちゃくちゃ寒くなく、ちゃんと春があって
夏もめちゃくちゃ暑くなくて
行きたいと思えば、いつもでダウンタウンにも行けて
都会、海、山、湖…などと、全て揃っていて
日系人コニュニティーも適度に分散しているので
自分の精神的にも負担がなく選べて(あんまり小さい日系コミュニティーだと、色々と面倒もあるでしょ…)
子どもの日本語環境を確保できるし…
移民が多い街なので、移民者にとっては住みやすい街だし…

って感じでしょうかね。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 23:01:58

私も海(ビーチ)があるのが大きいです。
冬場は雨が多くて気が滅入りますがビーチに行くと落ち着きます。

でも将来家を買うとなったらバンクーバから引っ越すと思います。
現在の価格のままだったら高すぎますし、せっかく家を買うならある程度の広さは欲しいので。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 23:04:25

日本に一番近い(カナダの)主要都市だから。直行便を使っても、トロントやもっと東の都市はかなり時間がかかります。歳をとるにつれて、飛行機に長時間乗るのはさらに辛くなります。カルガリーなどにも日本との直行便があるでしょうけど、うちの場合はバンクーバーからしかないので、他に選択の余地があまりなかったのが大きな理由ですね。

日本人が多すぎるのはいいことも悪いこともあるけど、日本食材などが簡単に手に入る便利さや、気候が穏やかなことも魅力ですね。ただ、最近は魅力よりも住み辛さが大きくなってきたような気はしますが、10年以上も住んでいると今更遠くに引っ越すのは面倒になってしまいました。住めば都、ここも悪いところばかりじゃないので。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 01:26:54

私は日本語で生活したいので、バンクーバーに住んでいます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 01:39:29

土地が安い、家が安いという街には、仕事がないでしょう。
普通、仕事がある場所(あるいはその近く)に住まいを探しませんか?

家を決めてから、仕事を探すという人はあまりいないのではないでしょうか?
カルガリーが家が安いと聞いても、仕事を捨てて、そちらに移住することは考えられません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 02:19:52

フレームスが嫌いだから。
ウクライナ人が多すぎるから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 03:12:18

トピ主さんの言ってることってすべてが完全に自分の好みであって、なぜかみんなも同じように考えると思ってるみたいだけど、違うよ。60万ドルを高いと思うのはあなたが貧乏だからで、のんびりゆったりなんてあなたの好みですし、T&Tとかそんな細かいことを考慮して仕事や住まいを選ぶとは思えないし、、、。とにかく自分のちっぽけな世界にいて自分の考えしか見えないのがよくわかります。かわいそうに。。。ちなみにカルガリーって何の仕事があるんですか?  
Res.21 by 単純に知りたいだけです from 無回答 2010/03/24 08:07:41

みなさん、たくさんのコメントをどうもありがとうございました。なんとなくわかった気がします。海が近いこと。そうですよね〜!!やっぱり日本は島国だから、海が近くにあるって大事ですよね。それから、日本語を話せる。仕事を変えたくない。確かに。Res20さんのおっしゃる通り、うちは貧乏なので、バンクーバーでは、決して家を購入できません。お金を持っている人には、最高なんですかね?実は昔少しだけバンクーバーに住んでいましたが、その後こちらに引越してきました。寒いのはやっぱり嫌ですが、雪で冬中遊べるのは、楽しいです。子供たちと、スノーチューブやソリを近所でできますし。。。 っていっても他の方には、素敵に聞こえないかもしれないですね。

土地や家の値段が将来下がるというのは、ずっと同じ場所で生きていくなら、関係ないですよね。自分の家が安く売れるようになっても、新しい家も同じように安く買えますから。あ、自分が死ぬときに家族にお金が残せないという事ですかね?納得です。

バンクーバーに不満な人がほとんどいらっしゃらないって事がわかりました。他にもきっと色んな魅力があるのでしょうね。どなたも家の値段を気にしていないですもんね。すごいなぁ。。。。。なんだか本当にうちが貧乏なだけかもしれませんね。  
Res.22 by 単純に知りたいだけです from 無回答 2010/03/24 08:13:44

あ、カルガリーの仕事について、書くのを忘れてしまいました。ここはオイルの町ですから、その関係の方は、ものすごく良いお金を今でも、稼いでいるようですよ。うちは関係していませんが。投資の会社や、保険会社、旅行会社、普通に色々ありますよ。カルガリーは別に田舎じゃないですから。去年は会社から首を切られた友達(どの子も女の子)が数人いましたが、今は私の住んでいるところも、いろいろ新しい建物が立って、たくさん求職があります。  
Res.23 by 単純に知りたいだけです from 無回答 2010/03/24 08:17:35

フレームスが嫌いだからという方がいらっしゃいましたね。そうですね、ホッケーが好きな方は、それも理由にあがるの当然だと思います。盛り上がり方が半端じゃないですもんね。自分の好きなチームのいるところに住みたいですよね。

こうして、わかりやすい理由を教えてくださると、ものすごく納得します。

みなさんありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 08:19:48

カルガリーは風が吹いて埃っぽい、高度も高くて寒い、水が硬質でまずく泡も立たない、レッドネックが多いなど人間の住むところではない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 10:49:36

私はカルガリー好きです。ヴァンクーバーに比べるとカルガリーは不便な事もあるかもしれませんが?、ヴァンクーバーの曇り、雨が多い季節より寒くても太陽が出てる方が私には合ってます。今は仕事の関係でヴァンクーバーにいますが、チャンスがあったらカルガリーに行きたいです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 12:09:31

以前、知人(カナディアン)がカルガリーに住んでいました。
「退屈で死にそうだった!」と言って、今はバンクーバーが気に入って
住んでいます。

私もカルガリーではありませんが、旅行で少し田舎の方へ行きました。
ウィンタースポーツなど、自然のアクティビティはありそうでしたが、
若いうちにここ来ると、刺激がなさすぎてそのうち飽きるだろうな
と思いました。
住む、よりも、旅行で来て楽しむ、ぐらいならいいかもしれません。

バンクーバーは色んな国の人との出会いがあるので、
色々言われますが、私はバンクーバーに来てよかったと思いました。

別に都会が好き、ということはありませんが、
田舎度はバンクーバーが限界です。
トシとって動く元気がなくなったら、もう少し田舎でもいいかもしれません。
まぁ、最終的には好みだと思いますが。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 12:33:14

カナダに住んでいる人の多くが金儲けは仕事のあるところで、リタイヤしたらビクトリアかバンクーバーという人が多い。
いかに住みやすいかですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 12:59:05

海のある街に住みたいです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 13:07:22

カルガリーは人種差別、性的差別、ゲイの人への差別、障害者への差別などがバンクーバーよりあるので、私は嫌いです。  
Res.30 by OOOOPS!!!!!!! from バンクーバー 2010/03/24 13:30:41

カナダ人の意見としては、

Vancouver’s not perfect, but at least it’s not Calgary.

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 13:46:47

神戸出身の私には、バンクーバーは居心地がいい。良く似た街だから  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 15:02:38

カルガリーは二年住みましたがもう二度と戻りたくないです。
あのカルガリーに住んでる人たちのカルガリー大好き!っていう無理矢理感が気持ち悪い。
バンクーバーの方が便利で物価も安いと思います。
さらにあの不便さを考えたら、バンクーバーの方が断然お得です。時間は重要ですから。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 15:45:13

バンクーバーに住むかカルガリーに住むかって、

日本だったら横浜に住むか長野に住むか、みたいな感じじゃないでしょうか?

それにしてもカルガリーはちょっとなぁ・・・w。  
Res.34 by aaa from 無回答 2010/03/24 16:41:29

確かにカルガリーの方は家も安いですよね。住んでみたらきっと‘都’なのでしょうが、一度バンクーバーに住んでしまうと中々離れられません。。。 私達の場合、第一の理由は子供の学校や習い事が大きいでしょうか。。。スポーツクラブである程度の成績を上げているので、コーチなどのことも考えると、クラブを変えるのはちょっと勇気が要ります。それから学校ですが、子供達はある程度大きいので、転校となると精神的にかなり影響しそうです。 それに、元々寒さが苦手なので冬の寒さに耐えられるか。。。雪の多さに耐えられるか。。。。と言うところでしょうか。こちらでは山もあれば海もありますし、ダウンタウンに近すぎず、遠すぎず。。。というところが一番気に入っています!   
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 17:38:19

長野と横浜比べたら長野のほうがいいな、上高地や黒部に近い
温泉もたくさんある。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 17:50:47

>なぜ、そんなにバンクーバーにこだわるのでしょうか?

あんたそんな事もわからないの? もっと頭を使ってね! 人気がある都市は海の近く、気候が良い、人間がナイスなどと決まった理由でしょ! 考えない人はいや!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 17:58:20

カルガリーはバンクーバーと比較にならないくらい冬すごい寒いよ。あと、あんまり何にもない町なんだよね、カルガリーって。日本食もバンクーバーのほうが多いし、カルガリーから引っ越してきた日本人の女性はバンクーバーに引っ越せてよかったって喜んでたよ。

住んでみればわかると思うよ、その違いが。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 19:49:52

>住んでみればわかると思うよ、その違いが。 

住まなくても地図を見れば馬鹿でもわかると思いますが・・・。 本当に頭がせっかくあるんだから、使ってね!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 20:02:07

数年間カルガリーに住んでいますが、正直な話、海の近くで気候の良いBC州に住めるなら私はとっくに移り住んでいます。カルガリーの人には大声では言いませんが、何年住んでもこの街は好きになれません。

良くもなく、悪くもなく、妥協して住めるのがカルガリーだと思います。

ただし、若い人でも結構この街ならばバンクーバーでは中々就けない職に結構簡単に就けたりしますし、家も他の人が言われているように大きくて綺麗な家を40万ドル前後で買うことが可能です。この額なら、カルガリーの平均世帯年収程度稼いでいれば結構余裕です。

しかし、冬は寒いし、街は埃っぽい。人も田舎くさい成金の集まりという雰囲気です。

贅沢を言わなければ日本食や日本食材もありますが、バンクーバーの比ではないです。

好きな人は好きらしいですが、個人的な意見を言えば、バンクーバーに一票。みなさん別にだわっているのではなく、住みたい条件をみたしているのがバンクーバーということではないでしょうか。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 20:30:06

やっぱり日本人は起伏のある地形が好みの人が多いのではないかな〜。
でもどなたかが仰っているように「他の土地を知らない」というか、「最初バンクーバーに来てそこに落ち着いた」って感じで別に「こだわってる」人が多いわけではないのでは?
仕事や家族を持ってしまったら、そう簡単に基盤となった土地を引っ越せませんものね。

やっぱり私も海のある所に住みたい。
バンクーバーって海があって、山が見えてきれいですよね(町のゴミなどは除き)。日本行きの航空券も安いし。
内陸のカナダ人もビーチビーチっていうけど湖、でもバンクーバーは本物の浜だもんね〜。
ひとつだけ個人的に嫌なのは、ちゃんと雪の積るところ出身の私には冬に雨はちょっと許せない。

カルガリーもいいと思いますよ〜。ダウンタウンの近くにちょっと丘っぽいところありますよね。あそこらへんは高級住宅街なのかしら?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 20:31:55

私はビクトリア島、オカナガンどちらかに住みたいです。
バンクーバーはもういいかな。。。
だんだん日本と同じ感覚になって来るから。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 21:37:48

あは!
ビクトリア島がどこにあるか知らないんだ。

ビクトリア島(またはヴィクトリア島)はカナダ北部の北極諸島にある島。面積は217,291 km²で世界第9位の広さである。人口は1,707人
北極海にあり、島の3分の1を占める北西部はノースウエスト準州のイヌビク地方(Inuvik Region)に、その他はヌナブト準州のキティクメォト地方(Kitikmeot Region)に属す。 北はバイカウントメルビル海峡、西はバンクス島、プリンスオブウェールズ海峡、アムンゼン湾、東はマックリンタク海峡、南はドルフィンアンドユニオン海峡、コロネーション湾、クイーンモード湾がある。主な町は北の海岸にメルビルサウンド、南東の海岸にケンブリッジベイ、西の海岸にホールマンである。

氷河によって削られた窪地に水の溜まった湖がそこらじゅうに見られる。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 12:29:17

家が安く買えるっていうなら、安い家なら田舎行けばどこにでもありますよ。バンクーバーにも安い家はあるし、カルガリーだって大分上がって十分高いと思います。
私は二度とカルガリーに住みたくないです。理由は単純で、不便、寒い、娯楽が無い、物価が高い。安いのってガス代くらいじゃないですか?
なぜあなたは無理をしてカルガリーに住んでるの?ってむしろ聞きたいくらいです。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 15:01:24

>長野と横浜比べたら長野のほうがいいな、上高地や黒部に近い
>温泉もたくさんある。

やっぱり、人それぞれでしょうが、統計的には横浜の方が人気がありますよね。

住みたい街ランキング

1位:横浜

長野県では松本市が50位だそうです。

http://www.seikatsu-guide.com/area/national_rank.html
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 15:29:58

余計な情報↑そもそも日本の都市と比べても意味ないでしょ  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 20:24:43

>なぜあなたは無理をしてカルガリーに住んでるの?ってむしろ聞きたいくらいです。

バンクーバーに住めないから、僻みよ僻み!  
Res.47 by 無回答 from アルバータ 2010/03/25 20:46:12

私はカルガリーよりもさらに田舎に住んでいます。
月に数回、カルガリーに買い出しに行っていて、必要十分だなあと思います。

なので、トピ主さんの疑問が少し理解できます。
別にバンクーバーに住む人を批判しているわけではなくて、
素朴な疑問なんだと思います。

え?カルガリーって不便なの?
娯楽が無い?クラブもフィットネスも映画館もカジノもあるし、スキー場もあるし、海は無いけど大きな湖と山があるし、
バンクーバーには他に何かすごい娯楽があるのか???

みたいな。
私も知りたい。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 20:52:14

ずいぶん前の話  カルガリーに不動産投資をしようと思い冬に一週間滞在しました。朝からリアルターと物件をあちこち見ました。穏やかな日でダイヤモンドダストを見て感動しました。しかし、一週間もいるとその猛烈な寒さや道路が凍りつき自動車の運転が危ないことやすさまじく乾燥した空気になじめなくなりました。

それからバンクーバー空港に降り立ち雨のバンクーバーにどれほど感謝したことか忘れられません。あんなに嫌いだった冬のバンクーバーがそれから好きになりました。

 
Res.49 by 無回答 from モントリオール 2010/03/25 20:58:27

>バンクーバーには他に何かすごい娯楽があるのか???

日系含めてアジア人が多いという点で同邦とのコミュニケーションじゃないかな。

英語が話せなくても生活スタイルとか日本語圏内で暮らせば何とかなるでしょう。

ワーホリに最適地だと思うけどね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 01:01:22

>穏やかな日でダイヤモンドダストを見て感動しました。

レス48さん、ダイヤモンドダストとは、セイント星矢のキグナス氷河の得意技ですね!

私も2月にカルガリーに仕事で行き、バンクーバーに帰ってきた時に「二度とカルガリーに行かない!」と心に誓いました。 カルガリーの冬とバンクーバーの冬は天と地の差!  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 01:07:15

カルガリーは車が無いと何もできないです。本当に。
冬は寒いし、バスは来ないし。バスの路線自体少ない。
気候と水のせいで肌はがっさがさの髪はばっさばさ。
カルガリーではT&Tに行って高い日本の食材を買ってましたが、
バンクーバーではちょっと近所のスーパーに徒歩で行けば日本の食材がみつかります。
娯楽もカルガリーと比較したらとんでもなく多いです。
深夜でも空いてる店もたくさんあるし、真夜中でもバスで家に帰れる。
車を持っていなかった私には、カルガリーは寒くて不便でつまらない、という印象しか残ってないです。あった所でどうだったのかは知る由もありませんが。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 06:14:51


ワーホリみたいな短期滞在者にはちょうどいいね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 08:31:35

私は以前バンクーバーに住んでいて、今はカルガリーより田舎の街に住んでます。
ここからだとバンクーバーよりカルガリーが近いので日本食やIKEAはカルガリーになるのでそっちに行きますが住みたいとは思いません。

運転していて運転が荒いのではなく失礼なドライバーが多い印象です。
バンクーバーの方が移民が多いし特にリッチモンドなんてひどいドライバーが多いので慣れているつもりでしたがカルガリーは「自分勝手で意地悪」なドライバーが多いですね。
お店やホテル等でも働いている人がフレンドリーじゃないです。
バンクーバーだって特にみんながみんなフレンドリーじゃないんだけどカルガリーほど酷くはないかな。

どんどん開拓しているからしょうがないのかもしれないけど道の名前も○○ストリートがあればその周辺は同じ名前でアベニュー、ドライブ、ロード、クレッシェント、サークル、ゲート、コート、ウェイ等で固めていて混乱しやすい。
碁盤の目のような道の作り方もしてないから道一本間違えると元の道に戻るのも大変だったりして。まぁ旅行者だから地図は必ずチェックして迷子にはならないけど。

T&Tにしても同じ商品でもやっぱり物価が高いからかバンクーバーより高いです。
ダウンタウンなんて駐車料金高すぎ。

観光、娯楽も今私が住む所よりは沢山あるけどバンクーバーに比べたら大したことないですね。
まぁバンフやエドモントンに近いからいろいろあるように感じるのかもしれないけど。

天気の日が多くても寒すぎてきれいな雪でも遊べないから悔しさ倍増ですよ。
ダイヤモンドダストも初めてみた時はきれいと感動するけど見慣れてしまうとダイヤモンドダストのある日は「今日も寒いのか〜」としか思えなくなるしね。あ、これはカルガリーに限らず私が今住んでいる所でもそうなんですが。

結局の所は好き嫌い、合う合わないの問題だとは思いますが。
もしまた引っ越せるのなら私はカルガリーよりもバンクーバーをとります。
家の値段も今私が住んでいる所からすれば「どっちも高い」で大して変わらないです。
だったらその他のことで便利で安いバンクーバーをとります。

長々と失礼しました。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 11:49:16

カルガリーって、都会と言うのはしょぼいし、田舎とも言いがたい、そんな感じですよね。

それがいいか悪いかは人それぞれですが、あまり「カルガリーが大好き」っていう人は聞かないのは気のせいではないと思います。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 12:08:03

バンクーバーにこだわりがあるわけではないけど、軟水なのが一番いいところかな、自分にとっては。

硬度の高い水、硬水のところは住みにくい。
バンフや、恐竜で有名なとこ(うう、ど忘れ)なんか、もう髪がバサバサで、シャンプー泡たたないし。
石けんシャンプー使えないとこには住めない。
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 12:08:08

カナダの中であうだのこうだの言ってても仕方ないでしょ。
バンクーバーも雨が多すぎてうんざり。
もっと南に行きたい!太陽が降り注ぐ南へ!  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 13:03:41

レス55さん、Drumheller。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 18:32:30

バンクーバー住民 = 勝ち犬 (Winner)
カルガリー住民 = 負け犬 (Loser)

負け犬は勝ち犬をひがんで、愚痴を言います。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 22:42:28

仕事でバンクーバーからカルガリーに移る事になりました。。日本に帰ろうかな。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 23:50:13

カルガリー = Hellhole!!!!!!!!!!!  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 01:41:55



全カナダでバンクーバーより住みやすいところある?そんな所あるわけない。

人それぞれ好き嫌いはあるけど体は正直だからね。鈍感な人にはわからないかもしれないけど


 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 02:00:15

バンクーバーに住めないから、ひがみよ! ひがみ!  
Res.63 by from 無回答 2010/03/27 06:39:45

私はバンクーバーに住んでました。 今は、ケローナに住んでます。個人的に、カルガリーは旅行でしか行った事がないですが。

カルガリーって山とかないですよね。何か何も無い平地に...何かそれに雰囲気が余り好きでなかったです。その点、バンクーバーは山や海があります。 でも、アジア人ばっかりなホンクーバーになりました。それに、雨が多い...一年中梅雨みたいです。 
なので、何も無いかもしれないけれど自然がもっとあって、人も良い人ばかりなケローナに来ました。カルガリーに住んでいた友達も、子育てならケローナの方がいいといってましたよ??だからトピ主さんが思われてる程子育てに良いとは限らないのでは??

てか、人それぞれなんでは?それに、「無理」して生活してないのかも?「無理」してでも、好きなバンクーバーに皆いたいのかも?私も、カルガリーとバンクーバーどっち?といわれたら、バンクーバーにします。値段は高いかもしれないけれど、景色も雰囲気もバンクーバーの方が好きです。   
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 08:42:52

>カルガリーって、都会と言うのはしょぼいし、田舎とも言いがたい、そんな感じですよね。

え?バンクーバーも十分田舎なんだけど・・・。
そもそもカナダに都会を求めてはいけないと思うんだ。
最大の都市トロントだって、それほどでもないというか、まあ人口の多すぎる日本と比べたら・・・って感じですが。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 09:01:52

カナダの中では都会ということでしょう。
カルガリーも今では国内では二番目に人口が多い町なんですけどね。。でもやっぱり日本人から見たら田舎だよなー。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 09:51:57

>カルガリーも今では国内では二番目に人口が多い町

カルガリー程度の規模の街で国内第2位の人口ってことは、市内に人が集中して納まっているだけで、市内に住宅以外のエリアがあまりなかったり、周辺にベッドタウンが必要ないってだけじゃないですかね。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 10:20:37

四季があって一番気候的に住みやすい。
北米大陸の陸続き。
日本へ8時間。
日本食品の入手が容易。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 11:07:18

2位?カルガリーの人口はモントリオールより少ないですよ。

トロント:2,503,281 人
モントリオール:1,620,693人
カルガリー:988,193 人
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 11:09:11

>え?バンクーバーも十分田舎なんだけど・・・。
>そもそもカナダに都会を求めてはいけないと思うんだ。

日本にずっといた人にはカナダのどの都市も田舎に見えるでしょうね。私にはバンクーバーは充分都会です。そんな私でもカルガリーは?っておもうけど。つまり人それぞれなんでしょう。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 16:10:10

カルガリーの人口は2位じゃなくて、3位ですね。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 16:48:47

え!カルガリーってバンクーバーより人口多いの?知らなかった!

ところで、バンクーバーは私にとっては3.5季くらいかな。
理由は冬が冬っぽくないから。あれで冬が雪でどさっと降ったと思ったら後は晴天・・でまた雪の日がきて、晴天が来て・・みたいな感じだったらパーフェクトなのに。
(あとドラッグ天国じゃなかったら・・・)
山はあるし、海はあるし、日本食のアクセスがラクだし、日本への物理的アクセスもラクらし、航空券も激安!  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 17:34:43

↑バンクーバーは周辺にも街があるから大きい街に感じるのでしょう。

対するカルガリーはNW、NE、SW、SEと区別はされているものの一都市だけでカルガリーを出ると何もないですからね。

Metro Vancouverで考えたら人口もカルガリーより多いかもね。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 17:49:12

お金が無くてバンクーバーに住みたい人は、郊外に住めばいいね。 バーナビー、ポートムーディ、ニューウエスト、リッチモンド、コキトラム、ポートコキトラム、サーリー、デルタ、メープルリッジ、ラングリーと種類は豊富。 バンクーバーダウンタウンまで30分から1時間ぐらいで気候も温暖。 トピ主さんもカルガリーなんて馬鹿な最悪の町から早く去ったら?   
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 18:20:30

カルガリーからやって来た日本人の知り合いが、バンクーバーLOVEな理由が分かりました。

でもカルガリーでそんなにコテンパンならカナダの他の地域はどうなるんでしょう?

最近サスカチュワンに引っ越した方がいて、家を安く買ったと聞き、羨ましいと思っていました。
が、やっぱりバンクーバーなんですね・・・。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 09:36:15



最近トピ主さん ぜんぜん出てこないけど

いまごろ トピヌシさんもこんなトピ出さなければよかったと思っていません?




 
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 13:58:22

他の場所に住んだ事が無い人が、自分が住んでる所が一番だと考えるのは良くある事だと思う。別に無理してる訳でも何でもないんだよね。
カルガリアンにこのトピ英訳して見せたら間違いなく発狂するよ笑  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:26:03

>カルガリアンにこのトピ英訳して見せたら間違いなく発狂するよ

そうですか? 私はカルガリーに住んでいる大半の人はお金があったらバンクーバーに移ると思いますが。 だって寒すぎるんだもん。 人間が住むような所ではない! 

それに偏見が在る人ばっかりだし。 カルガリーの東洋人でも偏見がある人がいて、「バンクーバーは東洋人居すぎ!」とかSelf hatingの東洋人が多い。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 18:36:31

↑そんなことないよ。カルガリーより寒いサスカチュワン州に住んでいるけどみんな寒くても毎日雨のバンクーバーより晴れているここがいいって言うからびっくりする。
私は雨でも死ぬほど寒くならないバンクーバーの方がやっぱりいいけど。
人それぞれ。
カルガリーの人にこのトピ見せたら発狂するかはわからないけどお金があればバンクーバーなんてこともない。
カルガリーの寒さなんてカナダ人からしたら序の口だし。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 18:46:19


誰かが書いていたけど雪がドカッと降ってそれから晴れの日がありまたドカ雪が降るのが最高とか書いていたけど住むのに最悪な環境を好きな人もいるものだと驚きました。持ち家を持っている人ならすぐにわかるけど雪かきがどんなに大変か知らないんだね。

バンクーバーは雨が多いけどドカ雪が降るとそれは大変なことになる。交通機関はマヒするし何もいいことがない。雨が多いから水不足にもならない。雪はすぐ近くの山で楽しめる。

こんな環境に感謝しなくちゃ。知らないという事は恐ろしいね。



 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 18:58:27

雪かきが大変って・・
除雪機でやるとたのしいぞ。ストレス発散!
人力でやってもいい運動になるぞ。寒い地方は雪が軽いし。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 19:54:51

↑カナダの状況が詳しくない日本の方の意見はどうか・・・。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 19:55:32

雪が降り積もる地方では必然的に滑って転んで骨を折るような怪我がとても多いと東部在住者から聞きました。日常でそこまでの心配はないだけでも、雨のバンクーバーの方がいいです。しかもここ数年、冬でも雨の降らない日が増えているような。温暖化の影響かもしれないので、手放しでは喜べないけど、一昔前より冬も明るい気がします。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 20:01:28

>カナダの状況が詳しくない日本の方の意見はどうか
バカだね、君は。
東の雪が多い町に住んでいたよ。バンクーバーにも住んでいたし
東の厳しい町でも暮らしていたよ。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 20:11:31

あなたのレス80の書き込みからそこまで察するのは誰にも無理w
その上、人をバカ呼ばわりするなんて失礼w  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 20:16:29

18:58:27 JP 
↑この”jp”だけで反応したんだろ?
だからバカって書いたんだよ。
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 20:31:04

>誰かが書いていたけど雪がドカッと降ってそれから晴れの日がありまたドカ雪が降るのが最高とか書いていたけど住むのに最悪な環境を好きな人もいるものだと驚きました。持ち家を持っている人ならすぐにわかるけど雪かきがどんなに大変か知らないんだね。

おバカさん。私は雪国育ちよ!そして生まれてからこの年までほとんど一軒家暮らしよ!  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 22:18:48

ホントいつも JP からの書き込みを見ただけで上から目線でコメントする人いるけど、ほんとアホだと思う。日本カナダを行き来してる人もいっぱいいるし、カナダで育って日本に住んでる人だっているし。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 22:39:16

↑そんなアホはほとんどいないわよ!  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 22:47:18



レス86  あんた何者? オカマの書き込みだと思った。

それに嘘をつくのも下手だよ。持ち家ないだろ。雪国育ちでもない。

 
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 22:47:21

Jpcanadaには多数いるよ。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 23:31:28



あ!レス88もそうだ オカマの書き込みか ワロタ



 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 23:46:40

えらく”オカマ”にこだわるなw

掘られた経験でもあるのか?www  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 23:49:16

  

イヤ〜ン 図星よ。よろしくね


 
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 00:43:11

89,91,93さん、退場! 書き方で同じ人だという事が見え見えです。

日本からレスする方は「前にバンクーバーに住んでいた時に・・・」などもう少し説明をした方が読んでる方に解かり易いと思います。 それじゃなければ「日本に居る馬の骨が・・・!」とレスされるかもしれませんよ。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 00:58:45

もっといえば日本にもバンクーバーより気候が厳しい土地があるからな。日本にいるからといって雪の経験がないと言えるわけがない。


だからバカと言われるんだよ。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 02:56:48

レス95も日本からシツコイよ! 性格悪そうな暇人・・・。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 03:29:42

そんな煽りは効きませんよ。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:03:55

このトピを見て、エアカナダのカルガリー/東京の直行便を調べてみたら、片道$264〜ありました。 ビックリ!
私はシートセールでもバンクーバー/東京で片道$325が最安だった(両方とも片道TAX等抜き)ので安いな〜と羨ましくなりました。

カルガリーは昔旅行で行っただけですが、平たくてだだっ広い街だな〜と思った記憶があります。
パブリックのテニスコートって、カルガリーには沢山あるのでしょうか? カルガリーのスキー場って、オリンピックパークしか知らないのですが、標高差とても低いですよね・・・

 
Res.99 by 無回答 from カルガリー 2010/03/31 23:13:47

オリンピックパークはスキー場って呼べるんですかね。。カルガリーに山は無いので雪は降ってもいまいち楽しめません。寒いし。仕事の関係でバンクーバーからカルガリーに戻ってきましたが、バンクーバーが恋しくて仕方ありません涙
日本からの直行便って、バンフやロッキーへ行く人向けに作られただけで、結局カルガリーは通過点でしかないんですよね。  
Res.100 by 無回答 from トロント 2010/04/04 16:23:39

カルガリーからバンフのスキー場まで日帰りとかできるんじゃないでしょうか?どうでしょう?  
Res.101 by 無回答 from カルガリー 2010/04/04 16:40:56

二時間くらいなので簡単に日帰りできますよ。バンフはカルガリーではないですが笑
しかし日帰りで行くたびにナショナルパークのお金払うのもばからしいよね。スキーがしたいならバンフに住んだ方がいいと思います。レイクルイーズのスキー場も近いし。  
Res.102 by 無回答 from バンフ 2010/04/04 16:40:58

カルガリーからバンフ周辺への日帰りスキーできますよ、
車でスキー場まで1時間30分〜2時間くらいかな?
もう少し足をのばせば、レイクルイーズ、ファーニー、などロッキー周辺のスキー場いろいろ(BC、アルバータ両方)行けます。
なのでスキー場という面で言えば恵まれていると思います。

カルガリーの人たちは、オリンピック・パークは平日のナイター利用、土日はバンフに滑りに来てますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network