jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20141
関節痛予防、関節強化方法!
by けいこ from カルガリー 2010/03/19 21:58:46

母が人工関節を股関節に入れる手術をしました。

私も以前より時々股関節が痛みます。いつかは私も母と同じように手術を受けなければならなくなるのでは、と不安に感じています。

そこで、今の内から出来るだけ手術しなくて済むように、運動や食べ物などで予防をしたいと思っています。
いろいろとネットで検索しているのですが、私の検索方法が悪いのか老人用の運動くらいしかヒットしませんでした。

コンドロイチンとグルコサミンのサプリは以前母にあげたのですが、日にたくさん飲まなくてはならず(しかも1粒が大きい)辛かったようです。しかもお値段的にも続けるのは困難かと…

運動や食べ物などで股関節の痛みを和らげ手術を回避できるような方法をご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 22:44:14

食べ物だけではなく、適度な運動も大事ですよ。
ウォーキングなどで筋肉を作ることにより、関節や骨の補助の役割をしてくれます。
グルコサミンをたくさん飲むというのは初めて聞きました。
私も関節痛で飲んでいますが、ロンドンドラッグブランドのやつを毎日1個だけですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 22:50:29

お母さんの関節、良くなりますように願ってます。
親の病気は自分にも・・・と思ってしまいますね。
やはり遺伝がありますから、仕方がないことかもしれませんが、
予防できると思います。

関節にはやはりコンドロイチンとグルコサミンがいいみたいです。 粒が小さいのや柔らかいカプセルなども売ってあると思いますよ。

私の母は膝が悪いため、一時は人助けでしか歩けなかったのですが
最初は5cmほどの台を上下する運動を始め、今では一人でも歩けるようになりました。 足に筋肉をつけることが大切だと思います。

トピ主さんならスクワット、や足踏み体操、でもやはりウォーキングがいいのではないでしょうか。

http://www.joa.or.jp/jp/public/locomo/locomo_pamphlet.pdf  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 09:00:18

お母様に手術が必要になった理由がわからないのでアドバイスし難いですが、
体重が重すぎるとか、長年の癖から股関節の歪みが出来ていたとか、遺伝的に間接関係が弱いとか。。。

もし遺伝的に弱いなら、いくら運動が良いと言っても下手に運動しすぎて反対に痛める可能性があります。

お母様の手術が必要になった要因を知り、その原因を避ける様な生活の再チェックが結構近道かも。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 17:23:33

けいこさん

子どもの頃股関節脱臼やりましたか?

私はそうなんですよ、長い月日には老化を伴い股関節の痛みがくるらしいです、

私はこの上に椎間板ヘルニアも患ってます。

体重が増加はどちらにもいけないんだけど私やせてます。
股関節の体操をやってます。
痛みがない時は歩くこと毎日30分は歩いています。

Res.5 by けいこ from カルガリー 2010/03/20 19:56:56

みなさんレスありがとうございます。

レス1さん
そうですよね、運動大切ですよね。カナダに来てからあまり運動しなくなり歩くことも少なくなりました。
暖かくなってきたのでウォーキングしたいと思います。
筋肉が関節や骨の補助の役割をしてくれるという事ですが、骨と骨の間のクッションの役割をしている部分を強化する方法はないのでしょうか?
実際私が母にあげたコンドロイチンとグルコサミンのサプリは1日8錠との事でした。

レス2さん
母へのお気遣いありがとうございます。
母は片方の股関節は手術済みなのですか、手術した方の足をかばうように歩いていた為もう片方の関節に負担が掛かっていたようで、場合によってはもう片方の関節も手術を受けなくてはなりません。

粒が小さいコンドロイチンとグルコサミンの情報ありがとうございます。サプリを飲み続けるのは気後れしますが、手術するより全然いいですよね。

お母様お一人で歩けるようになってよかったですね。やはり筋力をつけるのが1番いいようですね。ここ数年でかなり体重が増加したので、元の体重に戻す&筋力をつけ関節痛克服の為にウォーキングなどはじめます!

リンクありがとうございます。
ロコモショーントレーニングいいらしいですね。私もいくつかネットで見つけたのですが絵を見ると「私はそんな年じゃないわ!」って思ってしまうのですが、実際たま〜にですが痛みがあるのでロコトレしたいと思います。

レス3さん
母はよく歩いたり物を持って移動したりする事が仕事上よくあったので(立ち方や座り方にクセがあるかもしれません)、それで股関節に負担があったのではと思います。
ぽっちゃりではありましたが太りすぎではありませんでした。しかし、術前に医者からは体重を減らすように言われていました。

遺伝的なことはわかりませんが、実はおば(母の姉)が昨年母と同じ手術を受けました。

姿勢を正しく、どちらかに偏ることなくしたいと思います。

レス4さん
股関節脱臼したことないです。
中学生の頃、下校途中に股関節に違和感を覚えた事はあります。屈伸したら直ったのでその時はあまり気にしなかったのですが、その頃から予兆があったのでしょうか。

友人に椎間板ヘルニアも患っている人がいますが、かなり痛いようですね。股関節の体操や痛みがない時は30分歩いてらっしゃるんですね。
痛みは和らいできてますか?
私は体重が増えましたので、ダイエットと筋力アップ頑張ります。

やはり体を動かすことが1番のようですね。
みなさん、どうもありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network