jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20146
犬、グルーミングしてもらった時、チップは必要ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 12:36:00

こちらで犬を、はじめてグルーミングして貰う予定です。
基本的に、そういう場合チップは必要ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 13:03:41

基本的に。

悩むときにはあげるといいと思います。もらって困る人はいませんから。  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2010/03/20 14:16:32

私は払っています。
自分の美容院と同じで我が家の愛犬もきれいにしてもらった感謝のチップです。
それにこの子の飼い主はチップをくれるので・・・っと
すこしだけでも大切に扱ってくれる期待もこめて払っています。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 18:26:06

私も払ってます。綺麗にしてもらって有難うっていう感謝の意味もあるけど、やっぱり大切に扱って欲しいので。私が見てないところで何が起こっても、愛犬は私に伝えられないだろうし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 20:11:05

グルーマーやってます、勿論チップをもらえると嬉しいですよ。
でもだからって他の犬と比べて特別大切に扱うって事は無いです、どの犬も大切に扱ってます。
私の場合、いつも自分を指名してくれてる方や、「家でもいつもちゃんとお手入れ(ブラッシング等)されてるな」と思う方の犬は他の犬より丁寧にカットしてますね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 20:23:04

>4さん

矛盾してません?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 20:56:03

矛盾はしてませんよ。
扱いは同じだけど(爪切りやシャンプー、ブラッシング等の)、カットの時間は他の犬より多めに掛けて丁寧にカットしているって事です。  
Res.7 by 矛盾してると思う人 はいっ!! from バンクーバー 2010/03/20 21:32:43

<扱いは同じだけど(爪切りやシャンプー、ブラッシング等の)、カットの時間は他の犬より多めに掛けて丁寧にカットしているって事です

これが矛盾って言うんですよ。

矛盾の意味わかってないんでしょうかね?

チップの金額で動物に対する扱いは変わりません!チップが多かろうが少なかろうが、チップが0であっても私は全ての動物に同じ時間を掛けてシャンプーもブラッシングも変わらずにし、丁寧にカットしています!!というのであれば、そこだけで終わらせておくべきものを

チップをくれているお客さんの犬は他の犬より多めに時間を掛けて、しかも丁寧にカットしているって!!!!

矛盾しまくりで大笑いなんですけどっ!

他の犬とめっちゃ差別してんじゃん  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 23:15:17

↑矛盾しているのは当たっているけどもっとちゃんと読まないと。

>いつも自分を指名してくれてる方や、「家でもいつもちゃんとお手入れ(ブラッシング等)されてるな」と思う方の犬は他の犬より丁寧にカットしてますね。

と言うことでチップをくれる人のペットを特別扱いしているんじゃなくって↑のような所のペットを特別扱いしているってことでしょう。
矛盾はしてますよね。同じ扱いじゃないもの。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 06:36:48

どこからどう読んでも、矛盾していると思います。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2010/03/21 08:07:15

えー、うちの子ブラッシングしてもしても毛が絡むんです。そんな子はブラッシング少なめで手抜きされてると思うと可哀想。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 09:39:44

自分も、ペット関係の仕事をしています。

人間のする事だから、矛盾してて当たり前じゃないでしょうか??

基本は全て丁寧に、でもお得意さんや、自分の気に入った犬には、気持ち“+α”って、ごくごく自然な行動だと思いますよ。

だからって、他の犬達がないがしろにされているわけではないので、そんなに向きになって噛み付かなくてもいいんじゃないかと・・・・。

どんなに嫌な感じの飼い主のペットでも、うちに来る動物は全て可愛いいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 10:18:25

私も矛盾(っていうか差別?)はできて当たり前だと思う。
私は動物じゃなくて 人間をグルーミングする仕事?ですがね、
そりゃ 人間ですから お客の好き嫌いは出来て当然。機械の仕事じゃないですからね。

私としては チップの額よりも、人当たりがよかったり そういうサービスをする人間を下に見ない、とか、、
そういうところで好き嫌いが出ますね。
お金払ってんだからって横柄な態度されると、、ね。

だから 動物でも飼い主さんのグルーマーさん達に対する態度で その動物の扱われ方も自然と変わってくるような気がしますが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 10:19:43

Res8番さん、そうですチップが有る無しによって特に丁寧にカットしている訳ではありません。
日本で働いてた時はチップなんてありませんでしたし。

Res10番さん、毛が絡んでるからブラッシング少なめとかはあり得ないです。
何故ならカットを始める前には全てのもつれ(毛玉や絡み等)を取って、くしでどこにも引っ掛かりが無いようにしてからじゃないとカット出来ないからです。
でもブラッシングしてても毛が絡むようならブラッシングの仕方が悪いのかも知れません。

今度グルーマーの方に「どういうブラシで、どういうブラッシングの仕方をするのか」を聞いてみて下さい。

私はいつも酷い毛玉を作って来る犬の飼い主さんには、その犬に合ったブラシとその使い方をアドバイスしてます。

私の言った「いつも私を指名してくれる方」や「お家での手入れが良く出来ている方」の犬を他の犬より時間を掛けて丁寧にカットするというのは1・2ヶ月毎に定期的に通って来て下さる方と、年に2回のカットで犬の状態も爪は延び放題、毛玉だらけで皮膚も見えないような手入れを全くされていない方の犬とは私もやる気が違うって事です。

2ヶ月毎に通われてるようなら家でもブラッシングしていれば、そんなに酷い状態にはなりません。

でも半年もブラッシングをせずに、シャンプーだけして乾かしているだけでは全身毛玉だらけになってしまうんです。
おまけに毛玉の所だけ皮膚が見えるほど短く部分的にハサミできられたりしている犬は、いくら私たちが可愛くなるように頑張っても短くされ過ぎててしまった部分は直しようがありません。

そう言う犬より、日ごろの手入れがされている犬の方を丁寧にカットしようと思ってしまいますね。

私の考え方が矛盾してると感じた方、私の矛盾の考え方が違ってたようですね、すみません。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 17:32:44

↑なんともまぁまぁ、後付の言い訳の長いこと長いこと。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 22:48:56

前出の方とは違いますが、私もこちらでグルーマーをさせていただいています。
チップは心づけ、みたいなものなので絶対にあげなくてはいけないという感じではありません。うちは99%白人さんですが、いらっしゃるお客様でも、毎回くださる方もいれば、ランダムに(小銭があったからとか?)下さる方も、また全く下さらない方もいます。
でもこちらにしてみたらあまり関係のない話で、その子のカードに例えばですが”tip有り”とか書くわけではないので、常連になれば覚えて来ますが特に扱いに変わりはありません。
ただ常連になると、やはり特別扱いというより犬の性格がよりよくわかってきてるし、ワンコも慣れてきてるのでその点では少し楽なように思います。
また、前出の方は『あまりお世話のされてない犬』に関してやる気がでないみたいですが私は逆に燃えます(笑)
それで飼い主がたとえ顔だけでも可愛くなったのを見て何ヶ月毎にくればいいか、どうしたらいいのかを聞いてくれて、考え直してくれる方もいらっしゃるからです。

初めてのGroomingとのことですが、まずは”自分とワンコが満足できて、happyか”の度合いでtipを考えてもいいと思います。
参考になれば幸いです。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2010/03/22 16:44:18

ちなみに、こういう場合、どのくらいのチップを考えていれば、妥当なのでしょうか?(もうすぐ、カナダで犬と暮らします。)
レストランのように、15%とかではないですよね?
でも、1ドルとかでもないですよね?
「気持ちの問題」とはわかっていても、大体の相場を知りたいです。  
Res.17 by 通りすがり from バンクーバー 2010/03/23 10:52:55

いつも支払う料金が50ドル+税金なので60ドルでおつりなしにしています。私のグルーミングチップ基準は15%〜20%です。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 12:44:13

私も払うなら15%前後かなって思っているんですが。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2010/03/23 19:47:54

レス16です。

レス17さん、レス18さん、ありがとうございます。
やっぱり、15%程度が基準なんですね。
一応、カナダに住んでいたことはあるのですが、チップの感覚とかあまり身についていないので、伺って良かったです!!

トピ主さん、横レス失礼致しました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 22:28:19

res15です。
んー、人によるんだとは思いますが1匹だけ連れていらっしゃるお客様は$5札が一番多いかな。あとはお釣り($10以内で小銭有り)とか。
2匹連れていらっしゃるお客様は$10〜$20置かれる方もいます。
また大型犬だと$10+のお客様が多いかな。
いつも気にしてるわけではないですが、ざっと私の感触ではこんな感じです。もちろん、置いていかれないお客様(それでも満足したわ〜と仰ってくださいます)もいますので気持ちの問題なのかなと思っています。ただ共通して言えるのはみなさんお札を置いていってくれます。コインだけというのは稀です。
 
Res.21 by 無回答 from 日本 2010/03/24 05:13:58

レス16です。

お札で、というのは、ポイントなんでしょうね。
うちは2頭なので、10ドル〜20ドルって感じになるのかも。
とても、参考になります〜〜〜!!  
Res.22 by トビ主 from バンクーバー 2010/03/26 19:20:24

トビ主です
皆さんありがとうございました
横レスさんからの質問や、実際お仕事をされている方からの回答を頂き、たくさんの情報を聞くことができました
感謝のチップ、相手に伝わるよう、渡せればと思います
ありがとうございました

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network