jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20139
WHビザから観光ビザへの切り替え
by ぶー from バンクーバー 2010/03/19 15:54:53

今、WHビザで滞在しているのですが、観光ビザへの切り替えを考えています。ただ、すでに1ヶ月を切ってしまって、移民局に申請するには遅いので、アメリカに一度出国してからの再入国を考えています。ただ、その場合、観光ビザがおりなかったり、期間を限定される場合があると聞いたのですが、最低3ヶ月延長することは可能なんでしょうか?
現在、うつ病にかかっており、先生からは完治してから帰国した方がいいと言われているのですが、リファレンスをもらって入国管理局で見せれば効果はあるんでしょうか??
詳しい方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 16:55:15

>観光ビザがおりなかったり、期間を限定される場合があると聞いたのですが、

オフィサー次第ですが、その可能性は高いと思います。

1ヶ月切って間もないのですか?それとも、もうビザ期限日、目の
前ですか?30日より前に申請するのが基本ですが、観光ビザで
延長滞在を申請した方が個人的には得策のように思います。
(私は30日切ってももらえた経験があります。)
ボーダーのオフィサーの方が、こういう状況は厳しい人が多く、車
でアメリカからカナダに戻る場合は、有効期限のあるビザ紙があ
ると判子すらくれない時が多いですよ。それとも、飛行機でか?

ビザ期限目の前でなく、お医者さんからレターがもらえるのなら、
それと一緒に今すぐにでも観光ビザ延長の切り替え申請をした
方が確実性はあると、個人的には思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 19:02:28

延長可能かどうかは実際にオフィサーしだいだと思いますが、
もしかしたら、ドクターからのレターはこの場合はやめておいた方が
いいかもしれません。

確かに現地の先生に言わせれば、「完治してから帰国」が
一番いいのかと思いますが、
もともととぴ主さんは日本人なわけで、
カナダで治療しなければいけない理由はないですよね。
うつ病ならば、長期の診療も考えられますし、
自分の国で直した方が・・・って判断されたりもしますよ。

特に、精神疾患の場合は、ちょっと難があるかもしれません。
治療以外で、カナダに残る理由があるんでしょうか?

なければ、日本で治療した方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 22:03:43

医者の診断書なんか見せれば100%確実に滞在できなくなるよ。
すぐ日本へ帰れとなりますよ。嘘だと思うならやってみましょう。
そん時一応入国拒否も考えて荷物はまとめておいたほうがいいですよ。

日にちがなかろうが、カナダから出ないで観光に切り替え申請するのが一番安全。一度カナダ国外へ出ると再入国時の審査で厳しく問い詰められる可能性あるから、下手に答えると駄目になるよ。  
Res.4 by ぶー from バンクーバー 2010/03/20 12:34:09

Res1さん、2さん、3さん
回答ありがとうございます。
お医者さんからのリファレンスは、逆効果なんですね。。勉強になりました。
カナダ国内から、観光ビザに申請する方向で考えてみます。
まだやり残したことが多いので、それに挑戦しなおすつもりです。
そして、元気に帰国しようと思っています。
ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network