jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20161
safewayで働いている方いらっしゃいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 09:44:42

週末のどちらかだけって働けるのでしょうか、、、それとどのような職種についていらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 11:53:55

交渉次第と向こうの需要次第って所でしょうか。
支店にもよりますし。
まずはアプライして面接になったら面接で聞いてみましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 13:12:44

同級生が学校の合間にやってました、レジうちもまともに出来ないのに、苦労の連続、このごろ見ないからやめたのかも。
たな卸しとかもあるそうですよ。
アプライした上で聞いてみたらいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 14:47:51

週末のどちらかだけって、月〜金は毎日働けて週末だけ土曜か日曜のどっちかしか働けないって意味でしょうか?
それとも毎週土曜か日曜のどちらかだけ、週一しか働かないという意味?
後者でしたら、かなり厳しいと思います。

アプリケーションフォームはご覧になりました?
始めの、簡単に募集要項が書いてあるページに「夜と週末勤務できる方が対象です」のようなことが書かれていましたよ。
ということを前提に、あとは運ですね!

レジュメを提出するサービスカウンターのおねえちゃんがいい人だったり、マネージャーがいい人だったり、特別人が足りていない時期だったり、幸運が重なれば条件に見合っていなくてもうまく行くかも!

ちなみに私(夜勤務不可)がレジュメ出した時は、サービスカウンターのお姉ちゃんの時点でダメ出しされました〜。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.4 by ↑さんへ from バンクーバー 2010/03/22 19:16:15

嘘をつくのは辞めてください。
サービスカウンターで履歴書を判断することはまずありません。

<レジュメを提出するサービスカウンターのおねえちゃんがいい人だったり、マネージャーがいい人だったり、特別人が足りていない時期だったり、幸運が重なれば条件に見合っていなくてもうまく行くかも!
ちなみに私(夜勤務不可)がレジュメ出した時は、サービスカウンターのお姉ちゃんの時点でダメ出しされました〜。

履歴書を持ってくる人がいきなりマネージャーと話をすることはまずありません。
 特別人が足りない時期やキャッシャーが一度に2,3人辞めてしまった、産休に入ってしまった場合などは溜まっている履歴書の中から求人担当の人が連絡をする形になっているからです。
 求人担当が面接をし、トレーニングを5日間終わらせ最終テストに受かった時点で本採用になるわけですが、もちろんトレーニング中もお給料は支給されます。

現在ダウンタウン2店舗のSafewayでは従業員の時間をカットしている状態なので履歴書を持ってきても実際に雇うことはしていない状態です。
私達従業員が履歴書を見てダメ出しをすることなんてもってのほかです。
その人を見た感想を聞かれることはありますが、私達が履歴書にダメ出しをしたり、例えば「この人は変な人だった、失礼な人だった、ちょっと言葉が通じなかった、常識が無いような感じの人だった」などとポストイットなどに記入して貼っておくのは良くても履歴書に記入してしまうのは罪になるからです。

たまり溜まった履歴書はどの人が先に来たのかわからないほどの量で保存されています。

↑さんはアプリケーションフォームの問題でも履歴書の問題でもなく、ただ単にまだ履歴書も見られていない常態だからだと思いますよ。 


土日のどちらかだけ働きたいというのはまず難しい話です。
年功序列なので長く働いている人から早朝〜の勤務になります。新人さんは必ずといっていいほど15時過ぎから閉店の0時過ぎまでというのが必須条件です。

ただ普段は学校に行っているのですが土日だけは必ず深夜まで働けます!と履歴書に記入しておけば採用される可能性が無いわけではありません。
あとはSafewayで働く人と仲良くなってコネを使うか。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 20:07:09

ダウンタウンではありませんが、私もSAFEWAYにレジュメを持って行った際、サービスカウンターの女性に「あなたの希望時間ではアプライするだけ無駄よ」といわれ、レジュメさえ受け取ってもらえなかったことありますよ。(ちなみに週7日、開店時間〜5PMまで可能と書きました。)
なのでレス3さんがうそを言っているわけではないと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.6 by ↑5さんへ from バンクーバー 2010/03/22 20:49:58

その場合、あなたはマネージャーを呼んで「履歴書を拒否する権利がこの人にはあるんですか?」と聞くべきでしたね。
採用担当でもない一従業員が履歴書を見て受け取る取らないを判断するのはもっての他だからです。
たしかに週7日間びっちり働けても5時までと言うのは新人が働けない時間帯なのですが、その人が一従業員であったならあなたの履歴書を断る権利は全く無いんです。逆にあなたが訴えてもいいんですよ。

Safewayでは15歳以上であれば履歴書を提出ことが出来るんです。
ホームレスだって履歴書を持ってきます。それを私達は捨てたりすることはありません。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.7 by Loblaws from モントリオール 2010/03/22 21:18:13

結局は、コネです。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 21:27:33

レス5です。レス6さんと言い争いをする気はまったくないですが、

レス6さんが他の方のレスに「うそを言わないで」と書いていたので、こういうこともありましたよ、、と書いたまでです。
私はあの時「履歴書を拒否された」とは思わず、ただ単に時間が合わないんだと思っただけなので、かえって「アプライしても無駄よ」といわれたおかげで先に進めてよかったと思いました。
(実際、その近くのあるお店でもっと時給のいいお仕事をゲット出来ましたので。。。)

知り合いが別のSAFEWAYで働いていますが、そのお店は夜シフト(3PM〜)はシニアが次々と取るので、募集はいつも朝シフトだと言っていました。朝が基本で後はフレキシブル(夜シフトが入る時もある)だそうです。
その店、店によっていろいろ違いますね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.9 by ↑5,8さんへ from バンクーバー 2010/03/22 21:57:44

私もあなたと言い争いをするつもりなんて全くありません。

<レジュメを提出するサービスカウンターのおねえちゃんがいい人だったり、マネージャーがいい人だったり・・

この部分に対して嘘を言わないようにと言っているんです。いい人であろうと無かろうと履歴書を拒否することはできないんです。もし求人担当の人意外に拒否されたならその人が間違っていると言っているまでです。

どこの店舗か知りませんが、3時以降が人気の店があるとは、まず珍しいですね。長年働いて聞いたことがありません。
まぁ、Vancouverにはシニア’ズ ストアーと言われる小さくて暇な年配ばかりの店もあるので、そこかもしれませんけどね。そこに流されるマネージャーは日本語で言うところの「島流しの刑」といった感じで哀れに思われていることが多いです。夜の12時まで働いて昼過ぎからのシフトなんて友達と晩ご飯を楽しむことも出来ないシフトです。若くなければ気にもならないのかもしれませんけど。
年功序列だからそこ早く働いて早く帰ることができるんです。

9.75からのスタートです。10年以上働いてやっと25ドルの時給。
時給の良い場所で働けてよかったですね。今はSafewayもユニオンの仕組みが変わったので昔のようにキャッシャーが20ドル以上もらえる時代ではありません。30年以上いる人は3日働くだけで家賃が払えるようですよ。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.10 by Res3 from バンクーバー 2010/03/23 16:34:17

あのー、むしかえしてすみませんが…
Res9さん…
頭ごなしに人を嘘つき呼ばわりする前に、まあ詳細を聞いてくださいよ。

まず「ダメ出し」と書いた部分に語弊があったようですが。
おそらくRes5さんの経験ととても近いと思うのですが、
経緯としては、レジュメをサービスカウンターに持って行き、そこにいた女性にレジュメを提出しました。
その女性は私のレジュメにぱっと目を通すと突然、
「いい?普通、”求人してる”っていったら、探してるのは週末でも夜でも働ける人のことなの。分かった?」
と言われ、この人はマネージャーなんだろうか?と思い答えに窮していると、
「どうするの?レジュメ、書き直してまた持ってくる?」
とレジュメを私に返す仕草をしてきたので、
「あーいいです、そのまま出してください」とだけ言ってレジュメは置いてきました。
当然、すでに出来うるベストの内容で書かれていますので書き直すも何もありませんし、何よりもその時点で、そこで働きたい気持ちはほとんどなくなっていました。なので後日フォローアップに訪ねることもしませんでした。

これをはしょって一言で「ダメ出し」と書いたのです。
この言葉が適切だったかどうかは争っても意味のないこと(「ダメ出し」自体きちんとした日本語ではないし)なのでやめましょうね。

それからここ↓

<レジュメを提出するサービスカウンターのおねえちゃんがいい人だったり、マネージャーがいい人だったり

Res9さんが前に仰ったとおり、カウンターのスタッフがその場でレジュメの良し悪しを決めるのはあるまじき行為であって、まあ理屈的には、仰る通り「あんたに権限があるのか」と食ってかかればよかったかもしれませんね。
しかし何よりも、職探しをしているこちらにももちろん「よい職場」を選ぶ権利があります。
レジュメを持って行ったらそのような対応をされる店、そのような職員教育をしている店で働きたくないわい、と私はそこで思ったので、実際条件が見合っているか、採用の可能性があるかはもうどうでもよく、私の中でのやる気、その店とのつながりは即座に消えたわけです。
人間対人間のやりとりですから、相手の対応によってこちらの気持ちも変わる、そうすると事の流れも変わりますね。
例えばいまいち条件に合わないレジュメを持って行って、それを受け取ったスタッフが「うーん、基本的には条件からはちょっと外れているけど、今たくさん人が欲しいから、運がよければ可能性はあるかも!マネジャーに間違いなく渡しておくよ!」というように、たとえ表面上でもwelcomingな感じ、採用をencourageする感じで話をしてくれたら、こちらももっとやる気が出るし、ちょっと厳しい条件だけどがんばって押してみよう、もう一度来てみよう!という気になりませんか?
そこでの出来事が、次へと前向きにつながっていきますよね。
少なくとも私の働く大手チェーンでは、アプライに来た人を上から見おろすような態度に出ろとは教わっていません。

マネージャーも然り、基本条件に合わないからと問答無用で切り捨てるタイプもいれば、その人の資質ややる気を考慮に入れて、柔軟な目線で採用をするタイプ。
どちらに当たるかで、その後の流れは大きく変わりますね。

そういった意味で「いい人」と書いたんです。
こういうのって本当に運だと思います。

まあRes9さんの書かれている内情を読んで(年功序列とか、島流しの刑とか…)、やっぱりそこで働かなくってよかったと思いました。笑

>この部分に対して嘘を言わないようにと言っているんです。いい人であろうと無かろうと履歴書を拒否することはできないんです。もし求人担当の人意外に拒否されたならその人が間違っていると言っているまでです

…求人担当以外の人が拒否するのは間違っている、これには100%賛成です。
でも、もし求人担当以外の人が拒否をしたら、それが「私が嘘をついている」ことにはなりませんよ?
世の中には間違っていることをする人がいっぱいいますから。
何をもって「拒否」とするかは微妙ですが、私の当たった女性の態度は、私にとっては限りなく「拒否」に近いものでしたね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.11 by 通りがかりの成金セレブ from バンクーバー 2010/03/23 17:05:10

スーパーで働こうと思ったことなど1度もないセレブです。暇なので拝見させていただきましたが、このJPCANADAは↑さんのように後から長々と言い訳や説明を書いてくる人が多いと思うのは私(わたくし)だけでしょうか?
実はこうだったからちゃんと説明させて!そんなこと言わないで〜。って言い訳をしているようにしか見えないのも私だけでしょうか?

レス3さんの文章は、じっくり書けばレス10の長さになった。
レス10の内容を最初から書いておけば良かっただけのこと。はしょった理由を後付で書いたって、見苦しい言い訳。

<<レジュメを提出するサービスカウンターのおねえちゃんがいい人だったり、マネージャーがいい人だったり・・

>この部分に対して嘘を言わないようにと言っているんです。いい人であろうと無かろうと履歴書を拒否することはできないんです。もし求人担当の人意外に拒否されたならその人が間違っていると言っているまでです

これは後者の方が正しいことを言っていると思いますよ。
あなたの「はしょった」「はしょりすぎた」文章では誰も何が起こったかなんて想像できないんですからね。

<でも、もし求人担当以外の人が拒否をしたら、それが「私が嘘をついている」ことにはなりませんよ?

間違ったことを言っていないと言いたいがために、とんでもない方向に言い訳を持って行ってますけど、ああ言えばこう言い訳する、そういうの見苦しくってよ。

<世の中には間違っていることをする人がいっぱいいますから。
何をもって「拒否」とするかは微妙ですが、私の当たった女性の態度は、私にとっては限りなく「拒否」に近いものでしたね。

ざーーっと目を通して見ると、やはり間違っているのはあなたのようですね。
<カウンターのスタッフがその場でレジュメの良し悪しを決めるのはあるまじき行為であって、まあ理屈的には、仰る通り「あんたに権限があるのか」と食ってかかればよかったかもしれませんね。

食って掛かりもしなかった。
これもやっぱり後から思い出したかのように不満を言っているだけ。
今の大手?職場は人を見下さないから良い会社なんですか?負け惜しみに聞こえますけど。
私が採用担当でしたら、あなたのように理屈の多い人は雇いたくございません。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 17:43:31

なんかSafewayごときで凄いことになってるねここのレス  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 18:42:31

レス8です。私もまたまた出てきてすみません。このレスを最後にします。

私の知人の店が島流し?(この表現もどうかと思いますが。。)用の店なのかどうか知りませんが、とりあえず暇な様子もないし、大きな駐車場も結構いつも埋まっています。働いているスタッフも高齢の方ばかりではなくて、いろんな人種/年齢の方がいますけど。。。店自体も改装してきれいなお店ですよ。
シニアの方でも朝早く起きるのが嫌だとか、パートナーの仕事の関係で夜しか働けないとか、いろいろ事情はあるようです。


・・ってこんなことどうでもいいことなのですが、私が言いたかったのは
レス9さんはいつもご自分が正しい!というのがベースになってお話しをしているので、それはちがうのでは?と思ったのです。

SAFEWAYに何年勤務されているのかわかりませんが、あなたの知らない店もたくさんあるし、知らないスタッフもいるでしょう。

あなたの店ではマニュアルに忠実で、一切の例外はないかもしれませんが、他の店ではこういうこともあるかと思います。そういうスタッフが間違っている!と声を大にして言うのもわかりますが、それならあなたがユニオンにでも言って「こういうスタッフがいる店があるらしい」とでも言ったらどうですか?私たちにそれは間違っている!あなたが嘘を言っている!なんていわれても、私たちはどうにも出来ませんよ。
ここはカナダだし、SVの見てる前ではちゃんと仕事をしていても、他ではちゃんと仕事をしていない人なんてたくさんいるでしょう?
運よくマネージャーと話が出来たり、カウンターの人がとても親身(または逆)になってくれる事だってないことではないと思います。
自分の仲間を信じるあまり、お客を嘘呼ばわりするのも重大な問題だと思いますけど?

レス9さんはきっとSAFEWAYが大好きで、プライドを持って働いていることと思います。それはとても素敵なことだと思いますよ。
でも私がカウンターでいわれたことも事実だし、なんで「そういうこと(店)もあるんだ〜」って感じに受け止められないのか不思議です。
私たちに「うそを言っている」というよりも、本当はこういう対応をされるべきなんですよ、とか、前にレスを下さったように、そういう場合はもっと訴えていいのよ。と教えてくれるほうがよっぽど建設的だと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 19:40:44

すみません、セーフウェイのポイントカードって無料で作れるんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 19:44:49

「嘘」という表現に語弊があった、それだけ。
起こったことは嘘ではない。
「そういうこともあったかもしれないが、本来は○○ですよ」
と教えてあげることがどうしてできないのか。
「嘘」って…小学生かよw  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 20:12:09

“嘘”って言う表現がね。読んでる人をとても不愉快にしますね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 20:14:34

>すみません、セーフウェイのポイントカードって無料で作れるんでしょうか?

レジの近くに用紙あるでしょ、それに記入しレジに渡せば作ってくれるよ。それか用紙をもってカスタマーサービス、どちらでも良し。
私はカードずいぶんまえに紛失、いまや電話番郷だけつたえるだけ、、

作っておくと便利、、無料です。

 
Res.18 by 通りがかりの成金セレブ from バンクーバー 2010/03/23 21:23:43

たかだかスーパーごときで、みなさん熱いわねー。
面白いからもっとやってちょうだいな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network