jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20154
片道航空券での入国審査
by N.S from 日本 2010/03/21 11:27:31

こんばんは^^
僕は3月31日からバンクーバーに留学に行く学生です。

3か月ほど語学学校に通った後、メキシコに旅行に行こうと思っています。

そのため、バンクーバー行きの片道航空券しかとっていないのですが、空港に着いた時に入国審査は通るのでしょうか?

残高証明があれば通るかもしれないという話を聞いて、一応発行してもらったのですが。。。

ちなみにビザは持っていません。

空港まで着いて門前払いになってしまうのはどうしても嫌です。

回答お願いします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 12:49:37

私だったら往復を買って帰りを破棄するなり、キャンセルにします。(格安の航空券の場合は帰りを勝手にキャンセルすると正規の値段の支払いを命ずる連絡が来ることもあると聞いたことがあります)

最近の入国は大分厳しくなってきているので、しっかりと英語でその旨伝えられる準備や入国拒否になっても構わない心構えを持っていたほうがいいかと思います。

だれかが片道で入国できたからといっても、係員の判断に寄るのであまりあてにしないほうがいいでしょう。  
Res.2 by N.S from 日本 2010/03/21 13:26:01

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。。。でも片道分の支払いが完了してしまっていて、おそらくキャンセルはできないかもしれないです。

友達は違う国に行く航空券などを持っていて、ビザなしの片道で入れたそうですが。。。ちなみにその時の審査官はテキトーで、特に聞かれたことはなかったそうです。

残高証明が実は2カ月ほど前のものでして。。。これじゃ証明にはならないのでしょうか?今のものだと50万位しか残高がないもので。。。

バンクーバーからメキシコ行きの航空券をもってれば、入国審査は通る可能性がたかいのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 13:32:01

大丈夫、入国できるよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 13:41:52

メキシコから日本に帰国するの?
じゃあその航空券も買っていた方がいいんじゃないかな?
だってどこの国だって片道の航空券で入国し、そのまま不法滞在されるのは嫌がるはずだから、メキシコへの入国も怪しいんじゃ?

これは本当に審査官次第。同じ状況で入国を試みても180度態度が違うことは度々。

運が良ければ入国できるし、たかだか50万くらいの残高証明なら帰りのチケットがないことを理由に入国拒否もあり得るし、何より日本出国時に日本の空港でパスポートを見せた時に帰りのチケットがなかったらビザを見せるように言われます。ビザがなく、帰りのチケットも持っていない場合には飛行機にすら乗せてもらえず、カナダまですら辿り着けないこともあります。

事実片道航空券で入国し、こっちから学生ビザを申請する予定だった友だちがいますが、帰りのチケットもビザもないために登場拒否になってしまいました。そしてキャッシュカードは持っていたものの正規片道航空券を買うほどの残高がなく(約30万円)仕方なくクレジットカードで空港で正規の片道(帰り)のチケットを購入して渡航しました。そんな例もあります。片道のチケットでカナダに出国できるのはビザ所持者かPRカード所持者だけだそうですよ。

1番目の問題は日本出国すらできない。航空会社もビザなしの片道航空券ではカナダに入国が厳しいことを知っているため、入国拒否に遭った際に帰りの航空券なしの日本人を乗せて来た航空会社が付けを払うはめになるのを嫌がって、乗せる前にチェックし、危なければ乗せないわけです。

2番目の問題がようやく入国拒否?に遭うかもということですね。

3番目の問題はメキシコでの入国拒否の可能性ですね。

トピ主さんの場合、問題は一つだけではなくいくつも隠れていますので、よく検討をされることを勧めます。  
Res.5 by スタバ from バンクーバー 2010/03/21 13:50:37

今月、片道航空券でUnitedで成田からシアトル、バスでシアトルからバンクーバーに来ました。

成田でWHビザで片道しかない事を伝えたら、片道なら無理です と初め言われました。
残高証明があると言ってもそれはアメリカからカナダ入りする場合になら証明できるかもしれないけど、第3国(日本)では証明にはならないとのことでした。
でも、私はアメリカで去年まで学生ビザ滞在していて、今回は病院などに用事があるからアメリカには数日の滞在でバスでカナダに入国すると理由を説明したら、時間はかかってけど、チケット発行してもらえて、出国できました。
アメリカでの入国もドキドキでしたがイミグレの人が良い人で問題なく入れました。(英語での説明は必須)

成田で、アメリカからカナダ行きのバスのチケットを持っていたらもう少しましだった思います(予約はしていましたが、前日にしたので予約がapprovedされてなくてコピーが出来なかった・・)

上の方がおっしゃってるように、イミグレ/航空会社カウンターの人によりけりだと思います。
ある意味、賭けです。

私もチケットの復路捨てを考えましたが、これからまた違うところに行く際、航空会社から断られる場合あるとのことでやめました。私も旅行が好きなので・・

>>バンクーバーからメキシコ行きの航空券をもってれば、入国審査は通る可能性がたかいのでしょうか?

高いかも知れませんが、これもやっぱり、100%確実ではなく、対応してくれる方によりけりだと思います。

片道買い済みとのことですが、買う際に、ビザはお持ちですか?など聞かれませんでしたか?
片道の場合、行き先で合法的に滞在できることを前もって確認させらるかと思うのですが。

以前、メキシコに行って、人もよく、とても気に入りました。
無事入国できて、旅行が出来るといいですね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 14:19:23

メキシコのどの町へ行くのか知りませんが、アメリカとの国境付近の町は行かないほうがいいよ。今はドラッグカルテルの抗争で何千人もの人が死んでいる。内陸部や沿海部リゾート地でも気をつけたほうがいいよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network